キャンプサイト情報

 

2000/9/3 見聞 グリム冒険の森

キャンプ場名 グリム冒険の森

所在地 滋賀県日野市熊野431
TEL 0748−53−0809
利用期間 通年 IN 13:00 OUT 11:00
利用料金

A:7/20〜8/31 5,000円(金土、休祝前日)

B:4/1〜11/30 4,000円(Aの期間を除く)

C:12/1〜3/31 2,000円

コメント

2000年4月オープンなのでキレイ。森の中のキャンプ場。斜面多いがサイトは植木で区切られており、ほぼ平坦。バリアフリー対応コテージあり。イベントあり。

このところ連休が取れないので、午前中、防災訓練を済ませ、買物に行ってからドライブがてら下見に出掛ける。このキャンプ場は我家から車で約1時間。「ちょっと行こか」と出かけられる距離。とーちゃんが「バイクで見てきたるわ」と言うのに、かーちゃんは「私も行く!」と頑張るのでステップWGNで出発。ほんとは久々の鈴鹿山脈の林道経由で行く口実だったのに・・・

 

午後1時半、自宅出発。鈴鹿スカイラインを抜け、日野市に入ると国道477号線に看板が出ており、迷わず2時半頃に到着する。このルートは信号もほとんどなく、景色も良いワインディングロードが続くので走り屋さんにはGOOD! 子供のお昼寝にはちょっときつかった。でもグースカ寝てたよん。

 

まず、管理棟を見学。受付と喫茶ルームがあり、シャワールームもここにある。トイレだけ済ませ、さっそくサイトのほうへ行くことにした。芝生の多目的広場を抜けるとコテージとオートキャンプサイトになる。オートキャンプサイトは20区画。1区画ごとに植木で仕切られ、地面は固くはないようだ。我家の軟弱ペグでもOKみたい。日曜の午後ということもあり、利用客はほとんどおらず、オートキャンプサイトに1組。コテージに2組だけだった。新しいだけあってどこをとってもきれい。多分夜は静かなところだと思う。

 

そんなに広くはないので、サイト見学はすぐに終了。ドリンクコーナーで一息入れた後、「遊びたいー」と言うこどもたちとブレーメンの森(場内)などで遊ぶ。遊具は少ないが1時間近く遊んでいた。

 

遊歩道があったが完全リラックスの草履仕様でやって来たので、キャンプに来た時のために取っておく事にする。近くにダムはあるが場内だけでは時間を持て余すかも。そんな方にはクルマで10分ほどのところに「ブルーメの丘」があるので足を延ばしてみたら良いかも。または少し遠いが、鈴鹿スカイライン(無料)を上れば30分ほどで御在所岳に着くので登山&ロープウェイ(湯の山温泉)もおすすめ!

 

と、いうことで下見は完了。予定を組んでキャンプしに来ることにしましょう!! (HPネタがなかったので下見見聞でカンベンしてねー)

キャンプサイト

プレーメンの森(場内)

キャラクター

もどる