もぐらのやま non 木之本さくら



8巻表紙。
画集の方も入手して、やぱもこなの描く流体は良いなと。立体としても絵になるものが多い。 しかしブームも終わり、講談社版権の敷居も高くなって見かけなくなりましたな。

仮組や下地
手流しでも抜きが良いのでさくさく進める。腰〜右腕にかけての合いを確認。
元絵では各所に星が付くので検討する。舞う花びらは無理。
そして星を付けたのですが、厚さのないタイプなので横から見たら貧弱です。

頭部
前髪の処理をきちんとしとく。ハイライト、というよりホコリ被ったような白で台無し。
頭頂部から出るターバンが元絵と違うことに気が付くも、塗った後なので修正するほど手間はかけないよ〜
相変わらず瞳塗りうまくできない。


少し分割する。赤い玉も透明なものに置き換えたかったけど良いものが見つからなかったし、 そこだけ他のパーツに比べて浮く感じもするので透明はヤメた。

塗装
原作絵の水彩画の雰囲気は難しいものの、薄い色にを中心にしています。
ヘソ出しにしようかとも思ったんですが…

ケロちゃん
これも原作絵の薄い色バージョンを選択。





戻る