Do you know "Skysurf" ?

This is an unique wonderful "Kite Fishing" method.

If fish is far away from the shore you stand. then you never give up!! When you use Skysurf. your fishing tackle can aproach the fish swim far away.

Try this wonderful tackle"Skysurf" !

Sorry Japanese Only....


「スカイサーフ」を知っていますか?
「スカイサーフ」凧で魚を釣る画期的な釣り方です。
魚が岸から遠くても下唇をかみしめることはありません。スカイサーフを使うと遠くの魚にも仕掛けが届きます。
  • サーフフィッシングに要求されていた強大な遠投力が不必要です。
  • 軽量タックルと柔らかい餌やルアーが使えます。これは隠された素晴らしい特性です。
  • さぁこの素晴らしい釣り具「スカイサーフ」を試してみましょう。

    Surf fishing は投釣りを意味します。


    かれこれ20〜25年前になりますが凧で魚を釣る方法Skysurfが編み出されました。
    しかしどのようにしたら凧で魚を釣ることができるのでしょう?まずは過去のTry & Errorを紹介しましょう。

    1)原始的に凧の尻尾に仕掛けを吊り下げる。

     左図のように仕掛けが海中に漂う事を期待するのですが、浮子を使って所定のタナを狙う釣り方は風速の揺らぎに伴う凧の上下動によってあたりが分かりにくくなります。浮子を使わない場合でも凧の高さと魚のタナ合わせが困難です。またルアー釣り対応不能です。しかも右図のように風が強かったり、遠くを探るろうと糸をのばすと凧が上空に舞いあがるので凧にぶら下げた仕掛けは空中に漂ってしまいます。この状態では魚を釣る事は不可能です。

    2)機械的落下法

     凧に仕掛けを吊り下げ、目的地で仕掛けを落下させる方法です。凧に何らかの落下装置(Mechanical tool)を設ける必要があります。また落下装置は「軽量、コンパクト、高信頼性」が要求され、耐水性も必要です。さらに、仕掛け投入毎に凧を回収する必要があります。

    あまり機動性に富んだ釣りとは言えません。

    しかしなんらかの方法で仕掛けを水中に落とせばいい事が示唆されます

    Skysurf 誕生

    上空に舞い上がった凧の凧糸に沿って「フェリー」が仕掛けを運び、空中で仕掛けを放出するのです。フェリーは仕掛けを放出すると手元まで戻ってきます。

    フェリーを介して複数個の仕掛けを投入できます

    凧は一旦上空に舞上ると比較的安定しています。これは地上とは異なり、上空では風が安定している為です。

    ではSkysurfスカイサーフ」の手順を説明しましょう。

    (1)凧を5m程あげる

     凧を揚げない事にはSkysurfは始まりません。

     繰り出した凧糸の長さと投入できる仕掛けの距離にはずれがあります。

     厳密な計算は非常に難しいですが近似的に求めて見ました

    (2)ストッパーをセット。

     凧を5m程揚げたら右図のようにストッパーをセットし、フェリーが凧本体に衝突する事を防ぎます。同時にフェリー(後述)が仕掛けを落とす場所になります。ストッパーに衝突したフェリーはその力を利用して自らの羽根を折り畳みます。その時仕掛けを落下させます。

     さて、ストッパーをセットしたら凧を遠くまであげて下さい。

    (3)凧を遠くまで揚げる。

     一般的な投げ釣りでの到達距離は100m。凄い人で200mでしょう。

     しかも投げ釣り大きな重りを竿の弾力を使って遠くに投げるという方法なので、初速が高いため餌釣りでは針持ちの良い餌に限定されます。ルアーの場合でも同様にメタルジグ等の重いルアーに限定されてしまいます。

     しかしSkysurfでは軽い仕掛け、針持ちの悪い餌が可能になります。大きな重りが不要なので魚は違和感を感じずに餌に食い付く事でしょう。ルアーもバルサ製のミノー、ソフトルアーを使えます。(バルサ製のミノーやソフトルアーを遠くに飛ばす事が至難の技では無いですか?)

     長距離になるとアタリが不明瞭になる事が欠点になりますが、これはPEライン、フロロカーボンラインで対応できます。

    (4)フェリーをセットする。

     図のように凧糸(Kite Line)にフェリーの滑車をセットします。フェリーの先端部分へ羽根を支える糸をセットします。

     ここに餌付きの針、もしくはルアー、フライをセットすれば良いのです。風を受けてフェリーは凧糸に沿って昇って行きます。そしてストッパーに当ると仕掛けを落とし、同時に羽根を畳みます。羽根を畳んだフェリーは凧糸に沿って降りてきます。

     ルアーでも餌でも仕掛けは問いません。これからは力任せの釣りではなく自然の力を利用したSkysurfがあなたを夢の世界へ導きます。

    (5)後は釣るだけ。

     フェリーにて運ばれた仕掛けは水中に投下されます。そして釣り人であるあなたは沖合いの魚を釣るだけです。右図はその模様を示しています。

    ではスカイサーフで楽しみましょう。

    お問い合わせはこちらまで

    Top Pageへ戻る