広島県西部を中心としたフィールド紹介

広島県

小瀬川ダム
広島県の西部にあるダム。下流部には弥栄ダムという大きなダムがある。
水辺まで車で降りれる道はあるが、4WDでないと進入できない。ときどきゴムボートが浮かんでいるが歩いて運ぶのであろう。
ダム湖の大きさは、フローターで1日ゆっくり釣るのにちょうどいいサイズ。岩盤が多くオカッパリではポイントが限定される。
アベレージは30cm前後。あまり大きなバスが釣れたという情報も聞かないが、数釣りにはもってこいだ。
余談だが、鯉がとても多い。私は鯉が大の苦手なのでドキドキしながら移動している。
釣れる度:★★★★

弥栄ダム最近の状況はこちら
小瀬川ダムの下流部で広島県と山口県の境界に位置している。
トイレ、、自販機、レストランと設備も充実。レンタルボートもある。駐車場は有料(1日800円)。
ボート持ち込みOKだが、船外機の使用は不可。
ダム湖はかなり大きく、エレキのみでの移動は辛いものがある。バッテリー2つ以上とエレキを前後に装着したいところだ。ここは、エリアが大きく3ヶ所あり、そのうちのどこか1ヶ所で爆発すると他は駄目と言う話をよく耳にする。
上流部には白滝公園というところがあり、ここはオカッパリ、フローター、ゴムボートが多いので注意だがエレキのみでここまで行く気にはならない。
釣れる度:★★★★

渡の瀬ダム最近の状況はこちら
比較的大きなダム湖。小瀬川ダムや弥栄ダムの東側に位置している。水辺まで降りれる所が数多くありオカッパリが多い場所だ。機動力重視のスクター軍団もいるので注意。
最上流とダムサイトが実績のあるポイントだ。最上流では50upが出た事もある。
釣れる度:★★★

魚切ダム最近の状況はこちら
広島市北西部にある小さなダム湖。水辺まで車で降りる事が出来るが、車高の低い車は無理。少年バサーが多く自転車が多い。オカッパリの出来るポイントは限られているが、浅場が多いのでウェーディング可能。
スロープ対岸で1時間で30匹と爆釣の実績あり。アベレージはかなり小さ目。
釣れる度:★★★★★

山口県

菅野ダム最近の状況はこちら
この辺りではメジャーレイクである。かなり大きなダム湖。スロープも上流と下流の2ヶ所にある。有名バスプロも訪れる。
何故かここのバスはとっても引く。故にバラシた時錯覚を起こす。30cm位のバスが40cm位に感じるのである。
水位の増減が激しく駐車スペースに限りがあるので土日は早朝に訪れないと順番待ちになる。
エンジンを使用する場合は、オイルにご配慮下さい。と今江プロも言ってたぞ。
釣れる度:★★★

中山川ダム最近の状況はこちら
駐車場、トイレ有りの綺麗なダム。しっかりとしたスロープが2ヶ所ある。船外機の使用は不可だが、エレキで充分な広さである。
比較的よく釣れる場所だと思うが釣れるときと釣れないときの差が激しい。アベレージも大き目。私はここで40cm以下のバスを釣った事が無い。
オカッパリは殆ど居ないのでボートで遠慮無く釣りが出来る。
釣れる度:★★★★

川上ダム最近の情報はこちら
広島方面からだと徳山市内を抜け、県道3号線を約6km北上。市街地から近い事もあり多くの人が訪れるリザーバー。スロープも綺麗でしっかりしていてボートの昇降は楽々。駐車スペースが少ないため休祭日の釣行は早目の準備が必要。
釣れる度:★★

生見川ダム
弥栄大橋を更に美和町方面に。スロープへのアクセスは弥栄ダム方面からだと赤い橋の手前を右折。少し走ると不自然にガードレールが途切れているところから進入。なお、進入するには4WD車或いはローダウンしていない車でないと厳しい。ちなみに魚切ダムに進入するのと同じくらいだと思っておいてください。
魚はあまり擦れておらず釣り易い。アベレージも割と大きいのではないかと思う。
釣れる度:★★★★★

岡山県

吉井川(上流側)
全国的にマッスルバスの宝庫として知られる吉井川は、あの今江プロの黒○でも紹介されています。ここ吉井川は上流部と下流部とに別れており全体的にシャローエリアが多い。
私は上流にしか行った事が無いので上流側だけの情報ですが、駐車スペースは多く、ボートを降ろすのも楽々ですが、川砂にはまってスタックしないよう注意してください。またフナ釣りの方が比較的多い場所ですのでボートでの移動は気を使うようにしましょう。
某ビール工場からの温排水が本流に流れ込む辺りは低水温時には人気が集中します。オカッパリが頭上にルアーを通したりするので自分が釣られないように注意してください。
釣れる度:★★

高梁川
吉井川同様全国的に知られるリバーバッシングのできるフィールド。水深は全体的に浅く航行に注意が必要だ。
スロープは船穂橋下にありトーナメント時以外は使用可能だ。
マナーについては、ReBassのHP又はNBC福山のHPに記載されているので一読する必要があるかも、また旭川水質管理委員会への登録もお忘れなく。3年間で1000円の会費(ステッカー代)なのも良心的である。
釣れる度:★★★