2012年定点カメラ  夕日

『日の出』のテーマで2年間撮り続けたが、確かに早起きの習慣がついた事は良かったと言える。冬の日の出に付き合うのは結構辛かったが、又その中でないと経験出来ない美しさも知った。今年は夕日を撮ってみようと思う。

9月20日 今年の夏は暑くて散歩に出る習慣さえなくなってしまった。17日にオリンパスE-PL3を買った。散歩は再開したが、僕は夕日を撮るのが苦手の様だ。朝日の時は2年間続いたのが今度は半年も空いてしまった。まあ、焦らずに続けて行こう。写真は共栄橋の上から、
4月28日新潟木崎の町からギャラリー『てんゆう花』へ帰る途中、田植え前の田んぼに映える夕日。
4月18日小樽発、新潟行き行きの新日本海フェリー『ゆうかり』から海に沈む夕日。
4月8日 スーパーダイイチの駐車場より、いつまでも寒い!!
3月28日 川西の道端より
3月4日 帯広畜産大学農場より
2月19日 図書館駐車場より
2月13日 羽田発16時50分帯広行きの飛行機の中。窓側の女性越しに夕日を撮る。この女性は僕が撮っている事に全く気が付かない。フリーアングルのファインダーのお陰です。
2月5日 図書館駐車場より
2月2日 畜大農場から
1月30日 畜大農場より 西に雲。山の姿が見えない。
1月23日 畜大農場より 太平洋岸(山の向こう側)は雪のようだ。
1月21日 飛行場に行く道から
1月18日 帯広畜産大学農場より、ポロシリ岳方向 今年初めて山並みが見えた。
1月16日 帯広農業高校松並木道より、毎日夕日の時間になると、西の空が厚い雲に覆われてしまう。安定した冬の気象なのだろうか? それで。なかなか美しい夕日らしい日が無い。
1月15日 幕別方面の坂道より、
1月9日 帯広畜産大学農場より ポロシリ岳の右に沈む夕日
1月4日 帯広畜産大学農場より 昨日のリベンジの積もりが、西の空は真っ黒な雲で、今日もガッカリして帰りました。
1月3日 帯広農業高校カラマツ並木から 風が強く雪が飛ばされていたが、天気は良かったので、夕日の撮影に行ったが、雪の吹きだまりに車がはまり、脱出に50分もかかった。今年初の失敗になった。それでも掘り出す前にこんな一枚でも撮っておいたのです。