batou.gif (2844 バイト)

batou.jpg (15039 バイト)

i-281.gif (1566 バイト)i-291i.gif (980 バイト)i-296n.gif (1038 バイト)i-288f.gif (999 バイト)i-297o.gif (1033 バイト)i-300r.gif (1023 バイト)i-295m.gif (1059 バイト)i-283a.gif (1037 バイト)i-302t.gif (1005 バイト)i-291i.gif (980 バイト)i-297o.gif (1033 バイト)i-296n.gif (1038 バイト)i-282.gif (1559 バイト)

住    所

サ イ ト 状 況

 
栃木県那須郡馬頭町大字小口1702
      (TEL 0287-92-3351)

       

サイトは10区画になっているがかなり狭いし、区画はされていない。

チェックイン/チェックアウト

開 設 期 間


【チェックイン】16:00【チェックアウト】10:00
これは、コテージ、バンガロー宿泊の場合


料    金

施    設

■コテージ(8人用)

20,000円

 ■トイレ  まぁまぁきれい
■コテージ(6人用)

15,000円

 ■シャワー  あり(1回200円)
■バンガロー(4人用) 3,500円  ■炊事棟  温水なし
■バンガロー(6人用) 5,000円  ■風呂 なし(グリーンヒル近くに馬頭温泉がある)
■バンガロー特殊タイプ(4人用) 4,500円  ■レンタル 毛布1回200円
■バンガロー特殊タイプ(6人用) 6,000円
 
■バンガロー特殊タイプ(9人用) 7,000円
■テントサイト(5人用テントサイト込み) 1,500円
■テントサイト    700円  

プ  レ  イ

周    辺


場内にアスレチック(宿泊者は無料)
テニス(コートは1面1時間500円)
馬頭ホースランド


・いわむらかずお絵本の丘美術館
・馬頭温泉
・馬頭町広重美術館

   

キャンプ場の感想

コテージ、バンガローが中心でテントサイトは常設テントのある場所の開いてる所に持ちこみテントを設営するような感じなので、設営はかなりむずかしい。
施設内にアスレチック、テニスコートなどあって場内でかなり遊べるのでもし宿泊するなら、持込みテントではなくコテージに宿泊することをお勧めします。コテージも町営なので割安。

batou02.JPG (10052 バイト)
管理棟

batou01.JPG (12899 バイト)
トイレ

batou10.JPG (8919 バイト)
コテージ

batou03.JPG (14283 バイト)
常設テント

batou14.JPG (13906 バイト)
場内の池

batou04.JPG (10820 バイト)
炊事棟

i-281.gif (1566 バイト)i-28ds.gif (1022 バイト)i-291i.gif (980 バイト)i-283a.gif (1037 バイト)i-300r.gif (1023 バイト)i-307y.gif (1031 バイト)i-282.gif (1559 バイト)

8月26日(土)   晴れ

今回のキャンプは上の子の育児サークルのお友達の家族5家族で・・・。
コテージ組3家族、テント組2家族。
村営なのでサイト料が、なんと700円。
安いので仕方ないが、サイトは常設テントの隙間をうまく見つけて
設営しなくてはいけないようなサイト。
その上、フラットな場所が・・・・・・ない!!
かなり傾斜があり、どこへテントをたてても寝てる間に
転がっていきそう〜〜〜。
おまけに車から荷物を下ろして、ちょっとした坂を登っていくのだ。
この暑さの中、それはかなりきつい。
まだフラットな所をリヤカーで運ぶ方がまだいいかも・・・(リヤカーで運んだことはないが)
・・・・・ということで設営はかなり苦労。

batou12.JPG (13484 バイト)
ぺグ打ちに挑戦する息子

batou05.JPG (13993 バイト)
それでもなんとか場所を見つけて設営終了

子供達は場内のアスレチックで遊んだり、草滑りをしたり・・・。
暑い中、汗びっしょりになってよく遊ぶ。

batou15.JPG (10524 バイト)

とにかく暑い、暑い、暑〜〜〜い!!
もう異常な暑さ。
3時過ぎキャンプ場近くの温泉「ゆりがねの湯」
温泉で汗を流した後、道の駅「馬頭」で皆でおいしいジェラード

batou09.JPG (12384 バイト)
う〜〜んおいしい♪

夕方お父さん達は火熾しに専念。
夕方になってもちっとも涼しくならないのでお父さん達は
またもや汗びっしょり。
上半身裸で火を熾すお父さんも・・・。

batou11.JPG (12256 バイト)
黙々と火を熾す“男”たち

皆でBBQをした後、子供達を寝かせて大人だけの時間。

8月27日(日)   晴れ

最悪の目覚め。
とにかく異常な暑さと斜めになったサイト、その上深夜まで騒ぐ若者で
もう眠れたのは夜中の2時過ぎ。
町営なので管理人さんも常駐じゃないので注意してもらうわけにもいかず・・・。
また今日も朝から暑い。
朝食はホットサンド。
朝食後撤収。
もうちょっと動いただけで暑い。

撤収後、皆で広場で野球。
お母さんチームと子供達チームに分かれて・・・。
体力的には、子供達の方が上。
お母さんチームはちょっと動いただけでハーハーハーハー。
でも大勢だからこそできる野球に子供達は大喜び。

batou08.JPG (10266 バイト)

batou06.JPG (13668 バイト)
熟女?5人

batou13.JPG (11464 バイト)
いい男?5人

batou07.JPG (13937 バイト)
全員集合!!

サイトは安いので仕方がないが、今までにないサイトでちょっと大変だった。
斜めな上に痛いし、おまけに暑いし、うるさいし・・・。
でも大勢のキャンプはやっぱり楽しい。
子供達が本当に楽しそうだった。
育児サークルの時からの付き合いなので気心が知れてるし
私自身も気を使うことなく、楽しいキャンプだった。