気をつけよう
インターネットの中での注意点

こどもインターネット・アドベンチャー:「魔法との冒険の世界」へ ようこそインターネットは、とても楽しい所ですが、危険もいっぱい待ち構えています。
インターネットの冒険に出かける前に読みましょう!。
こども

はじめにお読みください(自分の身を守るために)
こじんじょうほう
個人情報

-----------
ハンドルネーム
を使いましょう。
インターネットの中だけで知っている人に、あなたの本名・住所・電話番号を教えてはいけません。危険な目にあう事があります。
掲示板などの書き込みには、ハンドルネーム(または、ニックネーム・ペンネーム・イニシャル等)を使いましょう。
教えなくてはならないような場合は、お父さん・お母さんに必ず相談しましょう。「アンケート」や「懸賞」も相談が必要です。
けいじばんあらし
掲示板荒らし

-----------
返事はしない!
相手にしてはいけません。
インターネットの中には、ごくまれに怖い人や乱暴なことを書き込む人があります。
あなたのHPの掲示板にだれかが変なことを書き込んだら、お父さん・お母さんに相談しましょう。
無視するか、黙って根気よく削除するかのどちらかをおすすめします。決して言い返さないこと・・・相手の思う壺です。あなたの掲示板はむちゃくちゃになり、あなたのお友達リンクに飛び火する事もあります。
ダイヤルQ2や
国際電話の恐怖

(こくさいでんざのきょうふ)
--------------
気安く
「OK」をクリックしたり
ソフトをダウンロード
したりしない!
ネットサーフィン中に「続きを見たかったらOKをクリックしてね!」というのでクリックすると、ダイヤルQ2や外国につながってしまい、1ヶ月ほどしてから、全く覚えのない請求書が届く事があります。
以前はエッチなページでよくあったそうですが、この頃は、ゲームや占い、アイドル風のページでも、そんな事が起こっています。
かく言う私もその一人・・・ケーブルTVだから大丈夫と油断していたのですが、FAX用に電話線をPCにつないでいたので、被害にあってしまいました。PCに電話線をつなげる場合は、怪しいダイヤルをしないようチェックするソフト(*)を常駐させておくほうがいいようです。
(うぃるすこうげき)
ウィルス攻撃

-----------
あわてて
添付ファイル
を開けない!
普通の電子メールといっしょに添付ファイルにウィルスを仕込んだ電子メールが届く事があります。おかしなメールが来たら、すぐにおうちの人や先生に相談しましょう。

お友だちから、添付ファイルつきのメールが届いたら、何を送ったか、必ず開ける前に確かめましょう。その友だちにも心当たりが無かったら、それはきっと、ウィルスです。
ウィルス対策ソフトを常駐させておくことは、自分のためにもお友だちのためにも必要です。

詳しくは →(★)
チェーンメール
-----------
他の人に回さない!
あなたの友達から、あるいはまったく知らない人から、「○×人に回してください」というメールが届く事があります。そんなメールが来たら、すぐにおうちの人や先生に相談しましょう。チェーンメールかもしれません。あなたのところでストップさせる勇気をもってください。
詳しくは →(★)
メールで
ケンカをしない!
テキストだけのメールでは、ある言葉に対するイメージが、あなたと相手で、まったく違っていることがあります。そのため、(あなたにとっては)当たり前の言葉が、相手を非常に傷つけてしまうことがあります。
もし、予期せぬ反発を食らったら、落ち着いて、相手が何に反発しているのか、理解に努めましょう(想像力を働かせて!)。
もし、誰かからひどい言葉をかけられたら、落ち着いて、相手が何を言いたがっているのか、ゆっくり考えてみましょう(冗談を言っているつもりだったかもしれません)。
ホームページに書いてあることを鵜呑みにしない。 ホームページに書いてあるからといって、本当とは限らない。間違っていることもあるし、わざとウソをついているページだってあるんだよ。

ヘイトサイト(“悪意あるサイト”=わざとウソを書きたてているページ)が存在することを知っておこう。
★cf.「ヘイトサイトは必要悪か!」間違いだらけのホームページ第11話<<パラガン
(LINKチェック:2002.12.12.) ▲上へ▲
ここを読んでみましょう
インターネットを安全に使うための6つの約束 >>インターネットを安全に使うための6つの約束(アクセスコントロールキャンペーン):簡潔明瞭、プリントアウトしてPC教室の壁に貼っておきませんか?
ネチケットきょうしつ 「たのしくインターネットをするためのおやくそく」、それが“ネチケット”です。ひらかなでかいてあるので、ていがくねんでも よめますね。
ネット社会の歩き方 「学習ユニット」教材 ・「電脳商店街」教材・指導事例集 など
安全にインターネットを楽しむために〜キョッピーからサイバーキッズたちへ〜 「安全にインターネットを楽しむために
〜キョッピーからサイバーキッズたちへ〜」

<<京都府警察本部ハイテク犯罪対策室
ウェッブのかしこい歩き方・ご両親に知っておいていただきたいこと(Yahoo!きっず) インターネットの海を安全に航海する上で役に立つ注意などが書いてあります。自分の安全を自分で守るため、ぜひ読んでおきましょう。ひらかな版はこちら
(LINKチェック:2002.12.12.) ▲上へ▲

【参考ページ】



【頼もしい味方】

ネットサーフィンするだけで、アナタの情報はこんなに漏れている

「アナタの情報 確認君」
(LINKチェック:2002.12.12.)



【国際電話・ダイヤルQ2】



【チェーンメールなど】



【ウィルスなど】

(LINKチェック:2002.12.12.) ▲上へ▲

セキュリティ・リンクパソコン・リンク
ウィルスにご注意SOPHOSのウィルス情報一覧Virus Library

HOME (C)Buchicat:Tabby's