クリスマス大会&忘年会 2011

 2011年を締めくくるミニ大会&忘年会は12月24日、クリスマスイブに行われました。大震災や原発事故など大変なことが続いた年でしたが、例年と変わらずたくさんの方が集まってくださいました。

 ミニ大会 

今回は基本に忠実に飛ぶ技術が要求される規定競技となりました。
フライトシステムの五十嵐さんにもお手伝いいただき、各項目を三段階で評価。さらにターゲットは踏んだ位置の得点にサイコロで出せた数の点数が加算されます。
午前中は風が強く飛べず、一番手は12時スタート。まだ風が不安定な中、他の人の勉強材料ともなる先発隊は不利な要素があるため5番目の方までボーナス点が加算されることとなりました。

1. セットアップ及びテイクオフ・・・安全な飛行準備を整え、ライズアップ前の後方確認なども怠らず、風に合わせて直線上昇するまでを評価。
 エンジンを背負ってさあ飛ぶぞとなると緊張感も増して周りが見えなくなりやすいものです。最終チェックでは離着陸などが無いか、他の機体の動きの確認もしましょう。離陸直後は直線上昇が基本です。横にすっ飛んでいったり、ぐらんぐらん蛇行していては減点モノです。

2.場周飛行・・・一定の高度で真っ直ぐ飛ぶ。基本中の基本のようで案外難しい。川から土手までを使ったいつもの場周コースを飛ぶのでここでは90度旋回を評価。

3. 360度ターン・・・程よいバンクを保ちながら左右一回ずつ360度ターン。安定感が望まれます。

4. 高度処理・・・風に合わせた場所での高度処理の的確さと安定性が評価されます。

5. ランディング・・・ターゲットをねらえ!中心に置かれたサイコロをキックして大きな数字が出ればさらに高得点!


出場者の顔ぶれ
                    

採点は校長と五十嵐さん
校長は上空の操作に辛めの判定、五十嵐さんはランディングに厳しい評価の傾向があったようです。

普段のフライトを見慣れている私たちの目ではなく、外部の方に評価していただく機会があるというのは新鮮で貴重な体験でした。


結果発表

サイコロの点まで入れて最高は120点。
今回95点以上は金、80〜94点は銀、70〜79点は白のエアウィングワッペンが授与されます。上位入賞者は先発ボーナス点がついた方々でしたが、5点マイナスしても順位は変わらず、実力が反映された成績となりました。

金ワッペン

銀ワッペン

白ワッペン

 忘年会! 

夜は忘年会!
お酒が入る集いも一年に一回の貴重な時間。総勢36名でビンゴやオークションで盛り上がりました。ご不要になった品々など持ってきていただいて、欲しい方に特価でゲットしていただくオークションは毎年恒例となっていますが、今回は売上金を被災地仙台のエリアに寄付させていただくこととしました。エアウィングからも商品を提供しましたが、フライトシステムの五十嵐さんからもフライトスーツなどなどお土産をたくさん出品していただき、参加者の皆様にはかなりお得な買い物をしていただけたと思います。売上金は111,911円となりました。御協力くださった皆様ありがとうございました。


 安全講習会  

忘年会の翌日は何故か強風の日が多い。大里の神様が「飲んだら飛ぶな」と言ってくれているのか・・・・
今年は飛べなくても有意義な時間!五十嵐さんに講習会をしていただきました。五十嵐さんは「シンフォニー」の設計者で、「ミニプレーン」や「ボクサー」、「ニュークレオン」などの輸入代理店をしながら、御自身も日本選手権優勝や世界選手権に出場するなど、フライヤーとしても活躍している方。
モーターパラ用グライダーの画期的進化とも言えるリフレックス・ウィングの構造や特性、トリムライザーの使い方などについてわかりやすく説明していただきました。
道具の正しい使い方を知り、性能を生かして使いこなす。そして新しい楽しみを常に求め続けモーターパラの世界をもっと広げ楽しもう、というお話、とてもためになりました。
はるばる山形から参加・協力していただきありがとうございました。

 



ミニ大会ハイライト!


まずは五十嵐さんがお手本♪いとも簡単にターゲット踏みまくりです(^^)

 


エアウィング勢も負けられません!
ターゲットど真ん中のサイコロをゲット!!・・と思ったらサイコロに足をとられた!? ソフトランディング点が取れず残念。
でもさすがKINさん、お見事です(^o^)/

    


花形フライヤー、マイケルは風に遊ばれたか??いつもの調子が出ません・・

 


皆さんよりお兄さんであることがセールスポイントの林さんですが、私たちは今回のミニ大会のダークホースとして注目しておりました d(^^)
やはり期待通り!!
何としても足を伸ばしてサイコロを蹴る粘り強さに大切なものを学ばせていただいたような気がします(*^。^*) でも1点とは控えめ。

         



大会にはつきものの残念な方も


狙いは完璧だったのにね・・・・
高くついてしまい・・・そうだったけど忘年会のオークションで救われました♪・・かな?
 



大会の洗礼ですね。麦は無事でした(^^;)





完璧な立ち上げ!そして離陸!のはずだったのに・・?

 何故か仲良しに  さて二人の関係は・・・?



もちろんイケナイ関係ではありませんよ。ハイライトの締めはオシドリ夫婦の共同作業〜♪♪
エンジンのリコイルは二人で一緒に引かないとかかりません。なんだか素敵な光景です。
いつまでも仲良くお幸せに〜〜 (^o^)/~~



1