スイレン栽培記

アルバの巻

成長の様子

8月18日



またまた葉が生い茂っています。
どうも、株が3株あるようで、
窮屈そうです。

つぼみは一つあるんですけど・・・

7月28日、アルバが咲きました!          気品のある花です。           ありも蜜を吸いにきています。


7月30日 3日目の花
7/22

さらに葉をトリミングして、
12,3枚ぐらいにしました。
アルバのつぼみは、今度は
元気そう。

もうすぐ咲くかなあ?
7/8

アルバの葉がどんどん茂り、
つぼみに陽が当たらなかったのでしょうか。
つぼみが下の方にだらんとなり、
どうもダメみたいです。

そこでトリミングを・・・
どんな風にやったらいいかわからないので、
球根部分に陽が当たるように
真ん中をカットしました。

どうも、2株あるみたいです。
株分けを今の時期にしたら
やっぱり、だめでしょうね。

ようく中心部分を見てみたら、
つぼみの様なものが2つ。
ちょっと期待してます。
6/30

すごく見づらいですが、
アルバにもつぼみが出てきました。
葉がすごく繁っているので
少しカットしなくてはいけないとは
思っていますが
まだそのままにしてます・・・・
6月3日

あまりにも勢いがいいので、
プランターに2株はきつい状態に
なりました。

そこで、
たまたまスイレン鉢の安売りがあったので
別にしました。

どちらとも順調ですが、
つぼみはまだ見ることができません。
5月20日

どんどん葉の数が増え、
プランターの外にまで伸びてきました。
このままじゃ、陽が根元の方まで
当たらないみたいです。

近いうち、カキツバタを
別の容器に移し替えようと思います。
5月3日

どんどん成長してきています。
プランターが小さかったかなと
思うぐらい茂ってきています。

奥の方はカキツバタです。

アオコのせいか、
水が濁っていて、
つぼみが付いているかどうかは
不明。
2週間後の3月31日の様子。
ずいぶん水が透明になってきました。
葉も水面に浮かんできて、
わくわくです。
1週間後、3月24日の様子
少し水が澄んできました。
たぶん大丈夫だと思いますけど・・・
これからが楽しみです。

植え付けの様子

アルバ サンライズ 2001.3.18.植え付ける
池乃金魚さんから
「アルバ」「サンライズ」
の2種をいただきました。

水苔に丁寧に包まれ
元気な株(というのかな?)です。
100円ショップで購入した
直径20センチメートルほどの
洗面器に植え付けることに。

きれいに洗い、
そこに固形肥料を多めに入れ
けと土で植え込みました。
800円ちょっとする、
大きめのプランター購入。
穴を粘土みたいな穴ふさぎで
ふさぎ、このように並べました。
水を入れたら真っ黒。
うまく植わっているかどうかは
よく分かりません・・・