2000/10/4  チゲ・K先輩 牛久沼 ボート 一日 written by チゲ 




5mもすすめばエレキが絡まってしまうほどのリリーパット




















40センチ!


いや〜牛久のバスは最高!
またまた有休使ってバス釣りです。やっぱり釣りは平日っすね。牛久まで車で約1時間。近いねぇ。桧原湖と違って。

今回はK先輩のアルミボート持参です。最近牛久はエンジン禁止だそうでエレキだけしかつけてませんでしたが、やっぱりアルミはいい!ちなみに、クイントレックス パントの12フィートです。

東谷田川上流の橋のところでボートを降ろして、さらに上流のポイントへ。(K先輩一押しの好ポイントらしい)そこは、リリーパッド?が一面おおっていて投げたらすぐに根がかりしそうなところでしたが、K先輩はすっかり慣れているらしく、思いっきりロングキャスト!そして3投目くらいでファーストヒット!これがまたナイスなバスで、41p・900gのいい型でした。

先に釣られてしまい、ちょっと焦りながら自分もアシ際へキャスト。リグはスレンダーグラブのノーシンカー。タックルは男らしく?ベイトタックルです。ベイトなんて超久しぶり!!!これでバスを引きずりだしてやる!!!と思っていると、またまたK先輩にヒット!さっきよりも小さいながら、36pくらいはありそう。いいなぁ〜。こっちはまだバイトすらないのに。。。。と、またまたK先輩に。。。。。なんだかんだで5本連続ヒット!!完全に戦意喪失。

チゲ;Kさんワームなに使ってるんすかぁ〜?
K先輩:センコーだよ。牛久っつたらこれしかないっしょ!
チゲ:..........そうなんすか?スリムセンコーじゃだめっすよね?やっぱり。
K先輩:えっ?それしか持ってないの?それじゃベイトじゃ投げられないでしょ?俺の使っていいよ。
チゲ:ホントっすか?じゃ遠慮なく。

とこんな感じで、ヒットルアーのセンコーをゲット!さっそくセンコーのノーシンカー(カラーはパンプキン)をリグってリリーパッドの奥へキャスト。5分程たったとき、待望のバイトが。。。。思いっきりフッキングして一気に巻き上げてきたつもりだったのに、なんと草に絡まれてしまい対処不能に。。。。なんとかボートをよせてバスを手でつかもうとしていると、あれっ?あれれっ?バスがいない!さっきまで暴れてたのに。。。。残ったのはセンコーのなくなったフックだけ。。。。悲しい。。。。。せっかくとれたと思ったのにぃぃー!!!!!!

気を取り直して再度キャスト(センコーもらいまーす)葉っぱの上にのっかったセンコーが水の中に落ちた直後、ゴゴーンという強烈なバイトが、、、、今度はさっきよりも更にスピードをあげて巻く巻く巻く!!!久しぶりの格闘の後、見事ナイスバスをゲット!!!!40p・880gのグットコンディション。40UPは超久々です。うれしぃぃぃー。

しかし、まだ1本目。K先輩との差は遠く、これからガンガン釣るぞー!と思っている矢先に、またまたK先輩にヒット!42pのプリプリバスです。あーいいなぁー。Kさんばっかり。。。。。結局この後チゲは1本のみで、計2本(3バラシ)。K先輩計9本。チゲ、完敗です(ウィイレ風に)。でも、結構楽しい釣りでした。

今日の一言
センコー最高!!!!(byチゲ)