りふさんのどこまでめぐるす?のつもりで・・・

メルマガ前夜ですが、はじめに


 実は、最近まで、更新と言った更新もなされていないまま、どうしようか?迷っていました。
それなら、ただHPの形だけでは無く、メールマガジンのような文章体でも伝えるのはどうかな?ということで考えた結果、そうすることに決めました。
 正直、始めてくる人に、「名古屋の交通事情」などと言ってもさっぱりだろうと思いますし、逆に、別の面を見せるいい機会かな?とも思っております。
 そういうこともありまして、今後、メールマガジンを中心に写真等も記載したり、日記や掲示板、小説等も考えているところではありますが、どうなることやら・・・・・・。
 いろいろと、名古屋の交通事情も厳しくなったり改善されたりと、見方によればそのように捉えられるかもしれません。ただ、いままでの企業に頼れば的な公共交通の問題の処理では無く、これからは、地域の自治体や住民、その他の利害関係者の意見を踏まえたものにしていく必要があるかと思います。そして、車との関係も、単に車だけ、公共交通だけと言った単視眼的発想では無く、総合的な問題として解決する必要性もあるかと思います。
 そのような背景も踏まえて話をしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
見本版

 はじめまして、私が、このHPの管理人であります、りふ(竜)=なごやんです。今後ともどもよろしくお願い致します。

----------------------------------------------------
※最近、暗い話題が多い中
※名古屋市交通局の地下鉄新路線
----------------------------------------------------

※最近、暗い話題が多い中

 などと思われる方も結構多いかもしれない今日この頃で、来月からタバコ税が値上げされてどうしよう、とか、あーうちは会社からリストラ、とか暗い(厳しい)話が多い。まるでそんな話に覆い尽くされそうではあるが、
 しかし、一方で、そんな雰囲気を吹き飛ばすかもしれないのが、今の阪神の好調劇。阪神ファンで無くても気になるが、さて、このまま優勝するまで、独走してしまうのだろうか・・・ドラファンにとってはかつての監督の後塵を拝するわけだから・・・。なんとも言い難いような気がする。アンチジャイアンツにとっては嬉しいけどね。

※名古屋市交通局の地下鉄新路線

 最近、3/27に”上飯田連絡線”が開通し、また、今年の12/13には、”新”名城線 砂田橋〜名古屋大学前 間が開通する。
 最近出来た”上飯田連絡線”とは、名鉄小牧線 味鋺〜上飯田 間の地下化および、地下鉄上飯田線 上飯田〜平安通 間をさす。
 つい、前年度までは地下鉄名城線の平安通駅と名鉄小牧線の上飯田駅の間はレールではつながっておらず、上飯田駅のバスターミナル(バス乗り場)から各方面のバスを利用するか、徒歩で平安通まで歩いてから地下鉄を利用、もしくは平安通から歩いて名鉄小牧線上飯田駅を利用する、といった通勤通学にとっての苦労もあったが、それも一応解消された。
 ただ、一方で、味鋺〜上飯田間の地上〜高架単線区間が廃止になり、一部では撤去工事も進んでいる、また、バス路線の再編も行われ、場合によっては不便になった区間もある。
 地下鉄上飯田線の平安通、上飯田両駅には、ホームドアが設置され、ホームからの転落防止を飛躍的に高めたが、今後、地下鉄”新”名城線の新規開通部分に設置されるのだろうか?もし設置されるのならば、今後、地下鉄名城線や”名港線”となる区間も設置を求められる可能性も否定出来ない。また、バス路線の再編もあるかと思うが、当区間にやや先回りをする形で基幹バスが平行して走っているが、それらの路線の調整も必要になってくるだろう。また、今度設置される新駅の中では、駅前広場のようなものも設置されるところもあり、バスとのコラボレーションについても気になる次第だ。
 ということで、今後の動きにも期待して見守っていきたい。

以上です。