2003.7.14
コンテナのカブトは?

ということで、覗いてみました。(^^)オスのカブトムシが土の中から出てきてひっくり返っていました(^^;ということは、他のカブトも成虫になっているはず!

早速穴掘りしました。結果、オス9匹メス8匹の計17匹が成虫に(^^)v

のこりは(@@)どうしたんろう?幼虫の数を間違えていたかな?
とりあえず、ケースがないので17匹をコンテナ飼育することに。あとでメス3匹を別ケースに入れかえる予定!

今日現在47匹のカブトムシが誕生!カブファミリー大繁栄?!

2003.7.12
オス・メス割合は?
里子にだしたカブ!

現在まで孵化したカブトムシの成虫の、オスメスの割合は

オス 17匹中1匹★に
メス 14匹
です。

そのうち、里子に
オス 4匹
メス 5匹
を出しました。

2003.7.11
カブト誕生!

カブトムシのオスとメスがそれぞれ11匹づつ!計22匹が誕生しました(^^)

誕生というよりは・・・こんにちはでほじほじして、はやく出てきなさいと!(^^;

今日現在31匹中30匹が無事成虫となり、あと25〜27匹が成虫として誕生 してくる予定?!

2003.7.9
メスの成虫を

オスのいる新しい住まいに引越しさせてあげました。すぐに土の中にもぐっていってしまい・・まだ寒いよーー!なのかな(^^;

2003.7.8

メスのサナギが

夜、孵化しました(^^)vやはり・・神秘的(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )

2003.7.7
オスの成虫を

新しい住まいに引越しさせてあげました。すぐに土の中にもぐっていってしまい・・まだ寒いよーー!なのかな(^^;

今日現在で、蛹9匹中1匹★になりました。

2003.7.6
オスの蛹が 夜、孵化しました。(^^)v背中が白くとても神秘的!一晩で褐色になるんですね(^^)初めて見ましたが、とても神秘的でした。後はメスが孵化すれば一緒にしてあげられるんだけど・・まだメスは蛹中!
2003.7.5
さなぎから・・ 取りだすときに角の根元をペキとしてしまったオスの蛹・・
孵化し始めたのだけれど・・・やはり完全体ではなかった(TT)
2003.6.26

幼虫はすべてさなぎになっていました(^^v

そろそろさなぎになっているかなーーと、除いてみました。
幼虫の数が多すぎたのか、とっても隣あわせで蛹室を作っていました。いつ成虫になって「こんにちは」できるのだろうか?
楽しみです(^^)

蛹の中から6匹を長男と長女の小学校と次男の保育園へ旅たたせました。元気に成虫になってくれることを望むばかりです(^^)

蛹を取り出すときに不注意にも1匹のオスの角を「ベキ」(@@)角の根元付近から体液が出てきてもうダメかな(TT)・・と思ったのですが、とりあえず生きている(^_^)
そこで、ペットボトルに移して観察することにしました。無事成虫になることを願うばかりです。本当に蛹を取り出すときは注意して行わなくてはいけません。サナギくんm(__)mゴメンナサイ

下の蛹は元気な蛹の写真です。

2003.5.02

幼虫の様子を覗いてみると・・(@@)

数匹が表面にでているではありませんか!

コンテナボックス3つ、すべて数匹の幼虫が表面にでてきている(^^;

どうやら、エサが少なくなってきているようで、糞が表面に一杯あった。手抜きしてm(__)m反省!

ということで、腐葉土を各2袋づついれてあげました(^^)v

これで、幼虫が孵化するまでOK!かな?

2003.4.13
幼虫は元気かな?(^^;

去年覗いてから全然確認していなかった。(^^;
とりあえず腐葉土から出てきているわけでもないので、もうしばらく様子を見ることに!

幼虫の数は、多分57匹程度だと思ふ?

さなぎとカブトムシ写真

さなぎオス横からの写真

2002年生まれたカブトムシの幼虫が蛹になった。
子供たちに蛹から成虫になる様子を見せてあげたくてかわいそうだけど・・引越ししてもらいました。

オスのサナギです。2003.06.26

 

さなぎオス上からの写真

りっぱな角が・・はやく成虫になって元気よく飛び回れ〜

さなぎ達はかなり隣り合わせで蛹室を作っていました。

結構余裕をもって飼育していたつもりなのですが・・

 

 

カブトムシトップ