日本最後の秘境で、
     君もロビンソン・クルーソーに !

西 表 島 崎山半島 編

崎山半島イメージ


プロフィール
 沖縄本島からさらに430km余り、そして鹿児島からは1100kmも遠く離れた八重山諸島。その本土とは異なる類い希な気候風土や歴史から独自の自然と文化を育んできた。「ここは日本であって、日本ではない」 そんな言葉も素直に納得させらせる。現在、かつての僻地の島々というイメージはなく、観光開発の波がいたる所に進出してきた。八重山独自の自然や文化を発見することは容易くなく、すでに失われつつあるとも言える。それ故に、それらとの出会いは僕らにとってとても貴重な体験になるだろう。
 日本最後の秘境と呼ばれる西表島。イリオモテヤマネコやカンムリワシ、セマルハコガメなど天然記念物の宝庫。豊かな自然が今なお深く秘かに息づいている島。その中でも人の入ることの少なかった場所、崎山半島。そこは西表島西部に位置し、今でも容易に人を近づけさせない。マラリアなどの伝染病による悲劇もこの地の気候風土によるところが大きい。常に人々を拒絶してきた厳しい自然が幸運にも美しい海や密林のジャングルを現在にまで残している、そう言っても過言ではないと思う。
 誰もいない亜熱帯のジャングル。紺碧のサンゴの海。そんな中で自由にキャンプする快感。手つかずの大自然に抱かれ、野生へと帰る旅。この旅は、僕らの内に眠っていたささやかな冒険心を目覚めさせるかもしれない。この地には思いがけない感動が宝珠の輝きをもってあなたを待っている。



 これは、春(2月下旬から3月)にのべ44日間、西表島の西部、崎山半島方面を旅した時の記録を元に、ジャングル探検やリーフ歩きを楽しむためのガイドとして書いたものです。ちょっとマニアックな詳細過ぎる情報も盛り込んであるので分かりづらいとは思いますが、実際にここを訪れる際にはかなり役に立つものと自負しています。但し、このガイドに載っていない不思議が実際に現れても驚かないで下さいね。それがこの島の魅力なんですから‥‥。また、その他に西表島にたくさんあるおすすめ秘境ポイントも合わせて紹介します。
 さあ、今度の休暇にでも地図とコンパス、そして潮位表を持ってこの神秘の島へ旅立ってみませんか。

レポート:多賀 譲(TAGA Yuzuru)
踏査期間 1990.3.1〜3.12 1992.2.21〜3.11 1993.3.15〜3.26


〜 目 次 〜


砂川じいさんと著者

砂川じいさん(右)と著者

   A.鹿川へのメインルート
    1.舟浮〜砂川小屋跡〜鹿川
    2.白浜〜クイラ川上流〜鹿川

   B.最西端・パイミ浜へ
    1.鹿川〜ウビラ川〜パイミ浜
    2.網取〜崎山湾〜パイミ浜

   C.崎山半島 一周

   D.崎山半島 横断

   E.実際の行程表

   F.問い合わせ先,参考資料,地図

   おまけ.編集後記

   付録.崎山半島 概念図



SIGN1 TAGA Yuzuru "多賀 譲" taga@nature21.ne.jp
 CUCT INPC Chiba Univ. Camping Tour Internet Project Commission


CUCT HP Copyright (c) 1996-2001 CUCT INPC All rights reserved.