ラブバードの会作品展

帯広NHK文化センター、ラブバード講座の皆さんの作品展を10日(火)〜15日(日)に行います。会場はNHKギャラリーです。

僕は講師ですので出来るだけ偉そうに、纏め役に撤しています。普段は僕のラブバードをモデルに、より近づく事をより良い事として楽しんできた受講生の皆さんに、今回は各々の『オリジナルラブバードを作る』を課題に出しました。僕には以前箱根のラブバードの会で同じ事をした経験がありますので自信はありましたが、案の定、受講生の皆さんの苦労は大変なものでした。趣味として楽しみでやっているはずのラブバード作りなのに、何故こんなに生みの苦しみを味合わなければいけないのかと疑問、不満がありありと見えるのでした。

しかし、結果はどうでしょう。是非、帯広の方々は会場に見に来て下さい。僕自身が感激するほどの出来映えです。大人の趣味はこうでなければいけないと思うのでした。

今日は最後の纏め、明日は一日かけて展示をします。展示は僕の仕事です。これにも多分、出展者はそれぞれの思いで不満をもつことでしょう。だから展示は偉そうに僕の仕事です。