Kinta Clubへ  


グリーンインテリアを楽しもう   
Let's Enjoy foliage plants.   


植え替えのページへ
  
気軽に楽しめる緑の話
観葉植物を紹介します。

News! 「幸福の木」に花がつきました!

第一話 「緑のある風景」

私が緑を本格的に入れたのはアパート暮らし始めてからです。実家は田舎でしたので緑のことはあまり気にしませんでしたが、アパート暮らしを始めると庭も木もないのが落ち着かず、ひとつまたひとつと緑を増やしていったら・・・今や16種、株分け+挿し木で26鉢にもなってしまいました。(^^ゞ
「観葉植物って育てるの大変でしょ〜?」 ・・・それほどでもないよ!
水・日光・温度・肥料が適度にあれば結構元気に育ちます。小さなポットものでもスクスク育てば愛着が沸きますよ。

緑を部屋に入れると、部屋に活力が生まれるます。どれくらい変わるかイメージしてみましょう!

イラスト1 緑のある風景 (我が家の6畳洋室ダヨ)
緑前
グリーン配置前 (さ・寒いっ!)
緑後
グリーン配置後の我が家

 ホラね! 全然違うでしょ!
 緑があると生きてるって感じしますか!?
 それでは、この絵を元に我が家のメンバーをいくつか紹介しましょう。



一番左下
スパティフィラム
中央時計の下・テレビの上・左SP上
ポトス
テレビの右隣
テーブルヤシ
一番右下
ドラセナ・マッサンギアナ
Green Iconの絵
アンスリウム
花が咲きます。深い緑から水芭蕉に似た白い花がニョキニョキと清楚な雰囲気。 ツル状の茎からスペード型の葉を持つ昔から親しまれてる植物です。ツルは取り木(ヘゴ)に付けて茂らせたりテーブルの中心から自然にはわせたり。茎のあちこちから根を出すので挿し木で簡単に増やせます。 ヤシです。でも直射日光にあてなくていいです明るい室内で育てます。葉が小さいうちはテーブルにも置けますが、大きくなるとそうもいかない。 俗に「幸福の木」と言われ、丸太の切り株の脇から放射状に出た葉の緑が気持ち良い.小さい株でも葉が大きいので部屋の角へ配置すると躍動的で存在感溢れるでしよう。 朱色の花を付け南国のイメージです.明るい室内に置けば毎年楽しませてくれるでしょう。

観葉植物にはもっともっとたくさんの種類があり、それぞれがユニークなものです。
次に世話のポイントの話をしましょう。
世話のページへ | 光の条件 | 購入のページへ | 植え替えのページへ | 掲示板へ

Kinta Club Home へ戻る

小山園芸さんへGo!
緑の味方 小山園芸さん 掲示板いいです。


(C)1998-2005 Kinta Club