セカンド・ステージ 9日目



点と点が線に カミヤッカー 日記 2005/08/5 8:13

 1998年から2000年にかけて、シーカヤックで日本一周を達成したあの森田さんからメールが届いた。

============================================================================

8月4日 21:59

こんにちは。森田です。

さらくわの瀧さん、吉角さんからお聞きして城後さんのことを知って、本日、尾鷲近辺を探し回ったのですが、尾鷲に入られたと知ったのが暗くなってからでお会いすることができませんでした。

私は尾鷲在住のシーカヤッカーで、この先「潮の岬」ぐらいまでなら何か困ったことがあればサポートさせていただきます。

直接、携帯の方にご連絡いただいてもかまいません。

でしゃばったことをして申し訳ありませんが、少しでも御力になれればと思っております。

また、せっかくの機会なのでお会いできればと思っておりますが、城後さんのペースもあるかと思いますので、気が向いたらで結構ですのでご連絡いただけるようお伝えください。

旅が安全に終えることができますよう心からお祈り、応援申し上げます。

============================================================================

 ありがたい申し出です。感謝します。ありがたくて、涙が出てきます。T_T

 Jogoさんは、日本地図に1本の赤い線をクッキリ描きつつありますが、シーカヤッカーの応援の輪も日本全国に点として存在していたものが次第に線としてつながりつつあります。

 これまでも、準備段階や逗子を出発から多くのシーカヤッカーに応援、支援をいただきました。

 さらにこれからは、森田さんのありがたい申し出によって、潮岬までは森田さん、その先の和歌山管区はMolaMolaのモトちゃん、そして徳島―香川は、野遊び屋のゴウさんとそのスタッフ、そこにはJogoさんの古い友人・前田さんもいます。

 九州に入れば、多くのシーカヤッカーのみなさんが、手ぐすねひいて待ち構えていると思いますので、それらの海域はとりあえず安心です。


 残る問題は、瀬戸内海の西半分の詳細な情報と、中断した場合の艇庫(シーカヤックを再開するまで預かっていただける場所)です。

 プランは2つあります。愛媛―大分―福岡ルート(四国をそのまま行くルート)と、広島―山口―福岡ルート(四国から本州に渡り九州を目指すルート)です。

 これをご覧の方々からの情報を求めております。m(__)m




漕いでいます カミヤッカー Jogoさんとの携帯での会話 2005/08/5 10:06

 予報では、うねりをともなって波高は2.5m、波浪注意報も出ていたのですが、朝起きたら意外とうねりが低かったので、漕ぐことにしました。

 森田さんからのメールは先ほど、海上で受信しました。上陸したら返事の電話を入れますと森田さんにメール入れておいて下さい。

 昨夜は、尾鷲近くの人の寄り付けない無人の浜へ上陸してキャンプでした。

 今日は、波田須まで漕ぎます。そう、あのハダスと同じ発音ですね。(約35Km)

 波田須には、JRの駅もあるようなので、JRで尾鷲へ戻って森田さんに会おうかと思っております。




新鹿上陸 Jogo 携帯メール 2005/08/5 14:22

 波田須で上陸しようと思ったが、ごろたでショアブレイクがきつく上陸断念。

 波田須は大昔、徐福が上陸した地として知られているが、僕を受け入れてくれなかった。


 隣りの新鹿のビーチに上陸。7:30出発 12:00到着。(約33Km)




ハダス Jogo 携帯メール 2005/08/5 16:00


 ハダス元気かな?。Go Westを始めたこと、ジェフには伝えたけど、ハダスには言ってないのだ。

 今日は波田須でデジカメを水没させてしまった。使用不能。SDカードが生きてることを祈るのみ。

 夕方尾鷲に行きます。




パドルソング Jogo 携帯メール 2005/08/5 16:39

 疲れてきて、元気がない時、歌を歌う。

 コンパスだけを頼りに、白き霧の中を進む時、歌を歌う。

 こんな歌をパドルソングという。


 僕のバドルソングは「海へと」奥田民生の歌だ。




波田須 川爺kawag 掲示板 2005/08/5 17:09


 いやあ、地図を見ていて思わずニヤリとしてしまったのですが、駅に寄って記念撮影されたのですね。

 海況悪く停滞するようなら熊野古道でしょうか。

 熊野の海岸には日本最古という花の窟神社もありますね。一度行ってみたい所です。




尾鷲のパソコンスクールより Jogo 掲示板 2005/08/5(金) 18:13

 新鹿から電車で尾鷲に出てきました。

 久々の大きな町の匂い、うっとりしています。

 今、ドコモショップで携帯の充電中。終わったら森田さんに連絡を取ってみます。

 連絡が取れなかったらしょうがないです。美味しい定食でも食べてキャンプサイトに帰ります。

 非常に発見の多い旅です。そしてそれを楽しんでいます。見たこともない風景、体験、出会い。海はすばらしい。でも怖い。いい経験を積んでます。




またしても、ごちになります Jogo 携帯メール 2005/08/5 21:46

 森田さんに会えました。


 夕食をご馳走になりました。

 今後、僕が漕ぎ抜ける海域の情報を沢山いただきました。

 全てのはなしが体験から出ているので参考になることばかり。ありがたかったです。




会えてよかった! わたボー!! 掲示板 2005/08/5 22:30

 Jogoさんに会ってきました!

 夜遅くまで引っ張ってしまい申し訳なかったのですが、いろんなアドバイスがもらえてうれしかったです。

 あれ?情報提供をしに行って反対にこちらがいろいろ教えてもらって・・・。ありがとうございました。

 旅する人の感覚、凄い好きで、かっこよかったです!話せる時間がほんの少しでまだまだお話したいことが沢山あったのですが,それは旅が終ってからじっくり聞かせてくださいね!

 すっかり、ミーハー気分で楽しかったです!

 しおちゃん、なかにしさん無事に?任務はたしました。(僕は楽しかったです)

 カミヤッカーさん、いろいろお手数おかけしました。Jogoさんにお会いできて本当に良かったです。

 Jogoさんも言われてましたが、より多くの人が海の素晴らしさに触れることができる環境をへんぴな三重の海で頑張ります。

 Jogoさん、これからもいい旅を体に気をつけて頑張ってください。




前を見る 戻る 次を見る