ビーフシチュー
<12インチ>
今回、つくってみたのは・・・
左の牛テール肉をつかった、ビーフシチューでしたあ!!
100グラム298円の肉!!
わが家には、高価な肉です。
しかし、DO料理となると思わず・・・

これで、700グラム弱、2000円ちょっとです。

朝起きてから、カセットコンロを使い、車内で煮込みはじめました。
いっしょに投入したのは、ニンニク2/3個ほど。
水を肉が全部ひたるくらいまで入れ、赤ワインを100ccほどそそぎました。

8:00から煮込はじめ、蓋を開けたのは、午後1:00。
約5時間煮込みました。(写真)
肉はとろとろ、ニンニクもへらでさわるとクリームのよう・・でした。
使用したDOは12インチ。
玉ねぎ5個とニンニク1/3個をバターで炒めること約1時間。
きつね色になったところで、じゃがいも5個、にんじん3本、トマト5個を投入。30分ほど、下火のみで無水調理。
その後、煮込んだ牛テール肉を加え、赤ワインをふりかけました。
そして、9分目まで水をそそぎ、デミグラスソース1缶を投入。
仕上げの煮込みに入りました。煮込むこと1時間。
ビーフシチューのルー「こくまろ」を12皿分入れ、さらに3分煮込みました。
(写真)
はい!
できあがり!!
生クリームをとろりをかけ、マイルドな口当たりで楽しみました。

牛テール肉は、とろりとした食感で、なかなかいいできでした。
写真中央左は骨です。
骨の周りの肉っておいしいですね。

今度は、牛テール肉を使って、カレーを作ろうかな???

2002.10.18〜19

兵庫:千種川河川敷


P泊地は、兵庫県西を流れる千種川河川敷。
前夜23時ごろに到着。2号線から南下して、川沿いを走りました。坂越橋を越えて、河川敷に目をやりながら、ワンワン@岡山:キャリスタークルーザーさんと打ち合わせした駐車場を探しました。進入路はクラスCならバンクが当たるか?とちょっと気にしなければならない(看板等が両側にあり)ですが、そこをクリアすれば、後は広い駐車場が待っています。
駐車場はアスファルトですが、今回は川側に止め、オーニングを固定するタイダウンベルトは、駐車場周りの芝生の部分に打ち込みました。

 


フライドポテトを揚げるワンワンさん。ふところには、愛犬ヨウちゃんがいます。
うちの恐がりの下の子が、なでなでして、「こんなんほしい!」って言ってました。


今回のDO料理は、牛テール肉をつかったビーフシチュー。
といっても、ルーを投入するまで、カレーにしよか?シチューにしよか?迷っていました。
そして、結局ご飯を炊くのが面倒になり、シチューに決めました。
(^_^;)