バラ会の標示

 私は茨城バラ会に入っています。毎年の趣向も変遷があり楽しめる活動の内容も豊富になりつつあります。

 会員数は650人近くとなっており、全国でもトップクラスの地方団体で、さすが県花がバラという事もあり、いかに多くの方々がバラに親しんでいるかを物語っています。

 会に入ると展覧会が年2回、多くの講習会やバラ園などへのバスツアー(別料金)、会員のお庭見学、会報も年2回で、会員間情報交換のメーリングリストに参加でき、おまけに配布苗という嬉しい企画まであって年会費2000円(初年度入会金含むと3000円)というのだからバラ好きな方にはピッタリの趣味の会ですね。
現在では茨城県のみでなく県外からの入会者も増えてきています。

 下記は今年の予定内容です。展示会はコンテストや品種の紹介展示、栽培相談や苗の販売があり、会員たちがバラの話しに花を咲かせるツアーの紹介などお奨めがいっぱい。

  ※ 
ご入会はこちらをご覧下さい。


名称 場所 期間 その他
剪定講習会 会長宅or井口宅
洞峰公園
中村宅
船場集会所
2004/2/21
2004/2/24
2004/2/22
2004/2/29
冬の剪定・植込み方

資材の説明
季節の手入れ講習会 会長宅
中村宅
東海村船場集会所
2004/4/11 6/20
2004/4/18 6/27 8/21
2004/4/11 6/13 8/22
花後の手入れ・肥料

仮剪定など
剪定講習会

会長&井口宅
洞峰公園
東海村船場集会所

2004/8/22
2004/8/24
2004/8/22
夏の剪定
バラ展出品花の成長
合同役員会 洞峰公園 2004/1/17総会
2004/2/11常任理事会

 会議につき
一般の方は入れません
EMぼかし作り

講習会
会長宅 2004/3/13 3/21 3/27
2004/9/18 9/20 9/25
電話連絡必要
バスツアー 谷津バラ園、
ローズガーデンアルバ
2004/5/16 満員御礼
春のバラ展
県南、水戸

日立
2004/5/22 - 23
2004/5/29 - 5/30
荒川沖長崎屋、茨城県植物園
イトーヨーカ堂
バスツアー

蓼科高原方面→

河口湖・軽井沢タリアセン→

2004/6/12 - 6/13

2004/6/19 - 6/20

県南支部

水戸支部
秋のバラ展 県南、水戸
日立

2004/10/23〜24


2004/10/30 10/31
洞峰公園、茨城県植物園
イトーヨーカ堂
会報発行 2004/4月下旬 9下旬

環境にやさしいバラ栽培を
 バラ栽培に薬剤散布はつきものと?思っている方に。
科学農薬に完全に代わるというものではありませんが、木酢液、竹酢液、などの自然農薬といわれるものもあります。木酢液でほとんどの病害虫を防除することができますが、その他のものもありますので、例をあげてみたいと思います。

名称 効果 使用法
木酢液 炭焼きの副産物として得られる茶色の液体で殺菌、防虫、植物の活性を高める効果がある。

バラには原液を薄めて散布する。市販されている木酢液の注意書きにしたがって薄めて散布する。 木酢液にニンニクや唐辛子、どくだみの葉を2ヶ月ほど漬け込んだものを使うと効果がアップする。

発ガン性情報に気を配ること。
牛乳 アブラムシに効く、アリも逃げ出す。 そのまま散布するが、アブラムシが死んだのを確認したら、必ず水で洗い流す。 他に8倍に薄めて唐辛子やピーマン液を混ぜて使うとウイルス性の病気予防になる。
重曹 黒点病に効く

約1000倍に薄め、石鹸水を少し混ぜて散布する。

予防効果は無い。頻度が多いと薬害が出やすい。
砂糖水 うどんこ病に効く

約2パーセントに薄め、石鹸水を少し混ぜて散布する。

予防効果は無い。

コーヒー ハーブティー
ハダニの防除、病気の予防。 コーヒーはインスタントでも OK!
ビール なめくじを溺死させる。 小皿にビールを入れ、付近に小麦粉を撒いておく。
害虫忌避、カビ性の病気予防。 お米の醸造酢を20〜50倍に薄め葉に散布。
ガムテープ 害虫の卵を除去。 葉裏や裂けた茎に産み付けられた害虫の卵を粘着部に付けて取る。新葉は破けるので注意
吸引機 主に害虫を除去 大径(100mm以上)のホースで害虫を吸い取ってしまう。
キューバのサトウキビ畑で昔から使われている。
マシン油 害虫の卵や幼虫、或いは病菌を死滅させる マシン油を石鹸水に3%入れてカイガラムシ、ダニ、アブラムシ、コナジラミにかける。
(ニンニクマシン油なら効果絶大/マシン油は毒性のあるものがあるので常用は避ける)
草木灰 病害虫の予防 カリ・リン酸肥料であるが、露の降りた時などに葉に散布する。
寄せ植え 環境のバランスを改善する。 ハーブやマリーゴールドなどと一緒に植える。丈夫に育つ。
ハダニの発生を防ぐ。 葉の裏にこまめに水をかける

 上記の資材は混ぜ合わせないでください。 撒く時はこのような安全と思われるものでも必ずマスクやメガネ、肌を隠せる服などで防護する習慣をつけましょう。ご自身と周囲に配慮しながら散布してください。
病害虫がひどい時は効果を期待できません。予防に努めて下さい。 詳しくは、お問い合わせ下さい。
2001/1/1

 ガーデニングや家庭菜園の静かなブームが続いておりますが、それに伴い農薬を使用する機会も増え、不適切な使い方による健康被害が拡がっているようです。プロの農家の方と比べて普通の家庭では農薬の知識や情報が充分とは言えずに危ない状態ではないかと不安の声が多く寄せられます。農薬取扱店に山と積まれた薬品類はいったいどうなるのでしょう。たとえ、薄めて撒いても、その全体量はかわりません。農薬の裏などには注意書きがあって、してはいけないことが列挙されています。完全に守れますか。
 最近は散布中マスクを使用する方が増えてきているようですが、あのマスクも使う薬剤によって効果の期待できないものがあるらしいです。その証拠にある薬剤メーカーが販売しているマスクは用途ごとに複数のタイプがあります。選択を間違えると危険なのか? 一方そのメーカーのカタログには薬剤の混合の可否に関した表があり、多くの方はその表に則り複数の薬剤を混ぜて使用するケースは稀ではありません。 さて混ぜて使った場合マスクを選ぶのにどう考えたら良いのか、我々一般人はわからない事だらけです。    (このケース、ホームセンターの販売相談員に聞いてもお答えになれませんでした)
早い話し、誰もが誤使用してしまい易いことをメーカーはしてはいけない事として書いておくのではなく、こうすれば誰もが身体や環境に対し安全に使うことが出来ると書いてくれること、そしてそう書ける商品を扱って欲しいということですね。

農薬をお使いのとき、特に子供さんと高齢者は影響を受け易いと思われますので配慮が必要です。 2003/6


worldroselogo1.gif

osaka-rose2006-logo_p.gif  世界開花宣言

 2006年 世界バラ会議 大阪大会
ローズドクターGAMIさんのページ
バラ栽培の工夫を網羅!
茨城バラ会のメンバーです
素晴らしいアーチのお庭!
茨城バラ会のメンバーです
挿し木もらえる ゾ!
TITLE_S.JPG 茨城バラ会のメンバーです
音楽も聞こえてきそう。
ROSA.JPG 茨城バラ会のメンバーです
たくさんの品種に出会えます。
ROSE-LIFE.BMP - 27,070BYTES 本多 元会長のホームページ
LOGO400.GIF 茨城バラ会の公式ホームページ
楽天1 女性のバラ会メンバーですぞ

関連ページへ
尺八と薔薇の日々 花と香り
つるばら奮戦記 過去ログ