帰還編 5



九州上陸の予定 Jogo 2005/8/30(火)  掲示板 07:53

 もりともさん こんにちは、です。

 GO WESTの以降予定ですが、9月8日から11日で和歌山から四国香川を目指します。これが3rdステージ。

 次週、15日から25日、11日間で瀬戸内海横断、上手くすれば九州に渡れないかと。。あくまでも予定です。台風なんかで2-3日遅滞するとこの計画は崩れます。

 もし全ての計画が順調に行った場合、24or25日に九州上陸、そして拾ってもらえないかなと。。

 ひとまず3rdステージが順調に進むかで、九州上陸の具体的なタイミングが見えてくると思います。そうしたら直メールで相談させてもらいます!!。




保険 Jogo 2005/8/30(火) 掲示板 18:56

 ども。

 和歌山からの出発が延び延びになってますが、一応、来週の8日にリスタートを切ろうと思ってます。モトさん、よろしく!。

 次回から、ツーリングに保険をかけようと画策しております。ツーリング中の何まで保険でカバーされ、何が免責になるのか研究中です。マイナースポーツゆえに網の目をくぐれるところと、そうでないところがありそうです。

 ちなみにカヤックとその付属品自体は免責のようです。スプレースカートの紛失は、スカートだから服ですよね。。カバーされるかも。

 ところで、カヤックの遠征ってどんな保険をかけてるんだろう?。知ってる人や、今まで保険を掛けた人、います?。




Re:保険 なかにし 2005/8/30(火) 掲示板 20:42

 遠征ではないですが、通常用に加害者保険と傷害保険に入ってました。

 ところが、最近保険も適用範囲がいろいろ変わってきて、加害者保険は自動車保険で傷害保険は生命保険でカバーできることが分かり、一番欲しかった引率時の責任をカバーする物は昔OKと言っていたのに今はダメに。と言うことで入るのやめました。

 自分の持ち物は入っていませんが、ソニー損保の自動車保険とかはどうなんでしょう?




台風14号 カミヤッカー 日記 2005/8/31(水) 10:26

 台風13号に続き、台風14号も発生しました。


 台風13号は中国大陸へ向かうようです。


 台風14号は、週間予想天気図では、9月7日(水曜日)に直撃のようです。


 9月8日の3rdステージのスタートは、うねりと台風の吹き戻しの風も残るかも??




Re:Re:保険 Jogo 2005/8/31(水) 掲示板 10:50

 なるほど、通常用で入ってる保険や、自動車保険でカバーですか。なるほどなるほど。

 僕は旅行保険を中心に考えてました。旅行保険は携行品をカバーしてくれるので、デジカメの水没や、沈した時に流失する装備をカバーしてくれるます。メガネ、携帯電話、GPSも携行品とみなされます。

 船舶(動力船)やスポーツの道具は旅行保険の免責で、その中にカヌーってのが記載されているようです。でも、違う形の保険(動産総合保険)だと、カヌーと付属の装備(パドル)に保険を掛けれるそうです。動産(移動中の財産?)とみなすようです。




Re:Re:Re:保険 わたボー!! 2005/9/1(木) 掲示板 21:01

 いよいよ3rdステージですね!

 保険についてですが、正直僕も頭が痛くなって発狂しそうになってます。

 各保険会社によって様々かもしれませんが、携行品に付いてデジカメ・携帯電話やGPSなども買い替えではなく、修理に対応しているところもあり物がないと駄目!というのもありました。

 つまり、流してしまうとか沈んでしまうと駄目で、もし沈んだ場合は潜って回収してきてください などと言われたこともありました。メガネも回収しないと・・・。回収できたら保険使わないと思ったのですが・・・。でもメガネは割れることもありますからね。

 確かな情報ではないのですが、モンベルさんが最近、保険関係のことをやられてるとかで一度相談してみるのもひとつかと思いますよ。パドルスポーツが、ますます保険に入りにくくなっていると聞いてますが、本当ですね。

 なかにしさんのようにクラブや個人で真剣に考えられて保険に入られていることは、凄いと思いますよ!今後のシーカッヤックの世界で、こう言うことは考えていかなければならないかもしれませんね。

 事故を起こさないのが当たり前ですが、起こった時のことを考えるのも、楽しくカヤックを続ける方法のひとつですね。いつもながら参考にならなくてすみません。

 ちなみに僕の時は保険業務をやっている叔母が、生命保険に加入してくれました。(別の意味で余計に不安になりましたが・・・。)




海上保安庁 Jogo 2005/9/2(金) メール 19:22

 来週ですが、吉川さんが上京してます。それで水曜に拾ってもらって、和歌山に行く予定です。この時、瀬戸内海の情報をもらおうと思います。


 昨日、海上保安庁に行ってきました。連中は海のプロですね。有意義な時間を過ごせ、貴重な情報もいただきました。うなります、彼らの情報力には。。




動向、、、 天狼☆ 2005/9/4(日) 掲示板 19:14

 Jogoさんと台風の動向が、気になります。


 台風14号が過ぎ去った後、3rdステージ開始になりますが無理は禁物です。




台風14号の動き Jogo 2005/9/5(月) 掲示板 05:43

 台風14号、強敵ですね。


 8日に和歌山に行きますが、1-2日停滞もしょうがないかなという気持ちです。

 ダメなら漕がないで退散もしょうがないでしょう。和歌山のおいしいラーメンを食べて帰ってきます。

 瀬戸内海は実質15日から漕ぎ始めます。本州側を漕ぐか、四国側を漕ぐか、まだ決めかねてます。来島海峡を漕がないでいいのが、本州側を進む有利な点です。しかし、関門海峡の手前のどこかの地点で、航路を横断しなければいけないのも頭の痛いところ。。どちらにしろ、航路は悩みの種です。。




3rdステージ Jogo 2005/9/7(水) 掲示板 09:45

 台風で大荒れですが、通過後の台風一過を狙って漕いでみようと思います。


台風14号は日本海にいて、北海道を狙っています。南太平洋には、また雲が集まっています。1〜2週間後がまた心配です。

 本日夜に逗子を発ちます。明日に和歌山に着きますが、8日は停滞かなと思ってます。

 今回、和歌山毛見海岸のシーカヤッククラブMOLAMOLAの基地より、香川県東香川の野遊び屋さんを目指します。

 安全第一で行きます。よろしく!。




和歌山北部管区より。 Moto 2005/9/7(水) 掲示板 22:08

 午後9時半現在 Jogo氏 G吉川氏んに護送され、東名高速静岡管内を爆走中との事でした。深夜1時〜2時ごろ和歌山到着でしょう。

 んで、出発地和歌山市毛見浜の宮ビーチの7日夕方の状況は、波 腰〜胸ぐらいに落ちてましたので、8日3rdステージ再出発、可能のように思われます。

 Jogo氏、当方、仕事の都合?で午前中出発の場合、見送る事が出来ないかも知れませんがお気をつけて〜〜〜。和歌山ラーメン食べてから出てもおそくないのでは〜〜〜?とも。。。

 そして、これより瀬戸内海管内サポートの皆様宜しくお願いいたします。




前を見る 戻る 次を見る