2人のキャンプ

子供がまだいなかった頃のキャンプです

八風キャンプ場

キャンプ場名 八風キャンプ場(ハップウと発音します)

所在地 三重県三重郡菰野町切畑
TEL 0593-96-2788
利用期間 通年ではないです。予約はいちおう必要。
利用料金 テントが1000円とか1名300円とか細かく分かれていて覚えてません(すんませーん)
コメント

自然を活かしたキャンプ場。快適さを求める方には不向。場内を川が流れる。IN、OUTが決まってない(?)

実は、いちばん多く来ているのが、このキャンプ場だったりする。なんせ自宅から車で2〜30分程度。忘れ物を取りに帰ったこともある。ひとことで言えば昔のキャンプ場。キャンプ場内で2本の川が合流しており、自然を充分満喫できる。広さは充分でおそらくテント80張はOK。車の乗り入れは不可(荷物の積降時のみ可)なので、サイトで過ごしている間は景観を損わずGOOD! トイレはどっぽん! シャワー、風呂などない! ワイルドな味わいがあってとーちゃんは好きです。トイレだけでも何とかなればなー・・・

ただ、車を乗り入れるのにいちいちゲートのカギを借りに行き、出るときにカギをかけ、また返しに行くというシステムは閉口する。(管理棟まで遠ーいんだ、これが!!)

 

山の中なので、まあ虫は居ります。いちど7月下旬にキャンプにいったとき、羽アリのような虫の大群が発生し、地面が真っ黒になるくらいにぞろぞろと歩いていったことがあった。2〜30分ほどの出来事だったが、夕食時だったので大変だった記憶がある。そんなことがあっても「キャンプいや!」と言わなかった、かーちゃんはたいしたもんだ!(いなかもんです)

 

周りには遊ぶところはありませーん! ただ自然があるのみ。キャンプ場から少し下ると、東海(超)自然歩道がある。逆に上れば八風峠に続く登山道があり、トレッキングがおすすめ。約40分ほどで峠まで登れるよ。

 

アウトドアプラン(1泊)をひとつ・・・

午前9時ごろキャンプ場到着、荷物をおろし、簡単に設営だけしてサイトをゲット。車で御在所ロープウェイ駐車場下の蒼滝駐車場(無料)に向う。そこから御在所岳登山(いちばんハードな中道ルート、景色もいちばん) 頂上でコンパクトバーナーで焼肉。ビールは売店で。下りは軟弱にロープウェイ。湯の山温泉でひとっ風呂浴びてキャンプ場に戻り、宴会。これを8月上旬のカンカン照りの日にやったので、ぶっ倒れそうだった。でも、最高にうまいビールが飲めます。 うまいビールを飲みたい方にはおすすめー!!!

(御在所登山は中道はちょっとハード、最初は裏道がおすすめ)

管理棟へは川を渡って

後ろがゲート、カギがめんどう!!

登山道へ続く林道

御在所中道

中道制覇した面々 懐かしのシビック(駐車場)

かまど部長

くつろぐ、バックが川 はらぼて かーちゃん

もどる