野池


静岡県中部の野池情報、その他の地域も。
とりあえず、ヒット情報・・・かな???
只今、必ず釣れる方法を研究中(野池確釣理論)。


野守の池(静岡県榛原郡川根町)
noike01.jpg
ごめんなさい、とりあえず一部です。
<アクセス&etc.>
・野守の池(のもりのいけ)川根町。
僕のHPのホームエリアです。
ここが僕の家から一番近いんで。
静岡市内からは少し遠いんですが、僕的には一番連れる確率が高く、ハードルアーで釣れるから好きです。
R1を島田方面に走り、金谷(かなや)から大井川をR473で上って行きます。
金谷町の次は川根町です。ひたすら山道です。
R473を走って行き川根町に入ると桜のトンネルがありそこで一気に町が広がります。
とは言っても田舎なんで・・・。
小学校(川根小学校)が見えて来ますが、その手前なんで見過ごしてしまいそうですが小さな橋を渡ると、進行方向左手に小さな看板があり分ります。
左折すると田んぼですが目の前にすぐ見えて来ます。(100mくらい)
そこはへらがかなり有名ですのでトラブルに注意です。
バスは20〜40cmまでがよく釣れます。
水は場所によってクリアだったりマッディーだったり。
やたらめったらウィードばっかりですので覚悟して下さい。
有効なのはやっぱりワーム系でしょう。
(ハードルアーで釣れるから好きですって言ったばかりなのに)
最も注意すべく点はガキンチョです。
そこは公園であり、学校のすぐ裏だから、ガキンチョがいっぱいいます。
馴れ馴れしくも話し掛けて来ます。
(僕はしょっちゅう行ってるからかも)
キャスト時には特に注意して下さい。
池は1周歩けます。
近くにコンビニもありますし、トイレもあります。
駐車スペースも田舎なんで十分とれますが、あくまでも地元の車の通行を優先して下さい。

 ・
ブルーギル
  ワームの頭、しっぽのちょんがけで十分。
  フォーリングで食ってきます。色は何でもOK。
  3番ライン用のフライでも釣れます。(ドライ&ウェット&ニンフ)
  めちゃめちゃサイトフィッシングにハマります。(あんまり嬉しくないカモ???)
  サイトの練習にどうぞ!!
  トラウト用のテロテロロッドなら十分引きが楽しめるヨッ。
  野池確釣理論でも、釣れます。

 ・
ブラックバス
  アーマードスイマー(のせられなかったけど・・・。)
  3番ライン用のフライでも釣れます。(ニンフ)
  ノーシンカーのカットテール(ウォーターメロン)。
  グリフォン(カスミタイガー)。
  ミニテクノジャーク(青銀)。
  メーカーのわからないジグスピナー、トレーラーにはウォーターランドのスレンダーシャッド(赤)。
  野池確釣理論でも、釣れます。

 ・
ナマズ
  真っ暗な時間にジタバグで「カポカポ」やる。
  ブルーギルがたくさんいるところが狙い目かも。(1匹だけなのでわかんない。)

 ・
鯉やヘラブナ(今は釣ろうとは思ってません。)

 ・
(釣り方は???)

 ※フローター、ボート類は使用禁止(らしい)。
 ※ヘラ釣り師が多いのでお互い注意しましょう。
 ※街の公園にあるのでガキンチョ(小学生)が非常に多いです。平気で近寄ってきます。
  危ないって事が解りませんのでケガをさせないようにしましょう。
 ※ブルーギル、バスの再放流は禁止らしい。(でも釣ったらどうすんだよッ!!)

○○○池(静岡県掛川市)
noike02.jpg
ごめんなさい、とりあえず一部です。
 ・
ブルーギル
 (今年はまだ釣りに行ってません、ごめんなさい。)
 ・
ブラックバス
 (今年はまだ釣りに行ってません、ごめんなさい。)
 ・鯉やヘラブナ(今は釣ろうとは思ってません。)

 ※フローター、ボート類の使用可能(ライフジャケットは必ず着用しましょう)。
 ※ここのヘラは持って帰っては行けません。


・鯨ゲ池(くじらがいけ)静岡市内。
静岡市内から地図で言う北を見ると安倍川(あべかわ)にそって井川湖御幸線(県道27)が走ってます。
その道路を北上すると信号で山脇大谷線(県道74)が進行方向右から合流します。
その信号を右折するとすぐにあります。
そこは昔、釣り堀?だったのか一見、バス釣りはダメそうに見えますがへら釣りとかもいて良い感じで、問題なく出来ます。
ただ、駐車スペースが苦労します。無い訳では無いのですが県道74側はまず無理でしょうし、池の外周は非常に狭いのですれ違い分をあけるのが精一杯かな?
トイレがありますのでそこの横のスペースがあいていれば超ラッキーでしょう。
そこまで最初の1回にたどり着ければですが・・・。
僕は始めて来た時、そこへ置くまですれ違いが恐かったから。
バスはラバージグ系が有効で、40cm位がアベレージかな。
池は1周歩けます。
水はマッディーです。
ちなみに近くにコンビニはありません。
もし、地図を持っていたらこの近くに油山(あぶらやま)を探して下さい。
地図には水たまり(池)の表示があります。
そこにカイサクと言う管理釣場があります。
僕のHPでも紹介してますので管理釣場でも良かったら行ってみて下さい。

Topへ戻る。



釣り人の皆さんへお願いがあります。
ゴミは絶対に持ち帰りましょう。
これからも自分がその場所で釣りが出来るために。