カマドウマの殺し方

皆様からおよせいただいた駆除方法を掲載しております

シロアリ屋さん

シロアリ営業マンです。床下でカマドウマを目にする季節になりました。この仕事をしているとカマドウマを見て驚くことはなくなります。カマドウマはゴキブリに似てスプレーを吹き付けても逃げられたら、死んでいない確率は高いです。 殺すためには、死ぬのを見届けるまで追いかけてスプレーをかけるか、捕まえてスプレーをかけるか、叩き潰すぐらいしか思いつきません。 ちなみにシロアリの薬では薬剤がかかったカマドウマは死にますが薬剤をまき終えた後から侵入するカマドウマは死にません。 ですので「シロアリ駆除すればシロアリ以外の虫も寄り付かなくなる」という業者は悪質と考えてもらって結構です。

 

以下の文は、害虫駆除の専門ページから引用致しました。

是非、ご参考になってみてはいかがですか?

駆除方法 床下にいる場合は、床下に粉状の殺虫剤を散布する。室内にいる個体には殺虫スプレーを噴霧する。燻煙剤(バルサンなど)を処理するといぶり出された虫が家の中に出てくる場合があるので注意。 予防方法 台所や脱衣場の床板に隙間がある場合は、ガムテープやコーキング剤等で塞ぐ。 餌となるような生ゴミを放置しない。 風呂場は換気を良くし、常に湿気がこもらないようにする。床下に湿気がこもりがちな場合は、専門の業者に相談するとよい。

oshiyanさん

暗くて風通しの悪い湿気のある場所 を好む虫なので、家の換気をこまめにやって乾燥を心掛けていれば、家の中なんかに発生するなん て事はまず有り得ません。(古い家みたいに土間でもあれば別ですが(笑)) 逆に言えば、最近の住宅なのに家の中でカマドウマをしょっちゅう見掛ける場合は『何処かで 何か(特に水周り)異変が起きている!!』か、余り掃除をしていない事の警告(汗)と見るべき でしょうね。

うちまきさん

熱帯魚のアロワナを飼育していたので丁度良い餌になりました。 アロワナは昆虫食なのでスゴイ喜んで食べてくれます。 その他、家内、庭に生息する虫は全て餌になってます(ゴキブリも(笑))

ヘリテージ後藤さん

カマドウマはじめっとしたとこに群生するので、そういうとこをなくせば 自然といなくなります。 でも無害で大人しい奴達なのでそんなに嫌わないでやって。

リナコさん

思い切って業者に頼んで床下の水回りの水漏れ修理と 床下換気のファンを設置したところ どちらが効いたのかなぞですが うそのようにピターっとでなくなりました。それから3年間 家の中では一度もお目にかかっていません。 こんなに効果があるなら8万円も惜しくない?

bonさん

昔かまどの近くで、夕ご飯の支度をしていると、よく出てきていたので、日吹き竹でたたいたものです。 背中の縞模様も愛嬌です。

ゲジゲジさん

子供の頃はよく見かけたのですが、最近はとくとお目にかかっていません。シロアリ消毒をするようになってからは、ゴキブリすら見なくなってしまってちょっと残念です。

ロケットボーイさん

ひたすら新聞紙で叩く!初めは、ガムテープでやっていたの ですが立体は動くし難しいのでまず殺してからガムテープで封印します。 我が家では、これが一番です。ただしこれは、僕しか出来ません。 母も弟も妹も「ギョエー」といって逃げ回っています。

エムさん

私は北海道に住んでいるんですけど、さっき家の一階で爪を切っていた時、ふと膝をみたら膝の上に奴が乗っかっていました・・・・かなりのショックと動揺ではいていたズボンをぬ ぎ捨ててハエタタキで殺しました・・・・家に巣があったらどうしよう・・・。

クリさん

あいつら、キンチョー○かけても白い体液出した! 粘着兵器も強力なモノの、 己の身体をバラバラにしてまで 脱出しようとした 凄惨な死体が 5〜6匹。 (かんべんしてくれ。)

カマ学士さん

私は奴が現れたら、○ースジェットで仕留めます。 直撃なら一分半で意識不明です。 余裕があればトイレットペーパーの芯の中に閉じこめて、噴射。 30秒で成仏です。(素早くしないと、芯からも驚異の跳躍力で飛び出すぞ)

カマ博士さん

はじめまして。まず、撃退方法ですが、最適なものはわたしはわかりません。 というのも、わたしは手づかみ派だからです。 しかし、みなさんの書き込みから効果 的なものをご紹介します。 1.お湯をかけるとバラバラになる。(試したことはありませんが) 2.殺虫剤(製造会社により殺虫効果はばらばら、一番効果的) 3.叩きつぶす(体液が出ますが) 4.捕虫網にて捕獲、逃がす(これは平和な解決法) 5.みて見ぬ振りをする 6.手づかみ いずれにしても、実はなれる以外に方法はないと思います。

カマ博士さん

ゴキジェットプロという頼もしいスプレーが、あるのですね。 ゴキブリを秒速ノックアウトしました。あれはカマドウマにもきくでしょうね。

かまどん さん

カマドウマくんはお湯をかけるとバラバラになる


※みなさまのカマドウマの殺し方を募集しております。このページにない殺し方をご存じの方は、掲示板の方にお書き込み下さい。
 

ここから下は、地球愛護派?の方々の意見です。

はんぷてぃーさん

それにしても、世の中の虫嫌いの多いこと!確かに子供の頃から比べれば苦手になりましたが、そこまでムキになって殺そうとしなくてもいいんではないかと。自分に危害を加えない(刺したり噛んだり病気移したり)相手を攻撃するのは、地球上に人間しかいないってこと、考えてみましょう。・・・ま、嫌いな人からすれば存在自体が「危害」なんでしょうけどねぇ。ちょっと大きくなりましょうよ・・・。

makoさん

みなさんおっしゃってるように危害を加える虫ではないのに不快というだけで駆除されるのは我ながら人間ってひどいなあって少し考えさせられました.

松野雷行 さん

カ、カマドウマの殺し方……。 ムカデみたいな多足類でもないし、 ゴキブリやハエのような不潔な昆虫でもないし、 危害も別に加えないのに……。 カマドウマなんて、バッタですよバッタ。って言うかバッタ系。 むしろ捕獲の対象でしょうに。

イヤな奴さん

かわいそうなカマちゃん。ゴキちゃんやガマちゃん、ヘビちゃん、ムカちゃんなど嫌われるスターは多いですね。でも一生懸命いきているのでしょう。なるべく嫌いだからといって殺したくないものです。いやなら、近寄らないようにするか、もっと彼らの生態を知ることです。相手を知れば、少しは親近感も沸くかもしれません。刑務所の独房では、ゴキチャンだって友達だ。

らうめんさん

別に殺さなくたって・・・

earthさん

ひどいです。苦手なのは分かるけれど、何だか悪者ですよね。人間だけがこの地球に生きているのではなく、人間も地球に住む生き物のひとつですたまたまこのペ−ジを開きましたが、悲しい気持ちになりました。

やっぱり、セイヴ・ジ・アース!!グリーンですね! (^ 0^ )/~