iPad学習教材
  iPadにはFLASH_PLAYERが入っておりませんので、別の表示方法になります。Android端末・IE8以外のブラウザでは表示されます。


ASOVOCA
11/1127<332Kb>
朝の会「今日の予定」
11/09/17<63Kb>
朝の会「今日の天気」
11/09/03<267Kb>
コミュニケーションエイドです。
タブレットPC用に作成しています。

ダウンロードもできます。
朝の会シリーズ・今日の授業予定を発表しよう!ピクトカードつき!
ダウンロードもできます。
朝の会シリーズ・今日の天気を発表しよう!(雪はまだなので後で入れ替えます)
ダウンロードもできます。
朝の会「今日の日付」
11/08/27<147Kb>
サイコロルーレット
11・08/26<18Kb>
ペンギンサッカーゲームあと3点!!
05・8/12 <30Kb>
学校での「朝の会」は日付発表から始まります。今日の曜日も発表できるかな?
ダウンロードもできます。
サイコロを使うゲームでお使いください。 
ダウンロードもできます。
ペンギンチームと勝負です!2対0で負けていますので、あと3点入れて優勝して下さい!相手は平然とハンドもします。気をつけて!


カップであそぼう!

07・03/24 <150Kb>
クリックで-どうぶつパズル

07・03/07 <118Kb>
三次元(3DCG)電車でいこう!

06・7/28 <737Kb>
Yちゃんはカップを積む学習をしています。M先生のアイデアで、その学習をソフトにしました。手をしっかり動かして、クリック!積もう!たおそう! ももちゃんはどうぶつが大好きです。そこで「ももママ」さんのアイデアで、クリックで進めるパズルができました!形がそろっていく様子を楽しんでくださいね。出来ると どうぶつが。。 電車から眺める景色はあきないですね。運転したいなあなんて思うこともあるかな?! そこで、おもちゃの世界に入って電車を運転してみましょう。「止まる」と「進む」のシンプルな動きです。


ももたろうのおにたいじゲーム

06・11/11 <229Kb>
ペンギンランダーゲーム

05・8/11 <50Kb>
このボタンなぁに?

05・8/04 <123Kb>
ももたろうになって、こわいおにをボールでやっつけて下さい。このゲームはマジカルトイBOXで有名なK先生が劇発表のためにプロデュースしたゲームです。劇とゲームのコラボレーション!子ども達も夢中! クリックをすると ペンギンが目標の氷山に向かって降下していきます。タイミングを見計らってクリックしましょう。ステージ3からは鳥が乱入してきます。果たして味方なのか?? 画面がボタンになっています。 町で見かけるボタンを4つ作りました。画面全体がボタンになっています。


ぱくぱくフルーツゲーム!

05・6/02 <24Kb>
ムシムシバトル!

05・2/18 <86Kb>
ぼくの おうちへ ようこそ!

04・6・15 @64Kb A90KbB6Kb
このゲームは 高校生のお兄さんが情報教育のプログラミングで作ったものです。自分の嫌いな「しいたけ」にあたると 得点0になるように 考えました。果物が途中で消えることもありますが、ゆるしてね! クリックするとカブトムシが前進して手強いムシたちと”ムシ相撲!”をします。だんだんと相手が強くなってきますので、”連打?”状態で頑張ってくださいね。はじめは弱いので、早くクリックしすぎると飛び出して負けてしまいます。。エンディングはミニムシ図鑑のおまけ付き! お友達の家に遊びに行っったつもりになって、室内の物をクリックし、その動きや音を感じとることができたらと作ってみました。部屋はまだ少しですが、どんどんつなげていく予定ですので、たまに見に来て下さいね!


たからさがし 迷路

03・8/22 <40Kb>
すごろく (プロトタイプ)

03・7/27 <56Kb>
なわとび

03・7/25 <46Kb>
クリック+マウスの移動で進めていきましょう!左右縦横の学習になるかも?画面が小さくて操作が難しいかも知れません。ごめんなさい。 パソコンと対戦!さあどちらがはやくゴールに着くかな?まだ「モドル・ススム」などのアクションを入れていません。で、プロトとしました。また、2回目のスタートでさいころが飛び出すなどバグがありますがご愛敬。。 いぬがなわとびをしますので、画面をクリックしてジャンプさせて下さい!さあ何回とぶことが出来るでしょう?


だれのなきごえ?
03・7/22 <90.3Kb>
なぞのたまご
02・12/30 <72Kb>
のりものごーごー
03・1/5 <140Kb>
動物の鳴き声がきこえてきますので、画面をクリックしましょう
どんな動物が現れるかな?
シンプルスイッチで展開します。
へんてこなたまごの中は・・?
画面上で、カーソルは動かさずにクリックしてあそんでみて下さい
乗り物絵本の様な展開です。乗ってみたい乗り物を選んでクリックしましょう!画面全体がボタンになっています!


じゃんけんあそび!
03・1/15 <26Kb>
レースでごーごー!
03・1/29 <70Kb>
じゃんけんであそびましょう! シンプルスイッチに対応しています。じゃんけんの音声とともに、ボタンが動きますので、選んでクリックして下さい。判定後に再度クリックすると、繰り返します。 レースゲームです。画面をクリックして男の子のレースカーを進めて下さい。相手は手強いくま・ねこです!!結果がでて、もう一回プレイする場合は画面をクリックしてくださいね!




遊んで作る プリント教材「おはなしつくろう!」

おはなしつくろう! その4
お魚図鑑
03・10/01
おはなしつくろう! その3
はたらく車図鑑

03・9/27
おはなしつくろう! その2
昆虫図鑑
03・9/23
海にさかなたちをドラッグして図鑑を作っていきましょう。知らないさかなは調べてみましょう。さかなのお話を作ってみましょう! 道路に車をドラッグして図鑑を作っていきましょう。横断歩道などもありますので、好きなところにおいて下さい。クリックすると車が反転しますので、進行方向をいろいろ変えてみて下さい(やや戸惑うかも)。絵の中に「ポスト・バス停・ゴミ箱」がありますので、関係のある車を配置できたらすごい 背景に昆虫をドラッグして図鑑を作っていきましょう!知っている虫はいるかな?昆虫をクリックすると回転しますので、気に入ったポジションで配置して下さい。また、重なった部分は下の虫をクリックすると前に出てきます。用紙はA4です。


おはなしつくろう! その1
03・9/21
風景の中に下の絵をドラッグしながらお話を作っていく教材です。例えば「木が1本立ってるよ」「飛行機がとんでいるよ」など、お子さまとやりとりをしながら作って下さいね。プリントはA4サイズで、印刷面はその半分ほどです。プリントは、絵の上部に「なまえ」・下部に「どんな はなしを しましたか」の表示が加わります。(残した絵は表示されません)




ことば・もじ

もじはいくつ? 50おん
04・7/23
142Kb+外部ムービーファイル(各6Kb)
ひらがなのかきかた
02・12/7 <149Kb>
ひらがなタイル
02・12・21 <52Kb>
絵を見てその文字数やひらがなをクリックして覚えていきましょう。これと同じプリント教材もアップしていますので合わせてどうぞ! 五十音の書き順を理解できるように作ってみました。文字をクリックすると、書き順が表示されます。表示と共に、一緒に指でなぞったり、書いてみて下さいね。 おもちゃでひらがなのマグネットがあって、文字の数が足りなくなりいらついた記憶があります。これだったら無限に出てくる!でも出したタイルを消せないのが難点。文字をクリックするとタイルが出てきます。並べて言葉を作ってみて下さいね!


からだのことば
02・11/10 <48Kb>
からだのことば 各部位を、音声とひらがなで表します。


けいさん・かず

いくつあるかな?
04・7/31
すうじをかぞえよう
02・12/7 <53Kb>
あめを10こ おさらにのせよう
02・12/15 <30Kb>
プリント教材と併せてどうぞ。同じ絵柄をクリックして数えていきましょう。クリックすると○で囲まれ、絵が薄くなっていきます。プリント教材と併せて行ってくださいね。
クリックをすると、1から10までの数字と音声があらわれます。クリック範囲は画面全体にして、シンプルスイッチに対応しています。 あめが10こあり、それをおさらに移して下さい。カウント数がお皿の下に表示されます。10このせたら完成です。数唱にも用いて下さい。


いちごはいくつ?
03・1/7 <95Kb>
あめを わけてみよう
02・12/15
あめを かぞえよう
02・12/14 <67Kb>
おさらのいちごをかぞえて、その数字をクリックしましょう!答えのボタンを押すと○×で答え合わせ!。10までの数をとことんやりたい子向けの問題でーす! 袋に入っているあめを、ドラッグして、お皿にのせるものです。お皿も動きますので、2,1枚に重ねて対象を減らことも出来ます。お友達の名前を言いながら、コミュニケーションを図ることをねらいにしてもいいかも。 数字のボタンをクリックすると、その数だけアメが落ちてきます。1〜10の数列にもなっていますので、数の比較にも用いて下さい。
くだもの123
02・12/8 <39Kb>
おやつのもんだい
02・12・22 <59Kb>
たしざんごーごー!(その1)
02・12・24 <77Kb>
果物の数と数字とのマッチングです。黄色の四角にドラッグして下さい。 お皿のおやつを数えてその数字をクリックしましょう。問題は8問あります。当たり・間違い数を表示してみました。また、間違いが多くなると結果がかわる判定をつけてみました 一ケタ同士の足し算問題です。答えをボタンでクリックして下さい。正誤の判定・カウントをつけてみました。問題を初めて乱数でたててみました。アルゴリズムを学習してバリエーションをつけていきたいと思います。


ひきざんごーごー!(その1)
02・12/27 <77Kb>
かけざん ごーごー
03・5/30 <88Kb>
とけいあそび
03・1/11 <46Kb>
ひとけた同士の・・といきたかったのですが、条件の設定が今ひとつで、たまに引かれる数が10以上になってしまいます。うう。 九九をおぼえてきたら チャレンジしてみましょう!とことんやりたい子向けの問題でーす。 よくある時計のおもちゃを作ってみました。ボタンを押すと、時と分の針が動きます。動きと数の変化を感じ取ってもらえたらいいなと思います。



10このあめをわけてみよう
11/08/19<38Kb>
10本のいろえんぴつをかたづけよう
11/08/19<30Kb>
10の分解です。 10の合成分解に。
かたち・おと

かたはめパズル1
02・11/17 <30Kb>
かたはめパズル2
02・11/17 <33Kb>
どうぶつパズル
02・11/23 <48Kb>
乗り物のかたはめパズルです。 4ピース 形のかたはめパズルです。形をクリックすると、音声がでます。 4ピース 形から図にステップアップです。 4ピース


シロフォンあそび
02・11/24 <63Kb>
かたはめパズル4
11・08/01<90Kb>
かたはめパズル5
11・08/01<223Kb>
マウスがマレットになります。どんな音が出るかな?
4種類のかたはめパズルであそんでくださーい! 今度のかたはめパズルは完成するとうごくよ! 4種類入り。



iPad学習教材