平成18年度自然塾野外体験隊(仮称)募集
会場および参加方法がかわりました。   

「里地・里山という身近な自然で野外体験を通じた心の教育」 
月例自然観察会「ふわふわ〜む」   (行事予定編)
私たち、「ふわふわ〜む」の構成員は「自然とのふれあい」「自然から学ぶ」ことを基本とした様々なプログラムを用意し、実践します。
 子どもたちの世界は、常に生き生きとして新鮮です。自然に対する精神は新鮮であり、驚きと感動に満ち溢れています。この自然に対する畏敬の思いは、やがて大人に成長した後々でも「環境意識」として身についているのです。これが日本と環境先進国との現在における環境意識の差なのです。
私たち、月例自然観察会「ふわふわ〜む」では身近な環境での観察会を心がけています。
身近なるがゆえの「日常での自然とのふれあい」「自然の不思議さに驚き、感動する感性」を何よりも基本と考え、それを数多く実践したいと思っています。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 『ふわふわ〜む』では、みなさんの積極的なご参加をお待ちしています。
通信・各種の連絡のため、1年間を通しての登録会員(正会員)が基本ですが、一部分の月別参加でも可能です。月別に参加希望の場合は、下記まで事前に予約確認をしてください。
その際には氏名・年齢・ファクスかメールでの通信連絡方法を記入の上、下記宛にお申し込み下さい。

☆ 野外体験隊事前説明会:
   平成18年3月5日(日)に終了し、以下を決定しました。
   嬉野保健センター市民活動室において、行事メニューや配車計画・実費受納等について
   ご意見を伺います。(17年度までは会場を体験農園のみとし、参加費は無料でしたが
   傷害保険代等を含む参加費制に変更)
   運営上の会費の徴収について
   正会員の場合
   正会員とは、18年度4月当初に年間活動参加者として登録した者および、その家族。
   正会員の会費は4月から翌年の3月までの1年間を通して活動する家族当たりの会費で
   年間○○円とする。ただし、保険加入金を主体に配車謝礼金を含む運営基本経費を補完
   し得るに見合う金額となるため、基本経費(約3万円)を正会員総数で除した金額内とする。
   月別参加者の場合
   月別参加者とは、月別に随時に参加する個人又は家族をいい、月別参加者の会費は
   参加する月単位につき5百円とする。
☆ 申し込み先:
   月例自然観察会「ふわふわ〜む」18年度自然塾にて随時受付中。
   メールでの申し込みは    k-fisher@ztv.ne.jp
   ファックスでの申し込みは  0598−42−5523
☆ 問合せ先:
   携帯 090−7306−7094
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
当団体は、三重県知事の 「みんなで自然を守る活動認証制度」に登録、認証された団体です。
18年度については、会場や行事内容および会費徴収などこれまでの内容とは異なっています。
下記の行事予定表をご覧下さい。

18年度の行事予定

 4月16日  スローフード・スローライフさんとの合同催事。☆
         春の息吹を感じ取る竹の子掘り体験。津市安濃の宮崎農園。
         嬉野図書館前に集合の上、9時に出発。参加者に詳細案内をお送りします。
 5月21日  モンシロチョウなどの昆虫たちと遊ぼう。「ふわふわ〜む」農園に9時に集合。
 6月18日  ゲンジボタルの秘密を探ろう。☆(夜間)
          ゲンジボタル乱舞鑑賞会⇔嬉野図書館前に19時集合し、河川に移動。
 7月16日  地域の貴重な魚類(ネコギギ・アカザ)の生息調査を中心とした野外自然観察。☆
         嬉野図書館前に9時に集合。      
 8月20日  海の生き物たちと遊ぼう。☆夏休み特別編。野外自然学習。
         図書館前に9時集合。
 9月17日  アカネトンボの秘密を探ろう。講師:利根トンボ博士。
10月15日  森から始まる自然教室。☆ちとせの森。森林浴と動植物・野超等の観察会。
         図書館前に9時集合。
11月19日  冬が来る前に・・・(つる植物で編み籠づくり)。「ふわふわ〜む」農園に9時に集合。
12月17日  日本一美味しい野菜プチヴェールの収穫祭。「ふわふわ〜む」農園に9時に集合。
 1月21日  伊勢神宮お参り観察会。鎌倉時代に元が攻めてきた時、神風を吹かせて守って
         くれた神様に会いに行こう。(外宮・内宮)
 2月18日  動植物の冬越しの知恵を探ろう。「ふわふわ〜む」農園に9時に集合。
 3月18日  屋内インターネット学習会。    

 み〜んな、ともだち        (*^〜^*)ゝ(*^ε^*)('―'*)(*^ ^*) (●`ε´◎)

もどる