東部中科学部の紹介

更新日:2000年12月14日 木曜日    

東部中学校科学部  東部中学校の科学部は、コンピューター課と天文課と自然課に分かれています。このホームページは自然課で作ったものです。現在自然課の部員は18名です。主に、野外での動植物の観察や植物の蒸散作用から大気浄化能力を調べる研究や酸性雨の調査などしてきました。科学部の発表の場は、理科の科学作品展です。夏休みの一研究や科学クラブや科学部で調べたことを模造紙にまとめて発表します。これも伝統的でよいと思います。しかし、今は情報を伝える方法もたくさんあります。昨年度の科学作品展では、東部中学校科学部では、ケヤキ林の動植物について調べた結果を、模造紙にまとめるのではなく、安くできるコンビニのカラーコピーを使って、図鑑風にまとめた冊子で発表しました。また、この度は、科学作品展の時だけでなく、調べたことをその都度発表できる手段としてインターネットでの発表を考えました。東部中学校科学部が調べたなるべく新しい情報をみていただけるとうれしいです。

祝!全国野生生物保護実績発表大会で林野庁長官賞を受賞!
東部中学校科学部の今までの研究成果を、第35回全国野生生物保護実績発表大会で発表しました。見事、林野庁長官賞を受賞することができました。応援ありがとうございました。発表概要はこちら。

東部中の科学部自然課、林野庁長官賞受賞 動植物調査…HP発信
 小県郡東部町の東部中学校科学部自然課が、このほど東京で開いた第三十五回全国野生生物保護実績発表大会(環境庁など主催)で、林野庁長官賞を受賞した。学校周辺のケヤキ林や同町湯の丸高原で動植物を調べ、インターネットのホームページを通じて発信してきた取り組みが評価され、生徒たちは喜んでいる。
 自然課の生徒は現在十五人。三年前から土曜日や休日を利用して、学校周辺のケヤキ林や湯の丸高原の池ノ平湿原で、動植物を調査している。また、ケヤキが葉から水分を蒸発させる量や町内で降る雨の酸性度、植物の開花時期と標高の関係なども調べてきた。
 さらに昨年から「多くの人に東部町の自然を知ってもらおう」と、ホームページで調査結果を発表。生徒たちが結果を切り張りして紙にまとめ、顧問の関谷圭史教諭(45)が入力している。「今どんな花が咲いているの」との質問や、卒業生からの励ましがメールなどで届いているという。
 同発表大会は、自然に親しむ活動に取り組む小中学校、高校などの発表の場として年一回開いている。同校が初めて応募した今回は、全国二十三都道府県から三十三件の応募があった。同校はほかの九校とともに第一次審査を通過。十一月下旬に環境庁で開いた本大会では、課長の田畑美咲さん(14)、副課長の馬場智美さん(15)の三年生二人が取り組みを発表した。
 「守っていくべき自然が東部町にたくさんあることを伝えたかった」と田畑さん。一方で「一年生の時よりもケヤキ林が減ってしまった」と顔を曇らせる。
 関谷教諭は「継続することに意義がある活動。科学部がある学校が減っている中で、生徒たちにも励みになると思う」と話していた。同校科学部のホームページのアドレスはhttp://www.geocities.co.jp/NatureLand/2876/


部員の紹介
氏 名 学年 自 己 紹 介
課長 田畑美咲 3年 テーマは「おっはー」でがんばります!!!
副課長 小林美智代 3年 パワー全開!!東中サイコー!!
部員 馬場智美 3年 東部中で叫びまくりの野生人だよ。よろしっく!!!!!!!!!
部員 花岡健一 2年 メガネがみょ〜うに顔にフィットしています。すっすっすすごい!?
部員 日向里詩 2年 のほほん人・エクボ王子様
部員 宮崎聡 2年 数学がすきで理科系が苦手なのでっっっっよ。
部員 高橋光 2年 いままでにない天才学者(ウッソー)
部員 渡辺祐貴 2年 いつもぼけ〜としてる変な人ヤバイ
部員 石川千秋 2年 ふつうじゃありません・・・・・。
部員 小林隆人 2年 自然課日記の記録者
部員 所あさ美 2年 よく笑う人です。
部員 柳沢光洋 2年 007ファンデーすよろしく西部警察あぶ刑事んてもーだめ
部員 深沢信太郎 1年 いい味出てます
部員 柳沢陽子 1年 お兄ちゃんよりしっかりしています!
部員 奥村めぐみ 1年 数多い白髪が気になってます
OB&OG (平成11年度3年生)長岡宏樹、堀 茜、清水愛子、五十嵐克之、竹内洋子、小野沢光、出澤和誠
顧問 関谷圭史 3年担任 専門分野はけもののフン拾いや足あとの追跡。科学部の皆さんと湯の丸高原池ノ平を歩くのが楽しみ(ひとりだとクマが出たときこわいので)。現在科学部では「東部町の自然カラー版・湯の丸高原池ノ平編」を作成中。
顧問 今井みどり 2年副担 今年からがんばっていきます!




科学部のホームページが信濃毎日新聞に紹介されました。

東部中の科学部自然課 ホームページを開設 「研究成果、見て」

(1999年2月25日 信濃毎日新聞掲載)

科学部のホームページが朝日新聞に紹介されました。
研究発表 ネットで 東部中科学部自然課 反響励みに奮闘
(1999年9月8日 朝日新聞長野県版掲載)




ケヤキ林の自然

平成9年度研究
植物の大気浄化能力の研究


湯ノ丸池ノ平の自然

平成10年度研究
酸性雨の研究

平成11年度研究
植物の開花時期と標高の関係

平成12年度研究
植物の大気浄化能力の研究2



トップページへ