kurasu.gif


ミミズにはまった男のホームページです。

ミミズで生ゴミ処理しませんか?あなたもきっと、ミミズにはまります。

お知らせ 更新
new22.gif 動画ってもっと気楽に公開できないものかと思って作ってみました。ヒメミミズを顕微鏡で見た動画です! 暇なかたのみどうぞ。


日記
「ニョロ記」つぶやきの保存に使っています。

今日のつぶやき
8/10  「子供の頃からの夢」

子供の頃から、夢でした。それは、自然のナナフシを見つけること...。大人になってから札幌市円山動物園昆虫館に行って ナナフシを見てから、その思いはますます強まって...でも、でも、図鑑やテレビでは見るものの、自然の中でナナフシを見つけることが出来ませんでした。ナナフシには、一生会えないかもしれないと諦めていたら、会えたんです!!それも、通勤バスの中で!!!ナナフシは、私の反対側の席に座っている女性の 頭の上の窓硝子に張り付いていました。棒のような体をぴくりとも動かさずに!

その時の感動をどのように文章で伝えたらいいのでしょう。子供の頃、さんざん図鑑で見たナナフシ。家のまわりには一匹もいなかったナナフシ。 そのナナフシが今私の目の前に!

あまりにも真剣な眼差しで女性越しのナナフシを見つめたため、女性が私の視線に気がついたのでしょう。なんか、もぞもぞしています(女性がね)。

いやいや違うんですよ。私は、あなたに興味があるのではなく、あなたの頭から20pくらいの所にいるナナフシに興味がですね...。あなたの髪にでもナナフシがくっついて、ナナフシが払い落とされたらどうしようとですね...。 言うべきか言わざるべきか、ナナフシにそっちに行っちゃダメだと念を送ってみたりしている訳なんです。ですから、私は今、感動と心配がごっちゃになっていましてね。正直、あなたよりナナフシなんです!って言いたかった。

感動のまま出勤し、おはようと同時に同僚に「ナナフシ見た!」と報告。「見たことある?」って聞いたら、「ありますよ。」って簡単に言うじゃないですか。

いや、ここは会話としては、「ナナフシってなんでしたっけ?」 とか「ナナフシは、見たことないな〜」とか、言ってもらわないとね。そうすれば、私も( ̄^ ̄)エヘンって感じなのに...。 めげずに「小さいときから、自然のナナフシ見るの夢だったんだよね〜」と言うと、「でもバスの中は、自然って言わないんじゃないですか?」って...。

たのむから俺のテンションをさげないでね。

6/27 「真鯛」

今日、子供と2人で回転寿司に行ってきました。小食ですがデブチンな私は4皿、子供は2皿食べました。美味しかったです。

そんな日曜日の食事中のことです。私は子供に聞きました。「あとなにか、食べるか?」

子供「真鯛〜」

感動しました。私は、子供には一通り魚の名前を覚えていて欲しく、買い物に行くたびに、「この魚はなんだ?」と子供に聞くのです。 その成果が出たのだ!っと喜んだ反面、疑問が湧きました。「鯛なんか食べさせたことあったっけ?」「回転寿司に鯛なんかあったっけ?」と...。

ほんの数秒の出来事です。
「えっ、鯛...」「まだ、いい〜。たべてるって。」

「まだいい」ね。そうだよね。サンマは知っていても、鯛は知らないよね〜。任助家の食卓に鯛がのる日は来るのでしょうか〜(涙

ミミズ
ミミズコンポスト 我が家のミミズ箱 ミミズ箱紹介
ミミズを観察する 誕生の瞬間 顕微鏡を覗く
ミミズ箱の訪問者 ミミズの疑問 小バエよ!
ミミズで実験 トビムシの世界 ミミズ雑記帳
再生 過去の日記 参考図書とリンク
かたつむり&ヤマナメクジ
かたつむりを飼う 身体検査 参考図書とリンク
ヤマナメクジ    


最終更新日 

ミミズにはまった男について
更新履歴
ご感想やアドバイス、お待ちしています。 ninsuke2106@yahoo.co.jp

ミミズコンポストの仲間達です。

目指せ1000人。ミミズ使いマップ。 bl_kizuna.gif
ミミズの世界を旅するなら↓