このホームページで使われている用語についての解説です。(内輪な話が多いため)
新しいウィンドウで開かれるので、状況に応じて参照していって下さい。今まで見ていたページは、別のウィンドウに開かれてます。
釣りの専門的な用語に関しては、他のこれまた良心的に説明してくれているホームページをご覧いただくほうがいいかと思います。。。
アイウエオ(あ行)
葦(あし) 水辺に群がってはえている長細い植物。釣りをするのに邪魔になるがバスにとっては隠れ家になる。
アルミ(あるみ) アルミでできたボート。車の屋根に載せて持ち運びが出来る。かなりかっこいい。保管場所が問題。。。
アーキーヘッド(あーきーへっど) (アーキーってどういう意味だったっけ??)ラバージグの種類の一つ。シンカー部分が根掛かりしにくい形&フックにブラシガードが付いていて根掛かりしにくい。葦などで使用。
ウィイレ(うぃいれ) 実況ウィニングイレブンの略。プレイステーションのサッカーゲーム。かなりはまる。
ウィード(うぃーど) 水草。バスの隠れ家。この感触があるとバスが釣れるような気がする。
ウェイダー(うぇいだー) 胸まである長ズボン。足の部分は長靴になってるのが多い。濡れないので少しは岸から水中へ入っていける。魚屋のおじさんがはいてるやつ。
陸っぱり(おかっぱり) 陸(岸)から釣ること。バンクフィッシング。足場が安定しているが根掛かりが多い。
oz(おんす) 米国などで使われる重さの単位。1ozは約28g。結構gに換算するのが面倒ですね。だいたいで覚えてます。ちなみにベイトリールの場合、基準を3/8ozに設定してます〜(沢村プロのビデオより)

カキクケコ(か行)
カウンター(ううんたー) ホームページにアクセスした人数を表示するもの。あんまし気にしないでいるがカウンターが少ないのもちと悲しいかも。
キモ(きも) それがポイントだとか、それが重要な点だという意味。バスフィッシングの世界ではかなり使われている用語。チゲの口癖。
ギラー(ぎらー) 生涯を通じてバスよりもブルーギルを多く釣ったもの。人。バスが釣れない人。オム。
キリバン(きりばん) カウンターに表示されるアクセス数が1000だとか2000だとかキリのいい番号のこと。キリバンをゲットするとプレゼントが当たるホームページもあるらしい。
キーパー(きーぱー) 体長25cm以上のバス(JB&NBCルール、河口湖)。トーナメントにおいてバスと認めれるサイズのバスをいう。
グラブ(ぐらぶ) 誰でもひとつはもってるワーム。ゲーリーヤマモト社製のワーム。良く釣れるワーム。
子バッチー(こばっちー) ちっちゃいバス。子供のバス。チゲが釣るのを得意とする。
コンビニ(こんびに) なんでも売ってるお店。夜遅くまでやってるお店。便利なお店。トイレ。

サシスセソ(さ行)
サミー(さみー) トップウォータープラグの一種。リアルなルアー。良く釣れる。ラッキークラフト社製
ジグヘッド(じぐへっど) フックにシンカーが付いたもの。フックが剥き出しになることが多いのでフッキングがし易いが、根掛かりも多い。(ので最近はあんまし出番ないっすねぇ〜)
上州屋(じょうしゅうや) 日本最大の釣具販売チェーン店。キャンベルなんかも関連店。社長さんのCM(関東では日曜日の夕方のテレビ東京)は素晴らしい???
スキッピング(すきっぴんぐ) ルアーが、水面を切るように投げること。決まるとかっこいいし、奥までルアーをいれることが出来るが、失敗するとバックラッシュする。
ストレッチグラブ(すとれっちぐらぶ) グラブの延びたの。グラブより細長いワーム。牛久沼でのシークレットベイト?
スルーパス(するーぱす) ディフェンダーのうらをかくパス。得点になる可能性が高いパス。決まると快感。
スピナベ(すぴなべ) スピナーベイトの略。イーマン(一万円の略)ジョージ(吉祥寺 ふっ古い。。)なんかの知り合いです。
スピナーベイト(すぴなーべいと) ひらがなの”く”の形をしたルアー、上にブレードと呼ばれるくるくまわる羽がつき、下に重りとフックがつく(現物見てください)。一番さかなっぽくないルアー。でも良く釣れる。根がかりが少ない。
スポーニング(すぽーにんぐ) 産卵、産卵期。雌バスは卵をもってかなり太っちょになる。でも釣ったらすぐにリリースしてあげましょう。一年で一番釣れる季節ではないでしょうか??
スーパーエアリアル(すーぱーえありある) 竿の名前。エバーグリーン社のインスパイアーシリーズ。かなりの名器。高い!!!!。でも良く釣れるし、感度がいい。チゲもサトも持ってます。
ゼニス(ぜにす) 1865年創業のスイスの超高級時計メーカー。特にクロノグラフのムーブメントには定評があるらしい。。。

タチツテト(た行)
ダイワ(だいわ) 釣具メーカーの一つ。かなりメジャーです。サトのお気に入り。
ダウンショット(だうんしょっと) フック(針)より下にシンカー(重り)がある仕掛け。バイトがとりやすい。かなり釣れる。
田辺プロ(たなべぷろ) 2000年シーズン、アメリカのBASSとういう団体で活躍し、バス釣り世界チャンピオン大会と言ってもいいクラッシックで6位入賞をはたした、日本の第一人者。
テキサス(てきさす) フック(針)の上にテキサスシンカー(重りの一種)を付けたリグ(仕掛け)。根がかりがしにくい。ワームをつけて使う。道具が安上がり。
電撃フッキング(でんげきふっきんぐ) バイトと同時にフッキングすること。即合わせ。コン-バシって感じ(意味わからないっつうの!)見た目が派手??
トップ(とっぷ) 水面に浮かぶルアー。目で見えるのでバスが食べる瞬間がわかってハラハラドキドキ。バス釣りの醍醐味です。
トップウォーター(とっぷうぉーたー) 水面に浮かぶルアー。目で見えるのでバスが食べる瞬間がわかってハラハラドキドキ。バス釣りの醍醐味です。
トータルウェイト(とーたるうぇいと) キーパーの総重量。トーナメントにおいて総重量が一番思い人が優勝!

ナニヌネノ(な行)
ノーシンカー(のーしんかー) フックとワームのみのリグ。シンカー(重り)がない仕掛け。初心者一押しリグです。オムの得意技!
ノンキー(のんきー) ちっちゃなバス(JB&NBCルールでは、25cm未満のバス)。ノンキーパーの略。チゲがよく釣るバス。

ハヒフヘホ(は行)
バイト(ばいと) バスがルアーを食べること。その感触を感じること。ウィードと勘違いしてバイトだと言うのはいけません。
バサー(ばさー) 釣り雑誌。月末発行。バス釣りが好きな人はほとんで読んでることでしょう。チゲもご愛読(某駅の本屋で立ち読みだけど・・)
バスブーム(ばすぶーむ) バス釣りがはやること。バス釣りの地位があがること。でも河口湖で1m間隔で釣り人が並ぶこと。
バックウォーター(ばっくうぉーたー) 流入河川。その湖に注ぎこんでいる川。夏場は涼しい水が入りこんでくるのでバスにも人間にも快適です。。
バティ(ばてぃ) アルゼンチン代表の点取り屋。バティストゥータ。シュートを打てば入る。かなり反則。
バナー(ばなー) そのホームページの旗じるし。そのホームページのロゴワッペンみたいなもの。
バラシ(ばらし) バスに針をかけながら、逃がしてしまうこと。かなりショック!カズキが得意。
ビエリ(びえり) イタリア代表のフォワード。ヘディングが強い。過去の人??
ピッチング(ぴっちんぐ) ルアーを手に持って、竿で送りこむように投げること。コントロールしやすく、見た目もかっこいい(いかんだろ〜そんな考え)
BBQ(びーびーきゅー) バーベキュー。美味しい肉をたらふく食べること。やっぱり外で食べる食事は美味しいですね〜
フック(針) より下にシンカー(重り)がある仕掛け。バイトがとりやすい。かなり釣れる。
プラグ(ぷらぐ) プラスティック(?)で出来たルアーの総称。固いルアー。ハードルアーとも言う。釣れる人には釣れるが、難しいと言われる。
プラグボックス(ぷらぐぼっくす) プラグをいれておく箱。釣りがお上手な人を除いて皆さんコレクションとなってませんか?使わないと釣れないっすよねぇ〜
ブルーギル(ぶるーぎる) バス釣りにおいては外道とされる魚。ほほが青い。ちょっとグロテスク。
フローター(ふろーたー) 浮き輪のようなもので水中に浮いて釣りをすること。その道具。けっこう水中の姿(下半身)は間抜けです。。
ベイトリール(べいとりーる) 投げるのが難しいリール。バックラッシュするリール。重いルアーを投げるのに適してる。バス釣りをするととりあえずは欲しくなる。
ぼうず(ぼうず) 釣りに行って、1匹も釣れないこと。なんでそう言われるかは謎。キムッチが得意??

マミムメモ(ま行)
ミリオネア(みりおねあ) ダイワのリール。リールのブランド名。サトが中学生のときに始めて買ったベイトリール。
メガバス(めがばす) リアル系プラグメーカーの筆頭。生産個数がすくないので出まわる数も少なくプレミアルアーとなりやすい。ユキ伊藤さん(社長)すばらしいっす。スポンサーになっていただけないですかねぇ〜。

ヤユヨ(や行)

ラリルレロ(ら行)
ライトリグ(らいとりぐ) ワームをメインにした仕掛け。軽いリグ。スローな釣りなことが多い。どっちかというと釣れるほうのリグ。
ラバジ(らばじ) ラバージグの略。寒いギャグを言うのはオヤジ(うっそれこそオヤジギャグだ・・)
ラバージグ(らばーじぐ) ジグヘッドに黒だとか紫などの色のラバーを巻いたもの。グラブなどを付ける。アーキーヘッドとフットボールタイプがある。ビックフィッシュキラー??
ラン&ガン(らん&がん) ちょっと移動しては釣りをして、またちょっと移動しては釣りをすることを繰り返すこと。飽きっぽいから移動するってこともある。
リザーバー(りざーばー) ダム湖。湖3タイプの一つ。比較的水深が深いため、岩盤や岸沿いの覆い茂った木などがポインントになる。湖3タイプのなかでは一番難しい??(釣り慣れていないだけ?)
リリース(りりーす) バスを釣った後、水に戻すこと。たまに、ボートの際まできてばれてしまったバスをリリースしたと言いはる釣り人がいるので注意!
リンク(りんく) 違ったホームページや、違ったページに飛ぶこと。飛ぶ部分。いきなり怪しいところに飛ぶこともある。
ローテーション(ろーてーしょん) ルアーを色々とチェンジすること。基本的には、ハードルアーなどで活性の高いバスを探して、その後、ゆっくりめなソフトルアーへとチェンジし、活性の低いバスを食わせていく。

ワヲン(わ行)
ワンド(わんど) 湾。入江。岬と岬の間の陸へ奥まった部分。春のスポーニング時期などはワンド内にバスが入りこんでくる。なんとなく春になると釣れる気がする場所。
ワーム(わーむ) 柔らかいルアーの総称。みみず。ソフトルアーとも言う。素材はよくわかりません〜。よく釣れるルアー。