top
タイでゴルフをしよう


タイでは日本に比べて安い料金でゴルフができるので、タイに住んでいるのならばゴルフ上達のチャンスである。さすがに暑い時期には、よほどのゴルフ好きでないとコースを回る気になれないが、11月〜2月の比較的おだやかな季節には、青々としたグリーンを歩いたり、電動カートを乗りまわすのも一興である。ゴルフ場は、たとえそれが人工的に造られた環境であるにしても、大自然を十分に満喫できるリゾート地であり、バンコクの喧騒で苛立った心をなごませてくれる。ゴルフはまた社交の場でもあり、他のプレーヤーと親交を深める良い機会である。

日本のゴルフは、日本社会を反映して、義務とか、禁止とか、他人の迷惑といった概念に満ちている。これに対してタイのゴルフは、権利であり、自由であり、サバーイなので、のびのびとエンジョイしよう。


ゴルフ用品について

デパートのスポーツ用品売場には、ゴルフコーナーが設けられている。ゴルフクラブにはピンからキリまであるが、無名ブランドのフルセットならば、日本と同じで1万バーツぐらいからある。ただしシャフトの固さなど自分に合ったクラブを選ぶ事はボールの伸びやスコアに直結する重要事項なので、ある程度勉強してから買いに行こう。合わないクラブを買うと、後々苦労する。


まずは練習場へ

タイのゴルフ練習場は、ボール40個のトレイが40B程度と、明朗かつ格安である。回数券を買うと、さらに10%程度安くなる。打席のフィーは取られないし、ひとかごを何人かで分けるのも自由である。パターやピッチングの練習は無料でできる。レンタルのクラブは1本50Bぐらいで借りることができる。

自動車でゴルフ練習場の駐車場へ入ると、ボーイ(あるいはガール)がやってきてバッグを担いでくれる。彼(女)はまた、適当な打席に案内してくれるので、20Bぐらいチップをあげよう。チップを払いたくない場合には、自分でバッグを担いでもかまわない。

私が訪れたバンコクのゴルフ練習場 (Drive Range)
名称費用道順備考
Sri Nakarin Golf古いボール 1トレイ30BSeacon Square を左手に通り過ぎたらすぐ左折。郊外にあるので、広々としている。
ニューボール 1トレイ45B
インストラクター 1時間700B
Aree Golf & Tennisボール 1トレイ50BSukhumvit Rd から Rama IV に抜ける Soi 26上 周囲にあまり緑が無いが、夜に練習する分には気にならない。
向かい側にゴルフショップがあって、デパートで買うよりは安い。
インストラクター 1時間500B
Tung Mahamekボール 1トレイ45BRama IV で、ルンピニ公園とQueen Sirikit の間の Soi Ngam Duphli を入った突き当たりバンコクの中心部にあるとは思えないのどかな環境。ニワトリやカラスの鳴き声が聞こえる。
平日3時までの割引3トレイで 100B
インストラクター 1時間500B



それではゴルフコースへ

やはり週末は混むし料金も二倍ぐらいになるので、平日にプレーする方が快適である。平日だと予約無しでプレーできる事もけっこうあるが、一応予約を入れておけば万全である。予約したスタート時間に遅れる場合は、電話でそう伝えればマンペンライである。

キャディー料金は日本と比べると格安なので、プレーヤー一人一人にキャディーをつけると、クラブの交換やバンカーのならし、ボールやティーの管理、スコアの記録、はたまたロストボールを探してくれたりと、大名ゴルフを味わえる。ただし、タイ語でコミュニケーションが出来ないと、コースやグリーンのアドバイスが受けられないので、キャディーをつける価値が半減する。キャディーを雇う場合には、ゴルフ場に払うキャディーフィーとは別に、同額程度(±満足度)のチップをプレー終了後に手渡す。

ゴルフを健康のための運動と位置付けるならば、コースを歩いて移動する事には意味がある。ただし、灼熱の太陽の下で歩く事は暑くて不快だし、歩く事で体力を消耗してしまって肝心のスイングがおろそかになってしまうのではゴルフを楽しめない。電動カートは安く借りられるので、体力に自信の無い人にはお勧めである。

私が訪れたバンコク近辺のゴルフ場
名称費用場所備考
Royal Hills
コースフィー (平日)
200B C. Nakornnayok
バンコクから130kmぐらい。
風のささやきと小鳥のさえずり以外何も聞こえない。
池や川が多いコースなので、ロストボール多し。
コースフィーは1日勘定なので、半ラウンドだけ回っても、2ラウンド回っても同額。
プールがあるので、水着を持って行こう。
コースフィー (休日)
500B
キャディー180B
電動カート300B
私のコースデビューです。スコアは171でした。



(上記の原稿は1999年のものです)


追補 2001.5

ゴルフですか? 近頃ご無沙汰してます。