世界のRV in タイ王国

2003年4月SARS騒ぎの中無謀にもタイに行ってきました。我がタウンエースの活躍ぶりは!!と思いきやまったく持って見かけませんでした。
タイは人口6500万人のなかなか大きな国で、クルマは90% 日本車だそうです。ハイラックスやダットサンのようなピックアップトラックが主流で もっとポンコツばかり走っているとナメてましたが、新車がやたら多かったです。
我がタウンエースのような1BOXは観光用のチャーター車として用いられているらしくやはりサイズの大きなハイエースロング又はハイエーススーパーロングが主流でした。 デリカバンも見かけましたがほとんど見ない!タウンエースはカイモク見ませんでした。ガクッ・・・・・

1BOXはダントツでハイエース。それも結構新車かそれに近いもの多し!デリカ・キャラバンも見かけましたがほんの一握り・・・ 自動車屋のショールームにはアルファードがずらり並んでましたが、走っているのは見ませんでした。

ピックアップトラックは全体の3/1占めてんじゃないかちゅうくらいよく走ってマス。ハイラックスがやや多いけど日本車の ピックアップトラックショールームの様に色々見かけました。ちなみにシングルキャブがメインで荷台にわんさか人を乗せて高速道でも移動してました。

(写真左)こんなクルマばっかと思っとりましたが我がタウンエースより高級車が多かった。百聞は一見にしかず・・ですなぁ。
アユタヤ移籍観光で乗ったバスは、ちなみにベンツで乗り心地は最悪。と言うかちょっと都心を離れると道路が最悪。

タイはクルマものすご高く、カローラクラスで270万くらいするとか・・・(ツアーコンダクターの給料2.5万円)車持ってることがスンゴイステイタスだそうです。それにしても暑かった。

世界のRV in タイ王国-その2-

2004年1月16日今度は鳥インフルエンザ騒ぎの中、またまたタイに行ってきました。今回はツアーに組まれた観光は無くフリーで動きましたので今度こそタウンエースのスクープを!!!
1日目、2日目、3日目やはりタウンエースはタイには存在しないのか???いやいや、きっとあるはずだ!もうだめか・・・・そして最終日4日目半ばあきらめかけた夕方見覚えのある 湾曲した屋根が
「いや、まさか、しかし」つ、ついに最終型ライトエースワゴンを発見!!!一瞬の出来事で撮影は間に合いませんでしたが(右上端の写真に収める予定だった) ドラマチックな出会いにしばし感動・・・・
そして出国前の最後の晩餐(深夜1:00のフライト)の最中さらにドラマが!!!なんと1985年式と思われるタウンエース (TOYOTAとしか書いてないので正式名称は不明)バンが!我々取材班はついにタイでのその姿を撮影することに成功したのであ〜る!

タイの1月は日本と同じ冬ですが、気温は32度前後と常夏です。但し乾季なのでしょうか雨がほとんど降らず湿度は比較的低い為、夕方以降は比較的過ごしやすいと思いました。 前回訪問したときに比べRVの新車も見かけ「アルファード」をちょくちょく見かけました。1BOX(1.5BOX含)は相変わらず至る所でハイエースを見かけます。 ほとんど観光用のチャーターで使っているようですが、バンコクでは当たり前のように見かけます。価格はハイエーススーパーロング12人乗り(4列シート)で150万バーツ(約450万円)と日本で買ったほうが遥かに安い!

左2の写真:ベンツ、フォルクスワーゲン、フォードの1BOXもいますが少数派です。フォードの1BOXはボンゴの亜種かと思いましたがそうではなさそうです。写真はベンツですが新型も走っていました。

中央の写真:空港で発見したキャラバン。これもちらほら見かける程度で少数派です。日産はピックアップトラックの「ダットラ」かっこいいタイプが売れているみたいでした。

おそらく「大は小を兼ねる」の理論だと思われますがタウンエースのようなミドルクラス1BOXはデリカ以外ほとんど見かけることはありません。 デリカもそうそう走っているわけではありませんので「少人数旅行のチャーター用」なのだと思います。日本で認知され売れている「ワゴン」はほとんど見かけず セダンかピックアップトラックが主流のようです。ちなみにTOYOTAビスタが一般庶民のラージクラスあこがれの車と言ってました。「日本ではミドルクラスだと否定しておきましたが・・・」

写真左:グランドハイエースも発見!!このタイプになると、ほとんど個人のものだと思います。高いんだろなぁぁ!

写真左2:日産のダットラは日本では生産中止となりましたが、ワンサイズ上のピックアップトラックで「タイタン」が、良く走っています。カッコ良いので日本でも出せば売れそうですが・・・

写真左3:日本では「現金輸送車」でおなじみ?のいすゞの1BOXもまだまだ現役で走っています。空港でよく見かけました。

写真右:動物園で発見した「セレナ」ちなみにバンコクの動物園は車で乗り入れ可能です。こりゃある意味便利?

2004年1月19日現地時間18:27タウンエース捜索隊はついに撮影に成功!!!1985年位の型式と思われる。場所はBTS(モノレール)Na-Na駅付近ホテル「MIAMI」裏沿い。 同日18:02別の場所でライトエース最終型ワゴンを発見するも撮影に失敗した後の出来事でした(^^)もうひとつ「マツダボンゴ」も捜索していたのですが こちらは全く見つからず乗用車も「フォード」ブランドでのマツダ車がいたのでタイではマツダでは販売していないのかと思いきやタイのTVスポンサーを大々的にやっていたのでそうではなさそうです。

メインメニュー

サブメニュー

かんたん相互リンク
手軽にSEOしよっ♪
かんたん相互リンク