LAKE TROLLERS FISHING REPORTS

芦ノ湖 初・初・初!のSummerFishing




2003年8月30日 芦ノ湖

Repoted By 塩谷 敦


8月30日(土)、夏休み最後の週末、ファミリー客でにぎわう芦ノ湖へ行って来た。例年であればまず行かない夏の芦ノ湖、だが異常気象で冷夏の今年は夏でも釣りが盛況らしく、8月だっちゅうに既にヒメトロやワカサギ釣船もいて、ソコソコの釣果を上げているようだ。

この日の天候はくもり時々晴れ、気温:25℃、水温:22℃、水位:超満水(鈴木ボートストーブ小屋床上浸水中)、朝のうち風力4・その後2のコンディション。今回の参加者は、ミラクル優子、やっちゃん山本、ねずみ奥、塩谷大物師の4名=2隻だ。朝一からバス狙いのミラクル・やっちゃん艇と、いきなりトローリングのねずみ・大物師艇は、4:30過ぎ、強風のなかを薄暗闇の芦ノ湖へ箱根湾から果敢に漕ぎ出した。

トローリング組は、一週間前の釣況データを参考に、大島を迂回して元箱根湾へ向かった。しかし魚探反応が薄いため、再び水中島を掠めつつ三石へ戻るルートをとるとそこで虹鱒2尾をゲット、タナは60yd・ルアーは夜行貝だった。うち1尾はねずみ男奥選手の記念すべき芦ノ湖トローリング初物!である。前回ボーズの奥選手だが、今回はヒットにも慌てずBackRushもなく無事ランディングに成功した。やはり前夜から品行方正で芦ノ湖に臨んだだけのことはある。

その後魚探反応の良い白浜ワンドでは、真木ミノーの記念すべき芦ノ湖初物!となる虹鱒約30pを真木・姫鱒7cmの 95ydディープトローリングでゲット!した。初物は小ぶりの虹鱒ながら、今後芦ノ湖での真木ハンドメイドルアーズ社の活躍を喫した大きな1歩となる(であろう)小さな魚は、写真撮影後そっとイケスに入れてやった。

虹鱒30cm 真木ミノーヒメマス7cm                         ヒメマス

その後は湖センターを横切り、ポイントを成蹊に変えた。ここはブラウントラウト・ブラックバスの有望ポイントで、大物師6年前の真夏、46cmの岩魚をゲットしたところでもある。竜宮殿から成蹊に向け流し始めるといきなり奥選手のロッドに良いアタリだ!それまで大物師に操船を託し、爆睡モードの奥選手だが、前歯まで日焼けしそうな程の笑顔に変わり「ちょろいもんヤンケ!」と、この日最大となる43pのニジマスを見事ランディング!した。 このニジマス、サイズは中型ながら尻尾がピンシャンで実に綺麗な魚であった。その後、和田の角〜湖尻〜立石とトローリングし、樹木園前で虹鱒を一尾追加、9時、箱根マリーナ桟橋でミラクル艇と合流して情勢交換&休憩をした。
 
奥選手 爆睡!                            虹鱒43cxm

朝からバス狙い岸攻めのミラクル・やっちゃん艇はやや苦戦模様らしく、このためねずみ・大物師艇からトローリングセット各1式を貸与、2隻が前後に並び百貫沖ブイから白浜・箱根湾にかけ、午前中の残り時間をトローリングで攻めることにした。ミラクル・やっちゃん艇・初トローリングに挑戦!の瞬間である。しかし冷夏といっても夏の芦ノ湖、そうそう簡単にトラウトが釣れる訳じゃなく、あっちこっちを2時間ほど引張った結果、三石沖の90yd・小型スプーンでミラクル・やっちゃん艇に記念すべき初トローリングで姫鱒がヒット!した。塩谷艇も同時期、白浜ワンド&箱根湾沖・90yd(ルアーは牛角)で姫鱒2尾をゲットし、昼の帰桟となった。(ねずみ・塩谷釣果は、虹:5尾(タナは全て60yd)、姫:2尾(タナは90yd)、外道のウグイ:2尾(これはねずみ男、タナは知りません・・)である)

やっちゃん&ミラクル艇

鈴木ボート桟橋で集合写真撮影後、ねずみ・大物師は奥選手の愛車ハイラックスサーフSSR-GLimitedの快適な車内空間で、桂枝雀の名落語を聞きながら(聞かされながら・・・)渋滞前のHWを駆って無事帰京。ミラクル・やっちゃん艇は天ぷら用ワカサギ釣るべく、鈴木ボートおやっさんとっておきの秘策を伝授され、午後の芦ノ湖に再出船した。その後の釣果は別途ミラク・コメントで・・・。
 
塩谷、やっちゃん、奥、ミラクル


(奥選手コメント)

8月30日芦ノ湖釣行してきました。今回は前回大物師からリーダーにスパイダーワイヤーを使ってたら釣れないとの指摘に従い、8LBのフロロに変更し、ルアーはシェルスターで望みました。釣果はレインボウ2匹、ウグイ2匹でした。レインボウは写真のとおりヒレがピンシャンとした綺麗な魚体でした。何匹かバラしましたが、やはり合わせがまだイマイチ良く判っておらず、乗せられなかったのが原因と思われます。次回釣行は9月末に10年ぶりに銀山湖で初トローリングに挑戦してきます。


End of report home