臨死体験事例集
 
 これまでこのページでは、投稿等により集まった未発表の臨死体験を集めていましたが、今後は、すでに本などで発表された体験も、以下の条件のどれかを満たすかぎり掲載していくことにしました。

@臨死体験を主題とする本以外で発表されたもの。(臨死体験をテーマとする本には、数多くの臨死体験が掲載されており、関心のあるかたは読むチャンスが多いと思われるからです。)

A体験後の精神的な変化がはっきりと読み取れるもの。これは、私自身がそうした事後変化の研究をしており、関心が深いという理由もあります。

B日本人およびヨーロッパ文化圏以外の人々の体験。これは、ヨーロッパ文化圏以外の人々の臨死体験の報告や研究が、まだそれほど多くないという理由によります。


◆Y・I 氏(1)  /  ◆Y・I 氏(2)   /  ◆Y・I 氏(3)  NEW

◇ベバリー・ブロドスキー   /  ◇渡辺満喜子氏

◆Aikoさん(1)  /  ◆Aikoさん(2)

◇福澤もろさん  /  ◇赤峰勝人氏

◆ある発明家  /  ◆まなりんさん / ◆杉山文四郎さん



臨死体験談・臨死体験関係サイトへのリンク ⇒ ENTER(準備中)

 


日本の人々、アジアの人々の臨死体験の事例は、まだそれほど多く収集されておらず、文化圏の差により体験内容に差があるのかどうか、という問題は、学問的に厳密な意味では解決されていません。どのような内容の体験でもよいです。臨死体験あるいはそれに類する体験をしたり、聞いたりしたらお教えください。
印は、このサイトに投稿して下さった方の事例です。

ネットワーク 掲示版・リンク


to HOME英語の名言・癒しの言葉

.

Google