2011年定点カメラ  再び日の出

昨年は『日の出』のテーマで一年間撮り続けたが、結果的にはあまり面白い写真が撮れなかったわりには僕自身は面白かったと言える。理由は二つある。一つは、日の出は自分が努力すれば何処でも撮れるのと、もう一つは早朝の気分の良さは最高だった。まさに早起きは幾らかの得になった様な気がした。道東の夏の朝の早さはやはり日本一だろう。3時に家を出ないといけない。一方、冬の寒さも日本一だろう。そして、その寒さと美しさには相関関係があると思えた。何と、朝は寝放題、温々と蒲団の中の大好きだった僕が目覚ましも無しで起きるのだから大した変わり様だと言える。歳をとったとだけは言えない日の出のお陰である。元旦に初日の出を拝むだけではもったいない様な気がして、今年も又、日の出を撮ってみようと思います。
12月31日 今日で二年間の定点カメラ『日の出』を終了します。何回も書きましたが、このイベントは僕に多くの事を教えてくれました。第一は早起きが全くの習慣になってしまった事です。これは今後の僕に大変有益だと思います。来年は夕日を追ってみようかと思います。夕日は朝日より努力なく見る事が出来ると思うのですが、夏場に夕食時と重なる事になります。僕達の生活にどんな変化があるのか面白いと思っています。  
12月29日 札内川河川敷より スノーシューでないとあるけない。  
12月22日 札内川 黒雲が育って何時までたっても太陽が顔を出しません。  
12月21日 札内川運動公園より 朝日が川霧に映えて川が燃えているように見えるのです。  
12月20日 札内川より、今朝の寒さは一流です。指先が痛い!  
12月19日 札内川 気温は可成り低いのだが思いのほか霧氷がない。もしかしてこれからなのだろうか?  
12月15日 札内川運動公園より、 今日は日の出は無いかなと諦めかけた頃、ふさしぶりとしては冴えないお日様が顔をたした。公園はすっかり雪に覆われた。  
11月23日 札内川運動公園より なかなか出ぬうちにまたもや雲に入りぬ。  
11月22日 帯広畜産大学の農場付近より 日の出場所の選定ミス  
11月18日 札内川河川敷 気温は低いが無風の為さほど寒くはない。  
11月17日 札内川運動公園より。 川霧が出て面白い。  
11月16日 札内川と売買川の合流点より更に下流に行って見る。  
11月15日 札内川運動公園より ちょうど太陽の出口に厚い雲が有って、出るか出ないうちに隠れてしまいました。  
11月14日 札内川河川敷より  

11月12日 札内川河畔林 木々の葉が落ちて撮影ポイントが増えた。

 
11月11日 帯広農業高校カラマツ並木道より、   
11月10日 札内川青柳大橋付近 南の風だが寒くなった。  
11月9日 帯広畜産大学農場より お日さんの顔にこだわっているが日の出前の空にも趣があるなとおもったのです。  
11月8日 札内川運動公園より 曇りの日や,晴れていても僕の起きられなかった日があって、5日ぶりの日の出散歩です。  

11月3日 札内川運動公園より 西風が川霧を日の出方向に飛ばして全景ははっきり、太陽にはフィルターがかかって見えるた。

 
11月1日 札内川河川敷鉄橋付近 雲がなく、空に変化がないので少し遠出をしてみた。  
10月29日 帯広畜産大学農場より 木々が葉を落としシルエットが美しい。寒い!  
10月28日 札内川運動公園より 川霧が立ち上がる。今朝は初めて手の先と足の爪先が痛かった!  
10月26日 札内川運動公園より、寒くなりました。西の山々は雪が冠っています。  
10月24日 札内川運動公園より 霧が濃くなったり、薄くなったりの変化が面白い。ケショウヤナギの葉が落ちて大分透けて見える様になった。  
10月17日 札内川運動公園より 暖かい朝  
10月14日 畜産大学農場より 夏の間は背の高いトウモロコシ畑に阻まれて遠くの木々が見えない。これからの季節は日の出スポットとして好きな所です。  
10月13日 札内川河川敷運動公園より、日が昇ったとき西の空にはまだまわるい月があった。  
10月4日 札内川十勝川合流地点 いつもの札内川運動公園は昨朝と同じ快晴で面白い日の出が望めないので、遠くに見える十勝川との合流地点に行ってみるとそこは濃霧だった。川の水温が違うのだろうか?,  
10月3日 今朝は満天の星空だったので、こんな時は雲がないので日の出は以外とつまらない。  
9月20日 札内川運動公園より 冴えないな〜!!  
9月10日 札内川河川敷運動公園より じれったい日の出  
9月9日 札内川運動公園より これでは日の出とはいえないな!夜明けとは言えるかな?  
9月8日 札内川河川敷運動公園より、今日からSさまも一緒に日の出参りをする。  
9月7日 天気の悪い日が続いたが今日は台風一過の晴天。気持ちのよい朝だが、札内川は恐ろしい濁流だった。  
8月14日 晴れの日が続く。定点観測もつづく。  
8月13日 いやがる孫を起こして昨日と同じ地点で日の出をみる。定点観測の意味をを教えているつもりの僕である。  
8月12日 札内川運動公園より カメラを忘れてまごまごしていたら、孫が撮ってくれた。  
7月29日 帯広畜産大学農場より 霧が濃くだいぶ高くなってからの日の出。  
7月21日 札内川運動公園より 丁度一ヶ月ぶりに日の出を見た。この間、母を亡くした。これからはSさまも一緒に日の出参りをする事にした。  
6月22日 札内川運動公園より 曇りの朝が多かったが久しぶりに日の出が拝めた。今日は夏至だ。  
6月7日 室蘭 地球岬 『旅の途中の四人展』中、他のメンバーを三時に起こして出かける。  
5月27日 札内川河川敷運動公園より 寝坊して3時45分に目が覚めた。そのまま札内川まで飛ばして3時50分。日の出線に雲が有ったので4時丁度に久しぶりの太陽を見た。昨日も来たが厚い雲で日の出なし。直ぐに帰って蒲団に潜り込んだ。  
4月30日 青柳大橋 夜明けが早くなった。久しぶりに歩く草の上が柔らかくて足に優しい。この一ヶ月は忙しかったな〜!!  
4月7日 札内川運動公園より、母の入院で時間の出来たSさまと見に行った。初めての事である。  
3月17日 帯広農業高校森の中道 日の出が早くなり、急がないと間に合わない。大汗をかいた。前回から今日までの間に日本は地震と津波と原発事故とで大変な事になっている。  
3月8日 札内川 日の出が早くなりうっかりすると遅れてしまう。母の世話を帰ってからするか!  
3月5日 帯広畜産大学農場より、寒さのぶり返し。  
3月3日 札内川運動公園 本日は晴天なり。晴天は以外と詰まらないものなり。  
3月2日 札内川運動公園より。日の出が6時になり朝のラジオ体操が出来なくなった。  
2月21日 札内川 今日はシャーベット氷が流れているが霧氷はなかった。この後、車を雪の深みに落とし一人での脱出に苦労した。  
2月17日 札内川 一瞬見えた日の出が、この後、直に雲にかくれた。  
2月15日 札内川 寒さが戻って樹氷。  
2月14日 札内川運動公園より すこし来ぬ間に日の出が早くなった。暖かい。  

1月28日 札内川運動公園 朝日は出て直ぐ又上空の雲にかくれたが、樹氷が美しかった。

 
1月11日 札内川、南帯橋の上から、  
1月10日 帯広畜産大学農場から。   
1月7日 札内川は3/2結氷している。今朝は北風が痛かった。  
1月4日 今年初めての日の出散歩。寒い!!