このホームページを作るにあたって

「インターネットは便利で、どんな情報でも検索できる。」みたいな言い方をされた時期があったが、鈴鹿のバリエーションルート(あまり人の歩かれていないところ)を検索してみると、全く無いか、あったとしても、どこそこに行った程度の物で、そこに行くための情報を集めようと思う場合、全く役に立たない場合がほとんどだった。
そこで、同じ様な情報を欲している人がいるのでは無いかと思い、力量(山に関する技術・経験)のない者がこんなページを作っても良いのかとも悩みましたが、とりあえず参考になればと思い、このホームページを作成するに至った次第です。
このホームページで使っている写真は全て作者自身の撮影です。地図は、国土地理院の数値地図とカシミール3Dを使ったモノに加工しています。

ホームページの構成

鈴鹿の山道…登山靴で行ける所を選んでいます。(踏み跡のあることが前提です。)ただし、一般にバリエーションルートと呼ばれているものが主です。このページの内容を参考程度に利用するのは良いとは思いますが、このページの内容だけを信用して山に入らないで下さい。また、この項目の各コースを行く場合は自己の責任のもと慎重に行動してください。

鈴鹿の谷…沢登りを中心としていますが、鈴鹿の山道に分類できないモノも含んでいます。「鈴鹿の沢」とせず「鈴鹿の谷」としたのは、鈴鹿の地理的環境から(西日本に属している)です。

鈴鹿の滝…鈴鹿の(名前のある)滝を紹介しています。

岩の鈴鹿…鈴鹿の岩場の写真を主体とした簡単な説明。(制作者が岩が苦手なため、技術的な説明は、ありません)…良い本が出版されたので、アップを中止しようかと思っています。

鈴鹿の三角点…鈴鹿の三角点の一覧。

山行一覧…山行の一覧。

リンク・掲示板