まだまだ健在の1BOXの仲間たち

乗用車タイプではほぼ絶滅しましたが、商用車の世界では新車で生産取れてるほど1BOXは人気者!ボンネットが無い分荷室が多く取れるので当たり前ですが。。

トヨタ・ハイエースワゴン

トヨタ・ハイエースワゴン

いわゆる1BOXと呼ばれる車の中で最後までワゴンとして販売されていた車。1BOXオーナーの憧れの車ではないでしょうか? 最高級グレードのスーパーカスタムリミテッドなど中古車市場でも「なんじゃこりゃ」ちゅうくらい高い!そのかわりイイです。欲しい・・・ 3000DTは130PSを発生し、1BOX最高峰!衝突安全性以外に文句の付け様の無い車。

トヨタ・エスティマ

トヨタ・エスティマ

トヨタの天才タマゴとして衝撃的デビューを果たしました。一説によると現行エスティマはミッドシップに開発コストが掛かり過ぎ、FFにしたとか・・・ しかしこのデザインは我がタウンエースの延長線ではないですか!デビューから10年以上経過しているとは思えないほど今でも斬新でスナ!エンジンは2500のガソリンのみ。

トヨタ・エスティマルシーダ/エミーナ

トヨタ・エスティマルシーダ/エミーナ

3ナンバーボディーのエスティマをファミリーユースにリサイズしたスケールダウンモデル。トヨタの戦略に見事にはまり?売れましたな! エンジンは2500のガソリンと2200のIC−DTでした。この車も一度所有してみたい車です。

日産・キャラバン/ホーミー

日産・キャラバン/ホーミー

当時日産の1BOX最高峰でしたが、ハイエースほど多くは売れなかったようです。個人的にはスクエアな部分こちらのほうが居住空間・ 積載制は高いと思うのですが・・・最後は2700DのNAオンリーとなりましたが、3000ガソリンもあったと思います。又セミボンネットを 搭載しラージクラス1.3BOXとして現在も売られています。(いすゞにもOEM供給中)

日産・バネットラルゴ

日産・バネットラルゴ

セミボンネットを付けたセレナ/ラルゴにいち早くMCしたためなかなか見ることが出来なくなりました。エンジンは2000ガソリンNA・ 1800ガソリンターボ・2000DTとラインアップされていたようです。乗ったこと無いので良くわかりませんがタウンエースの好敵手だったのでしょう。

三菱・デリカスターワゴン

三菱・デリカスターワゴン

1BOXをオッサンと土木建設作業員の移動車両から若者も使うRVコミューーターとして認知させるのに大きな役割を果たした車です。 本格的な4WDを搭載しゴッツイタイヤとグリルガードで一躍人気者となりました。最低地上高が高い分室内高がチョッピリ低いくらいで 旧パジェロのプラットホームを使った由緒ある4WDが売りで2WDの販売はさっぱりだったようです。エンジンは2500DTのみでした。

マツダ・ボンゴブローニーワゴン

マツダ・ボンゴブローニーワゴン

超ロングセラーだったボンゴのロングベース車として発売されました。バンはそこそこ売れたようですがワゴンはレア物でこの車買おうと思って 探しましたが断念した思い出があります。フロントが3人掛け以外はボンゴと同スペックで荷室の広さはクラスNo.1でしたが、2000DTがさらに非力に感じる車でした。

マツダ・ボンゴワゴン

マツダ・ボンゴワゴン

以前この車を所有しておりました。開発次期はそうとう古いにもかかわらずシートアレンジや格納式ヘッドレストなどは現在でも通用する車でした。 最後は2000IC−DTのみで乗り心地と静粛性は微妙でしたが、それを置いても良くまとまったBOXだったと思います。今でもVANは現役バリバリに生産され、三菱・日産にOEMで供給されています。

いすゞファーゴ

いすゞファーゴ

今では苦境のいすゞですが、ディーゼルに関しては世界が一目置くほどの技術を持っています。一時ジェミニのディーゼルを所有していたことがあり、 非常に興味があったのですがいち早く姿を消してしまいました。オーナーさんいらっしゃいましたら、是非意見をお願いします。2400のNAディーゼルを最後に日産のホーミーとOEM化されました。

スバル・ドミンゴ

スバル・ドミンゴ

後追いで3社がリリースしていましたが、小型1BOXとしてこれ以外選択の余地が無い世界でした。世界でも珍しいクラスだったようで「ドミンゴクラブ」なるものがあるそうです。 RRの1200ccエンジンでどこにでも入っていけるサイズに魅せられて買おうと思った次期もありました。

スバル・サンバーディアス

スバル・サンバーディアス

ハウステンボスの園内オフィシャルカーとして作られたクラッシックが一般にリリースされ人気を集めました。このクラスで唯一スーパーチャージャーを搭載していましたが、走りのほうは?でしたが・・・ 衝突安全基準の変更で1.3BOXにMCしましたが、デザインを見て愕然としたのは私だけでしょうか?

ホンダ・アクティーストリート

ホンダ・アクティーストリート

サンバーと同じくRRでたしか唯一このクラスでターボやスーパーチャージャーの設定が無かったと記憶しています。ハメ殺しのサンルーフが唯一のおしゃれ? の真面目な軽1BOXでした。このクラスはどの車種を選んでもハズレは無かったと記憶しています。

スズキ・エブリィー

スズキ・エブリィー

このクラスは全メーカーサイズはほぼ同じで積載性にも差が無い為、快適装備勝負だったようです。よって最上級グレードになると狭い意外はなんの不満も無かったのでは・・・ 今でこそ1.5BOXにも装備されてきたようなものは全て揃っておりましたです。(両側スライドドア・スライドドア窓オープン・フルリクライニング・等等)

ダイハツ・アトレー

ダイハツ・アトレー

昔、所有しておりました。適当に選んで買ったのですが、最上級グレードだったらしく、フロントシートは回転し対座になるわ(試しに一度やっただけ) 屋根は全部ガラスだわ(夏熱い熱い)でもとても気に入っていた車でした。

三菱・ブラボー

三菱・ブラボー

当時三菱は嫌味のようにグレードがやたらあってなにがなんやら解からなかったのですが、ブラボーもそうでした。スーパーエクシードが最上級なのか?? ものすごくエンジンに力が入っており当時のアルトワークス並みのエンジンを積んでいたグレードを記憶しています。(曲がれんのじゃないか?)

メインメニュー

サブメニュー

かんたん相互リンク
手軽にSEOしよっ♪
かんたん相互リンク