管理人の釣り日記です。たいしたもん釣ってません(釣れません)。

 


↑FlapSlapについてはもう少し使いこんで
 みてからインプレを書こうと思います

5月4日(日)
久しぶりの釣りです。いろいろ忙しくて一ヶ月間くらい釣りに
行けてなかったので今回は結構気合入ってます。今回の目
的は期待の新戦力、フラップスラップを試してみて、あわよく
ばデカバスもGETするという非常に虫のいい話です。最初は
以前地元の人に教わったダムでやってみるが釣れず、結局
おなじみの淡路の野池めぐりコースへ。とにかくやみくもにフ
ラップスラップを投げ続け、どうにか1匹GET。その後はバイ
ブやらスピナベやらワームやらでぽつぽつ釣れました。やっ
ぱり今回も大きいのは釣れなかったけどひさびさにバス釣り
をやってみてやっぱり楽しいなーと改めて思いました。最近
落ち着いてきたので、HPの更新もちょくちょくできると思いま
すのでここを見てくれてる人はまた見に来てやって下さいな

今回の釣果
バス7匹(最大37cm)
ヒットルアー

FlapSlap/ito ENGINEERING
など

 


↑それにしても派手なルアー・・・

3月30日(日)
近所の野池へ。この日は裏トーナメント第一戦
終了前の最後の釣りという事で、とりあえずの
目標43,5cm以上のバスを釣るというのが目的
です。ですが、バイブで何匹か釣れたものの、
サイズはイマイチ。その後も何匹か出るがやは
りサイズは伸びず。いっぺん試してみようと思
って持ってきたショッキングコントラストのスクワ
レルで釣れた36cmがこの日の最大でした。裏
トーナメントの目標達成ならず。無念・・・。
4月1日(火)
スーパースレッジやチェリーなどで4匹でした。

今回の釣果
バス13匹(最大36cm)
ヒットルアー

SDDスクワレル/JACKALL
E2SCレモンブルー
など

 


↑結局バイブで釣ったバスであるが、
釣った時の私の表情は驚く程すがすが
しかったという・・・(←それでいいのか?)

↑ウオデスをロストしてしまったので、新し
いのを買いに行った所見つけた新製品。
『ブロディ・ソードテール』
新しいもの好きの私は迷わずこっちを
選びました。ウオデスごめん・・・

3月25日(水)
近所の池で釣り。100円バイブとスモルトで5匹釣る。あ、言う
までも無くみんな小バスだったっスよ・・・。
3月26日(木)
またまた今回も淡路です。今回はなんとしても大きいのを釣り
たかったのでデカめのタックル中心に持って行きました。ポイ
ントに着いて、とりあえずウオデスを投げてみると、ほんの2、
3投目で突然「ガゴン!!」とやたら強いアタリが!あまりの
衝撃になにがなんだか分からず焦っているうちに、あっという
間に糸切れる。・・・情けねぇ。このオレとした事が久々のデカ
バスの引きにビビっちまったぜ・・・(←本当に久々である)。
しかもその後気付いたけど完全にドラグの調整し忘れてるし。
気を取り直して次はニトロベイトを投げてみる。しかし、それか
ら約1時間沈黙・・・。デスアダーに換えてやってみるが、さら
に2時間ほど沈黙・・・。かなり辛い。しかもむこうの方ではバ
イブレーションでガンガン釣ってる子供達いるし・・・(サイズは
出ないみたいだが)僕もバイブレーションやってみようかな
・・・
いやいや、今日の目的はなんとしてもデカバスを釣る事なの
だ。そんな誘惑に負けてはならない。ガンバレ自分!と
自分
自身を励まし続けさらに1時間・・・ひたすら沈黙。相変わらず
むこうの子らはコンスタントに釣ってるみたいだ。バイブの誘惑
にひたすら耐えてきた僕もそろそろ我慢の限界が近づいてい
た・・・。その刹那、子供達のうちの一人が言った「釣れてるの
俺らだけやん。俺ら天才ちゃうん?」・・・ぷっちーん・・・・その
5分後、TDバイブを投げてる自分がそこにいた・・・。結果は5
匹でしたが、当初の目的のデカバスには程遠いサイズ。やは
り大きいのを釣るにはかなりの根気が必要ですね(こんな僕
が言うのもなんですが・・・)
今回の釣果
バス10匹(最大36cm)

ヒットルアー

TD PRO`Sバイブ ウーファー
/Daiwa クロキン


LIVE-X
スモルト/Megabass
GGキンギョ

その他 TN60/JACKALL

など

 

3月9日(日)
神戸の野池に行きました。
ところが朝からずっとあい
にくの雪。気温は低いし風
は強いしでもう最悪でした
1時間ほどやってすぐ帰り
ました
結果は30cmが1匹
だけでした。
3月10日(月)
学校が終わったあと、友達と
近所の野池へ。特になんもあ
りませんでした。結果は2匹で
した。ごめんなさい今回はほん
まに何もないです。
・・

今回の釣果
バス3匹(最大32cm)

ヒットルアー
DUNK48SP/O.S.P

LV-300/
LuckyCraft
ほか

 




↑最後はメガバス社長の伊藤
さんとパチリ(特に意味無し)

       3月2日(日)
今回は淡路に行きました。始めて一時間近く全くアタリも無く比較的
人が多い場所に釣れてるか見に行きました。他の人もダメみたいで
あまり釣れてなさそうだったんですが、その中で一人だけかなり釣っ
てはるおっちゃんがいました。どんな釣り方してるのか見てパクって
やろうと(笑)のぞきに行くと、「釣れたか?」とそのおっちゃんが話し
かけてきました。僕はもちろんボウズだったんですが、「全然ダメです
わ〜。1匹だけやねん。」と、とりあえずサバよんどきました。すると、
そのおっちゃんは、こんな
パクリでしかもウソつきの僕に、丁寧にポイ
ント
ボトムの地形、さらには釣り方なんかも親切に教えてくれまし
た。僕はそんな自分を恥じながらも、とりあえずおっちゃんの言う通り
にワッキーをツネツネやってみると釣れました36cm!それを見たお

ちゃんは「よかったなぁ」とまるで自分の事の様に喜んでくれました。
その上、僕が明石から来た事を話すと「もっと釣れる所教えたるわ」
と、車でとある池へ連れて行ってくれました。その日は前日の雨によ
るひどいニゴリであいにく釣れなさそうだったんですけど、おっちゃん
の話によると、春から夏にかけてはかなりいい場所なんだそうです。
わざわざ自分の釣りを中断してまで車で連れて行ってくれるなんて
なんていい人だろうと感動しました。ほんまにありがとう!エゴイスト
使ってたおっちゃん!(ちなみに、この人は自分のエゴイストの事を、
エゴなんとかって呼んでた)。そこでおっちゃんと別れた僕らは、元の
池に戻り再び釣り始めました。その後は黙々とクランクベイトやデス
アダーとかを投げ続け結果は38、35、あとは30ぐらいがポツポツ出
ただけでした。

今回の釣果
バス7匹(最大38cm)

ヒットルアー

DEEP-X100/Megabass
クローフィッシュ


DEEP-X200T/Megabass
SGコホクSP

4インチカットテール
/Gary Yamamoto
バブルガムピンク

 


↑プリスポカラーが効いた?



↑手作りのエントリーナンバーです
  結構かわいいでしょ?
      2月22日(土)
最近は雨が多くて嫌ですね〜。それも平日は晴れてるくせに休日
になると狙っているかのように雨が降るんです。そのせいで予定
していた加古川釣行も淡路釣行も中止になりました。最近で唯一
いい天気だったのは先週の土曜だったんですけど、その日は神
戸に遊びに行っていたので結局釣りに行く機会がありませんでし
た。今週こそはと思っていたんですが、前日の天気予報ではまた
雨の予報・・・。(そんなに行きたいなら雨でも行ったらいいじゃな
いかと言われそうですが、そこは
エセアングラーの僕です。雨降
ってる中でやる根性なんかあるわけありません)。それでもあきら
めきれない僕は、当日の朝起きて雨が降ってなかったら行く事に
しました。朝起きると雨雲で
空が真っ黒でかなりやばい雰囲気だ
ったんですが、雨は降ってなかったので行く事にしました。ちゃん
と傘も持って・・・。場所は近所の野池です。ですが僕はそこでや
るのは2回目なのであまり詳しくありません。とりあえずゲーリー
の4インチグラブのテキサスをほり込んでみます(基本です)。す
るとすぐにアタリが!あまりに早くてなんやよー分からへんうちに
30cmGET。1投目で釣れるとはこれは幸先いいと思っていると、
次から次へとアタリが!!3、4、5投目と立て続けに釣れて早く
も4本です(ほんまですよ!)かなり興奮です!買ったばかりのパ
ワーバルキーホッグを試してみようとつけてみると、換えた一投目
でまたHit!毒蛇愛好会の裏トーナメント用の写真も撮ったあと、
多少余裕の出てきた僕は、ワームへの反応が悪くなってきたので
スピナーベイトを投げてみる事にしました。すると驚く事にまた換
えた一投目で39cmを手にする事ができました。すごいです!やる
事なす事みんなハマります!往年の川上哲治選手はバッターボ
ックスに立った時『球が止まって見えた。』という言葉を残したそう
ですが、まさに僕もそんな気分でした。言うなれば、『
バスが止ま
って見えた(意味不明)
』です。とにかく、そんな迷ゼリフも飛び出
す程その日の僕は切れまくっていました。ところが、その時突然
の雨が・・・!かなり勢いが強く、止む気配も無かったので、その
日はやむなく終了しました。いや〜バス釣りって楽しいな〜と思っ
た一日でした。(調子のり過ぎ・・・)
今回の釣果
バス9匹(最大39cm)




ヒットルアー

D-ZONE3/4oz/EverGreen
プリスポーンダイナマイト



パワーバルキーホッグ 3in
/Berkley  モエビ



4インチグラブ
/Gary Yamamoto #194

 


↑記念すべきバスがこれ・・・(涙)

↑遠足で行ったUSJで買った
ジョーズの帽子(どうしても
かぶって撮りたかった)

    2月1日(土)
今年2度目の釣行です。なんやかんやで
今年になってから釣りに行く機会が無か
ったのですが、この日は行けそうだった
ので、せっかくなので思い切って淡路に
行く事にしました。今回の目的は、もちろ
ん2003年の初バスをGETする事です(恥
ずかしながら、まだなんです・・・。)過去
に1度だけ行った事のある野池でやる事
にしました。やりだして30分が過ぎた時、
僕の竿に待望のアタリが!ロッドは自慢
の、
買って9日で早くも保障期間の切れた
テムジンです!このバスは、今年最初の
バスであると同時に、このロッドで釣った
1匹目のバスでもあるという、僕にとって
記念すべき魚になる物だったので、結構
興奮しました。緊張しながら上げてみると
・・・!
25cmのかわいい小さいバスでした
・・・。僕なんてこんなもんです・・・(泣)そ
の後はラバジとノーシンカーでなんとか2
匹って感じです。あと、特に変わった事と
言ったら、高い所から飛び降りようとした
兄が勢いあまって思いっきり真冬の池に

飛び込んだ
事ぐらいですね。
今回の釣果
バス3匹(最大35cm)




ヒットルアー

スペードジグ3/8oz
/JACKALL ブラウン


4インチヤマセンコー
/Gary Yamamoto #906


リーチ 3inch/ロボワーム
ウォーターメロン

 


↑眠そうな顔でごめんなさい・・・

↑ワンダーで最初に釣れました
  12月22日(日)
近所の野池にバスを釣りに行き
ました。その日は気温も4度ぐら
いとかなり寒く最初はワームで
探っていく事にしました。30分程
スプリットショットやノーシンカー
でやってみたけど全くアタリなし。
ところがその時一緒に来ていた
友達がシャッドで釣ったんです。
ハードルアーなんて釣れるんか?
絶対マグレや、と思いつつ、僕も
ちゃっかりプラグにチェンジ。スロ
ーで使えるワンダーでやってみる
事にしました。すると意外なほど
あっさりとバスGET(写真左下)。
その後もいろいろルアーを換えて
やってみて結局その日は4匹釣れ
ました。どれもサイズは小さかっ
たけどシャロークランクなんかに
もバイトしてきたのには驚きまし
た。僕は先入観で冬は絶対ソフト
ルアーの方が、有利だと思ってい
たので、かなり勉強になりました。
冬でもバスって釣れるんですね・・・
今回の釣果
バス4匹(最大30cm)

ヒットルアー

ワンダー80/LuckyCraft
シルバーミノー


CCプレデター/EverGreen
スプリングブロッサム


SR-Xグリフォン/Megabass
マットタイガー

その他 バスハンター/Daiwa

 

 12月15日(日)
神戸港にシーバスを釣りに
行きました。上の日付は実
際に行った日です。少し古
い話ですいません。釣った
時の詳しい経緯は→こちら
を見ていただければ分かり
やすいかと思います。この
サイト開設以来初の魚なの
でかなり嬉しかったです。
今回の釣果
シーバス1匹(45cm)


ヒットルアー

X-92エドニス/Megabass
PMボラ