奥の細道          芭蕉           ※→芭蕉db      →Wikipedia
 月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。舟の上に生涯をうかべ馬の口とらへて老を迎ふる者は、日々旅にして旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて漂泊の思やまず、海浜にさすらへ、去年の秋江上の破屋に蜘蛛の古巣を払ひてやゝ年も暮、春立てる霞の空に、白川の関越えんと、そゞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて取る物手につかず、股引の破れをつづり笠の緒つけかへて、三里に灸すうるより、松島の月まづ心にかゝりて、住める方は人に譲り、杉風が別墅(べつしよ)に移るに、
  草の戸も住みかはる代ぞ雛の家   表八句を庵の柱にかけおく。
弥生も末の七日、あけぼのの空朧々(ろう/\)として、月は有明にて光をさまれるものから、不二の峯幽(かすか)にみえて、上野谷中の花の梢又いつかはと心細し。睦まじきかぎりは宵よりつどひて、舟にのりて送る。千住といふ所にて舟をあがれば、前途三千里のおもひ胸にふさがりて、幻の巷に離別の涙をそゝぐ。  
  行く春や鳥啼き魚の目は泪
これを矢立(やたて)の初めとして、行く道なほ進まず。人々は途中に立ち並びて、後影の見ゆるまではと見送るなるべし。
 今年元禄二とせにや、奥羽長途の行脚たゞかりそめに思ひ立ちて、呉天(ごてん)に白髪の恨を重ぬといへども、耳に触れていまだ目に見ぬ境、もし生きてかへらばと定めなき頼みの末をかけ、其の日漸く早加(さうか)といふ宿にたどり着きにけり。痩骨の肩にかゝれる物まづ苦しむ。たゞ身すがらにと出で立ち侍るを、紙子(かみこ)一衣(いちえ)は夜の防ぎ、ゆかた雨具墨筆(すみふで)のたぐひ、あるはさりがたき餞(はなむけ)などしたるは、さすがに打捨(うちす)て難くて、路次の煩(わづらひ)となれるこそわりなけれ。
 室(むろ)の八島に詣(けい)す。同行曾良が曰く、此の神は木花咲耶姫(このはなさくやひめ)の神と申して、富士一体なり。無戸室(うつむろ)に入りて焼け給ふ誓(ちかひ)のみ中に火々出見(ほゝでみ)の尊生れ給ひしより、室の八島と申す。又煙をよみ習はし侍るもこの謂れなり。将(はた)このしろといふ魚を禁ず。縁記の旨世につたふ事も侍りし。
 三十日、日光山の麓に泊る。主の云ひけるやう、我名を仏五左衛門といふ。よろづ正直を旨とする故に人かくは申し侍るまゝ、一夜の草の枕もうちとけて休み給へといふ。いかなる仏の濁世塵土(ぢよくせぢんど)に示現(じげん)して、かゝる桑門(さうもん)の乞食順礼(こつじきじゆんれい)ごときの人をたすけ給ふにやと、主のなすことに心をとゞめて見るに、たゞ無智無分別にして正直偏固(へんこ)のものなり。剛毅木訥(がうきぼくとつ)の仁に近きたぐひ、気稟(きひん)の清質尤も尊ぶべし。
 卯月朔日、御山(おやま)に詣拝(けいはい)す。往昔(わうせき)此の御山を二荒山と書きしを、空海大師開基の時日光と改め給ふ。千歳未来をさとり給ふにや、今この御光一天にかゞやきて、恩沢八荒(はつくわう)にあふれ、国民安堵の栖(すみか)穏かなり。猶憚(はゞかり)多くて筆をさし置きぬ。
  あらたふと青葉若葉の日の光
黒髮山(くろかみやま)は、霞かゝりて雪いまだ白し。
  剃り捨ててくろかみ山に衣更(ころもがへ)  曾良
曾良は河合氏にして惣五郎と云へり。芭蕉の下葉に軒をならべて、予が薪水(しんすゐ)の労をたすく。このたび松島象潟(きさがた)の眺め共にせんことを悦び、かつは羈旅(きりよ)の難をいたはらんと、旅だつ暁髪を剃りて墨染にさまをかへ、惣五を改めて宗悟とす。仍(よ)つて黒髪山の句有り。衣更の二字力ありて聞(きこ)ゆ。
 二十余町を登つて滝あり。岩洞の頂より飛流(ひりう)して百尺千岩の碧潭(へきたん)に落ちたり。岩窟に身をひそめ入りて滝の裏より見れば、裏見の滝と申し伝へ侍るなり。
  暫時(しばらく)は滝に籠るや夏(げ)の初め
 那須の黒羽(くろはね)といふ所に知る人あれば、これより野越(のごし)にかゝりて直道を行かんとす。遥に一村を見かけて行くに、雨ふり日くる。農夫の家に一夜をかりて、明くれば又野中をゆく。そこに野飼の馬あり。草刈るをのこに歎きよれば、野夫(やふ)といへどもさすがに情しらぬにはあらず。如何(いかゞ)すべきや、されども此の野は縱横にわかれて、うひ/\しき旅人の道ふみたがへん怪しう侍れば、此の馬のとゞまる処にて馬を返し給へと貸し侍りぬ。ちひさき者ふたり、馬の跡したひて走る。一人は小姫にて名をかさねと云ふ。聞きなれぬ名のやさしかりければ、
  かさねとは八重撫子(やへなでしこ)の名なるべし  曾良  やがて人里に至れば、あたひを鞍壺(くらつぼ)に結ひつけて馬を返しぬ。
 黒羽の館代(くわんだい)、浄坊寺何がしの方に音づる。思ひかけぬ主(あるじ)の悦び、日夜語りつゞけて、其の弟桃翠(たうすゐ)などいふが朝夕勤めとぶらひ、自らの家にも伴ひて、親属の方にも招かれ、日を経(ふ)るまゝに、ひと日郊外に逍遥して、犬追物の跡を一見し、那須の篠原を分けて玉藻の前の古墳(ふるづか)をとふ。それより八幡宮に詣づ。与市扇の的を射し時、別しては我が国氏神正八幡と誓ひしも此の神社にて侍ると聞けば、感応殊にしきりに覚えらる。暮るれば桃翠宅に帰る。
 修験光明寺といふあり。そこに招かれて行者堂を拝す。  夏山に足駄(あしだ)を拝む首途(かどで)
当国雲岸寺のおくに、仏頂和尚山居の跡あり。
  たてよこの五尺にたらぬ草の庵    むすぶもくやし雨なかりせば
と松の炭して岩にかきつけ侍りと、いつぞや聞え給ふ。其の跡見んと雲岸寺に杖を曳けば、人々すゝんで共にいざなひ、若き人多く道の程うちさわぎて、覚えずかの麓に至る。山は奥あるけしきにて、谷道遥(はるか)に松杉黒く苔したたりて、卯月の天いま猶寒し。十景尽くる所、橋を渡つて山門に入る。 さてかの跡はいづくの程にやと、後の山によぢのぼれば、石上の小庵岩窟にむすびかけたり。妙禅師の死関、法雲法師の石室を見るが如し。
  木啄(きつゝき)も庵はやぶらす夏木立(なつこだち)  と、取りあへぬ一句を柱に残し侍りし。
 是より殺生石に行く。館代より馬にて送らる。此の口付(くちつき)のをのこ短冊得させよと乞ふ。やさしき事を望み侍るものかなと、
  野を横に馬引きむけよほとゝぎす
殺生石は温泉の出づる山陰にあり。石の毒気いまだ滅びず、蜂蝶のたぐひ真砂(まさご)の色の見えぬほど重なり死す。又清水ながるゝの柳は、蘆野の里に有りて田の畔にのこる。此の所の郡守戸部某の、此の柳みせばやなど折々にの給ひ聞え給ふを、いづくの程にやと思ひしを、今日此の柳の蔭にこそ立ちより侍りつれ。
  田一枚植ゑて立ちさる柳かな
 心もとなき日数かさなるまゝに、白河の関にかゝりて旅心定りぬ。いかで都へとたより求めしもことわりなり。中にも此の関は三関の一にして、風騒(ふうさう)の人心をとどむ。秋風を耳にのこし、紅葉を俤(おもかげ)にして、青葉の梢猶あはれなり。卯(う)の花の白妙に、茨の花の咲きそひて、雪にもこゆる心地ぞする。古人冠を正し衣裳を改めし事など、清輔の筆にとゞめ置かれしとぞ。
  卯の花をかざしに関の晴着哉  曾良
 とかくして越え行くまゝに、阿武隈川をわたる。左に会津根(あひづね)高く、右に岩城(いはき)、相馬、三春の庄、常陸下野の地をさかひて山つらなる。影沼といふ所を行くに、けふは空くもりて物影うつらず。須賀川の駅に等窮(とうきう)といふものを訪ねて、四五日とゞめらる。先づ白河の関いかに越えつるやと問ふ。長途の苦しみ身心つかれ、かつは風景に魂うばはれ、懐旧に腸を断ちて、はか/゛\しう思ひめぐらさず。
  風流のはじめやおくの田植(たうゑ)うた  無下(むげ)に越えんもさすがにと語れば、脇第三とつゞけて三巻となしぬ。
 此の宿の傍に、大きなる栗の木蔭をたのみて世をいとふ僧あり。橡(とち)ひろふ太山(みやま)もかくやと間(そゞろ)に覚えられて、物にかきつけ侍る。その詞、
     栗といふ文字は、西の木とかきて西方浄土に便(たより)ありと、行基菩薩の一生杖にも柱にも此の木を用ひ給ふとかや。
  世の人の見つけぬ花や軒の栗
 等窮が宅を出でて五里ばかり、檜皮(ひはだ)の宿をはなれてあさか山あり。路より近し。此のあたり沼多し。かつみ刈る比(ころ)もやゝ近うなれば、いづれの草を花がつみとはいふぞと、人々に尋ね侍れども、更に知る人なし。沼をたづね人にとひ、かつみ/\と尋ねありきて、日は山の端(は)にかゝりぬ。二本松より右にきれて、黒塚の岩屋一見し、福島にやどる。
明くれば、しのぶもぢ摺(ずり)の石をたづねて忍ぶの里に行く。遥か山陰の小里に、石なかば土に埋れてあり。里の童部(わらべ)の来りて教へける、昔は此の山の上に侍りしを、往来の人の麦草をあらして此の石を試み侍るをにくみて、此の谷につき落せば、石の面下ざまに伏したりといふ。さもあるべき事にや。
  早苗とる手もとや昔しのぶ摺(ずり)
 月の輪の渡を越えて、瀬の上といふ宿に出づ。佐藤庄司(さとうしやうじ)が旧跡は、左の山ぎは一里半ばかりに有り。飯塚の里、鯖野(さばの)と聞きて、尋ね/\行くに、丸山といふに尋ねあたる。これ庄司が旧館也。麓に大手の跡など人のをしふるに任せて泪をおとし、又かたはらの古寺に一家の石碑を残す。中にも二人の嫁がしるし先づ哀(あはれ)なり。女なれどもかひ/゛\しき名の世に聞えつるものかなと袂をぬらしぬ。堕涙(だるゐ)の石碑も遠きにあらず。寺に入りて茶を乞へば、こゝに義経の太刀、弁慶が笈(おひ)をとゞめて什物とす。
  笈も太刀も五月にかざれ紙幟(かみのぼり)   五月朔日(ついたち)のことなり。
其の夜飯塚にとまる。温泉あれば湯に入りて宿をかるに、土座に莚(むしろ)を敷きてあやしき貧家(ひんか)なり。灯もなければ囲炉裏の火かげに寝所をまうけて臥す。夜に入りて、雷鳴り雨しきりに降りて、臥せる上より漏り、蚤蚊(のみか)にせゝられて眠らず。持病さへおこりて消え入るばかりになん。短夜(みじかよ)の空もやう/\明くれば、又旅立ちぬ。猶夜の余波(なごり)こゝろ進まず。馬かりて桑折(こをり)の駅に出づる。遥なる行末をかゝへてかゝる病覚束なしといへど、羇旅辺土(きりよへんど)の行脚、捨身無常(しやしんむじやう)の観念、道路に死なん是(これ)天の命(めい)なりと、気力聊(いさゝ)かとり直し、路縱横にふんで、伊達の大木戸を越す。
鐙摺(あぶみずり)、白石(しらいし)の城を過ぎ、笠島の郡に入れば、藤中将実方(さねかた)の塚はいづくの程ならんと人にとへば、これよりはるか右に見ゆる山ぎはの里を蓑輪・笠島といふ。道祖神の社、かたみの薄(すゝき)今にありと教ふ。このごろの五月雨(さみだれ)に道いと悪しく、身つかれ侍れば、よそながら眺(なが)めやりて過ぐるに、蓑輪・笠島も五月雨の折にふれたりと、
  笠島はいづこ五月のぬかり道   岩沼に宿る。
 武隈(たけくま)の松にこそ目さむる心地はすれ。根は土際(つちぎは)より二木(ふたき)にわかれて、昔の姿うしなはずと知らる。先づ能因(のういん)法師思ひ出づ。往昔陸奥の守にて下りし人、此の木を伐りて名取川の橋杭(はしぐひ)にせられたる事などあればにや、松は此のたび跡もなしとは詠みたり。代々(よゝ)あるは伐り、あるいは植ゑつぎなどせしと聞くに、今はた千歳の形とゝのほひて、めでたき松のけしきになん侍りし。
     武隈(たけくま)の松みせ申(まう)せ遅ざくらと、挙白といふものの餞別したりければ、  桜より松は二木を三月ごし
 名取川を渡りて仙台に入る。あやめふく日なり。旅宿を求めて四五日逗留す。ここに画工(ぐわこう)加右衛門といふ者あり。聊(いさゝ)か心あるものと聞きて知る人になる。此の者、年比(としごろ)さだかならぬ名どころを考へ置き侍ればとて、一日(ひとひ)案内す。宮城野の萩茂りあひて、秋のけしき思ひやらるゝ。玉田・横野・躑躅が岡はあせび咲く頃なり。日影も漏らぬ松の林に入りて、こゝを木の下といふとぞ。むかしもかく露深ければこそ、みさぶらひみかさとは詠みたれ。
 薬師堂・天神の御社(みやしろ)など拝みて、其の日はくれぬ。猶松島塩竈の所々画(ゑ)にかきて送る。かつ紺の染緒(そめを)つけたる草鞋二足餞(はなむけ)す。さればこそ風流のしれもの、こゝに至りてその実をあらはす。  あやめ草足に結ばんわらぢの緒
かの画図(ゑづ)に任(まか)せてたどり行けば、奥の細道の山際に十符(とふ)の菅あり。今も年々十符の菅菰(すがごも)を調へて国守に献ずといへり。
  壺碑(つぼのいしぶみ)  市川村多賀城に有り。
 つぼの石ぶみは、高さ六尺余、横三尺ばかりか。苔を穿ちて文字幽(かすか)なり。四維国界の里数をしるす。此城、神亀元年、按察使鎮守府将軍大野朝臣東人之所置也。天平宝字六年、参議東海東山節度使同将軍恵美朝臣(ケモノヘン+「葛」)(あさかり)修造。而十二月朔日 と有り。聖武皇帝の御時に当れり。昔よりよみ置ける歌枕多く語り伝ふといへども、山崩れ川落ちて道改まり、石は埋(うづも)れて土に隠れ、木は老いて若木にかはれば、時移り代(よ)変じて、其の跡たしかならぬ事のみを、こゝに至りて疑(うたがひ)なき千歳の記念、今眼前に古人の心を閲(けみ)す。行脚の一徳存命(ぞんめい)の悦び、羇旅(きりよ)の労を忘れて泪も落つるばかりなり。
 それより野田の玉川、沖の石を尋ぬ。末の松山は寺を造りて末松山(まつしようざん)といふ。松のあひ/\みな墓原(はかはら)にて、羽(はね)をかはし枝を連ぬるちぎりの末も、終はかくのごときと悲しさもまさりて、塩竈の浦に入相(いりあひ)のかねを聞(きく)。五月雨の空聊(いさゝ)か晴れて、夕月夜かすかに、籬(まがき)が島もほど近し。蜑(あま)の小舟こぎつれて肴(さかな)分つ声々に、つなでかなしもと詠みけん心もしられて、いとゞ哀なり。その夜目盲(めくら)法師の琵琶をならして奥浄瑠璃(おくじやうるり)といふ物をかたる。平家にもあらず舞(まひ)にもあらず、鄙(ひな)びたる調子うちあげて、枕近うかしましけれど、さすがに辺土(へんど)の遺風忘れざるものから、殊勝に覚えらる。
早朝塩竈の明神に詣(まう)づ。国守再興せられて、宮柱ふとしく彩椽(さいてん)きらびやかに、石の階(きざはし)九仭(きうじん)にかさなり、朝日朱(あけ)の玉垣(たまがき)を輝かす。かゝる道のはて塵土(ぢんど)の境まで、神霊あらたにましますこそ吾が国の風俗なれと、いと貴(たふと)けれ。神前に古き宝燈有り。かねの戸びらの面に、文治三年和泉三郎寄進とあり。五百年来の俤(おもかげ)、今目の前に浮びてそゞろにめづらし。渠(かれ)は勇義忠孝の士なり。佳命(かめい)今に至りて慕はずといふ事なし。誠に人能く道を勤め義を守るべし、名も亦是にしたがふといへり。日既に午に近し。舟をかりて松島に渡る。其の間二里余、雄嶋(をじま)の磯につく。
 抑(そもそ)も事ふりにたれど、松島は扶桑第一の好風(かうふう)にして、凡そ洞庭西湖(せいこ)を恥ぢず。東南より海を入れて、江の中三里、浙江の潮(うしほ)を湛(たゝ)ふ。島々の数を尽して、欹(そばだ)つものは天を指し、伏すものは波に匍匐(はらば)ふ。あるは二重にかさなり三重に畳みて、左にわかれ右に連る。負へるあり抱けるあり、児孫(じそん)愛すがごとし。松の緑こまやかに、枝葉汐風(しほかぜ)に吹きたわめて、屈曲おのづから矯(た)めたるが如し。其の気色(けしき)(アナカンムリ+「目」)(えうぜん)として美人の顔(かんばせ)を粧(よそほ)ふ。ちはやぶる神の昔、大山祇(ずみ)のなせるわざにや。造化(ざうくわ)の天工、いづれの人か筆を揮(ふる)ひ詞(ことば)を尽さん。
 雄島が磯は地つゞきて、海に出でたる島なり。雲居(うんこ)禅師の別室の跡、坐禅石など有り。はた松の木陰に世を厭ふ人もまれ/\見え侍りて、落穗松笠など打烟(けぶ)りたる草の庵閑(しづか)に住みなし、いかなる人とは知られずながら、先づ懐かしく立寄るほどに、月海にうつりて、昼のながめ又改む。江上に帰りて宿を求むれば、窓をひらき二階をつくりて、風雲の中に旅寝するこそ、あやしきまで妙なる心地はせらるれ。
  松島や鶴に身をかれ時鳥(ほとゝぎす) 曾良
 予は口を閉ぢて、眠らんとしていねられず。旧庵をわかるゝ時、素堂松島の詩有り、原安適松が浦島の和歌を贈らる。袋を解いてこよひの友とす。かつ杉風・濁子が発句あり。
 十一日、瑞岩寺(ずゐがんじ)に詣づ。当寺三十二世のむかし、真壁の平四郎出家して、入唐(につたう)帰朝の後開山す。其の後に雲居禅師の徳化(とくくわ)によりて、七堂甍(いらか)改りて、金壁荘厳(きんぺきさうごん)光を輝かし、仏土成就の大伽藍とはなれりける。彼の見仏聖(けんぶつひじり)の寺はいづくにやと慕はる。
 十二日、平泉と心ざし、あねはの松、緒だえの橋など聞き伝へて、人跡まれに、雉兎蒭蕘(ちとすうぜう)の行きかふ道そこともわかず、終に道ふみたがへて石の巻といふ湊(みなと)に出づ。こがね花さくと詠みて奉りたる金花山海上に見渡し、数百の廻船(くわいせん)入江につどひ、人家地を争ひて竃の煙立ちつゞけたり。思ひかけず斯る所にも来れる哉と、宿からんとすれど更に宿かす人なし。漸くまどしき小家に一夜をあかして、明くれば又知らぬ道まよひ行く。袖の渡り、尾ぶちの牧、真野(まの)の萱(かや)原などよそ目に見て、遥なる堤を行く。心細き長沼にそうて、戸伊摩(といま)といふ処に一宿して平泉に至る。その間二十余里ほどと覚ゆ。
 三代の栄耀(えいえう)一睡(すゐ)の中にして、大門のあとは一里こなたにあり。秀衡が跡は田野に成りて、金鷄山(きんけいざん)のみ形を残す。先づ高館(たかだち)にのぼれば、北上川南部より流るゝ大河なり。衣川(ころもがは)は和泉が城(じやう)をめぐりて、高館の下にて大河に落入る。康衡等が旧跡(きうせき)は、衣が関を隔てて南部口をさし堅め、夷をふせぐと見えたり。偖(さて)も義臣すぐつて此の城にこもり、功名一時の叢(くさむら)となる。国破れて山河あり、城春にして草青みたりと、笠うち敷きて時のうつるまで泪を落し侍りぬ。
  夏草や兵(つはもの)どもが夢の跡    卯の花に兼房みゆる白毛(しろげ) 曾良
 かねて耳驚かしたる二堂開帳(かいちやう)す。経堂(きやうだう)は三将の像をのこし、光堂は三代の棺(くわん)を納め、三尊の仏を安置す。七宝散りうせて、珠の扉風に破れ、金(こがね)の柱霜雪(さうせつ)に朽ちて、既に頽廃空虚(たいはいくうきよ)の叢(くさむら)となるべきを、四面新に囲(かこ)みて甍(いらか)を覆ひて風雨を凌ぐ。暫時千歳の記念とはなれり。
  五月雨(さみだれ)の降りのこしてや光堂(ひかりだう)
 南部道遥(はる)かに見やりて、岩手の里に泊る。小黒崎、みつの小島を過ぎて、鳴子の湯より尿前(しとまへ)の関にかゝりて、出羽の国に越えんとす。此の道旅人まれなる処なれば、関守(せきもり)にあやしめられて、漸(やう/\)として関を越す。大山をのぼつて日すでに暮れければ、封人(ほうじん)の家を見かけて舎(やどり)を求む。三日風雨あれて、よしなき山中に逗留す。
  蚤虱(のみしらみ)馬の尿(しと)する枕もと
 主(あるじ)の云ふ、是より出羽国に大山を隔てて道さだかならざれば、道しるべの人を頼みて越ゆべきよしを申す。さらばと云ひて人を頼み侍れば、究竟(くつきやう)の若者反脇指(そりわきざし)をよこたへ、樫(かし)の杖を携(たづさ)へて我々が先に立ちて行く。けふこそ必ず危き目にも逢ふべき日なれと、辛(から)き思ひをなして後について行く。主のいふにたがはず、高山森々(しん/\)として一鳥声きかず、木の下(した)(やみ)茂りあひて夜行くがごとし、雲端(うんたん)に土ふる心地して、篠の中踏み分(わ)け/\、水をわたり岩に蹶(つまづ)きて、肌につめたき汗を流して、最上の庄に出づ。かの案内せしをのこの云ふやう、此の道必ず不用(ふよう)の事あり。恙(つゝが)なう送りまゐらせて仕合(しあはせ)したりと、悦びて別れぬ。あとに聞きてさへ胸とゞろくのみなり。
 尾花沢(をばなざは)にて清風と云ふ者をたづぬ。かれは富める者なれども、志いやしからず。都にも折々(をり/\)かよひて、さすがに旅の情をも知りたれば、日比(ひごろ)とゞめて、長途のいたはりさま/゛\にもてなし侍る。
  凉しさを我が宿(やど)にしてねまる也(なり)  這出(はひい)でよかひ屋(や)が下(した)の蟾(ひき)の声(こゑ)
  眉
(まゆ)(はき)を俤(おもかげ)にして紅粉(べに)の花  蚕飼(こがひ)する人は古代(こだい)のすがた哉(かな) 曾良
 山形領に立石寺(りふしやくじ)といふ山寺あり。慈覚大師の開基にて、殊に清閑(せいかん)の地なり。一見すべきよし人々の勧むるによつて、尾花沢より取つてかへし、其の間七里ばかりなり。日いまだ暮れず、麓の坊に宿かり置きて、山上の堂に登る。岩(いは)に巌(いは)を重ねて山とし、松柏(しようはく)年ふり、土石老(お)いて苔滑かに、岩上の院々扉を閉ぢて物の音聞えず。岸をめぐり岩を這ひて仏閣を拝し、佳景寂寞(せきばく)として心すみ行くのみ覚ゆ。
  閑(しづ)かさや岩にしみ入る蝉の声(こゑ)
 最上川乗らんと、大石田(おほいしだ)と云ふ所に日和(ひより)を待つ。こゝに古き俳諧の種こぼれて、忘れぬ花の昔をしたひ、蘆角(ろかく)一声の心をやはらげ、此の道にさぐり足して、新古ふた道にふみ迷ふといへども、道しるべする人しなければと、わりなき一巻のこしぬ。此の度の風流こゝに至れり。
 最上川はみちのくより出でて、山形を水上とす。碁点(ごてん)・隼(はやぶさ)などいふおそろしき難所あり。板敷山の北を流れて、はては酒田の海に入る。左右山覆ひ、茂みの中に船を下す。これに稲つみたるをやいな舟といふならし。白糸(しらいと)の滝は青葉のひま/\に落ちて、仙人堂岸(きし)に臨みて立つ。水漲(みなぎ)つて舟あやふし。
  五月雨(さみだれ)をあつめて早し最上川
 六月三日、羽黒山にのぼる。図司左吉(づしさきち)といふ者を尋ねて、別当代会覚阿闍梨(ゑかくあじやり)に謁(えつ)す。南谷の別院に舎して、憐愍(れんみん)の情(じやう)こまやかにあるじせらる。
 四日、本坊において俳諧(はいかい)興行。  ありがたや雪をかをらす南谷(みなみだに)
 五日、権現(ごんげん)に詣づ。当山開闢(かいびやく)能除大師(のうぢよだいし)は、いづれの代(よ)の人といふ事を知らず。延喜式に羽州里山の神社とあり。書写(しよしや)、黒の字を里山となせるにや、羽州黒山を中略して羽黒山といふにや。出羽といへるも、鳥の毛羽を此の国の貢(みつぎ)に献(たてまつ)ると風土記に侍るとやらん。月山、湯殿を合せて三山とす。当寺武江東叡に属して、天台止観の月明かに、円頓融通(ゑんとんゆうづう)の法(のり)の灯(ともしび)かゝげそひて、僧坊棟(むね)をならべ、修験行法をはげまし、霊山霊地の験効(けんかう)、人貴びかつ恐る。繁栄長へにして、めでたき御山(おやま)と謂(いひ)つべし。
 八日、月山にのぼる。木綿(ゆふ)しめ身に引きかけ、宝冠(はうくわん)に頭を包み、強力(がうりき)といふものに導(みちび)かれて、雲霧山気(うんむさんき)の中に氷雪(ひようせつ)を踏んで登る事八里、更に日月行道の雲関に入るかとあやしまれ、息絶え身こゞえて、頂上に臻(いた)れば、日没して月顕(あら)はる。笹を敷き篠(しの)を枕として、臥して明くるを待つ。日出でて雲消ゆれば、湯殿に下る。
 谷の傍に鍛冶小屋(かぢごや)といふあり。此の国の鍛冶霊水を選びて、こゝに潔斎(けつさい)して剣を打つ。終に月山と銘(めい)を切つて世に賞せらる。彼の龍泉(りうせん)に剣を淬(にら)ぐとかや。干将(かんしやう)莫耶(ばくや)の昔をしたふ、道に堪能(かんのう)の執(しふ)あさからぬ事しられたり。岩に腰かけてしばし休らふほど、三尺ばかりなる桜の蕾半ば開けるあり。降りつむ雪の下に埋れて、春をわすれぬ遅桜(おそざくら)の花の心わりなし、炎天の梅花こゝに薫(かを)るがごとし。行尊僧正の歌の哀(あは)れもこゝに思ひ出でて、猶まさりて覚ゆ。すべて此の山中の微細(びさい)、行者の法式(ほふしき)として他言(たごん)する事を禁ず。仍(よ)つて筆をとゞめて記さず。坊にかへれば、阿闍梨の需(もとめ)に依つて、三山順礼の句々短冊に書く。
  凉しさやほの三日月の羽黒山   雲の峰幾つくづれて月の山
  語られぬ湯殿にぬらす袂かな   湯殿山銭
(ぜに)ふむ道の泪かな 曾良
 羽黒を立つて、鶴が岡の城下長山氏重行といふ武士(ものゝふ)の家にむかへられて、俳諧一巻あり。左吉も共に送りぬ。川舟に乗りて酒田の湊に下る。淵庵不玉(えんあんふぎよく)といふ医師の許(もと)を宿とす。
  あつみ山や吹浦(ふくうら)かけて夕(ゆふ)すゞみ    暑き日を海に入れたり最上川
 江山水陸(かうざんすゐりく)の風光(ふうくわう)(かず)を尽して、今象潟(きさがた)に方寸(はうすん)をせむ。酒田の湊より東北の方、山を越え磯を伝ひいさごを踏みて、其の際十里、日影やゝ傾(かたぶ)く比(ころ)、汐風(しほかぜ)真砂(まさご)を吹き上げ、雨朦朧(もうろう)として鳥海(てうかい)の山かくる。闇中(あんちう)に莫作(もさく)して、雨も又奇(き)なりとせば雨後の晴色(せいしよく)又たのもしと、蜑(あま)の笘屋(とまや)に膝を入れて雨の晴るゝを待つ。其の朝、天よく霽(は)れて朝日はなやかにさし出づるほどに、象潟に舟を浮ぶ。先づ能因島に舟をよせて、三年幽居の跡をとぶらひ、むかふの岸に舟をあがれば、花の上漕(こ)ぐとよまれし桜の老木(おいき)、西行法師の記念を残す。江上に御陵(みさゝぎ)あり、神功后宮の御墓といふ。寺を干満珠寺(かんまんじゆじ)といふ。此処に行幸ありし事いまだ聞かず。いかなる事にや。此の寺の方丈(はうぢやう)に坐して簾(すだれ)を捲けば、風景一眼の中に尽きて、南に鳥海天をさゝへ、其の影(かげ)うつりて江にあり。西はむや/\の関路(せきぢ)をかぎり、東に堤(つゝみ)を築きて秋田にかよふ道遥(はる)かに、海北に構へて浪うち入るゝ所を汐(しほ)ごしといふ。江の縱横一里ばかり、俤(おもかげ)松島にかよひて又異なり。松島は笑ふがごとく、象潟は怨(うら)むがごとし。寂しさに悲しみを加へて、地勢魂(たましひ)をなやますに似たり。
  象潟や雨に西施(せいし)がねぶの花    汐越(しほこし)や鶴脛(つるはぎ)ぬれて海すゞし
   祭礼
  (きさ)がたや料理(れうり)(なに)くふ神まつり 曾良   (あま)の家や戸板を敷きて夕すゞみ 美濃の国の商人 低耳
   岩上に雎鳩(みさご)の巣を見る    (なみ)こえぬ契(ちぎり)ありてやみさごの巣 曾良
 酒田の余波(なごり)日をかさねて、北陸道の雲に望む。遥々(はる/゛\)のおもひ胸をいたましめて、加賀の府まで百十里と聞く。鼠(ねず)の関をこゆれば、越後の地に歩行を改めて、越中の国市振(いちぶり)の関にいたる。此の間九日、暑湿(しよしつ)の労に神(しん)をなやまし、病おこりて事を記さず。
  文月(ふみづき)や六日(むいか)も常の夜(よ)には似(に)ず   荒海(あらうみ)や佐渡に横たふ天(あま)の河(がは)
 今日は親知らず子知らず・犬もどり・駒(こま)がへしなどいふ北国一の難所をこえて疲れ侍れば、枕引きよせて寝たるに、一間隔てて面(おもて)の方に、若き女の声二人ばかりと聞ゆ。年老いたるをのこの声も交りて物語(ものがたり)するを聞けば、越後の国新潟(にひがた)といふ所の遊女(いうぢよ)なりし。伊勢参宮するとて、此の関までをのこの送りて、あすは故郷にかへす文(ふみ)したゝめて、はかなき言伝(ことづて)などしやるなり。白波(しらなみ)のよする汀に身をはふらかし、蜑(あま)のこの世をあさましう下(くだ)りて、定めなき契(ちぎり)日々の業因(ごふいん)いかにつたなしと、物いふを聞く/\寝入りて、あした旅立つに、我々に向ひて、行方(ゆくへ)知らぬ旅路(たびぢ)のうさ、余り覚束(おぼつか)なうかなしく侍れば、見えがくれにも御跡(おんあと)をしたひ侍らん。衣のうへの御情(みなさけ)に、大慈(だいじ)のめぐみをたれて結縁(けちえん)せさせ給へ」と泪を落す。不便(ふびん)の事には侍れども、我々は所々(しよ/\)にてとゞまる方(かた)多し、只人の行くに任せて行くべし、神明(しんめい)の加護必ず恙(つゝが)なかるべしと云ひすてて出でつゝ、哀れさ暫らく止まざりけらし。
  一家(ひとつや)に遊女(いうぢよ)もねたり萩と月    曾良にかたれば書きとゞめ侍る。
 黒部四十八か瀬とかや、数しらぬ川をわたりて、那古(なこ)といふ浦に出づ。担籠(たこ)の藤浪(ふぢなみ)は春ならずとも、初秋(はつあき)の哀れとふべきものをと、人に尋ぬれば、これより五里磯づたひしてむかふの山陰に入り、蜑(あま)の苫(とま)ぶきかすかなれば、蘆(あし)の一夜の宿かすものあるまじと云ひおどされて、加賀の国に入る。
  早稲(わせ)の香(か)や分け入る右は有磯海(ありそうみ)
 卯の花山(はなやま)・くりからが谷を越えて、金沢は七月中(なか)の五日なり。爰(こゝ)に大阪よりかよふ商人何処といふ者あり、それが旅宿(りよしゆく)を倶(とも)にす。一笑といふ者は、此の道にすける名のほの/゛\聞えて、世に知る人も侍りしに、去年(こぞ)の冬早世(さうせい)したりとて、其の兄追善(つゐぜん)をもよほすに、
  塚も動け我が泣く声は秋の風
   ある草庵にいざなはれて    秋凉し手毎(てごと)にむけや瓜茄子(うりなすび)
   途中(クチヘン+「金」)    あか/\と日は難面(つれなく)も秋の風
   小松といふ所にて    しをらしき名や小松吹く萩(はぎ)(すゝき)
 此の所太田の神社に詣づ。実盛が甲(かぶと)、錦(にしき)の切(きれ)あり。住昔(わうせき)源氏に属せしとき、義朝公より賜はらせ給ふとかや。げにも平士の物にあらず。目庇(まびさし)より吹返(ふきかへ)しまで、菊唐草(からくさ)の彫りもの金をちりばめ、龍頭(りうづ)に鍬形(くはがた)打ちたり。実盛討死の後、木曾義仲願状(ぐわんじやう)にそへて此の社にこめられ侍るよし、樋口(ひぐち)の次郎が使せし事ども、まのあたり縁紀に見えたり。
  むざんやな甲(かぶと)の下(した)のきり/゛\す
 山中(やまなか)の温泉に行くほど、白根(しらね)が嶽(たけ)あとに見なして歩む。左の山際(やまぎは)に観音堂あり。花山の法皇三十三所の順礼とげさせ給ひて後、大慈大悲の像を安置し給ひて、那谷(なた)と名づけ給ふとや。那智(なち)・谷組(たにぐみ)の二字を分ち侍りしとぞ。奇石さま/゛\に、古松植(う)ゑならべて、萱(かや)ぶきの小堂岩の上に造りかけて、殊勝(しゆしよう)の土地なり。
  石山の石より白し秋の風
温泉に浴(よく)す。其の功(かう)有明に次ぐと云ふ。
  山中(やまなか)や菊は手折(たを)らぬ湯の匂(にほひ)
あるじとするものは、久米之助(くめのすけ)とて、いまだ小童(こわらべ)なり。彼が父俳諧を好み、洛(らく)の貞室(ていしつ)若輩のむかしこゝに来りし比(ころ)、風雅に辱(はづか)しめられて、洛に帰りて貞徳の門人となつて世に知らる。功名の後、此の一村判詞(はんし)の料(れう)を請(う)けずといふ。今更昔がたりとはなりぬ。
 曾良は腹を病みて、伊勢の国長島といふ所にゆかりあれば、先立ちて行くに、
  行き/\て倒れふすとも萩の原 曾良
と書き置きたり。行く者の悲しみ残る者のうらみ、隻鳧の別れて雲に迷ふがごとし。予もまた
  けふよりや書付(かきつけ)消さん笠の露
 大聖持の城外、全昌寺(ぜんしやうじ)といふ寺に泊る。猶(なほ)加賀の地なり。曾良も前の夜この寺に泊りて、
  終宵(よもすがら)秋風きくや裏の山
と残す。一夜のへだて千里に同じ。吾も秋風を聞きつゝ衆寮(しうれう)に臥せば、明ぼのの空近う読経声すむまゝに、鐘板(しようばん)鳴つて食堂(じきだう)に入る。けふは越前の国へと心早卒(さうそつ)にして堂下に下るを、若き僧ども紙硯をかゝへ、階(きざはし)のもとまで追ひ来る。折ふし庭中の柳散れば、
  庭掃きて出づるや寺に散る柳
取りあへぬさまして、草鞋ながら書き捨つ。越前の境、吉崎の入江を舟に棹(さをさ)して、汐越(しほごし)の松を尋ぬ。
  終宵(よもすがら)嵐に波をはこばせて 月を垂れたる汐越(しほごし)の松 西行
此の一首にて数景(すうけい)尽きたり。若し一辨(べん)を加ふるものは、無用の指(し)を立つるがごとし。
 丸岡天龍寺の長老、古きちなみあれば訪(たづ)ぬ。又金沢の北枝(ほくし)といふ者、かりそめに見送りて此処まで慕ひ来る。所々の風景過さず思ひつゞけて、折節(をりふし)あはれなる作意(さくい)など聞ゆ。今既に別(わかれ)にのぞみて、
  物書て扇引きさく余波(なごり)かな
 五十丁山に入つて永平寺を礼す。道元禅師の御寺なり。邦機(はうき)千里を避けて、かゝる山陰に跡をのこし給ふも、貴き故ありとかや。
 福井は三里ばかりなれば、夕飯したゝめて出づるに、たそがれの路たど/\し。爰(こゝ)に等栽(とうさい)といふ古き隠士(いんし)あり。いづれの年にか江戸に来りて予を訪ぬ。遥か十とせ余りなり。いかに老いさらぼひてあるにや、将(はた)死にけるにやと人に尋ね侍れば、いまだ存命してそこ/\と教ふ。市中ひそかに引入(ひきい)りて、あやしの小家に夕顔へちまの這ひかゝりて、鶏頭(けいとう)箒木(はゝきゞ)に戸ぼそを隠す。さては此の内にこそと門を叩けば、侘しげなる女の出でて、いづくよりわたり給ふ道心の御坊(ごばう)にや。あるじは此のあたり何がしと云ふものの方(かた)に行きぬ。もし用あらば尋ね給へといふ。かれが妻なるべしと知らる。昔物語にこそかゝる風情は侍れと、やがて尋ね逢ひて、その家に二夜泊りて、名月は敦賀の湊にと旅だつ。等栽も共に送らんと、裾をかしうからげて、路の枝折(しをり)とうかれ立つ。
(やうや)く白根が嶽(たけ)かくれて、比那(ひな)が嵩顕はる。あさむつの橋を渡りて、玉江の蘆は穂に出でにけり。鴬の関を過ぎて湯尾(ゆのを)峠をこゆれば、燧(ひうち)が城(じやう)・帰山(かへるやま)に初雁(はつかり)を聞きて、十四日の夕暮敦賀の津に宿をもとむ。その夜月殊に晴れたり。明日(あす)の夜もかくあるべきにやといへば、越路(こしぢ)のならひ猶明夜の陰晴(いんせい)はかりがたしと、あるじに酒すゝめられて、気比(けい)の明神に夜参す。仲哀天皇の御廟なり。社頭(しやとう)神さびて、松の木(こ)の間(ま)に月のもり入りたる、おまへの白砂霜(しも)を敷けるが如し。往昔(わうせき)遊行(ゆぎやう)二世の上人、大願發起(だいぐわんほつき)の事ありて、みづから草を刈り、土石を荷(にな)ひ、泥濘(でいねい)をかわかせて、参詣往来(さんけいわうらい)の煩(わづらひ)なし。古例今に絶えず。神前に真砂を荷ひ給ふ。これを遊行の砂持(すなもち)と申し侍ると、亭主(ていしゆ)の語りける。
  月清し遊行のもてる砂の上
 十五日、亭主の詞(ことば)にたがはず雨降る。   名月や北国日和(ほくこくびより)さだめなき
 十六日、空霽(は)れたれば、ますほの小貝(こがひ)ひろはんと、種(いろ)の浜に舟を走(は)す。海上七里あり。天屋(てんや)何がしといふもの破籠(わりご)小竹筒(さゝえ)などこまやかにしたゝめさせ、僕(しもべ)あまた舟にとり乗せて、追風時(とき)の間に吹きつけぬ。浜はわづかなる海士(あま)の小家にて、侘しき法華寺(ほつけでら)あり。こゝに茶を飲み酒をあたゝめて、夕暮の淋しさ感に堪へたり。
  寂しさや須磨に勝ちたる浜の秋   波の間(ま)や小貝(こがひ)にまじる萩の塵
 其の日のあらまし、等栽に筆をとらせて寺に残す。
露通(ろつう)も此の湊まで出むかひて、美濃の国へと伴(ともな)ふ。駒にたすけられて、大垣の庄に入れば、曾良も伊勢より来り合ひ、越人(ゑつじん)も馬をとばせて、如行が家に入り集まる。前川子(ぜんせんし)、荊口(けいこう)父子、其の外親しき人々日夜とぶらひて、蘇生(そせい)の者に逢ふがごとく、かつ悦びかついたはる。旅の物うさもいまだ止まざるに、長月六日になれば、伊勢の遷宮(せんぐう)拝まんと又舟にのりて、
  蛤の  ふた見に  わかれ行(ゆ)く秋(あき)
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