Pキャン考察 


Pキャン情報(車旅の話題などを気ままに書いています)


【道の駅】
びわ湖大橋米プラザ(滋賀県大津市今堅田・国道477号線)
志原海岸(和歌山県西牟婁郡・国道42号線)
しんあさひ風車村(滋賀県高島郡・国道161号線)
ぽかぽかランド美麻(長野県北安曇郡・長野大町線:通称オリンピック道路)
シーサイド高浜(福井県大飯郡・国道27号線)
針T.R.S(奈良県山辺郡・国道25号線)

びわ湖大橋米プラザ/滋賀県

琵琶湖大橋のたもとに位置し交通の利便性はすこぶる良好。琵琶湖の夜景が眺められ、若者達を中心に遅くまで駐車場内で過ごすスポットになっています。日によっては喧しい日もあるかも知れません。Pキャン利用者も多い「駅の道」だと思います。

詳細はここをクリックして下さいね

志原海岸/和歌山県

海岸線に沿ったところにある「駅の道」。車中泊利用者の多い場所だと感じます。騒音も特に気になると言ったことはありませんでした。

詳細はここをクリックして下さいね

しんあさひ風車村/滋賀県

利用した駐車場は、しんあさひ風車村の臨時駐車場で湖周道路沿いにあります。トイレ(水洗トイレ)も駐車場内にあり、琵琶湖に面していることから湖畔でゆっくりと過ごせるお気に入りのPキャン場所です。でも、夏場のシーズンはかなりの混み具合になると思います。

詳細はここをクリックして下さいね

ぽかぽかランド美麻/長野県

普通車81台と規模的には大きな駐車台数を確保している「道の駅」。この駐車場が面している通称オリンピック道路は、夜ともなればトラックの往来が多いところ。丁度勾配になっている為にトラックのエンジン音が激しく聞こえ、寝苦しい夜を体験する羽目になってしまいました。

詳細はここをクリックして下さいね

シーサイド高浜/福井県

この「道の駅」には温泉施設(受付終了時間:9時半)があり車中泊をされる方には人気のスポットだと思います。駐車台数は150台と多く、施設も地中海風でまとめられお気に入りスポットです。

詳細はここをクリックして下さいね

針T.R.S/奈良県

510台の駐車スペースを確保する大規模な「道の駅」。それだけに車中泊をされる方は多いんじゃないでしょうか。温泉施設(受付終了時間:8時半)も併設されており、車旅の疲れも癒されるそんなところでしょうか。

詳細はここをクリックして下さいね

Pキャン情報

車旅
旅行と言えば、車旅がほとんどで旅館などの宿泊施設を利用することって、ここ何年も無いくらい車中泊で夜を過ごしています。

車旅のスタイルについて
土日の連休利用の旅は、決まって金曜日の夜から車旅が始まります。そして、土曜日を目一杯使い各地を回り、日曜日の夕方には自宅でゆっくり過ごすと言ったスタイルの車旅です。三連休の場合も連休前日の夜からの出発がほとんどですが・・。

筆者の車旅の基本と言えば・・・
時間と距離を稼ぐ為、高速道路を最大限利用。
宿泊は、高速道路上にあるパーキングエリアや道の駅・トイレ施設のある駐車場で車中泊を慣行。
安全の面からも他の方が車中泊をしている場所を見つけて、車中泊の場所を選定。
以上が筆者の車旅の基本形なのです。

車中泊について
最近、車中泊のことをPキャン(パーキングキャンプ)と言った言葉で言い替えられているようですが・・決してパーキング上でキャンプをすることじゃ無く、あくまで車内で一晩夜を過ごすことなんです・・念の為。
とは言え、駐車場によっては、チョッとだけリアゲートを開け自作リアゲートテーブル(「チョッと工夫」に紹介中)をセッティング出来るところもあります。状況を確認しながらコンロを出してティータイムぐらいをやったりしています。

TOP