【 便 利 な 道 具 】


  
 ≪スピードポッター≫
鉢上げするビニールポットに土を入れる為の道具です。
写真に見えている黒い板の下に6×10の枠ができるように縦横に針金が張ってあり、そこにビニールポットを並べます。
その上に60ヶの穴が空いている板を乗せ、その上に土を乗せると穴から土が落ちて、ビニールポットの中にきれいに土が入る、という仕組みです。

 

  
 ≪植え穴掘り≫

 

  
 ≪テープナー≫
 誘引に使う道具です。
 左端の所にホチキス&カッターが付いていて、右のケースに光学分解テープ(半年くらいで硬化して脆くなり、取り外し易くなります)を入れて使います。
 見え難いですが真ん中の下の所に握りが付いていて、ここを握るとホチキス留めとテープ切りが同時に行なわれます。

 

  
 ≪スプレー≫
 花付けに使う道具です。タンクの中に適正濃度に薄めたホルモン剤とジベレリンを入れて、肩にかけて使います。
 花付けとは着果促進を図るために行なわれるホルモン処理の事です。
 高温低温による花粉量の低下や、日照量不足や樹勢の低下による花落ちの為に着果不良となるのを回避し、収量の安定と増加を図ります。

 

  
 ≪ごろごろ≫
 下葉かきの時に使う道具です。
 タイヤが付いているので座ったまま前、または後ろに進む事が出来、中腰にならずに作業できるので腰が痛くならず大変便利です。

 

  
 ≪土中潅水用ノズル≫
 

 

  
 ≪まくぞーくん≫
 粒状の肥料を撒く時に使う道具です。
 ちょうど10kg入る大きさで、リュックサックをからう様にして背負い、右側のノズルから適量が出てくるので畝を歩いて撒きます。

 

  
 ≪選別台≫
 トマトを選別する為の台です。
 



 ホームへ戻る