金剛山  2003/10/12   

さあ、ここからがハイキング(登山)コースだ、がんばろう!
雨がぱらつくも、空が明るくなってきた。
見晴らしも、空気もサイコウ!
頂上でのお弁当。最高です!
峠での小休止
ハーイ、こっち向いて。パチリ!!
桜間 愛子


 職場の上司に誘われて今回のハイキングに初めて参加しました。

 学生時代(高校生)以来、山に登ることなんてなかったのでランブラーズのみなさんについて行けるかどうか少し不安でした。
朝、目を覚ますと雨が降っていた形跡があったのですが出発は晴天で迎えることが出来ました。だんだんと太陽が照るにつれて心がうきうきと躍る気持ちになりました。

 集合場所では早くもランブラーズの皆さんの元気にビックリしました。「あら!久しぶり」「○○ちゃん!元気だった!?」...と皆さんの楽しそうな挨拶に私も思わず「どうもご無沙汰してました!」と答えてしまいそうな嬉しい気持ちになりました。

 目的地に着き、さぁいよいよ出発です。いきなり急な登り道が続き、先が思いやられる...!と最初から弱音を吐いていました。しかし、すれ違う人達との「こんにちは」という思いがけない挨拶に心が励まされました。

 下りの道では数ヶ所危険な場所がありました。そんな時は前や後ろの人が自然に手を差しのべて助けてくださいました。そこからまた会話に花が咲きます。

 こんな風にしてお互いを助け合い、励まし合って一つの山を越えていくのです。そしてコンクリートの道が見えた時は何ともいえない達成感がとても印象的でした。

 今回の金剛登山は私にとっては少しハードでした。しかし、ランブラーズの皆さんの会話からは「まぁ軽登山かなー」「今日のコースはまだまだ中級レベルだょ」...とこんな言葉が聞こえてきました。その一方で「少し長いコースだったわね」「ちょっと登りが険しかったね」という感想を持たれた方もちらほらいらっしゃいました。

 そんな登山愛好家の方から初心者の方まで幅広く楽しめることが出来るのはやはりいろんな人との素敵な出会い(ランブラーズの最大の魅力!)があるからでしょう。

 このページを見てランブラーズに興味を持った方は是非!一緒に山に登っていい汗かきましょう!!

               桜間 愛子

もどる