top
タイを語る

タイに関する掲示板への私の投稿集です。
1999 , 2000 , 2001 , 2002 , 2003 , 2004 , 2005 , 2006 , 2007 , 2008


バンコク ライダーズ クラブ / 12.31 / タイランドとくとく情報

ところでこのたび、バンコクライダーズクラブを立ち上げたんで、バンコクのライダーは集合だべ。

ここと違って、情報の質を高めるためにメンバー登録しねえと投稿できねえようにしただよ。

おっと失敬、ここは質より量だべ。ありゃっ?

http://www.egroups.co.jp/group/bkkriders/



バイリンガル / 12.31 / タイ国際結婚ホームページ

てんもさんっ!
 「子供がどのように言葉を習得していくのか、そして2カ国語同時に身につけるとしたらその過程はどんな様子なのだろうか」
という趣旨で始まった【バイリンガル】のページの更新はどーしたんですかっ!!

私の家では、私が英語を喋り、志真子さんが日本語を喋り、他のタイ人がタイ語を喋るという、トライリンガル環境になっています。ベビーの語彙も3カ国語がごっちゃです。
 「ベイビー eat カオパッド ちょーだい」
とか。

やはり一つの物に対しては一つの単語しか結びつけようとしないので、私が
 Hey, Mek, this is a crab.
と言うと
 Crab no! カニ!
と怒りますし、志真子さんが
 あれはお日様よ。
と言うと
 No! Sun!
と怒ります。これはもう、私の英語と志真子さんの日本語のコンペティション状態です。

おまけに二重国籍で日本名とタイ名があり、私は Mekthai と呼ぶんですが志真子さんは青司と呼びます。アイデンティティーがどうなるのか、ちょっと不安です。

真梨紗さんは1998年11月生まれですか。うちの Mekthai は 1998年9月生まれです。今度バンセンに行ったらベビーどうし遊ばせましょう。



ルンピニ公園の図書館 / 12.31 / 東南アジア文学研究会掲示板

今日はルンピニ公園でボート漕ぎをしたついでに、公園内の図書館に入ってみました。BMA (Bangkok Metropolitan Administration) 管轄の公共図書館です。閲覧は誰でもできますが、貸し出しはバンコクに住所のあるタイ人に限られるそうです。

タイ語の本がほとんどでしたが、かなり古ぼけてページが変色した英語の本もずいぶんとありました。もしも天変地異が起こってルンピニ公園に閉じ込められたとしても、水と食料があれば5年間は英語の本を読んで生活できると思いました。

掘出し物としては、Prince Chula による Lords of Life を見つけました。これは、ラマ6世の甥にあたる Prince Chula が記した歴代の国王の年代記なのですが、現在絶版になっています。チャトゥチャックでは古本市が開かれているそうなので、今度行って探してみたいです。



Pira Sudham / 12.30 / 東南アジア文学研究会掲示板

近頃 People of Esarn という本を読んで、大変感銘を受けました。バンコクの政府や資本家に搾取されるイサーンの農民の悲惨な現状を描いた作品です。

著者の Pira Sudham はイサーンの村に生まれました。勉強するために14歳でバンコクの寺に入り、Triam Udom High School を経て Chulalongkorn University に入学。奨学金を得てニュージーランドで英文学を学びました。

彼はタイ語を使わずに、英語で執筆します。おかげで私も原著で読めました。彼の Monsoon Country は1990年のノーベル文学賞にノミネートされたそうです。今度ぜひ買ってきて読んでみることにします。



Re:こんにちは / 12.29 / にゃんTHAI 提示版

クリスマスの頃はタイは厳寒でしたが、寒波もおさまったようで、ここ数日は春の陽気です。これから順調に暑くなるとうれしいです。



Re: タイのビザ事情は?&トラベラーズチェック? / 12.29 / Bangkokクチコミ情報掲示板

2ヵ月間タイでどっぷりと生活するのならば、やはりツーリストビザを取って
くるのが簡単・確実・安上がりです。ビザ更新のためにカンボジアやミャンマ
ーやマレーシアへ行くのも趣きがあって面白いですが、一番安いカンボジアコ
ース(バンコクから陸路で日帰り可)でも最低2000Bはかかります。

トラベラーズチェックは銀行や両替所以外ではほとんど使えないので不便で
すが、2ヵ月間の滞在ですか。すると20万円ぐらいになりますか。じゃあ、
週に一回ぐらい銀行に通うぐらいのつもりで、トラベラーズチェックを持って
くるのもいいですね。1万円の円建てがいいでしょう。



Re: 運転免許 / 12.27 / おしゃべりボード

タイと日本とでは無免許運転に対する社会的意識と法的罰則が相当違いますね。今は外国の運転免許証を日本の運転免許証に書き換える時に実技テストがあるので、以前と比べると大変です。

私は妻のタイ免許を、日本の免許に書き換えさせました。普段オートマ車ばかり乗っていたのですが、免許としてはオートマ限定だと不便かなと思い、試験前日にわざわざレンタカーでマニュアル車を借りて練習させました。2度目に合格しました。

日本の免許をタイの免許に書き換えるのは簡単ですね。私は日本では400ccまでの普通自動二輪免許なんですが、タイのオートバイ免許は排気量の制限が無いので、600ccのオートバイに乗ってハッピーです。



30日間を超えるタイ滞在について / 12.27 / ぬかるみタイクラブ

あれっ、するとSaoriさんはタイ滞在が31日とか32日とかになりますか? 30日を越える滞在の場合、次の方法があります。
1.日本でツーリストビザを取ってくる
2.タイのイミグレーションで延長手続をする
3.空港を出る時にオーバーステイの罰金を払う
4.滞在中、国境のメーサイやアランヤプラテートまで出かけって行ってビザ更新をする。

3が一番簡単で安上がりですが、どーなんでしょう、オーターステイの記録が将来の入国に影響があるのかどうか、私にはわかりません。

次に簡単で安上がりなのは2ですかね。イミグレーションに行くのも社会勉強になります。

4は時間とお金がかかりますが、タイの田舎を旅行して、ミャンマーやカンボジアを垣間見るという点では貴重な体験になります。

1は最もオーソドックスですが、あまり面白くないです。在日タイ大使館を訪れる体験にはなりますか。

1以外の方法の場合、入国カードの滞在期間の欄は注意して書きましょう。



レンタホンとレンタバイク / 12.27 / にゃんTHAI 提示版

単純に考えますと、空港でレンタルして空港で返すというのが簡単でいいですね。私が2年前に空港でレンタルした時は、大きくて不恰好な機種でしたが、現在ではもっと小型の機種があるようです。小型の機種は、以下のホームページで予約を入れておいた方がいいでしょう↓。

http://www.ais900.com/fonerent/

このホームページを見ると、空港の窓口以外にも、メジャーなホテルまで持って来てくれるようです。クレジットカード決済ならば、デポジットは不用です。

レンタバイクについては、Lonely Planet というガイドブックの古い版にバンコクのレンタバイクの店が数件載っていましたが、新しい版には載ってないようです(私は最近古い版の Lonely Planet をなくしたので新しい版を買いました)。

1日1000Bも出せば、バイクタクシーを借りる事は可能だとは思いますが、要はタイ語での交渉力とデポジットの問題ですね。今、バンコクライダーズクラブというのを作ろうとしてるんですが、日本からのビジター用に、レンタバイクの特約店を見つけたいところです。



Re: 新story / 12.27 / おしゃべりボード

しつけの話ですね。しつけというのは社会の中でトラブルなく生活するための智恵ですが、国が違うと文化も違うので、しつけも変わる部分がありそうですね。

そういえば、私は1年4ヶ月前に日本を出る時に、子育ての教科書として放送大学のテキストを5冊買ってきたんですが、ほとんど読んでいない事を思い出しました。これからちょっと読んでみます。

・幼児教育の社会学
・子供の発達と社会・文化
・発達心理学
・乳幼児心理学
・乳幼児の健康科学

放送大学が数年前に Perfect TV で授業を始めたのは画期的な事でしたが、どうせならインターネットに講義ライブラリーを置いてくれれば世界中どこにいても勉強できて便利なんですが。

授業料を払って学生になったり、本屋でテキストを買ってこなくても、テレビやラジオで放送大学の講義を視聴するだけで(無料!)教養がつきます。そういえば、千葉市には放送大学の図書館があって、誰でも入れます。大学の図書館というのは、勉強に気合が入ってグッドです。

放送大学→ http://www.u-air.ac.jp/hp/



北風ビュービュー / 12.24 / ぬかるみタイクラブ

そーですか、としにーさんは北陸ですか。私は3回ぐらいドライブに行った事があります。砂浜がそのまま国道になっている「渚のドライブウェイ」は傑作でした。オートバイを2、3台売りたい? 私はロングツーリング用としてCB750Fが欲しいんですが、無収入のプータなので我慢、我慢です。

Ayaさん、ポーホックの合格証書の再発行の件、お時間いただければ調べてみます。問い合わせ先の電話番号とかわかりますか? もっとも、宮本さんの方が調べやすい環境にいるんですが。

Saoriさん、なかなかシュールなホームページですね。タイへは社会問題の視察ですか。私も社会問題に感心があるので、誘ってもらえると嬉しいです。

宮本さん、私は夜は、炊飯器に水だけ入れてスイッチオンして暖房に使っています。450W相当の電気ストーブになります。スチームも出るのでグッドです。でも、私の部屋は狭い割には窓が大きいので、どんどんと熱が逃げてしまいます。短波ラジオのアンテナを張るのにカーテンを取っ払ってしまったのが裏目に出ました。



タイ文学の翻訳サイト / 12.24 / 東南アジア文学研究会掲示板

翻訳者の方のページです。いくつかの小説が英語とフランス語に翻訳されていて、オンラインで読む事ができます。

Thai Fiction in Translation
http://www.progression.co.uk/thai/



ライダークラブ / 12.22 / にゃんTHAI 提示版

MAEDA さん、ライダークラブを作って情報交換とツーリングをしましょーよ。

情報交換としては、交通ルール、ポリス対策、メンテ、ショップなど。

ツーリングとしては、バンコクから300キロぐらいまではOKかな? Sa Kaew も手頃でいいですね。



体内時計 / 12.22 / カタイの掲示板

生活のリズムというのは、脳にある体内時計がホルモンなどを調節するので、「早寝早起き」が安定するまでに1〜2週間はかかりますね。

私の理想は朝の4時起きなんですが、今日は午後11時55分に起きました。ワンルームの部屋でベビーと暮らしていると、なかなか睡眠のコントロールが難しいです。顔を叩かれると一発で目が覚めます。

今日はベビーは午前1時半に寝ました。ベビーも私と暮らしていると睡眠のコントロールが難しい?



異常気象 / 12.22 / ぬかるみタイクラブ

今年のタイは異常気象ですね。3月・4月の「夏」もあまり暑くならなくて雨ばかり降っていたし、このところ急に涼しくなって、夜風が冷たいです。部屋にストーブが欲しいぐらいです。

としに〜さん、日本のどちらにお住まいですか? 雪が珍しい地方だったら、20センチ積もるというのは大事ですね。私は日本の冬というと、スタッドレスタイヤで走った冬の北海道が懐かしいです。



そらー、あるふぁどん、京都タワーの地下3階にあるタワー浴場で決まりだべ。朝7時からやってるべ。 / 12.18 / タイランドとくとく情報

http://www.keihan.co.jp/kyotower/others/others.html



Re: 情報操作!? / 12.17 / カタイの掲示板

どーですか、そろそろこのサイトを宣伝しはじめては?メジャーな検索エンジンに登録して、メジャーなタイのリンク集に載せると、訪問者がドッドーンと増える事請け合いです。

もっとも、人数が増えると管理も大変となり、勉強に差し支えがでる恐れもありますが。



Re: プールは一回15バーツ、夕方5時から8時まで / 12.17 / カタイの掲示板

ベンチャリ公園のプールですか! 入口が別なのでブッディスト協会のプールかと思ってました。15Bとはありがたい値段ですね。

健康診断書は、私も運転免許証を取る時に作りましたが、Emporium の近くのフジスーパーの向かい側に日本語で看板が出ているクリニックで200Bでした。まあ、検査項目にもよりますが。街中のタイ人相手のクリニックだと、20Bとか50Bとかで作れるそうですね。

公共施設といえば、Ratchadapisek Rd のジャスコの近くの Thailand Cultural Centre の中に Thai Life Permanent Exhibition Hall というミニ博物館があります。入場無料で、小奇麗で、コストパフォーマンスは抜群です。その下には Art Exhibition Hall があり、その上には図書館があります。私のお気に入りの場所です。



カンボジアのビザ情報 / 12.17 / ぬかるみタイクラブ

アランヤプラテートでカンボジアのビザを取得できたという体験談が寄せられました。Lonely Planet の掲示板なので、2週間ぐらいで記事が消えます↓。

http://www.lonelyplanet.com/thorntree/seamain/ztt.htm



歴史の話 / 12.16 / 東南アジア文学研究会掲示板

私は長いこと歴史に興味がありませんでした。学校で習わされる歴史も苦手でした。それが何年か前に、
 「歴史とは、過去の人間の営みを知る事によって、将来同じ過ちを犯すのを防ぐ学問である」
という内容の文章をどこかの本で読んで、
 「あっ、そーだったのか!」
と眼から鱗が落ちる思いでした。

歴史というのは既存の資料を元に過去を再現する作業ですが、資料の信憑性とか、内容の selectivity の問題が常に伴います。真実を知るという事は、それが現在の事であっても時に相当困難ですが、過去の事となるとなおさらです。

私が何年も前に勉強した「法と手続」という放送大学の授業のイントロダクションで、芥川竜之介の「藪の中」を取り上げて、真実を知ることの困難さについて触れていました。ある事件について3人の証言者がいて、それぞれが別の証言をする話です。

歴史の歪曲は個人レベルでもよくある話で、一種の自己防衛です。国レベルでは、政府は現体制の正当性をアピールするために歴史を編纂します。これはしばしば、
 「親が自分の恥や失敗を全て子供に伝えると、子供は親に対する尊敬の念を失う。国が過去の恥や失敗を全て国民に伝えると、国民は自国に対するプライドを失う。」
という比喩で正当化されます。

要するに「歴史とは何か」という根本的な問題ですが、もしも歴史を「愛国心を育てる」という目的で捉えるならば、相当の脚色が許される事になります。この場合には、体制が変わると歴史も再編されます。または歴史を「過去の失敗を将来に生かす」という目的で捉えるならば、歪曲された歴史は使い物にならないです。

私は近頃、
 Thai Images: The Culture of the Public World, by Niels Mulder
という本を読んだんですが、タイの小学校から大学までの歴史教育を分析した本で、かなりショッキングな内容でした。

タイでは今でも言論の自由が national security や lese majeste の下に制限されているので、ちょっと controversial な本が出ると発禁・所持禁の処分を受けます。私も読んでみたい本が何冊もあるのですが、タイでは合法的に読むことができません。また、タイの社会科学の研究者はタイ語で著作する時には心理的な抑圧を感じるそうで、外国で出版するために英語を使う時の方が、自由にのびのびと書けるそうです。

ところで、インターネットの soc.culture.thai というニュースグループでは、たまにタイの歴史上の争点が論じられます。タクシン王の最後についての論争もありました。私は soc.culture.thai で、タイの歴史に関する情報をずいぶんと仕入れる事ができました。



Re^2: またまた本を買ってしまいました / 12.16 / おしゃべりボード

どーも、どーも。いやしかし私はてんもさんのホームページは何年も前から存じ上げておりました。サーバーが筑波大学にあるのも奇遇に思いました。私も筑波大学に2年ほどいた事がありまして、まあユニークな所ですね。あの時ちゃんと卒業していれば、今頃は数学の研究者として発狂していたかも知れません。

私は幼稚園の時に、クリスマス劇でキリストの誕生を探し当てる三人の博士の一人を演じまして、そういう意味では博士なんですが、実際の所は博士課程中退なので、博士と呼ばれると「どひぇー」と古傷が疼きます。

てんもさんは東京外国語大学のタイ語学科を出たそうですね。私もそこの英米語学科の受験だけはしまして、まあファッショナブルな女子学生が多くて華やかな所ですね。あの時外語大に入っていれば、今頃はアメリカ研究の専門家としてもう少しまともな人生を...?

あの写真は、私の友人宅で撮ったものです。バンセンはバンコクから近くて手頃なので、たまにベビーをビーチで遊ばせるのに連れていきます。水族館に連れて行くと、キャッキャ言って喜びます。他に見所があったら教えて下さい。



ページが無い! /12.16 / カタイの掲示板

今日、
 History of Thailand & Cambodia
という本を読んでいて、ページが抜けているのを発見しました。Asia Books に持って行って交換してもらわなくては。

以前も、
 Central Authority and Local Democratization in Thailand
という本が落丁していて交換してもらった事がありますが、私は読みながらマーカーでチェックしていくので、途中で本を交換すると辛いものがあります。



Shinji helps those who help themselves. / 12.14 / おしゃべりボード

おーっ、ユイさん、私こういうおもしろい話が大好きです。その人に熱意があるならば、いくらでもお付き合いします。

私が特に感心があるのは、「タイにおける仏教の政治利用」というテーマです。

その人に熱意があるならば、一度私までメールを下さるよう伝えておいてください。



またまた本を買ってしまいました / 12.14 / おしゃべりボード

Thai Women in Local Politics
Inside Thai Society
History of Thailand & Cambodia
Time in a bottle (英訳されたタイの小説)

これで5.5センチ追加されて、未読のストックが44センチになりました。本の厚みの話)。

タイではデパートへ行くと、あっちこっちで Millennium という言葉でセールをしています。Millennium beer といって缶ビール2個とグラス2個がセットになっていたり、evian の飲料水がMillennium の特製ボトルに入っていたり。日本ではどーですか?



フランス文学 / 12.14 / カタイの掲示板

いやー、管理人さん、
 A tous maux il est deux remedes: le temps et le silence.
の部分は、モンテクリスト伯の子分が
 「何年も前に人を殺した事がある」
と震えながら打ち明けた場面で、伯爵が慰めるようにかけた言葉なんです。実は伯爵は、被害者は死なずに生き延びたという事を知っていながら、子分にこの告白をさせるような状況を綿密に設定したのでした。le silence の部分は、
 「この事は誰にも言ってはいけないぞ」
という口止めのニュアンスがあったのでしょう。
> 優しい、少し年老いた表情
というよりは、精悍で cynical なキャラクターが滲み出た場面でした。

フランス文学としては他に、同じ A. Dumas による「ダルタニャン物語」も文庫本で熱中して読みました。「レ・ミゼラブル」は、難解な文体とビッシリ並んだ小さな活字にめまいがして読みそこなってしまいました。

そういえば、私がフランス語を習ってみようと思ったのは、アルセーヌルパンを原著で読みたいと思ったのがきっかけでした。まあ、結局原著で読むには至らなかったです。

ちょっと話がずれますが、「ベルサイユのバラ」も15歳の多感な年頃に読んで、ドキドキワクワクしました。



物知りと学者 / 12.13 / カタイの掲示板

管理人さんに2度も「物知り」とお褒めいただいて、私は昔読んだモンテクリスト伯 (by A. Dumas) の一節を思い出しました。ちょっとうろ覚えなんですが、
 「この世界には物知りと学者がいる。物知りになるのは簡単だが、学者になるには哲学を必要とする。...キリストは、この哲学の階段を踏んで天に昇ったのだ。」
というような内容でした。私はこれにえらく感動して、オリジナルのフランス語ではどう表現しているのか知りたくなり、御茶ノ水の Maison Franco-Japonaise という図書館まで行った事があります。原著では、
 Il y a des sachants(物知り)et des savants(学者)...
でした。

もう1ヶ所モンテクリスト伯で感動したのは、これは短いので今でも覚えてるんですが、
 A tous maux il est deux remedes: le temps et le silence.
という文で、
 「時と沈黙は、すべての過ちをやわらげる。」
といった意味です。

第二外国語として勉強したフランス語も、今となってはすっかり忘れてしまいました。ただ不思議な事に、タイ語のレッスンで頭をひねっていると、タイ語が出てこないかわりにフランス語が出てくるんです。精神分析学的に面白い現象だなと思いました。



K. S. R. Kulap と Tien Wan について / 12.13 / 東南アジア文学研究会掲示板

タイに印刷技術が輸入されたのは19世紀の中頃ですが、当初はもっぱら外国人や王族、政府官僚を対象とした出版が主でした。それが19世紀の終わり頃から、印刷技術の向上と教育の普及を背景として、一般人向けの出版が盛んになりました。面白い話ほど一般受けするので、K. S. R. Kulap や Thien Wan は王制や歴史に関して忌憚の無い批評を発表しました。その結果、Kulap は精神病院送りとなり、Thien Wan は監獄送りとなりました。

Kulap のジャーナリズムに関しては、ウソ半分として長い間学術的に取り上げられる事はありませんでしたが、近年になってから彼の著作の中にタイの歴史の謎を解明するヒントがちりばめられている事が認識されて、注目を浴びるようになりました。どうやら彼は相当な調査の上に著作活動をしていたようで、当時の政府が一定の意図を持って編纂した歴史書に対抗し、それを補完する在野の研究者として頑張っていたようです。

ところで管理人さん、Kulap に関しては、
 The Case of K. S. R. Kulap: A Challenge to Royal Historical Writing in Late Nineteenth Century Thailand
という論文が、
 Journal of the Siam Society 61, no.2 (July 1973):63-90
に掲載されているそうですが、もう読まれましたか?私も読んでみたいので、もしお持ちでしたら私にも見せて下さると嬉しいです。

--
参考
Siam in Crisis by Sulak Sivaraksa
Studies in Thai History by David K. Wyatt



Luk thung と Phumphuang / 12.10 / タイ文学ゼミ掲示板

Luk thung と Phumphuang の社会学的な意義については、

 Thailand: Economy and Politics
 Pasuk Phongpaichit & Chris Baker

に詳しく解説されていて興味深いです。要するに luk thung は、バンコクの中央政府と資本家たちに搾取され続け、地元では生活できなくなってバンコクに低賃金労働者として流れてきた農民たちの怒りと悲しみと哀愁の歌という事です。

Phumphuang はスパンブリ生まれ。小学校には2年間しか行かず、家業の手伝いをしました。8歳で歌手デビューしましたが、その後の人生はマネージャーや音楽会社に搾取されとおしでした。男運も悪く、初めの結婚では夫が彼女の妹とできてしまいました。2度目の結婚では夫は彼女の稼ぎをみんなギャンブルにつぎ込んでしまいました。彼女が体調を崩して入院したときも、医療費さえ支払う事ができず、十分な治療を受けられませんでした。彼女は病気を圧して歌い続け、1992年に31歳で亡くなりました。



水曜日の散髪 / 12.09 / タイ文学ゼミ掲示板

近頃ではすたれてきましたが、水曜日に髪の毛を切らないというのは、バラモン教の影響だそうです。髪の毛に限らず、爪も切らないとか。

数十年前までは、新しい服を買う曜日、髪を洗う曜日、ベッドシーツを替える曜日も決まっていたそうです。曜日によって着るべき服の色も決まっていたそうです。



Re: 再婚禁止期間と、医師による診断書 / 12.07 / タイ国際結婚ホームページ

これは私の想像ですが、「法律の手続きにしたがって発行された」証明書というのは、一定の用紙または形式の書類を医師が作成する事を指すのではないでしょうか。

日本の再婚禁止期間の例外規定としては、「女性が受胎不能な年齢であるとき」というのがあるそうですが、妊娠していないという医師の証明によるケースはまだ無いようですね。
(参考:http://www.nichibenren.or.jp/hrsympo/jrt/ctrt4.htm)

1991年の広島地裁の判決では、再婚禁止規定で損害を受けたという原告が、「民法七三三条を立法し、同条を廃止もしくは改正する立法をしない国会議員の行為及び同条を廃止もしくは改正するための法律案を国会に提出しない内閣の行為」に対して国家賠償法に基づく損害賠償を請求して棄却されましたが、現在何か別のアプローチで攻めるならば、違憲判決が出る余地はありそうな気がします。
(参考:http://www.asahi-net.or.jp/~DH6N-TNK/1991-10.htm)

日本の役所では、再婚禁止期間については日・タイ両国の長い方を採用するそうですが、先にタイで婚姻届を出してしまえば、日本の再婚禁止期間内であっても婚姻届が受理されるそうですね。
(参考:http://www.kumagaya.or.jp/~araki/shorui.html)

ところで、タイの役所が発行する独身証明書は婚姻要件具備証明書の要件を満たさないとして、「タイ人との婚姻の場合は、日本の法律を遵守し、偽りなく婚姻資格が有ることを宣誓する書面と、日本人の配偶者がそれを保証する書面を提出することで婚姻要件具備証明書に代える」という法務省の通達があるそうですが、実際にタイで独身証明書を取得しないで日本で先に婚姻届を出された方がいたら、その様子など教えて下さい。
(参考:http://www.kumagaya.or.jp/~araki/I've%20done.html)

ところでたいすけさんはタイ語が読めるのですか。素晴らしいです。私もタイの法律に興味があるのですが、タイ語が読めないので英訳された限られた法典にしかアクセスできず、難渋しています。



タイの公立小中学校 / 12.07 / タイファンのページ

泰国日本人会は、クルンテープという会報誌を毎月配布していますが、その11月号に
「タイの公立小中学校」
と題して、バンコク日本人学校校長である井上先生の書かれた記事が掲載されていました。

文部省の規制が緩やかなので各校の運営委員会の自由度が高いとか、授業は休憩ぬきで2コマ(100分)連続して行なうとか、道徳の授業ではワイなどの外見的な作法に重点が置かれるとか、なかなか興味深い記事です。

この記事を読んでみたい方は、私までメールでご一報下さい。



電車でGO! / 12.07 / タイランドとくとく情報

今日は Emporium に行っただよ。ブレーキランプを修理するまではあんまり運転したくねえ
んで、昨日オープンした電車に乗ってみることにしただ。こらっ、ryuどん、当たり屋なんて
とんでもねえだ。あの日はブレーキを踏むたんびにポジションランプのスイッチを入れて擬似
ブレーキランプにしただ。暗くなってヘッドライトをつけてからは、雨の日用のテールランプ
パワーアップスイッチを使っただよ。渋滞ん中そんなややこしい事をしてると、肝心のハンドル
操作に差し支えて危ねえだよ。

そんでだ、おらのコンドーは電車の駅から離れてるだよ。そんで、コンドーからタクシーに乗って
駅に行っただ。おらは乳母車を抱えて、カカアはベビーを抱えて駅の長い階段をのぼっただ。電車
に乗るのはいい運動になっぺ。

高架式の電車から見下ろすバンコクの街並は、新鮮なものがあったべ。やっぱり、地を這って
いたんでは、街の構造が見えてこねえべ。

しかしなんだ、駅までタクシーで50B、Emporium まで30B×2=60B、合計110Bかかった
べ。Emporium のスーパーでしこたま買い物をしたんで、帰りはタクシーで帰って来ただが、75B
ですんだべ。

駅が近くにある人とか観光客には便利にちげえねえべ。そーいや、あの電車はオンヌットまで
走ってるそうだが、ARTどんは電車の恩恵は受けそうかや?



斉藤 斎藤 齊藤 齋藤 / 12.06 / おしゃべりボード

私もサイトウなんですが、子供の頃から斉藤と書いていました。それが大人になってから、実は戸籍謄本では齋藤となっている事を知りました。

結婚して戸籍を新しく作る時に、
 「旧字でも新字でも選べる」
と区役所の人が言うので、
 「私は斉藤にしたい」
と言ったら、
 「齋≒斎≠齊≒斉 なので、齋から斉には変更できない」
と言われました。斉と斎は別の漢字なんだそうです。それで、多少違和感があったのですが、「斎藤」で登録しました。私の気持ちとしては、法律上は斎藤で、ペンネームが斉藤という感じです。

ユイさんの書きこみを見ると、斉藤と斎藤が両方出てくるんですが、これについて考えた事ありますか?



再婚禁止期間と、医師による診断書 / 12.06 / タイ国際結婚ホームページ

次のページをご覧下さい。妊娠していないという医師の診断があれば、早期の再婚は可能だそうです。

http://www.dola.go.th/English/servi/marry.htm

もっとも、これを国際結婚に適用するとなると、どういう手続をしたらいいのか、ややこしそうです。



危なかった話 / 12.05 / タイランドとくとく情報

その日おらはカカアとベビーを乗せてマーブンクロンの横を運転してただよ。そしたら、渋滞で
止まった時に、おらの後を走っていた白い乗用車が、狭い隙間を縫うようにしておらの自動車の
右横にピタッと並んだだ。それから、その自動車の助手席の窓が開いて、人相の悪い男がえらく
興奮した様子でおらの側の窓をぶったたいただ。おらは、
「どひぇーっ、なんじゃらほい?」
とビビッただ。こういう時は窓を開けるのは危険だと感じただが、窓を開けねえと窓をぶちやぶり
そうな勢いだったんで、おらは窓を空けただよ。そしたらそいつは、見たところイタリア人のよう
な人相だっただが、おらの自動車の後ろを指差してしきりに
“Break! Break!”
と叫んだだ。おらは、
“Huh? Do I have a problem there?”
と聞き返すと、その男はなんだか困ったように、後の席に坐っていた女に合図をしただ。すると
後の窓が開いて、白人の女が顔を出し、一瞬考えこんで、
「ピーヒャラピーヒャラ」
とタイ語でおらに話しかけただ。おらは
「プータイメダイ」
と、とっておきのタイ語を喋っただ。するとその女は、また一瞬考えこんで、
“Your brake lamps don’t work.”
と言ったんで、おらは
“Okay. I’ll check on it later. Thank you.”
と礼を言っただ。やっぱり外国人同士だなや。タイ人だと、人間を引きずってでもねえ限り注意
なんぞしてくれねえだ。

そういえば近頃、やたら後の自動車がせっついて来るなあと思っていただが、ずいぶん前から
ブレーキランプが故障してたんだっぺ。こらー、早くなおさねえと危ねえべ。皆の衆も、たまには
ブレーキランプの点検をするべよ。



エンマ帳 / 12.05 / タイランドとくとく情報

しっかりと書いとくべえ。おらのベビーを誉める者には、神の祝福があるべえよ。

【まろだんどん】
なんというかShinjiさんのベビーのかわいいこと!!持って帰ろうかと思いました(うそ)。

【ryuどん】
それにしても可愛い息子だったぺ。
あの寝て起きた、キョトンの顔なら誰でも『きゃーかわいい』になっぺな。
あの子が住んでると言うだけで、もう『天使の街』だっぺ。
でも奥さん似でよがったなし(爆)。

【まろどん】
お子様のかわいいこと。誘拐に気をつけてね。

【teiどん】
しかし、「かわゆい」、あんなお子さんを乗せて運転すると大変気を使いました


それにしても、おらのカカアなんぞ他人様のベビーを見るたびに「申し訳ないねえ」などと、
憎たらしい口をきくだよ。



タイの学校教育 / 12.05 / ぬかるみタイクラブ

今私は、 THAI IMAGES という本を読んでいるんですが、タイの小学校・中学校・高校・大学における社会科教育(特に歴史教育)を分析して、タイの国民性を誘導・維持するのに学校教育がどのような役割を果たしているのかを追求する興味深い本です。

naoさんはタイの小学校における民話の取り扱いについて知りたいという事でしょうか。イソップ物語とかも学校で教えているようですが、タイの民話に限定ですか?

タイの民話の日本語訳というのは、そういえばそのような本をどこかで見かけた事があるような気がします。私もタイの教育に興味がありますので、naoさんの研究計画とか論文の構想とかを送って下されば、できるだけ協力します。



Sala Rim Nam とは? / 12.04 / おしゃべりボード

あのー、Sala Rim Nam をインターネットで検索してみたんですが、MontienRiverside Hotel にそういう名前のレストランがあって、Oriental Hotel の対岸にそういう名前のTraditional Thai Dance があるようなんですが、斎藤さんのおっしゃっているのは違うものですよね。河畔に立つタイ風の建物ですか?河や湖の辺にある、屋根があって壁がない建物はみんなSala Rim Nam と呼ぶのでしょうか?写真とかありますか?

そういえば、私はまだ Traditional Thai Dance を見たことがないです。一度見てみたいです。



歴史の話 / 12.02 / おしゃべりボード

私は中学生の頃から英語、数学、理科が好きでしたが、社会と国語は興味が無かったので勉強しませんでした。共通一次試験の時なんか、日本史は28点、世界史は38点でした。日本史なんか、マークシートの四択だったので、デタラメにマークしても25点は取れる勘定ですから、28点というのには、我ながら感心しました。

タイでも日本でもそうですが、学校で習う歴史というのは政府が検閲しているので、ものすごくつまらないです。特にタイの場合は歴史のタブーが多く、良く書けた本は発禁処分になってしまうので、大学を出た人でも自国の歴史をよく知らないようです。

タイ語ですか?うーん、プータイメダイだけは覚えたんですが...



Literature and translation / 12.01 / タイ文学ゼミ掲示板

I can't read Thai. If I were to read a Thai novel, I'd have to depend on translation, either in English or Japanese.

I understand that translation inevitably carries distortion of nuances. Still, which language has the potential of being faithful to the original, English or Japanese? Any suggestions?



オフ会報告ですだ / 11.29 / タイランドとくとく情報

そういえばteiどんはノートパソコンを手に入れそこなって、ARTどんはさっそく行商回り
に行っちまったもんで、おらがオフ会報告なるもんをしてみんとてするなりだべ。

おらの家では今、メイドも子守も辞めちまっていねえんで、おらは27日は朝から一人でベビー
の世話をして過ごしただ。うちのカカアが6時半ごろ帰ってくるんで、それから出かけべえと思っ
てよ。それがおめー、7時になっても帰ってこねえだよ。可能性としては、残業か、あるいは週末
のパーティーが考えられっけんども、いずれにしても、いくら待ってもキリがねえだ。

おらあ、しょうがねえんで、ベビーを連れて7時10分に自動車で出かけただよ。それが、
出かけて1分もしねえうちに、おらの携帯電話が鳴り出しただ。発信元はHomeと表示されてて、
通話ボタンを押すと、うちのかかあが、
 Where are you?
とおいでなすった。なんちゅータイミングの悪さだべとガックリきただが、Uターンがめんどい
道路だったんで、そのままベビーを連れてく事にしただ。ベビーは自動車の中で速やかにお休みに
なられたんで、おらは邪魔されずに運転できただ。

なんせteiどんが送ってよこした地図はわけがわかんねえシロモノだったんで、おらは日中の
うちに地図帳とにらめっこしながら、30分ぐらいかけてワンヒンヴィレッジの位置を同定して
おいただ。その甲斐あって、高速を乗り継いで、道に迷うことなく到着できただ。

着いたのは、もう8時近かっただが、やっぱりみんな遅れて来るんで、ちょうど始まるところ
だったべ。メンツは大人14名とベビー1名だ。坐った順に列挙すると、hahahaどん、
PAMどん、いそだどん、大北どん、たたらどん夫妻、高橋どん、おら、まろどん/まろだんどん
夫妻、ARTどん、teiどん、ryuどん、ガイド55号どん、以上。誤字、聞違いは御容赦
だべ。

なにしろ14人が長テーブルに坐ったもんで、あっちこっちでてんでバラバラに喋くってて、
teiどんが両隣のARTどんやryuどんとどんな話をしてたのかはわからねえだ。おらは
将来に備えて、高橋どんのビジネス講釈に聞き入ってただ。しかしなんだ、ビジネスちゅうもんは
当たればありがてえもんだが、やっぱり長年の年季と元手があっての話だべ。

2時間ぐれえでオヒラキになって、一人当たり500Bだったべ。おらあクロスタービールを
しこたま飲んでたんで、teiどんにおらの自動車を運転してもらってコンドーさ帰って来た
だよ。近頃バンコクでは酔っ払い運転の取り締まりがうるせえもんでさ。teiどんは2次会に
出るちゅーんで、おらのコンドーからタクシーを拾っただ。

しかし、なんだ、おらたちがカラオケボックスを出てすぐに、5、6人の若いねーちゃんらが
そのボックスさ入って、いっせいに歌えや踊れやを始めただ。おらそれを見て、おらの人生で
何が欠けているのかを悟っただ。しかしなんだ、若いねーちゃんと遊ぶちゅうのも、年季と元手が
あっての話だべ。



読書の話 / 11.28 / おしゃべりボード

私は今年に入ってからタイの歴史や文化に興味を持って、いろいろと本を買ってきて読むようになりました。1冊読み終える前に2冊ぐらい新しい本を買ってくるので、未読のストックが30冊ぐらいたまってしまいました。もうなるべく新しい本は買わないようにしようと思うんですが、本屋を見つけるとフラフラッと呼び寄せられるように入ってしまいます。というわけで、今日も3冊買ってしまいました。

1.Thailand and SEATO
2.Bangkok: The Story of a City
3.The Restoration of Thailand under Rama I

タイ語が読めないので、もっぱら英語か日本語の本を読んでるんですが、いくら読んでも読んでも読んでも読んでも読んでもキリがないです。この調子で10年ぐらい読み続けると、タイ博士になれるかも知れませんが、もう読書はいいかげんにして、他に面白い事をしたいです。



国際運転免許証の有効期限について / 11.28 / タイ国際結婚ホームページ

tid tom さん、興味深いお話ありがとうございました。

ところで国際運転免許証についてですが、道路交通法第107条の2に、次のように書かれています。「本邦に上陸した日から起算して1年間、当該国際運転免許証で運転することができることとされている自動車等を運転することができる。」

つまり、国際運転免許証の有効期限とは別に、入国してから1年間という制限があるわけです。アメリカでは例えば5年間有効の国際運転免許証が発行されるそうですが、それを日本に持って来ても、最後に入国した日から1年間のみ有効とされます。

ですから、日本に滞在しながらタイの国際運転免許証を更新した場合、入国から1年を経過すると、無免許運転の扱いになります。検問などで国際運転免許証をチラッと見せるだけならば警察官が気がつかないという事がありますが、交通事故などを起こした場合には、しっかりと調べられます。交通違反の場合はちょっと微妙ですが、後から呼び出される可能性があります。

同様に、タイの法律でも、国際運転免許証は入国してから90日間しか有効でないという噂を聞いた事があるのですが、その根拠となる法令が何なのか、私はタイ語が読めないので調べられませんでした。どなたかご存知の方おられましたら、教えて下さい。



メーサイニュース / 11.25 / ぬかるみタイクラブ

メーサイ・タチレークの国境が11月24日にオープンしたそうです。他のミャンマーとの国境も一斉にオープンしたそうです。

--
CB750さん、オートバイの日本への輸入と登録に関しては、以下のページが参考になります。タイにお越しの際は是非ご一報を!一緒にオートバイを見てまわりましょう。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kclo3/ct6.htm
http://ww7.tiki.ne.jp/~hagi_t/shiping.html
http://www.pacificnet.net/~nature-tech/touroku.html



タイは、まあまあですだ / 11.25 / タイランドとくとく情報

たみこどん、手前主人のteiはメーホンソンあたりをほっつき歩いてて連絡が取れねえだに、
おらが替わって御挨拶申し上げますだ。m(_ _)m

ゲホッ ゲホッ

是非たみこどんも、タイの話とか思い入れとか御披露願いますだ。

そーいやー、ロイクラトンは終わったけんど、今度はカンチャナブリでめっぽうにぎやかな祭が
あるそーでねーか。体調が良くなったら行ってみんべ。



Web surfing / 11.24 / おしゃべりボード

はい、私がどうやってここへたどり着いたかというとですね、

タイ会議室
http://www.go-asia.net/bbs/thailand/

でタイ人女性と結婚する際の結納金の話題を読みまして、その中で誰かが

タイ国際結婚ホームページ
http://www.padc.mmpc.is.tsukuba.ac.jp/member/pusit/kb/kb.cgi?b=bbs&c=r&num=20

を紹介していたので、そこにジャンプしたら斎藤さんの書きこみを見つけて、こちらにジャンプしてきたわけです。

--
ところでリクエスト!掲示板で、読み終えた記事のタイトルの色が変わるようにしましょう!管理者ページのどこかにそういう設定があるはずです。



タイのページャー / 11.24 / ぬかるみタイクラブ

変換表というと、タイ文字を送りたいという事ですね!タイのページャーはオペレーターに口頭でメッセージを伝えると、オペレーターがそれを打ちこんで発送するので、ごろうさんがタイ語を話せるならば、オペレーターにタイ語でメッセージを伝えるのが迅速・確実だと思います。

または、英語で喋れば、英文を送ってくれます。私は、デパートで待ち合わせをしていて parking lot two という英文を送ったら、parking road too という英文に変換されて、なかなか会えなかった事がありました。



タイの役所 / 11.23 / タイファンのページ

あのー、Miura さん、タイの役所は日本の役所と違って、通達が必ずしも徹底されていないので、役人によっては知らない人もいるのだと思います。

今年になってから外国人配偶者を持つタイ人でも不動産が取得できるようになったというのは、法改正によるものではなく、従来の Land Code Act の解釈を是正・統一する通達によるものでした。(No. Mor. Thor.0710/ Vor.792 dated March 23, 1999)

また、タイの役所は行政処分に対する最高裁の判断に拘束されないようで、同様のケースでもいちいち裁判に持ち込まないとケリがつかないそうです。 Thai Culture in Transition という本から引用しますと、次の通りです。

The Thai public has become understandably frustrated when administrators establish rules and regulations which clearly exceed the authority vested in them by the law. This occurs most frequently in regard to legislation dealing with taxation and property. The crisis in confidence in the law is further complicated by the bureaucracy's unwillingness to accept Supreme Court rulings as binding in similar cases where their alleged abuse of authority has also been challenged. Thus each and every claimant must bring independent suits to achieve redress no matter how similar the facts may be to cases already adjudicated at the highest judicial level.


元田先生、「沢山投資した外人は住宅用の土地を所有できる」とは、1999年5月19日施行の法改正によるもので、前に紹介した不動産の本によると、次の通りです。

Aliens wishing to acquire land in Thailand must bring foreign currency into Thailand for certain specified types of investments in an amount to be specified in ministerial regulations which shall in no event be less than 40 million Baht and obtain a permission from the Minister of Interior. Any aliens meeting such requirements may be granted a permission to own land in an area of not exceeding 1 rai for residential purposes.

40 million Baht というと、1億円を下りません。うーん...



Katya / 11.23 / おしゃべりボード

現在、タイ国籍の妻と2重国籍のベビーが日本に帰っています。私は一人バンコクに残り、つかのまの自由を手に入れたんですが、体調を崩して風邪をこじらせて伏せっています。

それにしても、ベビーの航空料金は2歳を過ぎると一挙にベビー料金から大人料金になるんですね。うちのベビーは2歳2ヵ月...

近頃 Katya という本を読みました。今世紀初頭にロシアの娘 Katya が Prince Chakrabongse (ラマ5世の息子でラマ6世の弟)と電撃国際結婚をする話なんですが、当時のタイの上流社会の様子がよくわかって面白かったです。読み終えたあと、なぜか映画タイタニックのテーマ音楽が頭に鳴り響きました。ストーリーは特に似ていないんですが、なんというか、
 A woman's heart is like a deep ocean of secrets.
という感じでした。



哀愁の旧車 / 11.23 / ぬかるみタイクラブ

CBさんは旧車ファンですか! そーいえば、タイでは哀愁の旧車が現役で走っているので、日本に持ち帰ると貴重なコレクションになりそうですね。もっとも、おそらくあちこち流用パーツで補修されたチョッパー状態なので、レストアは大変そうですが。

タイに車両を輸入する時には税金が高いですが、タイで買って日本に輸入するのでしたら税金はたいした事ないと思います。ただし、ナンバープレートを取るためには保安基準とかいろいろあるので、手続は大変そうです。

--
だんぼらぼさん、私はプーケットは自動車で1回、飛行機で1回行った事がありますが、バスはまだないです。実はバスの乗り方がよくわからないんです。一度バスで長距離旅行をしてみたいです。



ロイクラトン / 11.22 / タイランドとくとく情報

ゲホッ ゲホ ゲホッ グエーッ

おーっ、風邪ひいちまっただよ。日頃の不摂生にイサーン旅行の疲れがたまって、もう3日も
ゲホッ 半分寝こんでるだよ。

どーも外で花火がうるせえと思ったら、今日はロイクラトンなんだわさ。ところで、ロイクラ
トンって何だわさ?

なになに、
「旧年中の罪を洗い浄めるためクラトンという蓮の形をしたバナナの葉でつくった灯篭に焚いた
香、花、小銭をのせて水路に流します」

こらーいかん。おらもずいぶんと罪がたまってるだ。去年はチャオプラヤー川さ行って小船を
浮かべたもんだが、今年は部屋でグロッキーだべ。



Steed 600 より CB 750 へ / 11.22 / ぬかるみタイクラブ

私は現在Steed600に乗っています。バンコク市内で 80km/h までのクルーズならば問題ないんですが、ロングツーリングは風圧が辛いです。チューブタイヤなので、パンクも恐いです。

バンコクを離れると、交通の流れが 100km/h から 120km/h ぐらいになるので、ヨーロピアンスタイルでチューブレスタイヤでガソリンタンクがでかいCB750なんかバッチグーですね。地の果てまでも走って行けそうですね。

渋滞の激しいバンコク市内では、オートバイは最強の交通手段です。雨が降ると最悪の交通手段と化しますが、これからタイは乾季なので、オートバイにはありがたい季節です。



Re: アランヤプラテートのカンボジア到着ビザ / 11.20 / ぬかるみタイクラブ

陸路でカンボジアに入る際に現地でビザを取る話ですが、11月17日に見たという人のレポートを発見しました↓。
http://www.lonelyplanet.com/thorntree/seamain/dhtt.htm

この Lonely Planet のBBSは、面白い情報が多いのですが、2週間ぐらいで記事が消されてしまうのが難点です。

また、カンボジア入国に際する新たなトラブルとして、コレラの予防薬を5ドルで強制的に買わされるという話があります↓。
http://www.1000traveltips.org/cambodja.htm

これについては、
 「パリのカンボジア大使館ではそのような話は聞かなかった!」
とモーレツに抗議をした西洋人が、まぬがれたというレポートがありますが、普通はかなり困難そうです。ビザ更新のために100Bチップをはずんで、カンボジアのイミグレーションから回れ右をしてタイに帰る場合には、薬代の5ドルは要求されないかも知れません。

そういえば、滞在の基準が厳しくなるという、うっとうしいニュースもあります↓。
http://www.bangkokpost.net/171199/171199_News11.html

--
Kachan さん、興味深いお話、ありがとうございました。12月に日本へ帰られるのですか。私も、いつまでタイにいるのかわかりませんが、タイもうっとうしい事が多いので、日本のほうがすっきり生活できて楽しいかも知れません。まあ、すべて気の持ちようですね。



外国人と結婚したタイ人の改姓について / 11.16 / タイファンのページ

タイで苗字が法制化されたのは、1913年のラマ6世の布告によってですが、その時は
 「結婚した女性は、夫の姓を名乗ってもよいし、自分の姓を継続して使ってもよい」
とされました。それが1962年にサリット政権が公布した Personal Name Act では、妻は夫の姓を名乗る事が義務付けられました。

なお、最近、夫が妻の姓を名乗る道も開かれたらしいという話を聞いたのですが、私はこの件については確認できていません。どなたかご存知の方がおられましたらフォロー願います。

現在、夫婦別姓の法制化を求める人権団体の動きが活発ですが、夫婦別姓は家族の絆を弱めるとして、多くの国会議員が反対の姿勢を見せています。

日本では婚姻届に「婚姻後の夫婦の氏」という欄があるので、夫婦別姓は法律上も実務上も不可能ですが、タイでは婚姻届と改姓手続は別なので、婚姻後に妻が改正手続をしないという状況がありえます。これについて、1997年出版の Thai Culture in Transition (by William J. Klausner) という本の131ページ目に、次のような記述があります。

Thai family law provides us with another example of escaping the force of law with impunity. It is stipulated in the codes that a wife must assume her husband's family name on marriage. However, in a unique legal twist, no penalty is provided for violation of this requirement.

日本の戸籍法では、外国人と結婚した日本人は、自分の姓を継続して使ってもよいし、その外国人の姓をカタカナ表記したものに変更してもよいとされています。もとより日本の法律は外国人配偶者の母国に効力を及ぼさないので、外国人配偶者が姓を変更するかどうかは、その国の法律によります。すなわち、外国人配偶者が改姓しなくても、日本国内では有効な婚姻が成立します。

ところが、その外国人配偶者を日本に呼ぶためのビザの発給を請求する時には、外国人配偶者の母国の法律が改姓を定めている場合には、法務省の行政指導で改姓手続を求められます。入国管理法には行政手続法が適用されず、また、ビザの発給は裁量行為なので、行政指導の根拠を問う事は困難です。実際に行政指導を拒否してビザが発給されたケースがあるのかどうかは興味深いテーマですが、私には調べるすべがありません。

ところで、例えばタイ人の配偶者が留学等のビザで日本に上陸した後で、婚姻の事実に基づいて「日本人の配偶者等」の在留資格に切りかえる際には、やはりタイ人配偶者の改姓を済ませるように行政指導がありますが、この場合には在日のタイ大使館に改姓届を出し、タイのパスポートにその旨が記載される事で足りるとします。ところがタイ大使館はタイの役所とうまく連携が取れていないので、タイの役所のタビアンバーンは自動的には改姓されません。すると、そのタイ人配偶者は、日本では日本姓を使い、タイでは自分の姓を使い続けるという状況がありえます。

なお、タイ人との国際結婚については、
【タイと国際結婚の広場】 http://www.ksky.ne.jp/~araki/
が参考になります。



外国人と結婚したタイ人の土地の購入について / 11.16 / タイファンのページ

タイの不動産会社が最近出版した
Most Updated Laws Governing the Acquisition of Immovable Property by Aliens in Thailand
という本があります。バンコクの洋書店で比較的簡単に探す事ができます。定価は450Bと書いてありますが、私が買った ASIA BOOKS では360Bでした。

この本では、土地やコンドミニアムの購入や登記に関して、外国人、外国人と婚姻関係にあるタイ人、外国人の親を持つタイ人、外国法人についてそれぞれ解説されています。実務上重要な法令の条文とそれらに対するコメントが、コンパクトにまとまっています。同じ内容が、英語とタイ語で書かれています。

法令の原典を参照できるというのは心強いもので、まさに「法は力なり」を感じさせます。いつくか私が興味深いと思った点を、以下に紹介します。

1.外国人と婚姻関係にあるタイ人女性と、外国人と婚姻関係にあるタイ人男性は、不動産の取得に際して同等の制限を受ける。

2.上記の婚姻関係とは、法律的な届出によるものの他に、事実上の婚姻関係も含む。

3.外国人と結婚したタイ人が土地を購入する際には、その購入資金が当該タイ人の収入によるものである事を要件とする。その証明は、当該タイ人とその外国人配偶者がその旨を共同で宣言する誓約書があれば足りる。そのような誓約書が無い場合には、不動産の登記には Land Department による調査と承認を必要とする。

4.1999年4月28日から2004年4月27日までに限り、コンドミニアムの床面積100%を外国人が所有する事を認める。ただし、コンドミニアムを含む敷地の土地面積は5ライを超えてはならず、その所在地は別に定める一定地域(バンコクや他の県の municipality 等)内にあるものとする。

これによりますと、日本で籍を入れてタイでは籍を入れないというケースの他に、まったく籍を入れない事実婚でも、タイ人配偶者が土地の登記を済ませた後にこの事実が発覚すると、所有権を手放さざるを得ない状況がありえます。逆に、タイ人配偶者の収入で土地を購入する場合には、その所得の源泉の立証責任を(少なくとも法令の規定上は)購入者は負いません。



おらイサーンさ行くだ / 11.16 / タイランドとくとく情報

おらのカカアがベビーを連れて日本さ行ってるだよ。なんでも、日本の再入国許可が期限切れ
になるっちゅーことで、新しい再入国許可のスタンプをもらって帰ってくるんだべ。おらは
2週間ばかり自由を手に入れたんで、こらー前々から行きたかったイサーンに行くしかねえだよ。

teiどんは22日にチェンマイに着いて27日にはバンコク入りだべか?おらは風の吹くまま
気の向くままなんで予定はねえだが、そん頃には北のほうにいるかも知れねえんで、どっかで
落ち合って珍道中でもやるべえよ。



歴史とトムヤムクンの旅 / 11.02 / タイランドとくとく情報

チャンタブリさ行ってきただよ。何しに行ったかっちゅーと、今を去る事100年前に、当時
チャンタブリを占領していたフランス軍が造った牢屋の跡が残ってるっちゅーんで、見物しに
行っただよ。

【土曜日のトムヤムクン】
パタヤの Royal Cliff Grand の Grand Cafe で飲んだだ。スープはほとんど透明無色だ。
辛いだけで、コクもなにもあったもんじゃねえ。エビはしなびてただ。160Bもしただ。
 「もうここじゃあトムヤムクンは飲まねえ」
と半年前に誓っただが、うっかり間違えて頼んじまっただよ。

【日曜日のトムヤムクン】
チャンタブリの Manee Chan ちゅうホテルで飲んだだ。スープは淡黄色で、やや濁り有り。
一口目で
 「うげっ、酸っぺー!」
とびっくらこいて、それからモーレツな辛さが襲ってきただ。とてもじゃねえが人間の飲む
もんじゃねえだ。おらあ、水で2倍に薄めただが、そんでも辛くて飲めなかっただ。コクも
無かっただ。エビはしなびてただ。値段は80Bだ。

【月曜日のトムヤムクン】
チャンタブリの KP Grand ちゅうホテルで飲んだだ。スープは淡白色で、やや濁り有り。
辛くてコクが無くてエビがしなびてたのは同じだが、こん旅じゃあ一番マシな味だったわ。
値段は80Bだ。

ちゅうわけで、旨いトムヤムクンには出会えなかっただよ。おらの好みとしては、スープは
オレンジ色でギトギトと濁ってて、コクがあってエビがフレッシュ、かーっ、よだれが出て
くるだよ。おらあ、アランヤプラテートのホテルで飲んだトムヤムクンが忘れられねえだが、
まさかそんだけのためにチャンタブリからアランヤプラテートまで走って行くほど酔狂じゃねえ
ずら。

そうそう、牢屋を見に行った話だったなや。まあ、見た事は見ただが、ありゃあ、わざわざ
カネヒマかけてバンコクから見に行くほどのもんじゃあなかったずら。

--
daytonaどん、おらが探してんのはタイ人だべ!タイ語と英語ができりゃあ日本語は
いらねえべ。アメリカ人でも、タイ語がベラベラで、バンコクの地理とプレイスポットを
知り尽くしてて、小遣をせびる警官としなやかに交渉ができるんなら考えてもいいだがなあ。

それにしても、広告うってからもう一週間たつっちゅうのに、いまだ応募がねえっちゅうのは、
もしかしてタイ人はあんまりこの掲示板を見てねえんかなあ。



皆の衆 / 10.26 / タイランドとくとく情報

daytonaどん、身の毛もよだつような週末だったべな。そういやあ、タイでは土曜日が
何かの休日だったんで、会社によっては土・日・月の3連休だったようだが、そんで大渋滞かや。
おー、くわばらくわばら。

ryuどん、おらもvaioを使ってるだ。vaio−803ちゅうやつだ。Pentium II
233MHzだそうだが、しょせんノートなもんで、ハードディスクが鈍いのが玉に傷だっぺ。
日本で使っていたAptiva750の方が、Pentium 120MHzでもよっぽどサクサク
動いてただよ。

pailanどん、日本に住む外国人の医療相談は、AMDA国際医療情報センターにおまかせ
だっぺ。在留資格がねえとか、健康保険がねえとか、なんでも匿名で相談できっぺ。
http://www.amda.or.jp/kokunai/jouhou/katsudo.html

teiどん、おらが募集してんのは、タイ人だべ!タイ人で、ヤナワの近所に住んでて、教育が
あるにもかかわらず失業中で、ヒマはあっても金がない奴はドシドシ応募してくんろ。



Re: アランヤプラテートからの国境越えについて / 10.26 / タイランド口コミ情報ボード

アランヤプラテートでのビザ更新については、次のページにいくつか情報があります。

【ぬかるみタイクラブ】
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5340/

バスの方が早くて快適そうですが、自宅の近くに駅があるのならば、列車で行くのも一興です。



求む、子守さん / 10.25 / タイランドとくとく情報

月曜日〜水曜日。ベビーと私と遊んでくれる方。忍耐と従順さとクリエイティビティを要す。
英語は必須(英検1級程度)。日給は300B以上。

具体的には、朝7時にベビーを起こして、6階の共用フロアで遊んで下さい。私は9時頃目を
覚ますので、それまでにベビーに朝食を食べさせておいてください。

その後は、3人であちこち遊びに行きます。(例として、博物館、水族館、デパート、ムアン
ボラン、バンセンビーチ、バイヨークの展望台、カオヤイ、etc )

タイの政治・経済・歴史・法律に強い方は、特に私の秘書として優遇します。

「タイランドとくとく情報で見た」という応募者には、何か記念品をさしあげます。

--
とうとうインターネットで広告うっちまっただ。応募が殺到したらどうすんべ。



山科の追憶 / 10.19 / タイランドとくとく情報

山科へ行くトンネルを過ぎて右側にあるホテルちゅーと、東急インのこったべか?おらも今を去る事
11年と8ヶ月前に、京都大学さ受けんのに二泊しただよ。

あんとき京都大学さ入ってれば、全く違った人生があったべなあ。



Re: 出国制限 / 10.18 / ぬかるみタイクラブ

私がメーサイの出国回数制限の話を読んだのは、どこかの掲示板だったのですが、どの掲示板だったのか、あちこち探しても見つかりませんでした。英語の掲示板だったか日本語の掲示板だったかも覚えてないんですが、確か3回目ぐらいで追い返されるようになったという話でした。

出国を拒否されてオーバーステイになると、当然罰金の対象になると思います。どうせなら、100B/日というような料金で、いくらでもタイに滞在できるようにすれば、旅行者にも便利で政府の税収入も増えていいんじゃないかと思うんですが、国際法とか相互主義とかの関係で実現は困難かなあ?



ミッドナイト・エクスプレスウェイ / 10.17 / タイランドとくとく情報

えれーこったでよー。深夜の高速でガス欠こいてしまっただよ。時刻は、草木も眠る午前1時
30分ごろ。場所は、バング・ナー/トラット線の上を走る伸展中の高架式高速道路の上り車線
だで。そっただ時間にそっただ場所で、なんで一人で運転していたかは聞かねえでくんろ。まあ、
人生いろいろあるっちゅーこったべ。

まんず、パタヤからモーターウェイでバンコクに向かっていた時から、燃料計の警告灯が点灯
してただよ。途中、モーターウェイのサービスエリアのガソリンスタンドで給油しようと思って
いただが、ピンクフロイドのザ・ウォールをギヨヨヨーンと聞きながら、ガンガン飛ばしてたら、
サービスエリアの入口を通り過ぎてしまっただよ。

モーターウェイを出て、左折して、バング・ナー/トラット線に入っただ。この道路沿いならば
深夜営業のガソリンスタンドがいくらでもあるだよ。しかし、すぐに高速の入口が出てきたんだ。
ついこの間までは、何キロか走らねえと高速入口までたどりつけなかったんだが、また高速が
少し伸びたせいで、新しい入口がオープンしてたんだわさ。おらさ、条件反射でラッキーと思い
ながら入ってしまっただよ。すぐに、
 「あっ、やべ」
と思ったんだけど、後の祭だべ。まあ、燃料系の針はゼロから1ミリぐらいは横に振れてたんで、
バング・ナーまでは走れるべさ。

それが、おめー、5分も走るとエンジンが止まってしまっただよ。この前フュールポンプを修理
した時に、燃料計のメーターがずれてしまったにちげえねえだ。おらはゲロゲロゲロと思いなが
ら、ギアをニュートラルに入れて、慣性で走っただわさ。500メートルぐらいは粘ったわさ。
そんで、止まる直前に路側帯さ乗り入れただ。周りは真っ暗、頭ん中は真っ白だべさ。

おらは、友達んところさ電話をかけて、ガソリンを持ってきてもらおうかとも考えたんだが、
そっただ時間にそっただ場所で何してたのか説明に困るんだわさ。そんでおらは歩き始めただ。
人通りはおろか車の通りもほとんど無くて、シュールな静けさだったべさ。

さいわい、バング・プーの出口が1キロほど先に見えていただ。途中で、非常電話があって、
 PUSH THIS BUTTON FOR HELP
と書いてあったんだが、どうせ話がややこしくなると思って、とにかく歩き続けただ。

料金所を素通りするわけにもいかねえんで、おらはブースの中にいたねーちゃんに、
 「ガス欠したんでガソリンスタンドまで歩いていって、ガソリンを持ちかえって運転を再開する」
と、身振り手振りでなんとか伝えようとしただ。そのねーちゃんはインターホンで別のにーちゃん
を呼んで、それで3人で意思疎通合戦をやっただ。5分ぐらいで話がまとまったんで、おらは
歩いて高速道路を出ただ。1キロほど先にガソリンスタンドの看板が見えたんで、まあ、不幸中
の幸いだべ。

ガソリンスタンドで、
 「ガス欠したんでガソリンを持ち返りたい」
と身振り手振りで伝えただ。最初はキョトンとしていたにーちゃん達も、しまいにはおらの主張
をわかってくれただ。

それで、そこらへんにあったポリの容器にガソリンを3リットル少々入れて、あんちゃん二人と
おらがバイクに3人乗りして、現場に向かっただよ。ガソリンをぶら下げて歩いて帰る事を考える
と、こっちの方が断然楽チンでいいわさ。

しかし、なんだ、ノーヘルの3人乗りバイクで夜中の高速道路を逆走するっちゅーのは、えれー
快感だったわさ。日本じゃまずありえねーべさ。

ほどなく自動車にたどり着いただ。ガソリンをトプトプと入れてもらって、エンジンをかけただ。
ガソリンさえあればエンジンは快調だ。

おらはニッコニコして、
 「タウライ」
と訊ねたべさ。一人のあんちゃんが、スィースィップハーと言うので、おらは、スィー・スィップ・
ハー、スィー×スィップ+ハー、フォーティー・ファイブと換算して、えれー安かったので、
こいつら正直者のいい奴らに違いねえと思ったんで、チップを含めて150バーツ出しただよ。

と、まあ、そういうこった。ガス欠の顛末としては、特に実害も無かったし、おもしれえ経験
だったわさ。これからはせいぜい気をつけるべえよ。



今日で四日目だど / 10.13 / タイランドとくとく情報

なんだかんだ言ってよー、今日もコンドーから一歩も出られなかっただ。意を決してベビーと
二人で出かけようと思っただがよー、自動車が見あたらね−ずら。そーいえば金曜日の夜に、
ドンムアン空港でエンジンがかからねーで一時間も立ち往生くらったんで、うちのやつが修理
に出したらしいだべ。

ベビーとタンデムでオートバイで出かける事も、できねえ話じゃねーんだが。やっぱし道路の
空気が悪いし、コケた場合の事を考えると、よっぽどの理由がねー限り、やめとくずら。

申し訳ねーけどよー、今日の天気はおらには無理だべ。そんな、毎日きちっとした事ができる
ぐれーならよー、今頃はちゃんと就職してバリバリ働いてるだよ。



タイの交通取締の傾向と対策 / 10.12 / タイランドとくとく情報

旅行なんてとんでもねーですだ。土・日・月と、一歩もコンドーから出てねーですだ。明日は
なんとか工夫して外出したいですだ。

さて、daytonaさんのホームページでリクエストがあるんですが、
 「タイの交通取締の傾向と対策」
というテーマで、専用の掲示板とデータベースを作ってもらえると、日頃交通警察官にビクビク
している外国人ドライバー&ライダーにとって貴重な情報源になること請け合いですだ。及ばず
ながら、私も各種の情報・体験談を提供させていただきますだ。

ただし、警察や賄賂についてのホームページを書いてそれがヒットすると、新聞やテレビで紹介
されて、警察公安部の知るところとなり、最悪の場合には滞在許可の取消・国外退去という末路
が待ちうけているので、セキュリティーのしっかりした匿名サーバーを利用するか、タイ国外に
ウェブマスターを立てて管理させる必要がありますだ。

ところで、と
------------------------------------------------------------------------
【辞任届】
 このたび健康上の理由により、当該掲示板における天気報告官を辞任いたしたく、
ここにお届けいたします。
------------------------------------------------------------------------

問答は無用ですだ。



Re: カンボジアの到着ビザ / 10.12 / ぬかるみタイクラブ

これは歴史的な大ニュースです。これからは、カンボジアのビザを取るためにバンコクでテマヒマかけなくても、アランヤプラテートでタイから出国して、20ドル払ってカンボジアに入国できるわけですか。

アランヤプラテートは、バンコクから列車、バス、自動車、オートバイで日帰り可能なので、いわゆるビザ更新にチョー便利です。もっとも、北部のメーサイでは、ビザ更新のための出国には非公式に回数制限が課せられ始めた(出国拒否)という報告があるので、今後の入国管理行政は予断を許しません。

ところで、アランヤプラテートでタイを出国して、橋を渡り、カンボジアのイミグレーションで100Bの賄賂を請求されて、それを断ったと仮定します。それでカンボジアへの入国を拒否された場合、そのまま橋を渡ってタイに帰ったとすると、タイでは新規の入国許可がでるのか、あるいは出国の事実が取り消されるのか、あるいは入国を拒否されて国境の橋の上でさまよう羽目になるのか、法律上の論点として興味深いです。



今日の食事 / 10.06 / タイランドとくとく情報

サワディーカップ! 10/5 私の食生活です。

朝8時半に目覚め、寝ているベビーとメイドを尻目にスパゲッティ−を茹でました。バターで
炒めて、ガーリックソルトと醤油で味付をしました。栄養の事も少しは考えて、卵焼も加えま
した。

昼、コーンフレークに牛乳をかけて食べようと思いましたが、牛乳が無かったのでベビーの粉
ミルクを水で溶かして代用しました。でも、なんか甘ったるくて、牛乳に比べるとフレッシュ
さに欠けます。

夜はご飯にフリカケでした。ああ、フリカケは美味しいなあ。



今日のメイド / 10.04 / タイランドとくとく情報

サワディーカップ! 10/4 私のメイドの働きぶりです。

私が朝9時頃目を覚ましたところ、ベビーが珍しく隣でまだ寝ていました。驚いた事に、早朝
来たはずのメイドも、床に敷いたスポンジシート(ベビーコーナー)で寝ていました。

私が朝食のスパゲッティ−をゆでているとベビーが起きたので、メイドも起きました。私が洗濯
を始めると、メイドはボケ−ッと座ったままで虚空を見つめています。

狭いワンルームの部屋で、メイドの仕事もほとんど無いので、私としてはメイドにベビーの世話
を期待していたのですが、このメイドは子供が嫌いなようで、ベビーもメイドと遊ぶよりは私の
ところへやってきて遊びたがります。私が仕事を中断してベビーと遊んでいる間、メイドはウォー
クマンで何やら音楽を聞いています。

ベビーがスポンジシートの上にオシッコをしましたが、メイドはスポンジシートを洗おうと
しません。オシッコが染みこんで乾くのを待っているようです。

午後から私は用事があって、ベビーを置いて出かけました。夕方帰ってみると、メイドはベビー
と一緒にテレビを見ていました。私が帰って来たので、メイドはテレビを消しましたが、私は
ちょっとかわいそうに思って、
 It's okay. You can watch the television.
と言いました。メイドは英語をほとんど理解しませんが、私の言う事は伝わったようで、遠慮
無くテレビを見始めました。

私はコンピューターに向かいながら、
 「やっぱりテレビがうるさいなあ」
と後悔しはじめました。ベビーがやってきて私を引っ張って遊びに連れ出そうとするので、私は
ちーとも仕事がはかどりません。メイドは相変わらずテレビを見ています。

本当はメイドを午後9時半まで置いておくように妻に言われているんですが、こんなメイドは
いない方がマシなので、
 You can go back home. Bye-bye.
と言って、午後6時に帰しました。

台所はきれいに片付いていましたが、メイドが洗ったお皿をさわってみると、油が残っていて
ヌルヌルしました。

夕方7時頃に妻が会社から帰宅しました。育児をバトンタッチして、ほっと一息つけます。
しかし、ワンルームなので、妻とベビーが寝入る夜中までは何も集中してできません。

今日の一言:
このメイドが来てくれるおかげで、私は朝9時まで寝ていられますし、たまには外出する事も
できます。ありがたい事です。明日もこのメイドが来るのかと思うと、ううっ、気が重い...




今日の天気(結果) / 10.03 / タイランドとくとく情報

サワディーカップ! 10/3 ヤナワ地区(ラマ3)の天気結果です。

午前中から曇り気味でしたが、午後から雨が降り始めました。
一時雨はあがりましたが、夕方からまた土砂降りになりました。

今日の一言:
午後からラマ9公園(シーコンスクエアの近く)に行ってボート漕ぎでもしようかと
思いましたが、雲行きが怪しい事もあって、家の近くのセントラルデパートへ行く事に
しました。昼食を食べようと思ったFujiが40分待ちだったので、妻の提案で、
MKで食べる事になりました。私としてはフードセンターにあるスカイラークでカツ丼を
食べたかったのが心残りです。



1992年5月20日の、国王会見の放映について / 10.03 / タイファンのページ

Thailand in Crisis: A Study of the Political Turmoil of May 1992
Khien Theeravit
という、チュラロンコン大学の政治学教授の書いた本によりますと、1992年5月20日の国王介入のテレビ放映に関しては次の2点の疑義があるそうです。
1. 国王が Prem と Sanya の立会いの下に Suchinda と Chamlong を呼んで諭した会見は午後9時30分から始まったが、これがテレビで放映されたのは夜中近くになってからだった。
2. 放映された会見の様子は、雑音が多くて不明瞭だった。

これについては、後日、次のような噂が広まったそうです。
 「軍と政府が放映に反対して引き伸ばし、放映が避けられないとなると、意図的に雑音を混入させたのではないか」

この本の中で著者は、次のような推定をしています。
1. 午後9時30分の時点で「午後11時30分から重大発表あり」との予告がテレビで流された事は、軍が会見の放映を禁止する意図を持ってはいなかった事を伺わせる。何が飛び出すかわからない生中継は、社会の混乱に拍車をかける可能性があったので、会見後に Suchinda と Chamlong が協議をした結果がまとまるまで放映を見合わせた。
2. これは単に技術的な失敗によるもので、誰かが意図的に雑音を混入したわけではなかった。

もっとも私は、この件について詳しく書かれた他の本を読み比べていないので、実際のところどうだったのかについては判断できません。

雑音が混入したのが収録時でなくて放映時だったとすると、クリアな音声のビデオテープが残っているはずなので、何らかの形で流通している事も考えられます。

ちなみに、その会見での国王の発言の全文は、
http://ftp.nectec.or.th/pub/info/royal-speeches/H.M.King-920520.th
で読む事ができます(タイ語)。英語の翻訳は、図書館で見かけた事があります。

当時私は東京で学生をしていましたが、妻と知り合う前だったのでタイと台湾の区別もつかず、事件については何も知りませんでした。



レーザープリンターを買いました / 10.02 / タイランドとくとく情報

mio mioさん、そのお歳で「行きタイ病」に罹患されるとは、今後の人生の展開が楽しみ
です。

daytonaさん、Wantip Beauty Salon へ行ってもらえるのは嬉しいのですが、一つ注意
点としまして、絶対に私の名前を出してはいけません。出すと何が起こるのか、私も学問的な
興味を感じますが、そういう危険な実験は環境アセスメントの後に倫理委員会の承認を得る事が
必要です。

teiさん、そろそろ10月のバンコク行きの日程は決まりましたか?

ところで、2年間使ってきたCanonのBJC−35vIIという小型のバブルジェット
プリンターのヘッドが壊れてしまったので、ヘッドを買い替えるよりはと、新しいプリンター
に買い換えました。CanonのLBP−660(10,600B)という、廉価版のレーザー
プリンターです。もしかしたら日本語を印字するのに多少工夫が必要かと心配しましたが、付属の
プリンタドライバーをインストールしただけでバッチリOKでした。

常時スタンバイ状態で(パワースイッチが無い!)、コンピューターからデータが送られると
自動的に立ち上がって印刷を開始し、印刷が終わると再びスタンバイに戻るのが便利です。
これまでインク代のコストに慄いて遠慮がちにプリントしていましたが、これからは100
ページぐらいの文献でも余裕で印刷する事ができます。



1992年5月の流血事件のビデオ / 10.02 / タイファンのページ

1992年5月にバンコク市民と軍が衝突した事件では、多数の死傷者が出ました。タイの新聞は事態の経過を連日取り上げて、軍に批判的な論調を打ち出しましたが、テレビ局とラジオ局は、軍の指導と統制を受けて自制に徹しました。唯一、衛生放送やケーブルテレビにアクセスできた人だけが、BBCやCNNの報道を通じて衝撃的な映像を目にする事ができました。

事態は国王の介入によって収拾に向かい、スチンダは辞任しました。9月には、アナン暫定政権の下に総選挙が行われましたが、そもそもスチンダが総理大臣になった経緯である、
 「下院議員定数のうち、市民の政治意識が高いバンコクの割り当ては10%のみで、他の90%は、地元のボスによる動員票や買収票が懸念されるバンコク外の割り当てである」
という問題は未解決のままでした。そのために、バンコクのビジネスマンや活動家のグループは、地方における選挙の公正を促す一環として、5月の流血事件を取り上げたBBCとCNNの報道をビデオテープにダビングして全国に流通させました。また、軍も独自の編集によるビデオテープを流通させて対抗しました。(THAILAND: Economy and Politics / p359 - 361)

私は、そういうビデオがあるならば是非観たいと思っていたのですが、先日、友人の友人がその種のビデオを持っていると聞いたので、頼んで貸してもらいました。

ビデオを観ると、本を読む事によっては知る事のできなかった多くの情報が得られて興味深く感じました。例えば、道路にぎっしりと集まった市民を軍が空砲で追いやる場面では、軍が王室の歌を大音量で流していたのが印象的でした。また、軍に向かって市民がバスを突入させる場面では、バスの屋根の上に国王と王妃の等身大の写真が立てられていたのが衝撃的でした。

ところで、私が見たビデオはBBC・CNN版ではなくて、軍の編集版のようでした。画面にBBCやCNNのロゴが表示されていなかったし、ある場面では、チャンネル9のロゴが入ったマイクロホンでのインタビューもありました。

軍の編集であるとの認識の下にビデオを見ると、確かに、軍のイメージを保とうとする努力が見受けられました。流血場面や残虐場面は収録されておらず、市民も軍人もニコニコとした場面が多かったです。また、次のようなシーンが目につきました。 
・軍人が、けがをした市民を手当する場面
・軍と市民が対立する前線で、市民が軍人に花を配る場面
・市民が軍人に、紛争中に落としたヘルメット等の装備を返還して握手する場面
・市民が軍人に食料を配る場面
・軍人が市民にと水ボトルを配る場面

全体的な印象として、このビデオは、
「市民と軍の衝突は不幸な出来事であったが、今ではお互いに誤解も解け、軍人は市民の良き兄貴分として慕われている」
というイメージを与えるものでした。

今度機会があったら、BBC・CNN版のビデオと見比べてみたいと思います。



日本人がカットしてくれる美容院 / 09.30 / タイランドとくとく情報

滞納していた電話料金を支払って、48時間ぶりにインターネットに接続できました。今や
インターネットにつながらないコンピューターはただの箱です。

ところで、口コミ情報ボードで【日本人がカットしてくれる美容院】の話題でdaytonaさん
が情報提供した
 スクンビット33/1 フジスーパーの駐車場入り口手前
についてですが、これは私の妻の両親が経営している美容室なんです。一時は「志真子美容室」
として日本語のガイドブックにも載るようになりました。志真子というのは、妻の名前です。
将来店を継がせたいと思って付けた名前でしょう。

ところが諸般の事情から妻の妹が継ぐ事になり、数年前に Wantip Beauty Salon に店名が
変わりました。妹は独身・ボーイフレンド無しなので、我こそはと思う方がおられましたら、
どうぞ名乗りを上げて下さい。

ちなみに Wantip(=孝子)の写真は、私の2年前の写真日記の8月31日のページにちょこっと
載っています↓。

http://www.asahi-net.or.jp/~ph3s-situ/sImple/bangkok/index.html



子育て論議 / 09.28 / タイランドとくとく情報

エ、エーッ!daytonaさんは娘が2人もいるんですかっ!これはさっそく、
ぬかるみタイクラブの宮本さんと飲みながら子育て論議をしなくては!

宮本さんは Thonglor の Waterford というコンドーに住んでいるんですが(あっ、
この事は彼のホームページで公開されています)、私も2年前に妻の出産のために
バンコクに2ヵ月ほど滞在した時に Waterford に住んでいました。

ソイ9の入口に写真スタジオがあって、その反対側には麗人館という麗しい飲み屋が
あって、私はいつもそこを自動車で通るたびにスローダウンして覗きこみ、
 「いつか来るぞ。きっと来るぞ。」
と誓ったものでしたが、未だ夢が果たせていません。

その近くには、Barley's Castle という、中世ヨーロッパの内装を施したレストラン
があります。その店のメニューの表紙に浮かび上がる
 Step inside for a medieval time-trip
というコピーは、広告会社の社長をしている友人の依頼で、私がビールを飲みながら
思いついたものです。

--
おまけ:今明かす2年前の私↓

http://www.asahi-net.or.jp/~ph3s-situ/sImple/bangkok/index.html



出席簿 / 09.27 / タイランドとくとく情報

はい、はい、ここにいます!

このところ、何もしないメイドと、いうことを聞かない子守にてこずって、毎日ぐったりです。
リーダーシップを取ろうにも、言葉が通じないのでお手上げです。

あーあ、前の子守は良かったなー。



私の教育プラン / 09.25 / タイファンのページ

私自身は小学校では問題児扱いされ、中学校では不登校を繰り返し、内申書が悪くて高校入試に失敗して、NHK学園という通信制高校を4年間かけて卒業しました。そのために、学校教育には大きな不信感を持っています。

そういうわけで、日本にせよタイにせよ、自分の子供を預けるのは心配なのですが、学校へ行く事のデメリットがメリットを上回る場合には、フリースクールやホームスクールで教育をしてから大学へ進学させてもいいかな、と考えています。ただしその場合には、私が相当のポリシーと教育的センスを持って、指導力を発揮する事が必要となります。

私は、幼児教育と初等教育を最も重視して考えています。子供の頃に旺盛な好奇心と探求心を育てておけば、あとは放っておいても勝手に勉強して、東京大学でもチュラロンコン大学でも楽々合格できるだろうと楽観しております。

ところで、Goodwill Hunting という教育をテーマにしたアメリカ映画が近年公開されました。学校教育からドロップアウトした天才青年の物語なのですが、これをネタに、タイの学校教育について論じた掲示板を見つけたので紹介します。
http://sanook.com/talk/1076.html

私はタイ語が読めないので妻に読んでもらったところ、タイの学校教育は暗記ばかりで考える力がつかないだとか、タイ社会全体の傾向として自分で考えて自由に発言する習慣が無いだとか、教師の社会的地位が低くて給料が安いために有能な人材が教職につかないだとかの不満・批判がズラリと並んでいます。いくつかある英語での書き込みを読むだけでも、その雰囲気がつかめます。

ところで斉藤さん、Triam Udom Suksa School に入るまでの、小学校・中学校の話も教えて下さい。



Triam Udom Suksa School / 09.15 / タイファンのページ

私事ですが、今後は私のボードネームを Shinji としますので、saitoさん、宜しかったら「斉藤/斎藤」をお使い下さい。

Triam Udom Suksa School というのは、タイ随一の進学校です。日本でいうならば開成高校に相当します。

タイの教育制度は中学校・高等学校を一貫して secondary education と捉えていて、学年の呼称も中1のMathayom 1 から高3の Mathayom 6 まで通算して数えます。それで普通の secondary school は中高一貫の6年制(田舎の方では経済的な制約から、小中一貫の9年制が多い)なのですが、Triam Udom Suksa School だけは例外的に Mathayom 4 から Mathayom 6 までの高等部だけとなっています。そのために、他の名門校の秀才たちは、中等部修了後に Triam Udom Suksa School に進学しようと激しい競争を繰り広げます。

Triam Udom Suksa School ではクラス編成を成績順としており、トップクラスは King's Class 、2番目のクラスは Queen's Class と呼ばれています。これらのクラスの生徒は、どんな大学や学部にもストレートで合格できるエリート中のエリートです。

入学定員は1999年の場合で1480人。そのうち5%(74人)はスポーツや音楽など、一芸に撫でた生徒に割り当てられており、さらに5%(74人)は学校関係者の縁故枠となっています。残り90%(1332人)の一般入試枠をめぐって11000人が入学試験を受け、競争率は8.25倍でした。

5%の縁故枠というのはタイでは驚異的に低い数字で、チュラロンコン大学やカセサート大学の付属校の場合には50%〜70%が縁故枠です。自分の子供を一流大学の付属校に入学させるために、親が転職してその学校の教員となるケースもあるそうです。

また、Triam Udom Suksa School は、受験者に対して採点結果を開示している点でもユニークです。カセサート大学付属校に対して、不透明な合格基準に不服を持った受験生の親が、採点結果の開示を求めて裁判を起こした事件は記憶に新しいです。

--

以上私が調べた内容ですが、斉藤さん、これで宜しいでしょうか?

実際の斉藤さんの体験話など、ぜひ教えて下さい。



パタヤ / 09.13 / ぬかるみタイクラブ

私はパタヤは月に2回ぐらい行ってますが、ベビーに水遊びをさせて自然に対する関心を育成する事が目的なので、ほとんど街では遊んでないです。

おおはしさんはツアーで1日はあっちこっち回られるという事で、フリーの1日をどう遊ぶかについては、かなり趣味と嗜好によります。予算と行動力しだいでいろいろな遊びができるので、まずホテルに着いたらフロントで PATTAYA という無料情報誌をもらってチェックしましょう。

ティファニーにある射撃場なんかどーでしょう。バンコクと比べると10分の1ぐらいの良心的な値段です。ちょっとした体験射撃ならば200Bもあれば足りますし、1000Bとか2000Bとか用意すれば、かなりの撃ち込みができます。私が行った時は、その筋とおぼしきおっちゃんが、1000B札の束と交換に大量の弾薬を受けとって特訓していました。



スートは suit にして sweet にあらず / 09.12 / タイランドとくとく情報

teiさん、私がスイートに泊まるわけ無いじゃないですかっ!泊まったのは、私はよく
わからないのですが、4個ある建物の中の Royal Garden Beach だと妻は申しております。

ロイヤルウィングは、うーん、2000Bまでなら考えてもいいですが。


NAJAさん、イサーンを堪能して来たようですね。私はもう4年ぐらいメコン川を見ていない
です。イサーンは、北海道で言うと知床のようなワイルドさが魅力ですね。

私はオートバイでイサーンに行ってイージーライダーごっこをするのが夢なんですが、デニス
ホッパーを募集中です。すると私がキャプテンアメリカか?



CVD / 09.12 / タイランドとくとく情報

あるふぁさん、申し訳ないですが、私がちょっと調べた事を書かせて下さい。

CVD というのは、中国で1997年に開発された規格で、China Video Disk の略です。
もっとも、テクノロジーを担ったのは、アメリカの C-Cube Microsystems という会社です。

中国は人口が多いので、外国にパテント料を払うのが惜しいためかどうかはわかりませんが、
政府が率先して独自規格を推奨しているようです。CVD は中国や台湾でよく売れているようで、
1998年には上位規格である SVCD = Super Video CD が発表されました。いずれも近い将来
DVDに払拭される事を承知で、それまでの短い期間に売りまくろうというマーケティング
ポリシーで普及されました。

SVCD、CVD、VCD のスペックの相違については、
http://www.great1.com/svcd.htm
に詳しくでています。


金曜・土曜と、teiさんの定宿の Royal Cliff で遊んで来ました。なんでも、今年は創立
25周年だそうです。部屋はミニスートで、ちょっとしたソファーコーナーがあって優雅でした。
宿泊料金は、妻がどこかで手に入れたクーポン1700Bと格安でしたが、食事に1500Bも
かかってしまいました。



ダイビング / 09.10 / タイランドとくとく情報

10キロ太るというのは、大変な事ですね。階段を上る時とか、山登りをする時とか、水を10
キロ担いで登るのと同じですからね。体育会系の人は、運動をやめても食べる量が減らないので、
20代の後半から30代にかけて体脂肪がドバーッとつく人が多いです。

ダイビングではダイエットは期待できませんが、人生に新世界が開けて面白いです。ダイビング
はタンクを背負って水中に潜るので、空気調節のメカを覚えたり、高圧力下での生理学を理解し
たり、水中でコミュニケーションを取るための手話を覚えたり、水中で方向を見失わないように
コンパスの使い方を覚えたり、緊急時のサバイバルを覚えたりと、なかなか知的なスポーツです。

海の底にはサンゴがあったり、昆布が生えていたりするので、水中をゆらゆらしていると、まるで
空中に浮かんでいるような感覚になります。透明度が高くてカラフルな熱帯魚が泳いでたりすると、
モーご機嫌です。



Asiaweek の Best Universities / 09.10 / タイファンのページ

斉藤さん、こんにちは。私も斉藤で、近頃はもっぱら子育て主夫をしています。

Asiaweek の大学ランキングについては、何年か前に小耳に挟んだ程度だったのですが、今回ちょっと興味を持ったので、インターネットで調べてみました。評価の方法は、大学に詳細なアンケート用紙を送って、その回答に基づいているそうです。何らかの理由でアンケートを返送しない大学は評価対象外となります。評価は次の5分野で、100点満点で採点してランクを付けます。
Academic Reputation 20%
Student Selectivity 25%
Faculty Resources 25%
Research Output 20%
Financial Resources 10%

【1997年のランキング】
1. University of Tokyo 87.52
2. Kyoto University 79.86
3. University of Hong Kong 77.38
4. National University of Singapore 72.01
5. Chinese University of Hong Kong 70.23
36.Thammasat University 47.63
44.Chulalongkorn University 21.63

【1998年のランキング】
1. University of Tokyo 74.14
2. Tohoku University 69.56
3. Kyoto University 67.05
4. University of Hong Kong 63.50
5. National University of Singapore 62.39
19.Chulalongkorn University 53.31
41.Thammasat University 46.13

【1999年のランキング】
1. Tohoku University 73.71
2. Kyoto University 73.10
3. Seoul National University 71.28
4. University of Hong Kong 70.97
5. Taiwan University 66.86
29.Chulalongkorn University 54.77
38.Thammasat University 51.42

なお、1999年の東京大学は、学長が Asiaweek の評価方法に賛同せず、アンケートを返送しなかったので評価対象外となりました。



ゴルフ&ダイビング / 09.08 / タイランドとくとく情報

そういえば私も、遊びたがる妻に付き合わされてゴルフを始めましたが、近頃妻の
ゴルフ熱が下がってきたので助かってます。まあ、下手な人同志で気晴らしに行く
には面白いんですが。

スキューバダイビングも妻の主導でグアムに行ってPadiのCカードを取りまし
たが、妻が耳抜きが下手なので、あれ以来4年も潜ってません。まだ潜り方覚えて
るかなあ?

ところで、2週間ぐらい前からうちに16歳ぐらいのメイドが来ているんですが、
私の事を「パパ」と呼ぶんです。若い娘にパパと呼ばれるのは、なんかゾクゾクッ
とします。



Re: アユタヤのアート&クラフトセンタについて教えてください / 09.08 / タイ会議室

私も先日行ってきました。広大な敷地内に、淡水水族館や野鳥ドームなどいろいろあるので、朝から行って一日楽しめます。

私は自動車で行ったのですが、英語の看板が道路沿いにいくつも出ていました。バスなどの方法でどうやって行くのかはわかりません。

タイランドとくとく情報
http://home9.highway.ne.jp/thaidee/index.html
で、「tei公認の友達」をクリックすると、地図を見る事ができます。



Treaty of Amity and Economic Relations / 09.08 / タイファンのページ

7月1日にこの掲示板で質問しました
 「タイの保護貿易政策におけるアメリカの扱い」
につきまして、自分でちょっと調べた事をまとめてみます。

1972年制定の「外国人事業規制法」( Alien Business Law ) は、資本金の50%以上が外国人により所有される企業を外国企業として扱い、その経済活動にさまざまな制約を設けています。これにより、少数の例外的な事業(BOIの奨励の元での輸出指向型工業など)を除いては、タイ企業との合弁事業の形態を取らなくては身動きが取れません。

ところが、唯一アメリカ合衆国だけはこの法律の適用を受けずに、自由に経済活動をすることができます。その根拠となるのは、1966年に締結された友好条約です。
Treaty of Amity and Economic Relations Between the Kingdom of Thailand and the United States of America

この条約により、タイのアメリカ企業は国内企業とみなされ、自由に経済活動を行うことができます。また、アメリカ人はタイで自由に会社を設立・経営する事ができます。ただし、通信、交通、金融、土地開発、農産物の国内流通の分野は除外規定となっています。

条約締結当初は、100%アメリカ資本の企業が石油化学等の分野で多数進出したようですが、その後は現地の事情に通じたタイ企業との合弁事業が増えていきました。

この条約が締結された当時の状況については、私にはよくわかりません。ただ、1966年というとタノム政権の真っ只中で、アメリカから軍事援助・経済援助を継続して引き出すために、アメリカの東南アジアにおける反共政策に全面協力していた時代でした。ちなみにこの年には、アメリカのジョンソン大統領が訪タイして、チュラロンコーン大学から政治学の名誉博士号を授与されています。

ところで、1995年1月にWTOが設立され、加盟国であるタイも10年間の猶予期間の間に最恵国制度を廃止する旨を表明しました。これはアメリカの優遇を廃止する事を意味します。アメリカ企業が他の国の企業並みに規制下に置かれるのか、あるいは全ての国の企業にアメリカ同様の恩恵が与えられるのかは、今後の展開しだいという事です。

--
参考

The Fate of Thai-U.S. Treaty of Amity
http://www.ilct.co.th/vol1_1997.htm

Treaty of Amity and Economic Relations 1966
http://www.thaiembdc.org/politics/thaius/1966taer.htm



ゴルフ場 / 09.05 / タイランドとくとく情報

でひゃー、teiさん、私はゴルフコースは日・タイ通じて1回しか行ったことありませんよ!
とてもゴルフ場の紹介はできないです。ただ一般的な傾向としては、バンコクから自動車で2、
3時間ぐらい離れると、安い・静か・空いているの三拍子がそろったゴルフ場がウジャウジャ
あるようです。

私がペッブリーの Kaeng Krachan National Park に行く途中にランチを食べに寄ったゴルフ
場にはたまげました。その名も Kaeng Krachan Country Club と言うのですが、道路に面した
ゲートで駐車券をもらってからゴルフコースに到達するまで、延々12キロメートルも私道を
走って行くのです。なんでも、タイ最大のゴルフ場だそうです。クラブハウスまで走って
レストランで食事をするだけで、到達感と満足感を味わえます。確かグリーンフィーが500B、
キャディーフィーが180B、電動カートが500Bだったと思います。トーナメントがある日
以外はガラガラだと思います。



リーオー / 09.04 / タイランドとくとく情報

はい、すぐやる課です。リーオーの綴りですか?缶には LEO. BEER と表記してあります。
うーん、この LEO と BEER の間のドットは、やっぱり leopard を省略したというニュアンス
が感じられます。

というわけで、証拠写真↓。
http://www.saie.com/thailand/


ところでteiさん、WANG-HIN VILLAGE のカラオケはteiさんが持ちこんでいるんですか。
私の好みとしては次のような感じなんですが、宜しくお願いしますだ。

旅人よ          加山雄三
湖愁           松島あきら
旅の宿、落陽       吉田拓郎
「いちご白書」をもう一度 バンバン
思い出にしてしまえるさ  南こうせつ
学生街の喫茶店      ガロ
想い出の渚        ザ・ワイルド・ワンズ
風            はしだのりひことシューベルツ
夜風の中から       中島みゆき
22才の別れ       風
岬めぐり         山本コ-タロ-とウイークエンド
あぁ人生に涙あり     水戸黄門の主題歌



バーツがお買い得でっせ / 09.03 / タイランドとくとく情報

08/20/1999 2.9075
08/21/1999 2.8981
08/22/1999 2.8974
08/23/1999 2.9023
08/24/1999 2.9109
08/25/1999 2.8955
08/26/1999 2.9037
08/27/1999 2.9080
08/28/1999 2.9094
08/29/1999 2.9066
08/30/1999 2.8969
08/31/1999 2.8567
09/01/1999 2.8499
09/02/1999 2.8069
09/03/1999 2.8069

出典:Classic 164 Currency Converter
http://www.oanda.com/converter/classic

というわけで、滞在許可の延長申請の見せ金として、本日50万円ばかり円からバーツに両替
してきました。

はたして、1998年1月29日の 1B=\2.2818 の夢は再びやってくるのでしょーか?
それとも、1B=\2.5 を切ったら手持ちの円を全部バーツに変えた方がいいのかなあ??
あるいは、もうここらへんが限界なのかしらん???



On Thai 口コミ情報ボードの行方 / 09.03 / タイファンのページ

【OnThai連絡用掲示板】というのがあって、移転先の発表がそこでなされる予定なのですが、On Thai さんは近頃行方不明の感があります↓。
http://www61.tcup.com/6114/onthai.html

ところで私は、タイに関する英語のBBSを探しているのですが、ニュースグループの soc.culture.thai を除いて、あまり活発なものを見つける事ができませんでした。どなたかご存知でしたらご教示下さい。



LEO / 08.31 / タイランドとくとく情報

こちらバンコクのすぐやる課です。コンドーの売店で LEO が売っていたので、買ってきて今
飲んでいます。

LEO というと普通はライオンを意味するんですが、缶の絵柄はヒョウ leopard です。もしか
したら、leopard の始め3文字を取ったネーミングかも知れません。これは、leopard の語源
がギリシャ語の leopardos = leon + pardos である事を考えると、ありえる話です。あるい
は、タイの事だから、深い意味は無いのかもしれません。

さて、肝心の、香り・味・のどごし・あと口ですが、すみません、私は味オンチなので、LEO
も SINGHA も キリン一番絞りも HOP'S も違いがわかりません。みんな同じぐらい美味しい
です。



Re: Intraram Temple? / 08.31 / タイ会議室

Intraram Temple をインターネットで探してみました。Altavista でも Nation Search でも
検索できなかったのですが、BangkokPost Archive で1件だけヒットしました。

http://www.bkkpost.samart.co.th/news/BParchive/BP970125/2501_news17.html

この記事によると、チョンブリの方にあるらしいですね。面白そうなので、よかったらご一緒に
どうですか。


--
参考

Nation Search:
http://203.146.51.4/NationNews/IsNews/query.asp

BangkokPost Archive:
http://www.bkkpost.samart.co.th/



ダメだーっ / 08.31 / タイランドとくとく情報

ソムタム? カオニャイオ?? ガイヤーン??? 全然イメージがわかないっ!

誰か私をタイ料理を食べにつれてって!



出国の手続 / 08.31 / タイ会議室

この場合のポイントとして、
1.あゆさんは出国しないので、国境の橋のたもとのオフィスで手続ができます。
2.友達は出国するとなると、橋から1km ほど離れた immigration で出国の手続をする必要があります。

なお、タイに帰ってくる時には、二人とも、橋のたもとで手続ができます(建物は違いますが)。



I−MAX(立体映画)って? / 08.31 / タイランド口コミ情報ボード

IMAX は、IMAX Corporation というカナダの会社が開発した映画のトレードマークです。日本にも、20ヶ所以上あります。バンコクの IMAX は世界最大なので、話のタネに行ってみると面白いです。

IMAX では、一日に複数のプログラムが上映されますが、ほとんどはタイ語の吹替になっています。英語での上映は、せいぜい1日に1回で、まったく無い日もあります。タイムテーブルは毎日変わるので、Bangkok Post の映画の欄で、その日のタイムテーブルを確認してから行く必要があります。



コンドーは今度にしましょー / 08.30 / ぬかるみタイクラブ

あのー、私は不動産はド素人なんですが、「40u以上で50万から100万バーツ」というと、そういうコンドーがけっこうバンコクで売れ残っているようですね。コンドーは見晴らしと立地条件とプールなどの施設の充実が命なので、そこそこ便利な場所で20階建とかの高層建築でないと、完売は難しいんじゃないでしょーか。

または、日本人の特定の層にターゲットを絞った設計にして付加価値を付ければ、小さなコンドーでもいけるのかも知れません。しかし、今でもコンドーの外国人所有率は49%という制限があるので、51%はタイ人に売るか、あるいは会社が所有して賃貸に出すという事になりますか。

私自身がそういうコンドーを購入したいかどうかという事になりますと、うーん、子供もいるので、最低100u、できれば150uぐらいは欲しいなあ。いや、やっぱりちょっと郊外に出ても、一戸建の方が子供の教育には良さそうだなあ。でも、コンドーは高層階だと蚊が出ないのは魅力だなあ。それにしても、やっぱり、先立つものが...



私の(粗)食生活 / 08.30 / タイランドとくとく情報

そういえば私も近頃食事に執着が無くなってしまって、せっかくタイにいるのに貧しい食生活を
送っています。

当初はそれでも、トムヤムクン・パッタイ・カオパッド(他の料理名を知らない!)を積極的に
食べていたのですが、そのうちFujiという日本料理のチェーン店でトンカツ定食を食べたり、
ケンタッキーフライドチキンを食べる事が多くなりました。

そのうち外食するのもめんどうになり、明星の中華三昧(インスタントラーメン)にバターと卵
を入れて食べる事が多くなりました。

今では、昼夜を問わずお腹が空くとコーンフレークを食べたり、バナナを食べたりしています。

おかげで、2年前までは肥満体型だったのが、今ではげっそりと痩せて、顔も引き締まってきま
した。



MAJOR BOWL / 08.29 / パホン・ラブ板

パホンヨーティンじゃなくてスクムヴィットの MAJOR BOWL に行ってきました。あの、夜になるとディスコ調になるボーリング場です。

エントリーナンバーワンの私は、108のスコアを叩き出し、堂々のトップです。

エントリーナンバーツーの Hase は、スコア103で、惜しくも次点。ガンガンと鳴り響くディスコミュージックとブラックライトが集中力を奪ったようです。

エントリーナンバースリーの Buay は、書いちゃっていいのかなあ、スコア38でブービーメーカーです。

エントリーナンバーフォーの Yuu は、ストライクとガターを織り交ぜたお茶目なプレーでスコア73。

なお、ゲーム2では、Yuu が着実にスコアを稼いでトップ。Hase は相変わらず調子が出ずに、2位をキープ。私はミュージックがガンガンディスコからソフト調に変わってリズムが狂い、3位に転落。Buay は2度目のブービーメーカーでしたが、生まれて初めてのストライクを出して大喜びでした。

そうそう、Buay は近頃、Chuan Leekpai 直属の何とかという部局に就職して、バリバリと仕事をしています。



タイの学校教育 / 08.28 / タイファンのページ

【元田先生】
THAILAND / Economy and Politics
Pasuk Phongpaichit & Chris Baker
Oxford University Press
ISBN 983 56 0024 4
First published 1995

この本は、私は ASIA BOOKS という洋書のチェーン店で795Bで買いましたが、バンコクでは英語の本を扱っているところならばたいてい置いてあると思います。出版社が東京にもオフィスを持っているので、もしかしたら東京でも手に入るかも知れません。バンコクで買うとしたら、チュラロンコーン大学構内のブックセンターがお勧めです。学外者でも一割引で買えますし、タイに関する英語の学術書がよりどりみどりです。ちなみに、チュラロンコーン大学の図書館は、学外者でも20Bの入館料で利用可能です。

この本は、タイの Political economy の歴史を追ったもので、定性的な記述が主で、定量的な分析や統計表は載ってないです。インターネットで、www.altavista.com 等で検索すると、いろいろと書評を読む事ができます。


【イサーン太郎さん】
どうも、はじめまして。子供の教育は、まじめに考えると本当に難問ですね。私自身は子供には、日本語はどうでもいいから英語を覚えてほしいと思って英語で話しかけているのですが、タイ人の妻は日本語を覚えさせようと、日本語で話しかけています。それでタイの友人やメイドはタイ語で話しかけるものですから、私のベビーの頭の中は相当こんがらかっていると思います。

私は子供の教育という実利的な面から、タイの教育制度に感心を持っているのですが、タイの学校教育は日本のそれと比べてレベルが低いらしいと思うようになりました。タイの大学入試問題を本屋で買ってきて見てみたら、日本の大学入試問題と比べてかなり簡単なのです。私は理系出身なので特に気になるのですが、タイにおける数学・理科の教育は、ちょっと私の子供を任せるには心もとないです。

以前、放送大学の「学校教育」の授業で聞いて面白いなと思った事なのですが、学校教育の役割には3つのファクターがあって、
1.学科の勉強をする
2.友人関係を学ぶ
3.社会規範やしつけを学ぶ
だそうです。それで、アメリカでは「学校」は、学科の勉強をする場として特化しており、友人関係は近所のギャンググループ(子供のあつまり)で学び、社会規範やしつけは各家庭に任せられているのに対して、日本ではこれら3つが全て「学校」の役割とされているところに日本の学校教育の特質と問題点がある、という話でした。

それで、タイの学校はどうなのかというと、やはり日本型で、上記の1、2、3のファクターが全て「学校」の中に圧縮されているようです。インターナショナルスクールについては、まだちょっと調べていないのですが、
 「幼稚園は1ヵ月5萬バーツ、小學校は10萬バーツ以上」
ですか?なんだそりゃ−!!



タイ語の学習CD / 08.28 / タイランドとくとく情報

【かずさん】
私が買ったタイ語学習CDが日本でも売られているというホームページを見つけました。東京
だと、秋葉原のラオックスコンピューター館のソフト売場に置いてありそうな気がします。関
西方面はよくわかりません。通信販売もしているようです。値段はあっと驚く9,800円で
す。確か私はこれをタイで、1000Bちょっとで買った記憶があります。買った後で、格安
CDショップ(?)で100Bで売られているのを見てショックを受けました。

このCDのレッスンは、本当に初歩の初歩なんですが、自分の声を録音して聞いたり、クイズ
があったりして、ちょっとしたバーチャルリアリティーです。世界の各言語が共通のインター
フェースで提供されているので、画面で金髪女性がタイ語を喋るのにはビックリです。あっ、
ちなみに私は藤井伸二さんではなくて、漢字で書くと斉藤信二です。

http://www.infinisys.co.jp/jp/product/language/talknow.html


【teiさん】
ジョムティアンのアンバサダーシティーは楽しそうな場所ですね。私の妻は敬虔な仏教徒なの
で、私はもう現世での快楽は諦めています。せいぜいこの世で徳を積んで、来世に賭けたいと
思います。えーっと、ジョムティアンのアンバサダーシティー、ジョムティアンのアンバサダー
シティー、...



お誘いありがとうございます! / 08.26 / タイファンのページ

元田先生からのオフのお誘い、光栄の至りです。若輩者ですが、よろしくご指導下さい。

私はタイ人と国際結婚して二重国籍のベビー(2歳)がいるので、ベビーにどの国でどのような教育をしたらいいのかが悩みの種です。それでまず私がタイ社会を理解しなければと思っていろいろと本を買ってきては読んでいる状況です。

経済学は大学の教養課程でかろうじて単位が取れた程度で、よく理解できないのですが、近頃Pasuk先生の Thailand / Economy and Politics という本を読んで、衝撃と感銘を受けました。タイの社会構造(貧富の差)が歴史上の経済政策の積み重ねである事を知り、経済の威力と恐ろしさを痛感しました。



パホンヨーティン 【前編】 / 08.26 / パホン・ラブ板

パホン (1888 - 1947) は、軍将校として王家に仕えてきた官僚貴族の家系に生まれた。士官学校を一番の成績で卒業し、1904年から10年間ドイツとデンマークに官費留学したエリートである。1920年には、日本に注文した大砲の検査と研修をかねて1年4ヶ月間日本に滞在している。

陸軍省年次幹部会議に最若手の一人として出席したパホンは、武器についての提案が老将軍の反対で採用されなかった事で、
 「一握りの年輩の将軍と王族が能力ある若手の正論に耳をかさず恣意的に軍を牛耳ることは民族の衰退を招く」
と憤り、革命の必要性を感じるようになっていった。一方、1927年のパリでは、留学中のプリーディー、プラユーン、ピブーン、タナサイ、ルアン、トゥア、ネープの7名の同志が人民党の結成大会を開いていた。

1929年に国王夫妻がジャワを公式訪問する船には、パホンも侍従武官として乗船していた。船内で、パホン、シン、スッパチャラーサイが革命の謀議をしたという密告が国王に上がってきたが、国王は何らの処分も行わなかった。

1931年、プラチャーティポック王 (Rama 7) は、欽定憲法を早急に下賜したいとボーウォラデート親王に打ち明けた。この事を親王から相談されたパホンは、
 「まず最高顧問官を逮捕監禁すべし」
との意見を述べたが、親王は、王族の一員としてそれはできないと答えた。国王が、自らの経験不足を補って権威付けに役立てようと登用した5人の最高顧問官は、欽定憲法の下賜の是非をめぐって国王と対立するようになっていた。

1932年の2月頃、プラユーンの上官でパホンの実弟チャムーン退役少佐がパホンを訪れた。彼は、国政の乱れや人民の苦しみを一頻り語って兄の反応を見た後、
 「実はプラユーンから頼まれて革命の勧誘にきたのだ」
と打ち明けた。
 「少壮の文武官僚からなる人民党組織が存在し、革命を実行できる力量を備えているが、軍高官の同志を欠いているのでぜひ出馬を願いたい」
と兄に説いた。パホンは、プラユーンから詳しい説明を聞いた後に、参加に同意した。パホンはソンを訪ね、
 「遂に宝の山を当てた、長年の思いが成就するぞ」
と喜びを顕に参加を勧誘した。ここに、人民党と軍幹部派との連携ができたのである。

1932年の3月頃、パホン、ソン、プラユーン、リット、ピブーンによる第一回幹部会議が開かれた。この会議でパホンは人民党の長に選ばれた。クーデター計画はソンが立案し、次回の会議に提出する事になった。

人民党の長に推された44歳のパホンは、大事を前にして不安や迷いに襲われた。家族との平穏で幸福な生活を思い、一方、逆賊という汚名を残して処刑されるかもしれないと考えると、決意は揺らいだ。座禅を組み、民族のためには革命が不可欠であると自分に言い聞かせた。

第二回幹部会議には、プラサート、プリーディー、シンの3名も出席した。ソンは、夜間に王宮を急襲し国王に憲法署名を強制する案を出したが、リットは国王の威信を害しないために国王がバンコクにいない時に実行すべきであると主張して強く反対した。

第三回幹部会議では、前案を修正し、日曜に五世王騎馬像広場に軍隊を集めて代表が国王に憲法を強要する案を提示した。この案も、流血必至という理由で反対が強かった。また、6月4日には国王夫妻のフアヒン離宮行幸が発表されたので、在京時の国王に直接強制するという案は当面実行不可能となった。国王はフアヒンに「憂いから遠い園」と名づけた離宮を構えて、年の半分近くをここで過ごすのが慣わしだった。

第四回幹部会議では、クーデターを6月19日の日曜に決行することを決めた。国王のフアヒン滞在時に、偽って軍隊を五世王騎馬像広場に集合させ、ここで革命を宣言する、王族、軍・警察高官を監視して逮捕する、特にナコンサワン親王などの重要王族を人質として国王と交渉する、連絡通信網は事前に切断する。

決行前夜、20人近くの海軍派がシンの自宅に集まり、翌朝に備えた。しかし朝4時の決行前にシンより延期が報告された。ナコンサワン親王は土曜から月曜まではチャオプラヤー河で舟遊びをすることが多いとわかったためである。

その後、いったんは6月21日に延期したが、海軍の同志が演習から未だ帰還しないことが明らかになったため、23日に順延した。しかし、22日になって、翌23日決行では115人の同志中準備体制に入れない者が多数出ることが判ったため、24日朝(金)に再延期した。この日には何があっても断行することを決めた。

--
参考文献
ピブーン: 独立タイ王国の立憲革命 by 村嶋英治



バンコクの海 / 08.26 / タイランドとくとく情報

teiさん、マックでのタイ語表示おめでとうございます。WindowsよりもMacの方が
簡単に多国語を扱えるようですね。

私はプーケットまで自動車で行った事があります。朝10時にバンコクを出発するはずが、相棒
の仕事が片付かず、「2時までまってくれ」「5時までまってくれ」と引き伸ばされて、結局出
発したのは夜の8時でした。プーケットに着いたのは翌朝6時過ぎで、くったくたでした。バン
コクからの距離は900キロぐらいです。

私も妻子のいる身ですので、近頃はあまり遠出をする機会がありません。おまけに月・火・水は
妻が働いているので、子育て主夫です。行ってみたい所は数々あるんですが、例えばバンコクの
海!

地図をよく見ると、バンコクは4キロほどの海岸線を持っているんです。私は、一度自動車で道
路の果てまで行って、ボートをチャーターして海まで出たことがありますが、今度はボートに頼
らずに自力で到達してみたいです。道路から2〜3キロ歩けば海岸線に到達すると思うんですが、
もしかしたら運河を渡る必要があるかも知れません。それで、500Bぐらいで売っている小型
ビニールボートを持って行けば運河も渡れて、ついでに海でボート遊びもできてワイルドだと思
うんですが、一人では恐いので、バディーを募集中です。ところで、daytonaさん、泳ぎ
は達者ですか?



タイ語のフォントとソフトウェア / 08.22 / タイランドとくとく情報

【フォント】
おお、TeiさんもdaytonaさんもMacですか。私はWindowsです。Macは、
日頃コーヒーを飲みに出入りしている友達の広告会社に置いてありますが、私が触るとシステム
を壊してしまいそうなので、なるべく近寄らないようにしています。

ところで、www.altavista.com で検索したところ、Macでタイ語を表示させるための情報や
フォントがけっこう見つかりました。例えば、
http://www.inet.co.th/www/thai/thai_font.html
とか
http://thaigate.nacsis.ac.jp/krit/macosthaienabler.html
とか。ただし、Teiさん、やるとしたら自己責任ですよ!私はMacはタイ語と同じぐらい
ちんぷんかんぷんです。

【ソフトウェア】
私は Eurotalk というシリーズのタイ語レッスンCDを買いました。インターアクティブで
そこそこ面白かったのですが、レッスン1を終えただけで、もう半年も怠けています。

あと、Auto Thai という、テキスト無しのオーディオテープの2巻セットも買いました。英語
の解説でタイ語を耳から勉強するというコンセプトで、バンコクの渋滞の中で時間を潰すには
絶好の手段だ!と思ったのですが、これも買ってからほとんど使っていない事を今日思い出し
ました。

また、Learning THAI SCRIPT という、タイ文字を覚えるCDも買いました。これも、初め
面白がって遊んだだけで、もう2年近くほったらかしにしてあります。これは、
http://www.allen-unwin.com.au/software/ltsdemo.htm
でデモ版がダウンロードできます。

やっぱり、外国語を覚えるには、教材の他にも気力と要領が伴わないと難しいです。そう
いえば、今週からうちに新しいメイドが来まして、前のと違って英語がダメなんです。妻
(タイ人)は、これを機会にタイ語を勉強しろと言うのですが...



避妊注射 / 08.19 / タイファンのページ

「タイ事情あれこれ」の「タイの家族計画」で、タイで避妊注射が経口避妊薬よりもポピュラーだという統計を読んで興味を持ち、ちょっと調べてみました。

使われる薬剤は、プロゲステロンという女性ホルモンの類似物質で、原理的には経口避妊薬といっしょですが、筋肉注射をすることによってじわじわと溶けだし、薬効が3ヶ月以上(人によっては1年も)持続するそうです。

避妊法としては世界各国で20年以上も前から使われている方法で、バイアグラのような画期的な製法というわけではないので、多数の製薬会社から販売されています。アメリカでは Depo Provera という製品がポピュラーですが、タイでは現地生産の Depro や Medipro という製品が安く手に入ります。これらは原価が20B程度で、小売価格で50B、医師の技術料(注射代)を含めても100Bぐらいだそうです。経口避妊薬よりも安く、毎日薬を飲むという手間が省けるので、タイではとてもポピュラーになっています。

日本で見かけないのは、厚生省や産婦人科学会が伝統的に、安易な避妊法をタブー視するというポリシーを持っているためです。産婦人科の医学書にさえ、ほとんど記述が見られません。

プロゲステロンの注射は、避妊手段の他にも、月経痛の緩和や、性転換に伴う乳房の発育促進に使われます。さらにアメリカでは、性犯罪常習者の性欲抑制のために強制接種を行う州もあるようです。また、インドネシア政府が東ティモールの人口を抑制するために、強制的に女子高校生に接種していたという事件もありました。



CS Internet / 08.19 / パホン・ラブ板

CS Internet の50時間パックが切れたので、追加料金を払いに行ってきました。銀行振込もできるのですが、銀行へ行くのも CS Internet へ行くのも同じぐらいめんどくさそうだったので、直接行くことにしました。CS Internet は、パホンヨーティン沿いのシナワトラビルの18階にあります。私のヤナワのコンドミニアムからだと、ラマ3からサトーンとシーロムを横切って、マーブンクロンを通り過ぎて、ビクトリーモニュメントを旋回してパホンヨーティンに入ります。普段ならオートバイでひとっ走りですが、3日前に新しく来た子守をベビーと2人きりで部屋に置いておくのに不安を感じたので、一緒に連れて行くために自動車で出かけました。

前回は50時間パック(1800B)でプロモーションとして5時間おまけにもらったのですが、今回はなんと22時間もおまけがついていました。これはそろそろタイのインターネットが軒並み値下げされる兆候なのかも知れません。おまけに、2個目の e-mail address がもらえるサービスもついていました。しかし、CS Internet はメールの転送をしてくれないので、これ以上アドレスをもらってもあまり嬉しくないです。

それにしても、バンコクで自動車に乗ると、渋滞がもたらす経済的損失を身をもって感じます。オートバイならば1時間で行って帰って来れるところを、3時間ぐらいかかりました。日本ならば銀行引落やクレジットカードで済むのに、わざわざ支払に出かけて行かなくてはならないというのは、他の多くの同様のケースと合わせて、バンコクの渋滞を悪化させる要因の一つとなっているのではないだろうかと思いました。



象の話題 / 08.18 / タイランドとくとく情報

象さんですか!私は乗った事は無いです。バンコク付近では、クロコダイルファームや
ドリームワールドにもチョイ乗りの象がいますね。チェンマイまで行けば、大自然の中
を一時間ぐらい象に乗れる所がありますね。

ちなみにドリームワールドは、カップルやファミリーで行くと楽しいです。スノータウン
という人工雪の館もあって、タイで雪遊びをするのもシュールでいいです。30メートル
ぐらいのスロープでそり遊びもできます。一応ジャンパーと長靴は貸してくれますが、冬
の北海道なみに寒いので、ほとんどの人は5分ぐらいで出てきてしまうそうです。私はしっ
かりと靴下を2重にして、長袖のジージャンを着て、オートバイ用の手袋をして、30分
ぐらい極寒をたんのうしてきましたが、耳当てを忘れたのは盲点でした。タオルでも何でも
いいから、ほおかぶりをして耳を覆わないと耳たぶが痛くなります。

カオヤイ国立公園には野生の象がいますが、実際に目撃できる確率は低いです。私は5回目
ぐらいに遭遇する事ができました。象が道路の真ん中にぶらぶらしていて自動車が通れずに
渋滞していました。私はオートバイだったので、自動車を追い越して、ついでに象をすり抜
けようとしたのですが、象は私の進路をブロックして、2歩、3歩と私に近づいて来ました。
私は必死でUターンして像から離れました。渋滞していた自動車群も、象から離れようと一斉
にバックしはじめました。野生の象は怒らせると恐いです。

バンコクで夜道を運転していて、車道を歩いている象を見つけて急ハンドルで避ける事がたま
にあります。これはけっこう危ないです。象に衝突したら自動車は壊れるし、象はけがをする
だろうし、とにかくシャレにならないです。



淡水水族館 / 08.16 / タイランドとくとく情報

「tei公認の友達」のページで紹介された淡水水族館へ行ってきました。現地では、同じ敷地
内にある Folk Arts & Cafts Centre の方が知名度が高いようで、道路沿いに何ヶ所も案内
板が立っていて、比較的わかりやすかったです。

巨大な水槽が2個あって、いろいろな種類の珍しい淡水魚を堪能できました。巨大なエイもい
て、「えっ!淡水にエイが?」とびっくりしましたが、チャオプラヤ川やメコン川に棲息して
いるそうです。あの濁った水の中にこんな魚がいるのかと思うと、感慨無量でした。

入場料は無料で、その代わりに donation box が置いてありました。私は大満足したので
20Bを入れましたが、ほとんどの人は入れていないようでした。

連れて行ったベビーも大喜びでした。隣の野鳥館も良かったです(10B)。水族館もそうで
したが、野鳥(魚)も人間も楽しめるという設計のコンセプトに感心しました。

それからカンチャナブリに行って3泊し、急に海が見たくなって、チャアムに行って1泊して
バンコクに帰って来ました。



タイ語Windowsにおける日本語の入力 / 08.10 / A-Thai BBS Lets write!

タイに留学中の私の友人が、大学のコンピューター(タイ語Windows95)
を使って日本語の読み書きをしたがっています。

それで相談なんですが、日本語の表示は日本語フォントを入れればいいとして、
日本語の入力は可能でしょうか。

それとも、えーたさんがタイ語Windowsと日本語Windowsを同居
させているのは、やはり簡単な方法は無いという事でしょうか。



プリペイド式携帯電話 / 08.09 / タイランドとくとく情報

teiさん、私のホームページを大げさにお褒めいただきまして、恐縮です。

AIS が ONE-2-CALL を出したので、TAC もあわててプリペイドシステムを出し
ましたね。実は TAC は、1年以上も前からプリペイドシステムを持っていたの
ですが、
 「携帯電話は基本料金がもったいないから、もうやめる」
という客に対して
 「まあまあ、そうおっしゃらずに。こんなシステムもありますよ」
と、かなり消極的に棚の奥から持ってくる程度で、まったく宣伝していません
でした。それが今回、AIS に遅れを取ってはいけないと慌てて発表したのは、
AIS と TAC のマーケティングに関するセンスの違いをよく物語っています。

プリペイドカードに短い有効期限が設定されたので、私が期待していたほど魅力
ある商品にはなりませんでした。どうせなら、クレジットカードの公信力で普通
の契約ができるようになれば便利なんですが。



あれは、タイ語のページなんです / 08.06 / タイランド口コミ情報ボード

申し遅れました。FRIENDLY HOMEPAGE は、タイ語のページなんです。一見文字化けしているように見える部分は、タイ語のフォントをインストールするとタイ語として読むことができます。

もっとも、英語での文通相手を探すぶんには、タイ語が表示できなくても、英語で書いてある人を選べば済みます。

私のホームページですかっ!一応 I.E.5 と N.N.4 では表示の確認しているのですが、前のバージョンのブラウザ−では表示に不具合がありそうな気はします。HOTALL という、ちょっと珍しいソフトで書きました。



FRIENDLY HOMEPAGE / 08.05 / タイランド口コミ情報ボード

おお、ドンピシャリのページがあります。

FRIENDLY HOMEPAGE
http://www.geocities.com/SoHo/5574/

の中の、

E-MAIL FRIEND'S CLUB
http://www.geocities.com/SoHo/Cafe/8398/

というページで

MEMBER LISTS
http://www.geocities.com/SoHo/Cafe/8398/geobook.html

をクリックすると、メル友募集のタイ人のリストがドバドバッと表示されます。

自分のプロファイルを登録してメル友を募集することもできます。



タイにおける kratoey の法的立場に関する一考 / 08.03 / チュラ勉強会掲示板

7月30日のバンコクポストの1面で、Campus lets boys be girls というタイトルの記事を読みました。国立大学である Rajabhat Institute で、kratoey の学生がスカートをはいて登校しているという話です。

同大学では、kratoey に女子学生の制服の着用許可を出すかどうかは、学部長の判断にまかされているそうで、OKなのは
 Fine and Applied Arts
 Humanities and Social Sciences
 Business Mangement
NGなのは
 Education
 Communication Arts
だそうです。

Faculty of Fine and Applied Arts がある Suan Dusit キャンパスには現在50人の kratoey がいて、その内半数が女子学生の制服を着ているとの事です。性転換手術を終えた者も、まだこれからの者もいます。

学生へのインタビューでは、次のような話が聞かれました。
 "Wearing a man's uniform is against my feelings. I feel very uncomfortable seeing myself in men's clothes. I look like a woman. I have long hair and breasts like other girls. I'll look ugly if I am asked to wear men's clothes.
 "We never jump classes or fail to pay attention to our studies. Our girl friends warmly welcome us. They treat us like women, not men.
 "We can assure you that although we wear skirts, we would never do anything to tarnish the reputation of our college or break the regulations on girls' uniforms.
 "None of us has ever worn mini-skirts or revealing outfits like some female students.
 "Seven of my 10 kratoey friends now wear skirts to college. They receive positive responses from their friends and lecturers. Now we're part of the girls' group.

教職員の反応として、2人の意見が挙げられていました。
♂ Vice rector of Suan Dusit Campus:
 I do not take the issue seriously, as long as transvestite students wearing skirts do not cause trouble to others.
♀ Director of Suan Dusit Campus' student affair office:
 Skirts and heavy makeup are not suitable, even if they have a sex change operation.

この記事を読んで私は、
 「うわー、なんか凄いなあ...。当然彼女達は女子トイレを使うんだろうなあ。ふーん...。学生服というものがあるから、制服の問題がでてくるわけだなあ。しかし、高校や中学校では、さすがにこういう事はあり得ないだろうなあ...。そういえば、日本では性転換をしても戸籍の性の欄が変更できないという問題があるけど、タイではどーなんだろう?」
と疑問に思い、インターネットで調べてみました。

タイでの性転換手術が公の知るところとなったのは、1972年に医学雑誌に報告されたのが最初です。私はタイの法律がどうなっているのか、よく解らないのですが、日本で問題となった優生保護法のような法律は無いのだと思います。まあ、刑法上の同意傷害という論点を考える事は可能ですが。とにかく、その後、タイでは着実に性転換手術が今日に至るまで続けられて来たようです。

去年あたりからは、チュラロンコンの大学病院でも性転換手術をするようになったそうです。外貨を稼ぐために、積極的に外国人にもアピールしたいとの事です。

しかし、日本の戸籍と同様に、タイで性転換手術を受けた者がタビヤンバーン(住民登録)の性別を変更する事は、未だ認められていないようです。1980 - 1981 にかけて、タビヤンバーンの性別変更を求めて最高裁判所まで争った唯一のケースがありますが、
 "A person's sex is decided by genetic and chromosomal factors."
と、棄却されました。

タビヤンバーンでの性別変更ができない事により、女性となった元男性は、その後の社会生活で数々のハンディキャップを負っています。IDカードの写真を撮る時には、男性の格好をしてくるように言われ、辛い思いをするそうです。これは心の問題とはいえ、キリスト教の信者がブッダを拝むのを強要されるのと同じぐらいかわいそうな事だと思います。もっと大変なのが海外旅行をする時で、ビザの発給拒否、入国拒否、ブラックリストへの登録と、さんざんな目にあうそうです。

また、何かの罪を犯して収監される時にも、男性刑務所に入れられるので、刑務所内でセクシャルハラスメントを受けたり、レイプされる事もあるそうです。

Kratoey がレイプされるケースは社会生活においても多いそうですが、タイの刑法276条の規定が
 "Whoever has sexual intercourse with a woman who is not his wife, against her will, by threatening her by any means whatever, by carrying out any act of violence, or by taking advantage of the fact that the woman is unable to resist."
となっているので、法律上男性として扱われる以上、強姦罪も成立しません。せいぜい暴行罪が適用される余地があるぐらいですが、強姦罪の刑である
 【懲役4年以上20年以下、又は罰金8,000B以上40,000B以下】
と比べると、暴行罪の刑は
 【懲役2年以下又は罰金4000B以下】
と、かなり遜色があります。

性転換に伴う社会問題は、医学、法律、社会制度など、多方面からの論議が必要となる難しい問題ですが、およそ人類が存続する限り一定の頻度で transvestite は出現するので、避けて通れない問題でもあります。

--
参考文献

The Invisible Women
http://203.146.51.4/nationnews/1997/199703/19970319/3117.html



ウパサンパダ / 07.29 / チュラ勉強会掲示板

7月24日(土)に、私のタイの友人のウパサンパダ(出家するための剃髪式)があって、私も出席して来ました。

彼は元々は、かの有名なワット・ボヴォニベーに入ろうと思っていたのですが、申し込むのが遅かったので定員いっぱいになってしまい、急遽彼の母親の家の近くの、こじんまりとした寺に入る事になりました。

出家の動機は、もう何年も仕事が忙しくて自分を見つめなおす時間が取れなかった事と、病気がちの母親を喜ばせたいという思いです。

私は【タイの僧院にて(青木保著)】という本の内容を思い出しながら、
 「丸坊主になったぞ。しかし、まだ普通の人だ。」
 「あっ、白い服に着替えた。これが無の存在だっ!」
 「おっ、黄衣を羽織った!しかし、どの瞬間に僧となるんだろう?」
と、興味深く観察していました。

儀式が終わって正式に僧となった彼は、それまでの緊張した表情が取れて穏やかな顔つきになり、一種神々しい雰囲気に満ち溢れていました。もっとも、神々しく見えたのは私の意識の表れであって、一緒に出席したカトリックの友達は、
 Monks are just ordinary people.
と言って、最後まで彼にワイをしませんでした。

ウパサンパダの様子をビデオに撮ったので、観たい方がおられましたら私にメールを下さい。ちなみにテープは Mini DV (NTSC) です。



アキラさん、いらっしゃい / 07.22 / ぬかるみタイクラブ

タイの観光情報はインターネットやガイドブックでいろいろと調べる事ができますが、何か特定の相談があったらメールを下さい。サメット島は私は何年か前に行ったきりです。バンガローに一泊しました。昼のビーチも夜空のビーチも良かったです。もっともあれは4月だったので、アキラさんがいらっしゃる8月頃はビーチが濁っているかも知れませんね。



バンセンビーチ / 07.12 / ぬかるみタイクラブ

バンコクから近いので、私もたまに行きます。ビーチチェア−に寝そべって、ビールを飲みながら海を見るとか、波打ち際を歩くのにはいいと思います。根性があれば、泳ぐ事も可能です。パタヤのビーチチェア−が1脚20Bなのに対して、バンセンのビーチチェアは1脚30Bと、やや高いです。ビーチのパタヤ寄りの端には、ホテルが1軒ありますが、近所に競争相手がいないせいか、一泊1500Bとか、そういう値段でした。また、ビーチから道路を挟んでバンガロー村があって安く泊まれるようですが、詳しくは知りません。バンセンに来る人は、ほとんどが日帰り客でしょう。ビーチのバンコク寄りの端は岩場になっていて、夜など屋台が多数でるので潮風を浴びながら食事ができます。近くに水族館があるので、そういう趣味をお持ちでしたら立ち寄られるのも面白いかと思います。



チャリダー・トホダー / 07.11 / パホン・ラブ板

> 工藤さん

ええっ! 自転車か徒歩ですかっ! かっ、勘弁して下さいっ!

そういえば、夏の北海道をオートバイツーリングしていて、知床のライダーハウスで、「ライダー、チャリダー、トホダー、大歓迎」という看板を見た事があります。チャリダーは自転車族で、トホダーというのは「徒歩だー」ですね。

国道4号線を北上していると、毎年一人か二人はトホダーがリュックサックを背負って上半身裸で真っ黒に日焼けして北海道目指して歩いている姿を見かけ、驚愕したものでした。



ホームページの紹介 / 07.09 / チュラ勉強会掲示板

タイ関係の日本語ホームページはずいぶんと多くなりましたが、タイ社会についてきちんと書かれたページはまだ少ないです。今日は、私が見つけたホームページを二つ紹介します。


【タイ国経済データベース】
http://home.att.ne.jp/yellow/tomotoda/index.html

これは、長年ジェトロに勤めてタイ経済に関わってこられた元田先生のホームページです。タイ経済について質問や相談ができる掲示板もあります。

私のお気に入りは「タイ事情あれこれ(タイ再発見)」です。タイ社会におけるいろいろなトピックについての解説があります。
例)
 タイのコンドミニアム法(99年7月8日)
 タイの女性と土地所有(99年4月11日)
 タイ仏僧の托鉢(99年2月17日)
 タイの温泉 (99年2月2日)
 タイの僧侶と法律(99年1月20日)
 タイと賭博(99年1月12日)
 ...


【クマ研】
http://www.tiu.ac.jp/~kuwabara/index.html

これは、東京国際大学の桑原研究室(クマ研)のホームページです。
サブページの中に、「タイのページ」があります↓。
http://www.tiu.ac.jp/~kuwabara/kb/thaipg.htm

私のお気に入りは「タイ社会 1960年代 1〜5」で、桑原先生が大学3年の時(1964年)に記した、当時のタイ社会の描写が興味深いです。


みなさんも、勉強になるホームページをご存知でしたら教えて下さい。



バンコクポストの記事から / 07.06 / チュラ勉強会掲示板

タイではしばらく前から医療品の納入に関する汚職事件が新聞で取り沙汰されていましたが、7月1日のバンコクポストによると、事件を調査していた Counter Corruption Commission に対して、Official Information Board が調査結果を公表するように命じたそうです。

Counter Corruption Commission というのは、公務員の汚職に少しは歯止をかけようという意図で1975年に設立された行政内部の調査機関で、調査結果は公表されずに内部処理されるのが普通です。これに対して Official Information Board というのは1997年の Official Information Act という情報公開法に根拠を置く機関で、1997年の民主憲法の目玉として今後の運用に期待が持たれています。

新聞によると、今回 Official Information Board に提訴していたのは、30個のNGOからなるネットワークだそうです。記事を引用しますと、次の通りです。

The board's order is a triumph for a network of 30 non-governmental organisations spearheading a campaign to demand legal action against politicians and officials suspected of involvement in the medical purchase scam.

市民社会というフレームワークを頭に入れて新聞を読むと、毎日のように具体例を読むことができる事にあらためて驚きを感じました。

参考:
Official Information Act
http://www.dbe.moc.go.th/DOCUMENT/informa.htm



パホンヨーティンを北上せよ (自動車編) / 07.06 / パホン・ラブ板

【1日目】
Non-immigrant Visa, Class-O, Multi という便利なビザでタイに住んでいる私ですが、バンコクで1年間の滞在を申請するための書類(タイの婚姻証明書と銀行預金残高証明書)がそろわない私は3ヶ月に1度はタイを出国しなくてはなりません。前回はカンボジアのビザを取ってアランヤプラテートまでドライブしてきたのですが、今回はカンボジアのビザがタッチの差で間に合わなくなってしまい、急遽メーサイに行く事にしました。

フリーランスのコピーライターでヒマを持て余している友人(タイ人)に声をかけて、パホンヨーティン沿いにある Major Cineplex で待ち合わせて夜の8時半頃出発しました。パホンヨーティンを北に向かってまっしぐらです。自動車は奥さんに借りました。オートバイと違い、窓を閉めた密閉空間での移動なので、120km/hぐらいのクルーズでも楽チンでいいです。その夜のうちに400キロほど走って夜中の1時頃にタックに到着し、♪ My head grew heavy and my sight grew dim という状態でホテルにチェックインしました。

【2日目】
パホンヨーティンも、ここらへんまで来ると景色が良くて快適なドライブです。カメラを持ってきていたら、三脚を立ててじっくりと狙ってみたい構図があちこちにありました。私は長距離ドライブは苦にならないのですが、相棒を助手席で退屈させるのも気の毒なので、途中で運転を代りました。ところが、普段温厚な彼はハンドルを握ったとたんにえらくエキサイトしはじめました。普段、あまり自動車の運転をする機会のない彼は、当然の如く140〜160km/hぐらいまで出すのです。しかも、前車にぴったりとくっついて、やたらと追い越しをかけるのです。私はもう気が気ではありませんでした。

400キロほど走って、夕方にメーサイに到着しました。メーサイは、パホンヨーティンの終点です。2年前に来た時に比べると観光客の姿がまばらで、閑散とした雰囲気でした。さて、明日はいよいよビザ更新です。イミグレーションへ行くのは、歯医者へ行くのと同じぐらい気が重いです。もしも何かの手違いで出国できなかったら、チェンライ空港まで走ってそこからドンムアンに飛び、どこでもいいからチケットを買って明日中にタイを脱出しなければなりません。

【3日目】
まず、タイのイミグレーションで出国スタンプを押してもらいました。係官は愛想のいいおばさんで、コンニチハとかチョットマッテクダサイとか、片言の日本語を喋ってくれたのが良かったです。それから小さな橋を歩いて渡ってミャンマーに入り、入場料5ドルを払ってパスポートにミャンマー入国・出国のスタンプを同時に押してもらいました。それからタチレークのマーケットを1時間ぐらいぶらぶら歩きました。その時気がついたのですが、タイや日本と違って道路が右側通行なんです。ところが走っている自動車は全て右ハンドルの日本車です。これって結構危ないんじゃないかとビビりました。

それから無事タイに再入国し、90日間の滞在許可をもらいました。せっかくここまで来たので、タイ北部をふらふらとドライブしようかとも考えていたのですが、家からの連絡で、メイドがずっと休んでいて、奥さんが仕事を休んでベビーの世話をしている事を知り、今夜中にバンコクに戻ることにしました。

夕食を食べに寄ったチャンマイを出発したのは、夜の9時頃でした。運転を交代しながら一晩中走り続けました。相棒の運転は相変わらず恐いです。

【4日目】
朝の6時半頃にバンコクに到着しました。そろそろ渋滞が始まっていて、相棒を彼のコンドーで下ろし、私のコンドーに着いたのは8時半頃でした。部屋のドアを開けると、今日はメイドがちゃんと来ているばかりでなく、妻が臨時に雇ったらしい子守まで来ていました。おお、私は何のために一晩中走ってバンコクに帰ってきたのでしょうか。

結局その日は大人3人が、狭いワンルームの部屋で所在無く過ごしたのでした。



タイの保護貿易政策におけるアメリカの扱い / 07.01 / タイファンのページ

先日、タイの現代政治に関する論文を読んでいて、次のような記述を見つけました。

1975-76年と1979-88年にかけて、タイの大企業は政府の手厚い保護を受けていた。外国製品の輸入には高い関税などの貿易障害がかけられた。また、アメリカ以外の国の企業は、タイの企業と合弁で事業を行う事が義務付けられた。(They were helped by rules which forced non-US companies into joint ventures with local firms.)

私はタイ経済については勉強不足でよく解らないのですが、なぜアメリカの企業だけが特別扱いを受けたのでしょうか。



パホンヨーティンを北上せよ (オートバイ編) / 07.01 / パホン・ラブ板

【1日目】
ある日バンコクにうんざりしていた私は、どこでもいいから旅に出ようと思い、ドリトル先生の旅行目的地決定法をまねて、目を閉じて Lonely Planet を開き、
「ここだっ!」
と指をさしました。目を開けて見ると、私の指はしっかりとメーホンソンをさしていました。

バンコクを出発したのは夕方近くでした。タイの高速道路はオートバイ通行禁止なので、パホンヨーティンの大渋滞の中を、排気ガスを全身に浴びながら2時間ぐらいかけてバンコクを脱出しました。夜は、サラブリ市内でパホンヨーティン沿いにあるホテルに泊まりました(450B)。このホテルのフロントのおばちゃんは、日本語が話せて妙な色気があるので私のお気に入りです。

【2日目】
ひたすらパホンヨーティンを北上です。しかし、風をもろに受けるアメリカンバイクなので、時速80キロを越すと風圧がつらく、30分おきに休憩していました。道路は黒煙を吐き出す大型トラックのオンパレードで、とてもツーリングを楽しむどころではありません。おまけに、「オートバイは路肩を走れ」という道路標識が立っているので、仕方なく凹凸や亀裂や障害物の多い路肩を走りました。たまに路肩を逆走してくるオートバイや自動車があって、うっかりすると正面衝突するので危ないです。

午後にナコンサワンに到着しました。ちなみにこの街には、チャオプラヤー川の始点があります。私は疲れていたので早々とホテルにチェックインしました(650B)。きれいなホテルでしたが、部屋に蚊がまぎれこんでいて、夜中何度も痒くて目が覚めました。

【3日目】
早々にギブアップです。とにかくトラックなどの交通量が多い事と、路肩を走らなければならないハンディキャップのために、ちーともツーリングが楽しくないのです。腰も痛いし、寝不足で疲れも取れず、目もしょぼしょぼ。もっと北上すれば快適なツーリングができるだろうとは思いましたが、
 「もういいや、バンコクに帰ってベビーと遊ぼう」
と思い、Uターンしてパホンヨーティンを南下する事にしました。

バンコクに到着したのはもう夜で、再び大渋滞の中を縫うように走って我が家にたどり着きました。全身フラフラです。ビールを飲みながら、
「オートバイで遠出をするのは、せいぜいパタヤかカオヤイぐらいにしておこう」
と思いました。



疑問・質問 / 06.26 / チュラ勉強会掲示板

タイの市民社会について語る場合、「タイ人の国民性」のようなものがどう影響してくるのか気になります。日本人に比べるとタイ人は利己主義的で、何か行動を起こすときのスコープが自己、家族、友人に限られる傾向があるというのはよく言われる話で、他人の為に、全体の為に、あるいは困った人の為に何か奉仕する精神というのは日本人に比べても低いそうです。これが例えばNGO、NGDOの活動にどういう影響を与えるのか。

私がタイ語を理解できない為なのか、あるいはタイでは市民運動のPublic Relationsが日本ほど定着していないせいなのか、私はタイの市民運動の実態を知りません。日本では、例えば、新聞で各種の市民運動の告知・案内を読むことができるので、興味とヒマのある人はいろいろな市民運動を探し出して集会に顔を出す事ができます。タイの場合、市民運動のPRはどの程度なものなのでしょう。

勉強会に出席してみて、各論を理解する事無しに総論を論じる事は困難だと感じました。

ところで質問です。資料Power in transitionのp26で、
Throughout this period, the top corporations received more active governmental help than at any time before or after. They were protected from outside competition by rising levels of tariffs and other trade barriers. They were helped by rules which forced non-US companies into joint ventures with local firms.
とありますが、なぜアメリカだけが特別扱いされたのか、誰か概説できる人がいればお願いします。



Author & Publisher / 06.24 / 口コミ情報ボード

メッセージ:
Author: I. Granot

Publisher:
Benjawan-Travelling Co., Ltd.
115 Moo 12 Koongphayom Banpong
Rajburi 700110 Thailand
Tel (01) 449-1724
Fax (032) 372-402

Printed in Thailand

ISBN does not seem to be available

Oh, this book is beautiful!



子供のタイ国籍 / 06.22 / ぬかるみタイクラブ

6月20日のバンコクポストによると、両親共に外国人の場合、タイ国内で生まれた子供がタイ国籍を得られない場合として、1.不法入国の場合、2.オーバーステイの場合、3.temporary stay のビザで入国した場合、と書かれてありました。temporary stay というのが具体的には何を指すのか不明ですが、少なくとも tourist visa までは temporary stay となりそうですね。それにしても、改行できるようにしましょうよ!宮本さんが忙しければ、私がやります。



Re: トゥクトゥクのほしい方に。 / 06.22 / 口コミ情報ボード

メッセージ:
> 確かに、日本で走ったら、注目度抜群ですね。
> でも、安全ベルトは?高速道路は?税金、車検、関税はと問題も
> 多いですね。

> 日本にも何台かは輸入されたようです。
> 価格は現地で10万B位らしいです。

日本に輸入する事自体は簡単そうですが、公道で走らせようとすると、車検を通すための保安基準があるので、改造と申請手続に100万円単位の費用がかかるそうですね。

改造を済ませて車検に通った後のトゥクトゥクがどの程度原型を留めているのか、ちょっと心配です。

私がアランヤプラテートで乗ったトゥクトゥクは、エンジンが4サイクルで乗り心地もマイルドでした。


(参考)
Classic Tuk-Tuk Co., Ltd. → http://www.tuktukusa.com/



Re: タイ東北部に詳しい方いませんかーっ??? / 06.22 / 口コミ情報ボード

メッセージ:
> おすすめHPとか、本とかあったら教えてください。

私もイサーンの遺跡を見にドライブ旅行をしようと思って、
ALONG THE MAEKHONG RIVER AND THE CAMBODIAN BORDER
という本を買ってきました(ASIA BOOKS で 360B)。地図や写真が豊富なガイドブックで、チョーお勧めです。

以下、序文よりの抜粋です。
In this itinerary I tried to variegate a full eleven days trip, with over 100 sites with some 50 main attraction, for the non-average traveler. The tour includes scenic places and historical sites, together with the opportunity to meet the simple inhabitants and their unique culture and way of life.



二重国籍 / 05.19 / ぬかるみタイクラブ

宮本さんの次女のテンモーさんはタイで生まれたとすると、両親が日本人であってもタイ国籍を申請できるわけですが、どうしましたか? 私のベビーもタイ・日本の二重国籍なんですが、boyなので、将来兵役義務が振りかかってくるかも知れない事がちょっと気がかりです。



Re: タイ語フォント誰か助けて!! / 05.16 / タイランド口コミ情報ボード

私の経験からすると、
Netscape Communicator --> OK
Internet Explorer 4.0 --> NG
Internet Explorer 5.0 --> OK
でした。

I.E.4 でタイ語のフォントが表示できない事は、ニュースグループの soc.culture.thai でも話題になっていました。



Re: プリベイドカード式携帯電話・・・??? / 05.11 / タイランド口コミ情報ボード

先日チェンマイに行った際に、ONE・2・CALL!という商標のプリペイドカード式携帯電話を見ました。現在チェンマイで先行販売していて、バンコクではあと1ヶ月ほどで販売になるそうです。外国人でも子供でも買うことができます。ワークパーミットは不要です。

プリペイドカードは
 500B(15日間有効)
 800B(30日間有効)
1500B(60日間有効)
の3種類で、有効期限が切れる際には、もう一枚買い足せば、残りの通話時間が加算されるそうです(最大5000Bまで)。

通話料金は、市内通話で6.75B/分と、通常の携帯電話の3B/分に比べてかなり割高です。ただし、毎月の基本料金はかからないので、使い方のタイミングによっては通常の携帯電話と同じぐらいのコストに収まる可能性は無いではない?

ネットワークはAISの900MHzデジタル(Digital GSM)ですが、プリペイド専用のSIMカードを使うようです。電話機とSIMカードと500Bのプリペイドカードがセットになったものが、Philips と Alcatel と Ericsson の3機種について販売されていました。

また、SIMカードと500BのプリペイドカードだけがCDケースに入ったセットも3794Bで販売されていて、この場合は電話機は自分で用意する(選ぶ)事ができます。私が
 「外国で安く買ってきたGSMの電話機を使うことは可能か?」
と質問したら、お決まりの
 「システムが違うので使用できない」
との答が返ってきました。要するに、電話機を正規のルートで買うか、2台目のGSMに買い換えた人から譲り受けるといったケースを想定しているようですが、これについては今後、いろいろと問題が発生する事が予想できます。

期待していたほど魅力的な商品ではなかった、というのが私の受けた印象です。主なターゲットはティーンエイジャーのようです。



はじめまして / 03.23 / タイファンのページ

偶然に「タイ国事情あれこれ」のページを発見しました。しっかりとした情報、勉強になりました。タイの社会を知ろうとすると、日本語はいうに及ばず、英語でもなかなか有用な情報を探すのは難しいです。

近頃タイの歴史や法律や政治に関心を持ち始めたので、英語の本を買ってきて読んでいます。特に法律について関心があるのですが、憲法、民商法、刑法、それにビジネス関連法以外は、英語で読む事ができないのが残念です。最も身近な法律である陸上交通法さえも読めないのですから。猛勉強してタイ語の読み書きをマスターした人もいるそうですが。うーん...