ウルシ(漆)
Since 2000/12/25 



 2000年11月30日に、平芝の墓地から「とんび岩」経由で天下台山へ登ったとき、「三段岩」の周辺に見事に色付いたウルシ科の低木がありました。ヤマウルシだろうと思います。(葉軸に翼片が無いので)ヌルデではありません。

 ヤマウルシは、漆塗りには使えませんが紅葉はなかなか目立ちます。このときは、風にそよいで今にも飛び立ちそうな感じがしました。なお写真の背景に白く写っているのは、水を落として底を見せている岩屋谷池です。満水時の青緑色だったら、もっと鮮やかなコントラストだっただろうと思いました。 

(写真はクリックすると大きくなります。)


「花便り」に戻る     「天下台山の植物」に戻る

メールはこちらへ
tonbiiwa@gmail.com