子どもの権利カルタ
line

「子どもの権利条約」をカルタにしませんか?

 クリネット徳島では「子どもの権利カルタ」(仮称)を制作しています。1998年末現在、絵札はありませんが、読み札の方はほぼ出そろいました。今後、重複する読み札を精選するなど、最終的な調整をしたいと思います。
 このページでは、現在の読み札(候補)を随時公開していきます。ご意見などお聞かせくださると幸いです。【最終更新:2001.1.16】

line
子どもの権利カルタ(50音順)
あいしているよ。ぼくらの目を見てそう言って(6条)
あんしんして のびのびゆたかに くらそうね(27条)
いのちより、だいじなものはなにもない(6条)
いつだって、お母さん、お父さんといっしょ(6条)
いけんはっきり、きぶんすっきり(12条)
いのちがね、あぶないときは、ほかのくにへにげていってもいいんだよ(22条)
うばわない、かってにかえない、なまえ、こくせき(8条)
えんぴつもノートもかえない くにもある(28条)
おとななら、きめたやくそくまもってね(4条)
おもしろいテレビ、しんぶんだれのもの(17条)
おおぜいと ちがっていても ことばやぶんか とてもたいせつ(30条)
かってにつれていかないで。わたしはここでくらしたい(11条)
がっこうでべんきょうするのは なんのため(29条)
かくせいざい からだもこころも ぼろぼろに(33条)
きっとまた、やりなおせるよ。あなたなら(40条)
国と国とが手をつなぐって、すてきだね(前文)
けんこうなくらし みんなのゆめ(24条)
こまったら、そうだんしたいよ、お母さん(5条)
なまえとこくせき すべてのけんりの きほんだよ(7条)
さわるな、うるな だいじなからだ じぶんのもの(34条)
17さいまで子どもです。18さいからおとなだよ(1条)
じゆうにあつまり、こうどうしよう(15条)
しょうすうが だいじにされる くにつくろう(30条)
すくすくと のびゆく子どもに 広がるみらい(24条)
するな、させるな。まやく、やくぶつ(33条)
せいべつ、しゅうきょう、はだ、ことば。ちがっていても同じにんげん(2条)
せんじょうに、おくるな。じゅうをもたせるな(38条)
そだてよう みらいに生きる子どもたち(28条)
たたいてから、おやのあいだとごまかすな(19条)
ちしきだけ おしえる学校 いりません(29条)
つらかったね、こわかったね、もうだいじょうぶ(39条)
つたえよう 子どものけんり おとなのやくめ(42条)
テレビで見たい、ためになること(17条)
父さんにも 来てもらいたい、さんかんび(18条)
どこにいても いつでもだれでも べんきょうできる(28条)
なんでもしりたい、つたえたい。こころはいつもじゆうだよ(13条)
にげてきた子どもも、だいじな「ちきゅうの子ども」(22条)
ぬきうちで、するな、させるな。もちものけんさ(16条)
ねえきいて、わたしの言うこと、思うこと(12条)
のびゆくいのち、子どもはちきゅうのたからもの(6条)
のぞかないでね、てがみやにっき。だれでもひみつにしたいことがある(16条)
のびのびと ゆたかなこころで なかよくくらそう(27条)
はなれても、お父さんはお父さん、お母さんはお母さん(9条)
ハンディキャップあればなおさらしあわせに(23条)
はやくはやくと いわないで。ゆっくりしたいときもある(31条)
ひとはみな、ちがってる。ちがっているから、すてきだよ(2条)
びょうきせず げんきにくらす けんりあり(24条)
びょういんやしせつにいても いつもしあわせ まもられる(25条)
ぶったって、子どもはこころ とざすだけ(19条)
へんなこうそく みなおそう(28条)
ほったらかして、あいあるこころそだたない(19条)
まやく、やくぶつ からだもこころもボロボロに(33条)
まもってね、こどもをこわいくすりから(33条)
むりやりに おとなのために はたらかされない(32条)
もしおかね なくても くらしまもられる(26条)
もうやめて、こどもにみにくい よくだすの(36条)
やくにたつ きまりがいちばん たいせつだ(41条)
ゆとりある くらしをみんな のぞんでる(31条)
よその子に、なったほうがよいときも(20条)
よその子に、なってもしあわせまもられる(21条)
よのなかのひかりにするよ、ハンディキャップ(23条)
らくをしてストレスかいしょう きみのため(31条)
りようする おとなに みんなおこってる(36条)
ルールから はずれたときも まもられる(37条)
レッテルをはるな しんじるしゅうきょうに(14条)
ろんよりしょうこ こくさいきょうりょく(4条)
わかりやすい たのしいべんきょう するけんり(29条)
わたしはにんげん。うるな、かうなよ、つれさるな(35条)
じょうやくを いかしたほうりつ つくろうよ(41条)
しんぶんは、おとなだけのものじゃない(17条)
line
© CRINET, Tokushima 1995-2004