ミミズの疑問

頭の中は、ミミズの?ばかり・・・。
ミミズについて、いろいろと調べていたら、疑問が沸々とわいてきた。いろいろ、観察、実験をしたい〜。知ってる方教えてください。お願いします。

●「2匹のミミズ」

前から、疑問に思っていたのだが、私の家のミミズ箱には、2つのタイプのミミズがいる。

norasima1.jpg 240×180 (14KB)norasima2.jpg 240×180 (17KB)
野良シマミミズシマシマがハッキリ。
1つは、野良で、堆肥置き場から、捕ってきたミミズ。シマシマが、ハッキリとしていて美しい。

turiesasima.jpg 240×180 (20KB)
釣り餌用ミミズ。
もう1つは、釣り餌用「ミミズちゃん熊太郎」。赤みが強く、シマの色分けがハッキリしていない。
写真で違いが分かりますか?どちらも、生ゴミを処理してくれる大切なシマミミズ達ですが、こんなに違うと一緒にしてもいいものかどうか 悩んでしまいます。

●「体について」

  1. シママミズから出る「黄色い液」はなんのためのものか?
    シマミミズを強く握ると、黄色い液体がにじみ出てくる。これは、何のために出てくるのだろう?他の生物に食べられないためか? この液体を出すことによって、逃げることは出来るのか?オシッコちびった時みたいに、ビックリした時出るものっだったりして。
  2. ミミズの目について
    ミミズは、目がないが、ずーと前からないのか、進化の過程でなくなったのか? ミミズの親戚のゴカイには、目があるので、ちょっと気になる。もしあったとしたら、どの辺にあったのかが知りたい。
  3. ミミズは死んだふりをするか?
    そんなことは、ないんだろうけど、野生のシマミミズ(ずんぐりむっくりの)を捕まえたとき、ぴくりとも動かないため、死んでるのかと思った。 それとも寝ているのだろうか?寒くて凍えてるのかな?
  4. 寄生虫
    ミミズにハエが寄生することは、いろんな本に書いてあるが、それ以上の詳しいことは、何もわからない。 ミミズコンポストのミミズが寄生されことはあるのだろうか?
  5. ミミズの病気
    栗本慎一郎氏の著書の中で、雨上がりに死んでいるミミズは、病気の可能性がある旨の記載があるが、ミミズの病気ってなに? ミミズも熱だしたりするのかな。
  6. ミミズは、死んだら、どうなるの?
    道路で干からびたミミズは、見たことがあるが、ミミズ箱の中で、死んでいるミミズは、まだ見たことがない。 溶けて土に還るのだろうが、どんな感じなのだろう。また、死ぬ兆候があると、しわしわになるらしいが、こちらもわからない。しわしわ写真を見てみたい。

●「アカミミズについて」

     
  1. シマミミズとアカミミズの見分け方?   
    アカミミズは、色が赤いとか、口前葉の形が違うとか言われている。一度アカミミズを見てみたい。はっきり違いが分かるものなのだろうか。
  2. アカミミズは、寒さに強いのか?
    栗本慎一郎氏の書籍によると、冬、シマミミズは冬眠し、アカミミズは冬でも活動するらしい。津軽は寒いので、冬でも活躍できるなら、アカミミズと暮らしたい。
  3. アカミミズは、ミミズコンポストには適していないのか?
    ミミズコンポストで活躍するミミズは、シマミミズが普通なんだろうけど、アカミミズが寒さに強ければ、 ミミズコンポストに使ってみたい。だって、津軽の冬は寒いんだもの。一日留守にしただけで、トイレと風呂の水が凍ってしまったこともある。

もどる | Home | つぎ