…食の文化通信(VIN & FOOD)…

 様々な文化を知り、楽しみ、語り合うための入口のひとつとして「食の文化」を取り上げます。
 ワイン、スピリッツ、食べ物(食材まで)の情報を不定期通信で送ります。

本コーナーの構成について

渡辺:

新コーナーの原稿を読みましたが、衣食住文化オンチなので、基本的なことが分からなくて。説明がもっとあるといいと思います。

池田:

えっ・・・読む人が読めば分かるんだけどなー。分かるように書けと言われても困るよ。
とりあえず、このまま載せておいてよ。

渡辺:

でも防災ニュースを読んだ人が、ついでに読んだりするわけですよ。そこで、私が分からないところを質問をして、それに回答するという「Q&A」を作ったらどうかと思うんです。本文に「Q&A」を組み込んでもいいし、別にして参照する形でもいいし。

池田:

それはいいな。食文化の初心者渡辺が質問して、池田などが答える。本文には組み込まない形でいこう。じゃあ、質問の一覧表を作って送ってよ。
 ・・・ということで、「初心者向けQ&A」を随時追加していきます。


ワイン編

wine1:ボルドーワイン・グランクリュ特集 2001.6.20

wine2:1997年以降のボルドー・グランクリュについて 2001.9.15

wine3:2001年のワインの出来具合について 2001.11.30

wine4:スペインのお薦めワイナリーの紹介 2001.12.3

wine5:VINEXPO ASIA-PACIFIC 2002 の紹介 2002.5.31 up

初心者Q&Aシリーズ

1.初心者向けQ&A: ボルドーワイン・グランクリュ特集 2001.7.5

 1.どうして1997年のワインを今話題にするのですか?
   ボルドーのグランクリューは、赤ワインだけですか?
 2.グランクリュ・ワインの値段は日本ではボトルでどのくらいですか?
 3.「ポムロールは、長い間格付けなしで通しています」とは?
 4.シャトーでは、ぶどうを自ら作っているのですか?
 5.熟成方法で「新樽使用」にはどんな意味があるのですか?
 6.シャトーの外観の説明をなぜしているのですか?
 7.セカンドワインとは何ですか?
 8.セパージュとは何ですか?
 9.AOCとは何ですか?

2.初心者向けQ&A: ボルドーワイン・グランクリュ再質問 2002.7.2 up

 1.1997年から1999年で、どの年を選ぶとよいですか?
 2.ボルドー・グランクリュの飲み頃と保管期間について教えてください
 3.グランクリュの等級にどのような違いがありますか?
 4.セカンド・ラベル・ワインは楽しみ方は?
 5.封を切っていないのに、ワインが漏れてきました。

ワインの基礎知識シリーズ

 渡辺君からあまりにも初歩的な質問があったので、初心者向けにワインの基礎知識を整理しました。

基礎知識その1:ワインができるまで 2001.7.17

基礎知識その2:ぶどうの品種とその特徴 2001.7.20

番外 初心者からみたシリーズ

 初心者(渡辺雅宏)の無鉄砲さで作ってみました。

初心者からみた「ワインの楽しみ方の見取り図」 2001.9.8

初心者ワイン帳 ワインの感想など       2002.9.10

ワインショップ案内



フランス語の表記について
 母音(aiueo)の上につく「^」や「/」などは省略しました。いろいろな日本語フォントを使用する日本のパソコン環境を考えると、いい方法が思いつかない。あしからず。
 なおリンクしてあるシャトーのホームページ(フランス語)は、芸術の国らしく素敵なデザインのものが多くて感心したのですが、ブラウザ(インターネット・エクスプローラーやネットスケープなど)をフランス語表示にするなどしないと文字化けしますのでご注意下さい。

■リンク

BRIGOTA GOLOSA  イタリア料理・ワイン

 2001年のFOODEXで知り合った寺本ゆきおさんのホームページ。イタリア・ビエモンテで料理修行をし、現在はイタリア料理のアドバイザーとソムリエをされています。

シャトーラグランジェ便り  ボルドー・ワイン

 毎月のボルドーでのぶどう栽培とワイン醸造の様子がよく分かります。便りを書いている鈴田健二さんは、池田晴哉の小学校から高校までの同級生。

レストラン小西 LA CUISINE FRANCAISE KONISHI HP フランス料理

 池田の友人である富山市の「レストラン小西」のオーナーシェフ小西謙造さんのホームページ。国際料理コンクールの公式ジャッジをされている。富山の店の料理はお奨め。

湘南zazaza 晴哉のワイン  

 池田晴哉の個人HPで、ワインの試飲レポートなどをしています。
 HPのリンク集も充実(本人の弁)

フランス食品振興会 

 フランスの公的機関。ワインやチーズなどの情報が多い。

ボルドーワイン委員会  

 フランス食品振興会に関連した団体のようです。素人向けのワイン情報多し。

フランス料理シェフ小西さんのサイト 友人である富山市の「レストラン小西」のオーナーシェフ小西謙造さんのホームページ。国際料理コンクールの公式ジャッジをされていて、スリランカなどでも活躍されています。富山の店の料理も、最高です。

■ワインの参考文献

SOTHEBY'S WORLD WINE ENCYCLOPEDIA   TOM STEVENNSON
 1988年初版で1995年の改訂版   出版社 DORLING KINDERSLEY
 世界のワインの紹介が国別・地域別に詳しく、写真や地図も豊富。

新フランスワイン  アレクシス・リシーヌ 訳:山本博 初版1985年(1982年改訂の日本訳)
 アレクシス・リシーヌさんは、1999年5月までボルドーグランクリューのシャトー・PRIEURE-LICHINE(マルゴー)のオーナーでした。

グランド・クリュー・デ・ボルドーのアジアン・ツアー2000のパンフレット
 (テースティングの参考書)  2000年6月7日

スペインのワイン 改訂版  スペイン大使館商務部
  (2000年入手)ワインのつくり方や地域別の簡単な解説がある。

世界の酒1。ヨーロッパのワイン 井上宋和 角川書店(1990年)
 初心者には、写真も豊富で、面白く見られます。

その他

「地球人の地理講座 1.たべる」 山本、松村、宮田著、大月書店(1999)、\2000
 世界の「食文化」について地域性、歴史、食物の交流の観点から概説し、現代世界における食料の不平等、日本の食料自給率等の問題にも言及している。中学高校社会科の地理教材研究の成果ともいえるシリーズの第1巻。著者の山本茂教授は、渡辺の恩師。




Top Pageへ
(GeoCities)

サイト内容一覧
(geocities)