’01.8.18〜20

奈良:御吉野〜谷瀬のつり橋


みよしのオートキャンプ場

8月18日〜19日

 西名阪自動車道「柏原IC」を下り、309号をめざし南下。途中、道の駅「ふたかみパーク當麻」で朝食をとりました。その後、渋滞して309号に入ったかと思うと、急激な上り・・その後、細い道が続きました。何度か、団子状態になりましたが、御吉野までたどり着きました。みよしのオートキャンプ場のちかくには、 森物語村があり、ここでは、バーベキューやプール、川遊びを楽しんでいる人たちであふれていました。
 キャンプ場に到着したのは、昼を過ぎていました。

  

サイトは広々としていました。右はゼロさんの「ドルフィンミニ」です。今回ご一緒していただきました。サイト間に垣根はなく、ロープと木で仕切ってあるだけでした。電源を希望していましたが、電源サイトではなく、ドラムを臨時に設置してあるものでした。でも、広いくて、2サイト借りれば、この字型にキャンカーを止めることもできます。

 
サイトから、河原がちかく、下りてみました。
やはりきれいです。
水はとても冷たく、泳ぎませんでしたが、気持ちよかったです。
天気がもう少し良ければ泳いだんだけどなあ・・・

 

晩ご飯は、カレーとフライドチキンでした。
なかなかおいしかったです。
フライドチキンもいい色に揚がりました。
とてもやわらかくできました。


つり橋の里キャンプ場

8月19日〜20日

 ゼロさんと別れ、309号を南下、西吉野方面に右折しました。その道はたいへん細いところがありましたが、何とかクリアしました。168号に合流し、道の駅「吉野路大塔」を目ざしました。道の駅に到着して、風呂に入ろうと言うことで、「ロッジ星のくに」に行きました。内湯のみでしたが、湯もなめらかでとても気持ちよかったです。その後、168号を南へ走りました。所々狭いところがありましたが、バックしてもらったり、ぎりぎりに寄ったりしながら何とかこすらずにキャンプ場までたどり着きました。

  

サイトは、松林と川に面した高台の2カ所でしたが、松林サイトには、狭くて入れなかったので、川のそばに行きました。ど〜んと川を見わたせ、とても気持ちよかったです。サイトから、川を見下ろすと、テトラで川岸を補強しており、下りていくのは危険でした。少し歩いて、砂利でなだらかなところを選んで下りました。川はエメラルドグリーンでした!ゴミも流れていたのが残念!!

  

つり橋は、ほとんど真上でした。カタカタカタ・・・つり橋を歩く人の足音が夜中までひびいていました。いったい、どれだけの人が歩いたのでしょう?蝉時雨のよう?だった!?
朝、目が覚めて、外に出ると、朝焼けが・・・
この後、台風が近づいてきます・・


朝食のホットサンドを食べ、撤収・・・・
超大型の台風11号接近!!
台風を見に行くか、家に帰るか・・・家に帰ることにしました。

【2001.8.21】