ラブバードテルアキ展・札幌
2001・9・14〜20
札幌 NHKギャラリー

ラブバードテルアキは小鳥をモチーフにした
木彫、細密彩色のアクセサリーです。
バードカービングのミニチュア版アクセサリーとして
作り初めて35年以上になりました。
三年前に帯広に移住して、
小鳥達に囲まれての制作を続けています。
最近では、小鳥を追うように
全国で展示会を開くことを主な活動としています。
今回は、札幌で初めての個展となりますので、
新作を含め、全作品(約500点)を展示します。
会期中は会場に居りますので是非お越し下さい。

田中輝顕(たなかてるあき)
〒080-0023 帯広市西13条南39丁目6-22  TEL&FAX  0155-48-1253
Email tubomi@par.odn.ne.jp  URL http//www2.odn.ne.jp/lovebird

 以上のような、DMカードを作りました。いつも思う事ですが、自分で自分の説明をしたり、
同じ事を何回も言ったりするのは職人としては苦しい事があります。かといって、歯の浮いたような他人の褒め言葉や、間違ったインフォメーションにも耐えられない私です。
何か良い方法がないものかと思うのですが、今のところは、私のホームページで飾らない生の言葉を聞いて頂くのを最高の事としています。
 今回の札幌展では、距離的に帯広と札幌は丁度中途半端な所にあって仕方なく私は一週間、札幌に居っぱなしになります。9時から5時までは会場で皆さんのお出でを待っている事になりますので、是非遊びに来て下さい。一週間も仕事をしないとその後が大変ですので、会場の隅で絵付けや、彫刻の内職でもやろうかとも思っています。

札幌展終了しました。

 20日4:00時で札幌展を終了いたしました。初めての札幌でしたが沢山の方に見ていただいて、有難うございました。初めて来場者のカウントをしましたが、一週間で665名。もちろんカウント落ちもあると思いますので、ほぼ一日100名の方が来てくれた事になります。ギャラリー担当の小林さんによると、非常に多い方に入るそうです。嬉しいことです。
 遠く静岡県からわざわざこの為に来てくれた友人や、親戚、友人にDMで紹介してくれた友達に助けられての動員数でした。もう一つ、札幌で初めて会った額を作る職人さんの家に居候をしたのも、今回の面白い出来事でした。
 いずれ又札幌で個展をやりたいと思いますが、その為の十分な手がかりを掴む事が出来ました。皆さん有難うございました。

ホームページに戻る?