top
タイを語る

タイに関する掲示板への私の投稿集です。
1999 , 2000 , 2001 , 2002 , 2003 , 2004 , 2005 , 2006 , 2007 , 2008


Re:タイの携帯電話について / 12.30 / にゃんTHAI 提示版

そーいえば、Panasonic が GSM の新製品を出しましたね。私の Nokia 5110 と比べて便利なのは、カタログの表現を借りると、
・ハンズフリー・スピーカーフォン、本体を持たずに会話ができます
・わずか99グラムの超軽量タイプ
・バイブレーターモード
・5行表示可能なワイド液晶画面
・電話番号をグループ化して整理できるグループ・セッティング機能
・電源オン・オフ時刻の設定機能

付属バッテリーは Ni-MH で、連続待受時間150時間、連続通話時間3時間だそうです。日本語の取扱説明書付きだそうです。

値段も安いです。12月のプロモーションは、新規加入が11,500B、買い替えが8,600B、ONE-2-CALL が11,500B(2,800B分のフリーコール)だそうです。

http://www.panasonic-th.com



Re:ボータン著「タイからの手紙」 / 12.28 / タイファンのページ

>みなさん、こんにちは。いま「タイからの手紙(Cotmaai Caak Muan Thai)」冨田竹二郎訳を
読んでいます。50年ほど前に中国からタイに移り住んだ中国人のことを描いたフィクションで
すが、私もいずれはタイに住むことになりますので、この本はとても興味深くかつ面白いです。
いま、子供をタイで教育する箇所を読んでいますが、参考になります。私もタイに移住すれば、
同じようなことを悩むのだろうなと思います。

「タイからの手紙」の日本語訳は上下2巻で4000円、タイで買うと2000Bは下りません
ので躊躇していましたが、先日パタヤの D.K. BOOK HOUSE で英語訳の Letters from
Thailand を発見し(75B)、ようやく読む事ができました。

いろいろなテーマを含んだ本でしたが、特に中国人のアイデンティティーを保った主人公が観察
する「タイ人」の社会や文化に対する批判が興味深かったです。

タイ政府の強力な同一化政策によって、若い世代はタイ人としてのアイデンティティーを持つよ
うになりましたが、現在でもおそらく中国系家族のサブカルチャーは、タイ族家族のそれとは異
質のものである事が想像できます。
 

>うちの子供は幼稚園だけ日本ですまし、小学校からはタイで教育しようと私の気持ちが固まっ
てきました。

ちなみに私は Thai Images というタイの学校教育を批判する本を読んでから、タイの学校に入
れるのはやめようと思うようになりました。



明日からツーリング / 12.08 / Dude's BBS

金曜日から4・5日間、ウボンラチャタニの方に行って来ます。ドイツから来た Mika (Yamaha Tenere 600) と伴走の予定です。

土曜日には、BMW MotoSport Club の連中がウボンラチャタニに向けて出発します。連中は 120 - 130km/h で走るそうなので、私は1日早く出て、のんびり走って現地で合流します。

Mika はウボンラチャタニからラオスに抜けて、その後ベトナム、カンボジアを走って来年の3月頃にタイに帰ってくるそうです。その後はオーストラリアに渡って半年ぐらい働いて、アフリカや南米を走る予定だそうです。
 「あと4、5年かかるかなあ」
と言っていました。

バンコクには、こういった RTW(Round The World)Rider がよく立ち寄るので、一緒に走ると面白いです。



インターネットでの情報の探し方 / 12.04 / タイファンのページ

一般的な情報を探すためには、サーチエンジンが役に立ちます。サーチエンジンにもいろいろあ
りますが、例えば、私の近頃のお気に入りは Google です。

URL:
http://www.google.com

Keywords:
Thailand Ombudsman OR Ombudsmen

個別的な情報を探すためには、英字新聞 Nation のバックナンバーを検索すると効率がいいで
す。

URL:
http://202.44.251.4/NationNews/IsNews/query.asp

Keywords:
Ombudsman OR Ombudsmen



タイでオートバイを買おう! / 11.23 / SADUUの掲示板

Made in Thailand のオートバイは、排気量の上限が 150cc です。Kawasaki Boss だけは例外的に 175cc です。新車価格は 40,000B - 75,000B です。

私は92年式の Honda Steed 600 を 120,000B で 買いましたが、個人売買では 400cc−750cc のスポーツモデルが 50,000B ぐらいからあります。

予算が 200,000B ぐらいあれば、高年式(98年以降)の大型バイクを買うこともできます。



Honda Phantom が468,000円! / 11.22 / にゃんTHAI 提示版

まずはここをご覧下さい↓。
http://www.j-bike.com/freeride/taihonda.html

Phantom といえば、定価 73,000B ですか。今、バーツが下がって 1B = 2.5 yen ぐらいなので、18万円ぐらいですか。

個人で日本に輸入したり、タイの業者に頼めば、25万−30万円ぐらいで軽二輪のナンバープレート取得まで可能だと思います。

既に日本で何台ぐらい Phantom が登録されているのかわかりませんが、皆さんタイの息吹を感じながらカッ飛ばしているんでしょうね。

あと、こういうのもあります↓。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~harley/my_bike/leo/leo.htm



Click2net / 11.22 / にゃんTHAI 提示版

タイ人の友人に Click2net という ISP パッケージをもらいました。50時間で250バーツと格安なので半信半疑で使ってみたのですが、なかなか良かったです。時間帯によっては、混み合って接続速度が遅い CS Internet よりも速かったです。

注意点としては、初接続から1時間以内にユーザー登録をしないと無効になってしまう点です。マニュアルはタイ語で書かれているので、うっかりすると大変です。私は User Name と Password の他に Access Code というシリアルナンバーがあるのを不信に思い、友人にマニュアルを読んでもらったところ、この事実が判明しました。

この友人の友人は、やはりタイ人なんですが、ユーザー登録に気がつかなくて1時間でアカウントが消滅してしまいました。安いパッケージを見つけたと思ったのに、高い買物になってしまった、と嘆いていたそうです。



価値観の世代間伝達について / 11.19 / タイ国際結婚ホームページ

今夜、開けていた窓からゴキブリが飛び込んできました。私はギョッとしましたが、
 "Mek, this is an insect called cockroach."
と、ベビーにレッスンを始めました。それを聞いがママが
 「青司、危ない! 触っちゃだめ!」
と、ギャーギャーと騒ぎ出しました。

十数分後、ようやくママがビスケットの大きなプラスチック缶にゴキブリを閉じ込める事に成功しました。私は、プラスチック缶をベビーに近づけて、
 "Mek, how many legs does a cockroach have?"
とレッスンを再開したのですが、ママは
 「ダメッ! 出てきたらどうすんの! 早く追い出して!」
と、ヒステリックです。

ゴキブリを追い出した後に、私はふと思うところがあって、ベビーに
 "Mekthai, do you like cockroaches?"
と尋ねてみると、
  "No!  Cockroach eat Mama.  Cockroach bad."
と答えました。これは、ママの壮絶なリアクションを見て、ゴキブリに対する嫌悪感を身につけたものと考えられます。

それで改めて思ったのですが、親が子供の前で
 「これは嫌いだ。あれはダメだ。」
と言うと、子供はそれをそのまま吸収してしまいますね。なるべくならば嫌いな物は少ない方が社会生活が楽なので、私も
 "I don't like it."
とは言わないように気をつけています。

ある時、食事にキュウリがついてきて、ベビーが
 "Papa like cucumber?"
と尋ねるので、私は危うく
 "No, I hate cucumbers."
と言いそうになるのを抑えて、
 " Yes, I like cucumbers!"
とニッコリと答えました。でも、
 "Papa, eat."
とか言われると困っちゃうんですが。



re: タイ人の身分証明書 / 11.17 / SADUUの掲示板
 
タイのIDカードの読み方については、
http://www.angelfire.com/al2/shinobu/idcard.html
が参考になります。



re: バイクで走りタイんですが・・・。 / 11.11 / 口コミ情報ボード On Thai

既に日本で相当バイクに乗りなれているという前提の下ですが、
カンボジア国境へ行くのには、パタヤで 400cc - 750cc 程度の
レンタルバイクを借りるのが実際的です。レンタル料金は、24
時間で400B程度です。法定の最低限の保険が付いています。
バイクの程度には当たり外れがあります。

アランヤプラテートの国境まで行くと面白いですが、1日では
キツイので、2日間は必要です。3日間あれば、カオヤイ国立
公園も回れます。

私は5月に、日本から来た友人2人とアランヤプラテートまで
1泊2日のツーリングをして、面白かったです

あるいは、カンチャナブリでレンタルバイクを借りてミャンマー
国境方面へ走るのも、景色が良くてゴキゲンです。

12月ですか。予定が合えば、一緒に走りましょう!
まずはメールを下さい。


Re:タイのCellular phone事情 / 11.09 / にゃんTHAI 提示版

先日、タイ人2人とアユタヤへ行きました。一人は TAC の WorldPhone 1800 を持っていて、もう一人は DPC の Hello 1800 を持っていたんですが、どちらもエリア外で使えずに、私の AIS GSM 900 が活躍しました。

DPC (Digital Phone Company) は、サマートの子会社で、他社のネットワークを借りて運営しているためにサービスの質はイマイチです。

サマートはポケベル業界にも進出していて、他社よりも安い基本料金で売りこみをかけているんですが、メッセージの誤字・不着が多いそうです。

DPC の携帯電話は確かに安いので、プロモーションを最大限活用してオフィスの固定電話の替わりとして使うのには悪くないです。携帯電話として持ち歩くのには、多少不安があります。

で、問題の広告のレンタル携帯電話ですが、価格的には十分に採算が取れているので、変なトラブルはないでしょう。

ところで、数年前に各携帯電話社が競ってプロモーション攻勢をかけていた時に、個人名義で購入した携帯電話を、第三者に商業レンタルするという民事法違反のサイドビジネスが流行しました。その後各社がチェックを厳しくして、使われ方の怪しい電話番号は通話不能にするなどの対策を取っているそうですが、今でもちらほらと見かけます。この広告のレンタル携帯電話がそうなのかどうかはわかりませんが。

タイのPHSは、こちらではPCTと呼ばれていますが、Telecom Asia が固定回線のプロモーションに抱き合わせで付けたものなので、まだPCT単独でのサービスは行なっていないと思います。いずれにしても、本体が小さくて安いので、
 「繋がったらラッキー、繋がらなかったら諦める」
ぐらいのものでしょうか。



パーツ代の日・タイ比較 / 11.09 / STEED OWNERS BBS

こちらタイ・バンコクの Steed Rider です。先日レッドバロンのバンコク支店でパーツ交換をして、乗り心地が大幅に改善しました。

フロントタイヤ    2130B /  5325円
リアタイヤ      3440B /  8600円
チェーン       2300B /  5750円
フロントスプロケット  800B /  2000円
リアスプロケット   1700B /  4250円
プラグ4本       200B /   500円
ホイールベアリング2個 300B /   750円
エアフィルター     650B /  1625円
工賃          450B /  1125円
--------------------------------------------
合計        11970B / 29925円

この料金は、日本と比べてどうなんでしょうか?
(1B=2.5円で換算)



またまたイミグレ / 11.08 / にゃんTHAI 提示版

昨日は、恒例の90日毎住所報告のためにイミグレに行ってきました。

前回は1階にあったカウンターが見当たらなかったので、受付の人に尋ねたんですが、彼女は何の事だかわからなかったようで、別の職員に尋ねて4階に移動した事を調べてもらいました。

受付の人も知らないような制度なんですねー。はやく廃止してもらいたいものです。

次回は来年の2月5日です。忘れないように日付を覚えておくのもカッタルイです。



浜辺のロイクラトン? / 11.08 / タイ国際結婚ホームページ

あのー、素朴な疑問なんですが、今週の土曜日はロイクラトンですよね。海辺に住んでいる人は、浜辺でロイクラトンをするんでしょうか?

でも、浜辺だと波に打ち上げられて、クラトンが戻って来てしまいますね。



Re:THAIはPC-PARTSも高く売れるのでした。 / 11.01 / にゃんTHAI 提示版

やはりデフラグで速度の向上を体感するためには、私のように1年分ぐらい溜めておかないと無理でしょう。ちなみに私のハードディスクは4GBです。

詳細表示にしてクラスターがチカチカ点滅するのをボーッと見つめるのは、なかなかシュールでいいですね。

ところで、タイ北部はライダーのパラダイスです。
1.風景の変化に富んでいる
2.交通量が少ないので自分のペースで走れる
3.バンコク周辺に比べて、素朴さが残っている

おくそいさん、北部ツーリングの日程は、1週間から10日間ぐらいは確保したいところです。見所が山のようにありますからねー。



Re:THAIはPC-PARTSも高く売れるのでした。 / 10.30 / にゃんTHAI 提示版

またなんともマニアックな話題を振ってきましたね! 私には何のことやらチンプンカンプンです。

ところで先日、1年ぶりにハードディスクの defragmentation を行ないました。タイの事なので、途中で停電したらどうなるんだろうかとビクビクしました。普通ノートパソコンは停電してもバッテリー駆動に切り替わるので便利なんですが、私の VAIO 803 はバッテリー機能が故障しているので、停電即電源オフなんです。

defragmentation にかかった所用時間は5時間ぐらいでしょうか。効果のほどは、うーん、心持ち速くなったような気がします。



Re:Ultimate Odyssey / 10.15 / にゃんTHAI 提示版

うーん、なぜ彼はあんなに荷物を持っているんでしょう。トレーラーなんか引っ張ったら悪路で大変そうですが。

犬も連れているんですね。動物をつれての国境超えは検疫が結構厳しいんですが、観光プロモーションという事で、各国政府のバックアップがあるんでしょうか。その場合、ポリスの心配は無さそうですね。

トゥクトゥクのメカについては、以下の記事が参考になります。
http://www.civil.cst.nihon-u.ac.jp/shimazak/shima_j/j121121.html



Re: 観光ビザ / 10.11 / タイ国際結婚ホームページ

いわゆるビザ無し入国の30日スタンプでも、10日間程度の延長が認められるようです。でも、延長手数料に500Bかかるし、写真を用意しなくてはいけないし、イミグレまで行かなくてはならないのが面倒くさいです。イミグレを見学したいというのでしたら、面白いかも知れません。

オーバーステイした場合は、1日あたり200Bの罰金を出国時に空港で徴収されます。まあ、2、3日のオーバーステイならばこのほうが簡単でいいんですが、出国時というのはただでさえ慌ただしいので、余分な手間はかけたくないですよね。また、法を犯して罰金を取られる形になるので、やや気分が悪いです。

あるいは、30日を越えそうになったら、タイ国内旅行も兼ねて、陸路でカンボジアやミャンマーやマレーシアに入国して1時間ほどぶらついてタイに帰ってくるという方法もあります。これでまた30日分の滞在許可がでます。

何の心配もなく、どっぷりとタイに浸かりたいのでしたら、初めから Tourist Visa を取ってくる事をお勧めします。



子供を遊ばせよう! / 10.09 / Dude's BBS

Lotus Rama IV の3階に、子供が大喜びするプレイルームがあります。プラスチックボールが何千個も床に積み重なっている「ボールの部屋」と、「立体ジャングル」があります。

Emporium の3階にも「立体ジャングル」がありますが、ここは要靴下です。でも、親が一人付き添いで中に入って遊べるのはグッドです。

あとはやっぱり Sukhumvit/Ekamaiの Science Museum でしょーね。別館の4階だか5階だかに、だだっ広いプレイルームがあって、親子で駆けずりまわって遊べます。



プロバイダーの話 / 10.09 / にゃんTHAI 提示版

10月になって Asahi Net のローミングが有料化されましたね。1分間で8円なので、1時間で480円。私は9月に解約手続をしたので10月いっぱいはアカウントがあるんですが、間違って繋がないように接続アイコンをタスクバーから削除しました。

CS Internet の100H(+10H)パックを1100Bで買ってきました。1年前には50Hパックが1800Bだった事を考えると、ずいぶんと安くなったものです。



Re: 英語のホームページ / 10.08 / Rim sala 掲示板

おおっ、おくそいさんも TOEIC を受けるんですか。たまにあの種の試験を受けると、気持ちが引き締まっていいです。

タイでも英語学習ブームは相当なものですが、日本と同様に学校ではろくな英語を教えてもらえないので、英語学校が大繁盛です。ちなみに、タイの英語学習者の掲示板があるので、ちょっとのぞいてみて下さい。

http://www.yindii.com/cgi-bin/ubb/forumdisplay.cgi?action=topics&forum=English+Forum&number=18



Re: お勧め歴史本を教えてください / 10.07 / 新「タイに行こう」情報交換ボード

そういえば、日本語で書かれたタイの歴史書というのは、あまり見かけないですね。アユタヤに関しては、遠藤周作の「王国への道」を読んでおくと、現地でイメージが広がっていいんじゃないでしょうか。

バンコクについては、Michael Smithies の Old Bangkok という本の日本語訳が出ているようなので、図書館などで手に入れば読んでおくと参考になるでしょう。

アユタヤへ列車で行くのは面白い体験になります。帰りも列車だとカッタルイので、バスでビューンと帰ってくる方が楽だと思います。



September 28, 2000 / 09.28 / Rim sala 掲示板

I was taking a walk with Mek around our condominium. We passed a lady in her twenties and she smiled at Mek. Then Mek exclaimed,
"Wow! What a beautiful man!"
"No! No! That's a woman. A beautiful woman. Oh, boy, where did you learn this trick?"

After a while, it was getting dark and we were walking back home. Mek said,
"Baby go Seven Eleven."
"Yeah? But, look, Mama may be back home by now. Let's go back first, and then we can go out with Mama."
"Baby go Seven Eleven!"
"Uh, tell me something, Mek. Which do you like better, Mama or the Seven Eleven?"
"Seven Eleven!"
"Ooh, that's very interesting. But we're going back anyway."

This is the kind of conversation I have with my three-year old baby.



御挨拶 / 09.27 / クマ研 掲示板

私はタイの歴史に関心があるので、桑原先生の
「タイ社会 1960年代」
は、大変興味深く読ませていただきました。

私のホームページに、タイに関する本の読書ノートと、ややアカデミックなリンク集がありますので、興味のある方はのぞいてみて下さい。



子供の熱 / 09.24 / Rim sala 掲示板

うちのベビーも熱っぽかったんですよ。それで土曜日は、志真子さんは会社に電話をかけて、
 「子供が熱を出したので、休みます。」
と言っていました。ちなみに日系の会社なので、日本語で話すんです。

普通日本人の感覚からすると、
 「休ませて下さい。」
とか
 「休ませていただいてよろしいでしょうか?」
とか言うものなんですが、なんか態度ビッグだなー、と思いました。

それにしても、私というれっきとした専業主夫がいるのにママが会社を休んでベビーの世話をするというのは、私は相当信頼されていないんだという事を再認識いたしました。



チャットだよ! 全員集合! / 09.21 / Rim sala 掲示板

今夜9時(日本時間11PM)から、Sala Nam Chat に全員集合!



タイの検察 / 09.21 / タイファンのページ

元田先生、タイにおける検察と警察の力関係の歴史的経緯については、大変興味深いテーマなのですが、私の手持の資料では調べる事ができないです。一般的な話としては、タイの警察は長年に渡って National Security を守る事に重点をおいていたので、国民の安全や権利を守る法の番人としての役割は今後の課題となっています。

タイの刑事訴訟法は、英訳されて一般書店で手に入る数少ない法典なので、私も買ってきて日本の刑事訴訟法と読み比べてみたのですが、日・タイの法文化の違いが感じられて興味深かったです。

例えば、タイでは刑事事件の被害者が直接に裁判所に対して起訴をする事ができます。日本では「起訴独占主義」を採用しているので、検察官が不起訴を決定した場合には、被害者は刑事訴訟に持ちこむ事ができません。

また、タイの検察官は政府の法的立場を守る広範な役割を与えられているようです。公務員がその職務に関して刑事訴訟の被告人となる場合や、政府機関が民事訴訟の被告となる場合には、検察官が代理人として弁護をするそうです。

Ratchadaphisek Road にある Office of the Attorney General(日本の検察庁に相当)には、Attorney Museum という広間があって、いろいろと珍しい物が展示してあります。普段訪れる人はあまりいないようで、私が行った時には珍客扱いされて、丁寧に案内していただきました↓。
http://www.inet.co.th/org/oag/htmle/museum.htm



National Anthem vs. Royal Anthem / 09.21 / タイ-国際結婚関係掲示板

>そうそう、プーケット島に映画を観に行った時、
>上映前に国王のイメージビデオみたいのが国歌とともに流れるんですよね。

蛇足ですが、タイには「国歌」と「王室歌」がありまして、時と場合によって使い分けられてい
ます。朝夕に街頭スピーカーで流すのは「国歌」で、映画の上映前に流すのは「王室歌」です。

何年か前に、映画の上映前の「王室歌」に対して起立を拒否した日本人が不敬罪で逮捕された事
があるそうです。ただし実際問題として、タイでは外国人に不敬罪を適用する事はなく、何日か
拘留した後に国外退去処分にするそうです。

なお、「国歌」と「王室歌」の関係は、タイの近代政治史を語る上で興味深いトピックです。



虎園 / 09.20 / 口コミ情報ボード OnThai

「虎園」というのは、バンコクの東、チョンブリの方にある Tiger Zoo の事じゃないでしょうか。

私も一度行きましたが、観光バスで中国人が大勢来ていました。サソリ園もありました。

入口で、エッソのトレードマークのようなトラのぬいぐるみを着た人が案内をしていまいた。



白い粉の憂鬱 / 09.19 / タイ国際結婚ホームページ

うちの奥さんは、お風呂上りに白いパウダーをパタパタと体につけるのが好きなんです。で、私は嫌いなんです。だって、あのパウダーはいろんなものにくっつくじゃないですか。なんか気持ちが悪いんですよ。おまけに空中を漂うので、吸込むと不快だし、健康にも悪そうです。

それでうちのベビーなんですが、ママをまねて、お風呂上りにパウダーを塗りたがるんです。お風呂上りでなくても、パウダーのビンを見つけるとパタパタと顔や手や足に塗りたくります。放っておくと、パウダーをドバドバと出して遊び始めるんです。

今日も床一面にパウダーが飛び散って、気持ち悪い事この上ないです。机の上にも、コンピューターの上にも薄っすらとパウダーが積もってます。ハードディスクにも悪そうです。



医療ボランティア / 09.17 / ノンジャンル総括掲示板♪

やー、どーも、どーも。おにゃわんこさんの手引でボランティアの現場に潜入させていただき、大変有意義な社会勉強になりました。

それでは近いうちにインド人街を探検しに行きましょう。



おもしろい話 / 09.16 / HOKURIKU CLASSIC MOTORCYCLE CLUB 掲示板

あるところに、真っ白い犬がいただよ。尾も白い。

うーん...



Bangkok Riders Club / 09.14 / HOKURIKU CLASSIC MOTORCYCLE CLUB 掲示板

おおっ、いつのまにかトップページが復活してるでねえか。あの、グルグル回るやつがなんともいえねえだ。

ちゃーどん、タイさ移住したら、Bangkok Riders Club へ入るだよ。ただし英語のクラブなんで、しっかり英語を勉強しとくだよ。

http://www.geocities.com/bkkriders/



チャットの総括 / 09.14 / にゃんTHAI 提示版

【昨夜の結果報告】

* ネッタイのチャット
Nifty やゴーアジのチャットに似ていましたが、発言を送信してもテキストボックスがクリアされないので、次の発言の時には前の発言を消してから書きこむ必要があります。

* Yahoo のチャット
アメリカのサーバーなのに日本語がOKでした。文字チャットとボイスチャットが同時進行できます。トランシーバー方式で一度に一人しか話せませんでしたが、さほど違和感なく話せました。hands free の設定もあります。DU Meter(注1)で見ると、会話時でも 5,000bps 程度なので、相当音声の圧縮率が高いです。ボイスチャットは java で行ないます。

(注1)前にも一度紹介したお勧めソフトです。接続状態を表すグラフが小窓で開くので、接続の良・不良を随時判断する事ができます。

* Hotmail のチャット
ここも日本語がOKでした。ただし、フォントを日本語にするという手順が多少ややこしいです。Yahoo と違って、ボイスチャットをする為には Messenger というソフトをインストールしておく必要があります。
 

【総括】

私はこれまでチャットをほとんどやった事がなかったんですが、今回はおくそいさんと存分にチャットを堪能しました。しかし、なんですねえ、
 「次の店行こう!」
と飲み屋を変えると気分が変わるように、
 「次のチャット行こう!」
とチャットルームを変えると、なかなか新鮮味があってグッドです。

今回いろいろと試した中で、私のお勧めのチャットは次の2つです。

* Microsoft Chat
なんといっても漫画のキャラクターが喋るので、リアリティーがあります。

* Yahoo Chat
日本語が使えて、ボイスチャットが同時進行できて、java で動きます。最高のチャットです。みなさん、アメリカのYahooのアカウントも、取っておいて損は無いです。



続・続・チャットのハシゴ / 09.13 / にゃんTHAI 提示版

【昨夜の結果報告】

* Microsoft Chat
レスポンスはやや遅いんですが、サーバーがしっかりしているので、ここをベースにしました。マンガのキャラクターがグッドです。おくそいさんは女の子で、私は宇宙人です。

* ゴーアジのチャット
これは、Nifty のチャットルームと仕様がほぼ同じです。相手が何か発言しても画面が自動的にリロードされないので、1秒毎に手動でリロードしなければチャットが成立しません。

* eGroups のチャット
これは ICQ のチャットに似ていました。英語オンリーです。

* DINGO (専用ソフト)のチャット
ICQと同様に、知らない人を見つけてメッセージを送ったり、チャットを仕掛けたりできます。グループチャットもできます。日本語対応です。ICQの複雑な機能をバッサリと削った感じです。

* http://bangkokchat.com
ここはタイ語(2バイト文字)に対応しているので、日本語が使えたのが驚きでした。やっぱりタイ語と日本語は仲間なんですかねー。ただ、チャットルームの数が限られているので、開いている部屋が無いと相部屋になります。1つの部屋でも、英語と日本語とタイ語のグループならば、お互いを無視しながら共存可能かと思われます。
 

【今夜の予定】

集合時間:タイ時間 午後8時半(日本時間 午後10時半)
場所:Microsoft Chat の nyan ルーム
サブ:http://wwp.icq.com/65307451(英語オンリー)

今夜はボイスチャットに挑戦します。
1. Yahoo Voice Chat
予め、http://www.yahoo.com でアカウントを作っておきましょう。(アメリカの Yahoo です)。

2. Hotmail Voice Chat
予め、http://www.hotmail.com でアカウントを作っておきましょう。
 

【で、】

k_maeda さん、昨夜は遅れて「にゃんTHAI]チャットルームに入って来たのが見えたんですが、サーバーが不調で連絡が取れなかったのが残念です。そういう時は、「サブ」に来てくれれば連絡がつきます。

Microsoft Chat や Yahoo や Hotmail についてよくわからない方は、私までメール下さい!



続・チャットのハシゴ / 09.12 / にゃんTHAI 提示版

【昨夜の結果報告】

* にゃんTHAI チャット
チャットサーバーとの接続が、かなり不安定でした。たまにレスポンスが良い時もない事はないんですが。

* ICQ チャット
これは、ICQをインストールしなくても、java でチャットができます。日本語がNGなので英語でチャットしたんですが、レスポンスは片道2秒ぐらいで、けっこうグッドでした。

* Microsoft Chat
これはチャット専用ソフトです。マンガのキャラクターが喋るので、相当愉快です。ただし、レスポンスは片道5秒〜7秒ぐらいありました。

* Nifty の個人ホームページにあるチャット
これは、画面のリロードが20秒毎なのがつらいところです。手動でリロードもできますが、使い勝手が悪い事このうえないです。
 

【今夜の予定】

集合時間:タイ時間 午後8時半(日本時間 午後10時半)
場所:Microsoft Chat の nyan ルーム
サブとして、
【にゃんTHAIチャット】

【http://wwp.icq.com/65307451】
でも待機しています。

Microsoft Chat は、Windows マシンにはプレインストールしてあると思うんですが、
スタート → プログラム → Internet Explorer → Microsoft Chat
にあります。

あと、Yahoo Chat には voice chat があるので、興味のある人は
http://chat.yahoo.com
で、登録しておいて下さい(登録名、メールアドレス、パスワードが必要)。

あと、odigo というチャットソフトが
http://www.odigo.com/
にあるので、興味のある人はインストールしておいて下さい。



タイ語における語順について / 09.12 / Rim sala 掲示板

あのー、ホームページの名前が
Sala Rim Nam
で、掲示板の名前が
Rim Sala
ですか? ど、どーゆー意味合いがあるんでしょーか?



チャットのハシゴ / 09.11 / にゃんTHAI 提示版

 にゃんTHAIの皆様!

近頃いろいろなチャットのプログラムがありますが、ちょっとあちこちハシゴして使い心地など試してみましょう。

今夜10時(タイ時間)に、にゃんTHAIチャットルームへ集合して下さい。サーバーがダウンしている場合には、Microsoft Chat の nyan に集合!



タイの刑務所 / 09.11 / タイファンのページ

タイの刑務所についてのページを見つけたので紹介します。

タイの犯罪予防及び刑事司法のページ
http://www.acpf.org/Asia/Thailand/index(J).html

の中で、「過剰拘禁状態の刑務所管理」をクリックすると、写真入りでタイの刑務所の様子を垣間見る事ができます。

私は法律に興味があるので、タイの刑務所も見学してみたいのですが、なかなかそういう機会がありません。日本では学生時代に、法学のゼミで「川越少年刑務所」を見学した事があり、貴重な体験でした。

タイの刑務所の様子については、ヘロインの密輸で逮捕され、Bang Kwang 重罪刑務所で11年半の刑に服したオーストラリア人の書いた Damage Done という本がバンコクの英書店でベストセラーになりましたが、なかなか凄惨な内容でした。

映画では、1999年に公開された Brokedown Palace がタイの刑務所を舞台としているそうですが、タイでは上映禁止処分を受けたようです。

また、Bangkok Post の創立者の一人である Prasit Lulitanond は、1949年のプリーディの反乱 (Grand Palace Coup) に協力した罪で、やはり Bang Kwang 刑務所に6年ほど服役しましたが、政府高官とコネがあったために特別待遇を受け、歯の治療や病院通いを名目として週に2日は外出を許されて友人や家族と会うことができ、この間に娘を一人もうけたそうです。

なお、Bang Kwan 刑務所には、終戦後に、七、八百人の日本人(軍人、民間人)が戦犯容疑で収容されていたそうです。

--
参考図書
The Damage Done
A Postman's Life
辻政信と七人の僧



で? で? / 09.07 / Dude's BBS

ツーリングはどーでしたかっ?


携帯電話の通話料金 / 09.07 / タイ国際結婚ホームページ

あのー、てんもさんの携帯電話は、もしかして TAC の 800MHz アナログじゃないですかぁ? これって、よく電話番号を盗まれるんです。



耳の痛い話 / 09.05 / タイ国際結婚ホームページ

そーですか、Yokoさんが働いて、旦那さんが子育てですか...

耳が痛いです... 私の奥さんも悩みがつきないと思います...



インターネット求人・求職情報 / 09.04 / にゃんTHAI 提示版

日本語でのインターネット求人・求職情報としては、
http://www.egroups.co.jp/group/working-thai/
がありますが、こんなのも見つけました↓。
http://www.jssiam.com/cgi-bin/bbbst.cgi

ちなみに、私は先月、友人の友人に頼まれて working-thai に求人の代理投稿をしたのですが、2週間たっても1件の問い合わせも無かったそうです↓。

 【求人】タイ語−日本語通訳 急募
 勤務地: Rangsit, Chaeng Watthana
 給料: 40,000B/month
 その他: 勤務日は月-金、土曜日は半日。8ヶ月から1年間勤められる方。
 会社名:Crown Seal
 連絡先: 01-640-(一応伏します) 担当: Khun Kulvara (女性)

この条件って、あんまり魅力無いんでしょうか? それとも、「通訳」という職種にビビッたんでしょうか?



Re: ピストルが撃てるって本当? / 09.02 / 新「タイに行こう」情報交換ボード

パタヤには安い射撃場があります。バンコクに比べると値段は10分の1ぐらいで、体験射撃なら200Bぐらいからできます。私も行った事がありますが、明朗会計で良かったです↓。

http://www.pattaya4u.com/Sports/shooting.html



穴場のビーチ / 09.01 / にゃんTHAI 提示版

k_maeda さん、Phantom を手放す前にツーリングに行きましょーよ。バンコクから100キロほど南の Petchburi に、ちょっと穴場のビーチがあるそうです。パタヤ方面に行くよりは走りやすいです。日帰りOKです。
http://www.asiatravel.com/thailand/rabiangrua/v6.html

明日とか明後日とか、どーですか?



無事に帰ってきました / 08.30 / にゃんTHAI 提示版

数えてみると、7泊8日でした。ちなみに Moto Guzi は 950cc でした。

それにしても、ツーリングから帰ってくると、バンコクでオートバイに乗るのが苦痛です。

今回の最大の危機は、メーホンソンあたりの山道を夜に一人で走っていて、突然エンジンが止まってしまった事でした。さて、この話の続きは bkkriders で。



今日からツーリング / 08.22 / にゃんTHAI 提示版

マレーシアから来るライダー達に合流して、チェンマイ・チェンライ・メーホンソンあたりを走ってきます。ただし、
* Honda Gold Wing, 1500cc
* Moto Guzi, ? cc
* Honda CBR F2, 600cc
* Yamaha YZF, 1000cc
というメンツで 120km/h でクルーズするそうなので、無事に帰ってこれるか心配です。



Roy Net / 08.18 / にゃんTHAI 提示版

> ROY-NETというのは初めて私ききますが 新しいISPでしょうか?

これは1年ぐらい前からやっているようです。私は半年ぐらい使っています。アクセスポイントはバンコク市内のみですが、接続速度はまあまあです。近頃利用者急上昇で接続速度が低下した CS Internet よりも早いかも知れません。

Asahi Net のローミングは、表示される接続速度は30,000bps ぐらいですが、時間平均で見るとものすげー遅いです。せいぜい10,000bps ぐらいです。もしかしたら 5,000bps ぐらいかも知れません。



今日の買物 / 08.17 / にゃんTHAI 提示版

Roy Net 320B
20h + 9h (promotion)

CS Internet 329B
20h

--
ところで、サービスアパートというと、Emporium の上階の方がサービスアパートになっているそうです。一番小さい30uぐらいの部屋でも、2万Bとか3万Bとかするそうですが、Emporium のわりには玄関が豪華じゃないと不評だそうです。でも買物には便利だし、駅はすぐそばだし、隣には公園があるし、眺めは良さそうだし、会社持ちで入れるんだったら住んでみたいですねー。



映画で見るハーレー / 08.15 / Dude's BBS

私はハーレーには乗った事が無いんですが(涙)、アメリカ映画でたまに出てくるとインパクトがありますねー。

* Easy Rider
今や古典の趣きがあって、若い人が見るとあまり楽しめないらしいんですが、私は大好きです。60年代の公民権運動(Martin Luther King Jr.)とか Woodstock とか Hair とか、私の心のふるさとです。

* Terminator 2
大型トラックに追われるバイク少年を助けるために、主人公がハーレーに乗りながらショットガンを打ちまくるシーンは、カッコ良すぎて涙がチョチョ切れました。



おおっ、英語で子育て! / 08.14 / Dude's BBS

そーですか、Harry さんが英語で話しかけて、奥さんが日本語で話しかけるんですか。我が家と同じです。うーん、すると、Harry さんのベビーとうちのベビーが話すときには何語になるんでしょうか???

ところで、Harry さんのお知り合いの在タイ日本人ライダーはハーレーが主でしょうか?私の知り合いだと、Honda Nova RS Dash 125 が1人、Honda Phantom 150 が2人、BMW R 27が1人います。

それにしても、タイにオートバイを輸入する時の関税は高いですねー。ところで、現在タイ政府は歳入構造の改革をしているので、あと1、2年すると自動車・オートバイの輸入税が安くなるかも知れないという話を聞いた事があります。



おおっ、バンコクのライダー! / 08.13 / Dude's BBS

私はハーレーが高くて買えなかったので、12万Bで Honda Steed 600 を買いました。

Harry さんは郊外での巡航速度はどのぐらいですかぁ? 私は風圧が辛いので 80km/h ぐらいです。



レンタルビデオ / 08.13 / パホン・ラブ板

J. F. K. というケネディー大統領の映画が観たくなって近くのレンタルビデオ屋に行ったんですが、タイ語吹替え版しかなかったのでやめておきました。



Re:祝! 御退職 / 08.11 / にゃんTHAI 提示版

> ところでSHINJIさんって日ごろはなにやられてるんですかぁ? お勤めの方ですかぁ?

ありゃー、私は【男性 無職 O型 海外】ですよー。正真正銘の無職です。この間までは、子育て主夫という大義名分があったのですが、妻がベビーを幼稚園に入れてしまったので、やる事が無くて困っています。まあ、日頃は読書などして時間を潰してます。

ところで、Honda City も新車で買うと60万Bぐらいしますよね。痛い出費ですね。私は98年秋にタイに来た時に、ベビーがいるので自動車を買わなければならないだろうという事で、50万BのToyota Solunaの新車とかも考えたんですが、ちょうど妻の友人が6年落ちのBMW318iを50万Bで売りに出していたので、そっちを買いました。悪路や高速時でのコントローラビリティがグッドです。



祝! 御退職 / 08.10 / にゃんTHAI 提示版

ほう、ほう、k_maeda さんはついに退職ですか。新たなる人生のステップですね。やっぱり、タイでそこそこの生活をしようと思ったら、自分で事業を始めるしかないでしょう。要はインスピレーションと開業資金ですが、タイに長く居すぎるとインスピレーションを失って、資金も食い潰してしまうという危険性があります。

で、ツーリング行きましょーよ、ツーリング!



TOEIC と英検 / 08.04 / にゃんTHAI 提示版

どーも、どーも。ちょっと北のルーイ県の方へ出かけていました。

今日ようやく TOEIC のスコアを取りに行きました。薄っぺらい紙一枚で、
 Listening 495
 Reading 465
 Total 960
だそうです。この点数が何を意味するのかよくわからないのですが、食い詰めたら通訳や翻訳で生活できそうな気がしてきました。

そういえば10年ぐらい前に英検1級を受けた事があります。1回目の時は、英文和訳の時に漢字が書けなくて、一次試験で落とされてしまいました。英検というのは漢字の試験でもあるわけです。

2回目の時は、なんとか漢字をクリアして二次試験に進みました。試験の最後にスピーチをやらされたんですが、
 My favorite proverb.
というタイトルをもらって、1分間考えて、2分間喋るという形式でした。私はスピーチは苦手なんですが、ボブ・ディランの歌の歌詞から
Don't criticize what you can't understand.
という一節を持って来て、
 「社会や日常における論争や言い争いは、ほとんどの場合、お互いに相手の主張を十分に理解する事なしに言い返してしまう所に原因がある。」
という内容の話をしました。スピーチを終えてイスに坐って時計を見ると、1分間しか喋っていなかった事に気がついて
 「やっべー」
と、冷や汗タラタラでしたが、後日合格証書が送られて来ました。



タイの田舎 / 08.03 / HOKURIKU CLASSIC MOTORCYCLE CLUB 掲示板

ちいとバンコクを離れて田舎を旅して来ただよ。ラオスとの国ざかいにある山村で、昭和30年代の日本の農村を思い起こさせるような懐かしさを感じただ。おらも直接知ってるわけじゃねえんだが、「アパッチ野球軍」とか、「青べか物語」とか、「馬鹿が戦車でやってくる」とか、そんな雰囲気だべ。

としにーどんもタイの田舎が気に入ってるみてえだけんども、皆の衆もタイさ来るときには田舎もまわるとおもしれえだよ。ただし、ハエがたかっている飯を食う事に抵抗がある者は、町のセブンイレブンでポテトチップとかソーセージとかを買いつけておくといいだ。

最終日には村を午後6時半に出発して、680キロの道のりを自動車で走破して、夜中の二時半に家に着いただ。それはいいんだけんども、どっかのガソリンスタンドでガソリンタンクのキャップを閉め忘れられちまっただよ。いくらぐれえするもんなのか、ちっと頭がいてえだ。タイでも日本を見習って、
 「キャップオッケー」
と指差し確認してもらいてえもんだべ。



Re:TOEIC / 07.23 / にゃんTHAI 提示版

> SHINJI さんは、どうやって英語勉強したのですか?

まあ、独学でした。NHK教育のテレビやラジオで勉強しました。続基礎英語とか良かったです。アメリカに住みたかったので、実用的な英語の習得に努めました。ポイントとしては、
1.英文和訳をしないで英語で考える
2.音声を重視しながらも、スペリングは完璧に覚える
の2点でしょうか。それで、中学2年の時から英英辞典を使ったり、タイプライターを買って練習していました。

でも、英語をしっかり勉強したのは二十歳までで、今ではほとんど「昔取った杵柄」状態です。



TOEIC / 07.22 / にゃんTHAI 提示版

今日はTOEICという英語のテストを受けて来ました。欧米に留学する時に受験する TOEFL = Test of English as a Foreign Language と違って、TOEIC = Test of English for International Communication は自分の実力評価の意味合いが強いそうです。

日本では試験実地は年6回で、受験料が6,615円で、1ヶ月前までに申込んで、採点結果がでるのは1ヶ月後という煩雑・高価なテストなのですが、タイでは月〜土の午前・午後に試験があって、受験料は700Bで、空いていれば当日申込めて、翌日には採点結果がでます。まあ、今日は土曜日だったので、結果が出るのは来週の火曜日だそうです。

近頃英語の本はずいぶん読んでいるんですが、耳で聞く機会がほとんどないので、何点ぐらい取れてるかなあ? 990点満点なんですが、900点以下だったら、ちょっと気合を入れて英語の勉強をしなくては。



マフラーの形成 / 07.13 / HOKURIKU CLASSIC MOTORCYCLE CLUB 掲示板

ちーと相談があるだべ。1982年頃のヤマハヴィラーゴ750のレストアをしてる奴がいるんだけんども、マフラーを造らねえといけねえだよ。ステンレス製のマフラーを形成するっちゅーのは、日本ではいくらぐれえするもんだべか。としにーどん、やった事あっか?



125ccのV−twin(その2) / 07.13 / にゃんTHAI 提示版

これはれっきとしたヤマハの逆輸入車(イギリス向け)で、日本でも39万円ぐらいで買えるそうです。ただし、DOHCではないです。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/ysp/reimport/xv125/index.html

XV125 と XV250 を比べると、
最大出力:10.3 vs 23 [ps]
最大トルク:0.92 vs 2.2 [kg-m]
長・高・幅:ほとんど同じ
乾燥重量:同じ(139kg)
タイヤ:同じ



Re: 焼肉オフ会 / 07.13 / おしゃべりボード

> 肉食べれない方はいらっしゃいますか?代わりにお魚、えび、いか、豚肉、
> を持って行きますので、メールでお知らせ下さいね。

肉を食べられない人に豚肉を持っていくというのは、面白いジョークだと思ったのですが、よーく考えてみると、初めの「肉」というのは牛肉の意味なんですね。

そういえば中国系のタイ人で牛肉を食べない人が多いです。なんでも、観音様を信仰する一派だそうです。



THAIVISA / 07.12 / にゃんTHAI 提示版

英字新聞で毎日のように広告を出していた THAIVISA という会社があるんですが、近頃ビザ偽造の容疑でイミグレに追及されているもようです。オフィスもホームページも閉鎖です。7月1日から経営者が変わって会社を再興するという話もありますが、どーですかねー。
http://www.thaivisa.com/

タイ在留の外国人を相手としてビザの便宜を図る会社はいくつもありますが、本人がタイに留まったままパスポートだけをマレーシアに送ってビザ更新をするなど、
 「ほんまに大丈夫かいな?」
と思わせるサービスが売り物でした。私も去年、non-immigrant, class-O, multi の有効期限が近づいた時に THAIVISA に電話をかけて相談だけした事がありました。



Union Language School / 07.08 / にゃんTHAI 提示版

> 20000bahtとは大金ですねぇ。彼も必死だったのでしょう。ところでSHINJIさんは
> 貸してしまったのですか 20000baht?。
いやー、相手にもよりますが、彼の場合はちょっと...

ところで、ユニオンと言ったら作家の下川裕治さんも通ったチョー有名校じゃないですかっ! 入学するのも相当厳格そうですよ。タイ語学校について解説したページはいろいろありますが、ここもけっこう詳しいです↓。
http://www.geocities.com/TheTropics/Harbor/6655/



どっしり疲れたです / 07.07 / にゃんTHAI 提示版

1年ぶりぐらいにタイ人の友人から電話があって会おうというので、会ってきました。もしかしたら1年前に貸した2000Bを返してもらえるんではないかと期待したのですが、
 「今金がないんだー」
との事でした。それから3時間ぐらい喋って帰ろうとすると、彼は20,000B貸してもらえないかと話を持ち出しました。要するにこれがメインの話だったわけですが、その為に呼び出されて3時間喋ったのかの思うと、どっしりと疲れが出てしまいました。もしも借金するのにルールがあるとしたら、これは完全にルール違反だあ。

おくそいさん、ポリスの件、お悔やみ申し上げます。道路交通法というのは一番身近な法律であるにも関わらず、多くの矛盾や問題点を抱えていますね。タイもいろいろと大変ですが、スピード違反だけはまだ無いでので、走行中は全神経を危険回避に集中する事ができます。



今日はイミグレ / 07.06 / にゃんTHAI 提示版

今日イミグレーションへ行って、滞在許可の延長のスタンプを押してもらいました。non-immigrant class O で、2001年5月26日まで有効です。それにしても90日おきに住所の報告をしに出頭しなければならないのがカッタルイです。

今日テレビを見ていたら、
 トゥーラサップ ムー トゥー
という言葉がいきなり耳に入ってきて聞き取る事ができました。これでまた1個語彙が増えました。プイさん、Somchai さん、感謝、感謝。

うちの奥さんは、日本で生れて、小学校からタイに来て、大学卒業と共に日本に来て、という具合に日本とタイで半分ぐらいずつ生活して来たバイリンガルです。ただし国籍はタイのみです。奥さんは、家ではベビーに日本語を教えるために日本語しか喋らないです。私はベビーに英語を教えるために英語しか喋らないです。だから、私と奥さんの会話はバイリンガルです。だからタイ語はちーとも勉強する機会がないです。

タイ語学習のCDとかテープとか買ってみたんですが、やっぱり、こう、若くてチャーミングなタイ人のガールフレンドを作らないことには気合が入らないです。



ラフーの語源 / 07.06 / タイファンのページ

ラフーさんの名前を見て思い出したのですが、タイの迷信についてのページを読んでいて、次のような記載がありました。
> 日食や月食が起こったら、物を打ったり叩いたりして大きな音を立てなければならない。
> (ラーフーという鬼が太陽や月を食べていると信じているので、その鬼を驚かして追い払う。)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2225/porntip.htm

それで疑問に思ったのですが、鬼のラーフーと、山岳民族のLahu(ラフー、ラーフー)の語源には何か共通点があるのでしょうか?

そういえば、1995年にタイで皆既日食がありましたが、私は所用のために日本を出ることができず、残念な思いをしました。



結婚式の比較文化論 / 07.05 / HOKURIKU CLASSIC MOTORCYCLE CLUB 掲示板

おらの長年におけるタイ研究の成果を披露すべえ。タイ人は95%が仏教徒なんで、ほとんどが仏式の結婚式ちゅう事になるけんども、ありゃあ厳密に言うと違うんだべ。そもそも戒律の厳しい小乗仏教では、坊さんが男女の仲を取り持つ事はご法度で、こりゃあ売春の斡旋をするのと同じ種類の厳罰があるだよ。そんでだ、坊さんが来るのは結婚式が始まる前か、終わった後ちゅう事になってるだ。んだから、一般に仏式と思われてるタイの結婚式は、厳密には人前式なんだべ。日本は大乗仏教なんで、また違うみてえだけんどもなあ。

おらの場合は、日本の片田舎の小さなプロテスタント教会でやっただよ。おらはプロテスタントちゅうほどでもねえし、カカアは仏教徒なんだが、まあ、固いことは抜きだべ。

おらの弟は、神社で神前婚をやっただ。ありゃあどういう仕組みになっているのか、おらはよく知らねえだ。



Re:横レスですが・・ / 07.05 / にゃんTHAI 提示版

おおっ、携帯電話の事ですか! なるほど、なるほど。

英語やカタカナで書かれたタイ語は、棒読みしてもタイ人には通じない事が多いです。私は奥さん(タイ人)に、ムートゥーを5声調変化させて読み聞かせたのですが、さっぱり何なのかわからなかったです。



たけどんの結婚式(後編) / 07.04 / HOKURIKU CLASSIC MOTORCYCLE CLUB 掲示板

としにーどん、カンチャナブリはアユタヤの西の方にあるだが、ナコンナヨークは東の方だべ。ちょっと国道から離れると、北海道の林道を走ってるような雰囲気だべ。

そんでだ、サラブリでガスを入れたあと、ロータスちゅうでかいスーパーマーケットに行っただ。おらはそこで89Bのネクタイを買って、夜のパーティーに備えただ。ちなみに、1Bは3円ぐれえだ。

さて、ここでお決まりの問題が発生するだよ。祝い金をいくら包むかだ。おら、この前行った結婚式では300Bだったんで、今回もそんなもんだろうと思っただ。工藤どんは学生なんで、100Bぐらいを考えていたみてえだべ。ところがシゲどんは、いや、最低400Bだ、誰それは1000B出す、と言うんで、おらと工藤どんはすっかりおじけづいちまっただ。

夜になるとぞくぞくと祝い客が集まっただ。バンコクからも日本人仲間がバンさ乗って7、8人到着しただ。そこでまた祝い金の相談だべ。工藤どんは覚悟して400B包む事にしたんだけんども、おらは初心を貫いて300Bで行く事にしただ。そん時誰かが自信を持って「さんびゃく」と言ったんで、工藤どんもそれにならう事にしただ。

しかし、なんだ、日本の結婚式で何万円出すかっちゅう大問題に比べると、300Bか400Bかで悩むのは、なんとミミッチイ事だべかと、我ながら飽きれただよ。



CacheSentry / 07.04 / にゃんTHAI 提示版

今日はちょっとフリーソフトの宣伝です。Internet Explorer を使っていると、バックボタンを押しても画面が切り替わるのにえらい時間がかかったり、ISPとの接続を切ったとたんに、オフライン表示ができなくなったりします。これは要するに、disk cache が有効に使われていないからなんだそうですが、これは要するに Internet Explorer のバグなんだそうです。

私も相当イライラしていたので、何かないかとあちこち探して、この CacheSentry を見つけました。使ってみると、かなり改善が見られて良かったです。
http://www.mindspring.com/~dpoch/enigmatic/index.html

ところで k_maeda さん、ムートゥーって一体全体何ですかあ?



たけどんの結婚式(中編) / 07.04 / HOKURIKU CLASSIC MOTORCYCLE CLUB 掲示板

なに、としにーどん、結婚式の正式な服装かや? まあ、タイは多民族国家なんで、いろいろバリエーションがあるだよ。何を持って正式とするかは難しい問題だけんども、まあ、要するに、何でもありだべ。あと、おらのジャンパーは皮じゃなくてデニムだべ。

そんでだ、結婚式は午前11時ぐれえには終わっただよ。あとは午後6時からのパーティーが近くの農協であるんで、それまではフリータイムだべ。

シゲどんと工藤どんとおらは、シゲどんのダットサンに乗っかって、田舎見物としゃれこむことにしただ。ところが、ダットサンにガスを入れねえとガス欠しそうだっちゅーんで、ガススタンドへ行く事になっただ。ちいと解説すっと、シゲどんのダットサンはマニア垂涎のクラシックカーで、ガソリンタンクとガスタンクが両方ついてて、ボタン一つで燃料を切りかえる事ができるシロモノなんだが、ガソリン系統の調子がおかしいんで、近頃はガスで走ってるだよ。日本でもタクシーとかはガスで走るのがあるけんども、あんな感じだべ。

ところが、ガソリンスタンドは数多くあれど、ガスを売ってる店は田舎じゃ見つけるのが難しいだよ。おらたちは、いつガス欠するんじゃねえかとヒヤヒヤしながらガス屋を求めて何十キロか走って、サラブリの市内をウロウロして、やっとこさガス屋を発見する事ができただ。

【参考文献】
http://www.geocities.com/shige-y/dattosan.htm



たけどんの結婚式(前編) / 07.04 / HOKURIKU CLASSIC MOTORCYCLE CLUB 掲示板

そんでだ、おらあ初めは結婚式場さオートバイで乗りつけて見せびらかしてやろうかと思ったんだが、前夜は3時間ぐれえしか寝てねえし、その前の夜は徹夜してたんで、体力に自信が無くて自動車で行く事にしただよ。日本で結婚式さ出ると、靴とか礼服とかいろいろあって大変だけんども、タイでは適当でいいんで楽だべ。おらは、これしか持ってねえリーバイスの黒いジーパンと、一張羅のワイシャツと、ジムトムソンで買った象さん模様のネクタイをしていく事にしただ。

それがおめえ、途中でネクタイを忘れてきた事に気がついただ。こりゃあまずいだよ。ちゅうのは、黒いズボンと白いシャツちゅうのはタイでは葬式の服装なんだべ。明るい色のネクタイがありゃあ問題ねえんだけんど、そのネクタイを忘れちまったわけだ。おらあ車内から携帯電話でカカアに電話して、ネクタイ無しでワイシャツを着るのと、着替えに持ってきた青ガラTシャツを着るのとではどっちがベターが聞いただよ。カカアが言うには、ネクタイ無しで白いワイシャツを着るぐらいなら、Tシャツの方がマシだっちゅーこった。ちなみに、おらのカカアはタイ人なんで、タイの風習はある程度知ってるだよ。

そんでおらあ、せっかく着こんだ一張羅のワイシャツを脱いで、Tシャツに着替えただ。んでもまあ、実際着いてみると、もっとひでえ格好の村人がいっぱいいたんで、おらは浮きあがらねえですんだだよ。



タイのタブー  / 07.04 / タイ国際結婚ホームページ

以前ここで話題になったタイのタブーについてですが、面白いページを見つけたので紹介します↓。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2225/porntip.htm

チュラロンコン大学の文学部日本語専攻の学生によるレポートです。



竹式 / 07.04 / パホン・ラブ板

(うーん、ちょっと間に合わないかなあ...)
工藤さん、考えてみると、タイ北部に訪ねたい友人がいるので、明日ルーイまで送りましょう。万が一出発前にこれを読んだら、お電話下さい。Honda Steed で行くか BMW 318i で行くか、お好きな方を選んで下さい。



Re: Shinjiさんありがとうございます。 / 07.04 / タイだけQ&A

そういや象が出てくるコマーシャルで、おもしれえのがあっただよ。道路に面したおしゃれなバーで、おしゃれな人々が優雅にグラスを傾けて談笑してるだよ。そん時に道路を象が通りかかるだ。自動車がビュンビュン追い越す中で、その象は悲しそうな眼をして疲れた足を引きずって歩くだ。それをバーの中から見かけた一人の若者が、たまらなくなって飛び出して、自分の財布やら腕時計やら指輪やら何やら、みぐるみ脱いで象使いに渡すだよ。象の目は感謝の涙で潤み、若者は正しい事をした喜びで爽やかな顔になってバーさ戻り、またグラスを傾けるだ。ウィスキー会社か何かのコマーシャルだったべ。



Re: fish or duck.................... / 07.03 / おしゃべりボード
 
Bravo! Bravo!

Uh, do you have any more?



たけどんの結婚式 / 07.03 / HOKURIKU CLASSIC MOTORCYCLE CLUB 掲示板

行って来ただよ。眠いだよ。明日報告するだよ。



プラス・マイナス / 07.02 / HOKURIKU CLASSIC MOTORCYCLE CLUB 掲示板

おらも起きただよ。頭がフラフラしてちーともすがすがしくねえだ。

さっきは日本時間で午前3時などとトボケタ事を書いちまっただが、タイの5時は日本の7時だべ。

そういやあ、一度日本のダチ公に電話をかけた時に、日本時間午前0時を狙ってタイ時間午前2時にかけたら、実は日本では午前4時でヒンシュクを買っちまった事があったべ。



Re: 象さんの数 / 07.01 / タイだけQ&A

おらもよく知らねえだがよ、今年の3月から一斉取り締まりが始まったらしいだよ。そんで、餌を求めてバンコクをうろつく象は片っ端から田舎さ追い返すそうだべ。そういや近頃バンコクの路上で像を見かけねえだよ。

【参考リンク】
http://202.44.251.4/nationnews/2000/200002/20000214/2813.html
http://202.44.251.4/nationnews/2000/200003/20000315/5349.html
http://202.44.251.4/nationnews/2000/200003/20000322/5665.html
http://202.44.251.4/nationnews/2000/200003/20000323/5720.html



結婚するって本当らしいべ / 07.01 / HOKURIKU CLASSIC MOTORCYCLE CLUB 掲示板

明日の日曜日はたけどんの結婚式だべ。知らねえ人のために解説すっと、たけどんととしにーどんとおらは、バンコクの中華料理屋で餃子をつついた仲だべ。それにしても、タイ式の結婚式なんで、朝の7時半ぐれえから始まるだよ。しかも、ナコンナヨークっちゅう、おらの家から150キロぐらい離れた場所なんで、ちゃんと起きられるかどうかが心配だべ。そうだ、としにーどん、日本時間の午前3時頃にモーニングコールをしてもらえるとありがてえだよ。

そんで、なんだ、ヤマハのXS650を知ってるかっちゅー質問だったべな。よくは分からねえけんども、XS250ならかすかに覚えてるだよ。それの兄貴分だべや。

XSにSpecialが付くとアメリカンだったなや。おらが中型二輪の免許を取ったのは1982年頃だったけんども、なんか10万円ぐらいで買える中古車はねえべかと、XS250SpecialとSR250にまとをしぼっただ。それが、当時新発売になったホンダのL.A.Customに目移りがしちまって、まあ、なんだ、バイクを選ぶのに人格が滲み出るとしたら、ありゃあ、おらの人格を表すバイクとしてはちーとばかり恥ずかしかっただよ↓。
http://www.honda.co.jp/collection-hall/2r/144.html



Re:125ccのV−twin / 06.29 / にゃんTHAI 提示版

韓国オートバイ事情(3)がアップロードされました↓。
http://210.153.89.190/MotorCity/4637/nandemo/korea/korea03.html
またしても、面白いモデルが紹介されています。

125cc の V-twin が傑作なのか駄作なのかは、実際乗ってみないとわからないです。カンコクライダーズクラブとかがあって、この V-twinに乗ってツーリングする企画とかを作ってくれれば、多少旅費を工面して参加してみたいです。



ラーメンライダー / 06.25 / HOKURIKU CLASSIC MOTORCYCLE CLUB 掲示板

としにーどん、おらはその当時、原動機無自転車しか乗ってなかったので、実体験に基づいた話はできねえだよ。まあ、ホンダのページを参考にしてけれ↓。
http://www.honda.co.jp/collection-hall/Search/y_2_all.html

ところで、おらの2歳9ヶ月のベビーが幼稚園でいろんなビデオを見せられてるらしいんだが、家さ帰ってきて、
 ♪ラーメンライダー、ラーメンライダー
と歌うんだべ。そんで、
 「ライダー、チュモリン!」
と叫ぶんだが、こりゃあいったい何だべか?おらあ仮面ライダーはV3までしか知らねえだが、冷戦が終わった今でも脈々と、世界の平和とプロダクションの利益を守るためにゴー、ゴー、レッツゴーしてるんだべか?



夜明けのロータス / 06.25 / にゃんTHAI 提示版

24時間営業という触れ込みでオープンしたラマ4通りのロータスですが、今朝5時半に行ったら本当に開いていました。もしかして若者の溜まり場になってるんじゃないかとも思いましたが、人影まばらで閑散としていました。

どーなんでしょうか、コンビニの場合には、夜間に店を閉めるよりも開けっぱなしにしておいた方がコストが安く済むという計算があるそうですが、ロータスの場合は、警備員とか、照明の電気代とか、採算とれるんでしょうか。

k_maeda さん、日本の割箸は確かに売ってたんですが、20膳で69Bの高級品でした。500膳で換算すると、1,725B=5,000円です。500膳で750円ぐらいの業務用割箸でないと、湯水のように使えないです。



125ccのV−twin / 06.24 / にゃんTHAI 提示版

韓国の話なんですが、まずはここをオープン↓。2ページあります。
http://210.153.89.190/MotorCity/4637/nandemo/korea/korea01.html

すごいですねえ。DOHCだそーです。これを日本に輸入したら、小型限定二輪免許でも乗れるので、けっこう受けるんじゃないでしょーか。



Re^3: 国の「性別」 / 06.24 / おしゃべりボード

そういえば、20世紀中頃に Siam から Thailand へ国名が変更されましたが、
フランス語でいうと le Siam と la Thailande ですね。



やっぱし export だべっ! / 06.24 / HOKURIKU CLASSIC MOTORCYCLE CLUB 掲示板

ホンダのホームページで確認しただよ↓。
http://www.honda.co.jp/collection-hall/2r/119.html



Expo' 70 / 06.24 / HOKURIKU CLASSIC MOTORCYCLE CLUB 掲示板

export でなくて expo だべか。するっちゅーと、大坂万博にちなんだ名前だべ。ここもバイクの話題を中心として70年代の文化史を語るサイトにするとおもしれえべ。70年代ディスコグラフィーの筆頭はこれだべ↓
♪こんにちは〜 こんにちは〜 世界の〜国から〜

CB360Tは写真でしか見たことがねえだが、初期型RZ350は何年か乗ってただよ。弟が高校生の時に買ったもんだが、防衛大に入学する時に、防大生はバイク禁止という御触れがあったんで置いていっただ。まあ気持ちのいいバイクだったけんども、よくスピード違反で捕まっただ。やっぱし日本の道路では、マシンのポテンシャルを生かした乗り方ができねえんで欲求不満だべ。



Re:家の近所にトゥクトゥクが・・・ / 06.23 / にゃんTHAI 提示版

日本でナンバー登録されたトゥクトゥクは何台かあるそうです。輸入して飾っておくだけならば50万円ぐらいで手に入ると思いますが、ナンバー登録して公道を走るのには200万円ぐらいかかるんじゃないでしょーか。

そういえば、ハーレーのトライクも日本でナンバー登録されていて、お値段は400万円ぐらいだそうです。普通自動車扱いなので、普通免許で運転できて、ヘルメットは不用で、高速で2人乗りもOKだそうです。ノーヘルにサングラスでトライクを乗りまわしたら、注目度200%でしょうね。
http://www.mmjp.or.jp/intwv/okinawa/you/sakihama/rentalbike.htm

ところで k_maeda さん、今携帯電話を買いかえると、通話料金のプロモーションはどんな感じですか? 私は相変わらずNokia5110です。今チュアン首相が携帯電話業界の規制緩和を検討中との事なので、あと1年もすると、電話機の値段が半分ぐらいになって、外国で買ってきた電話機も使えるようになるかも知れません。



クイズの答だべ / 06.23 / HOKURIKU CLASSIC MOTORCYCLE CLUB 掲示板

A1.こりゃあ英車のAJSちゅうブランドだべ。1955年型で、500ccのツインエンジンだっちゅうこったべ。おらもよくわからねえだが、model 20 じゃねえだべか。オリジナルは、こんな感じだったはずだべ↓。
http://www2.tower.org/museum/matchless/matchless_1956_g11_sporttwin.jpg
 

A2.
これもよくわからねえだが、ホンダ車だったっちゅーこって、CB350だべか。ところで、CB350exportちゅーのは、CB350の輸出仕様車だべか?



クイズだべ / 06.22 / HOKURIKU CLASSIC MOTORCYCLE CLUB 掲示板

Q1.おらのダチ公が1971年にバンコクで乗りまわしてたバイクだべ。
車種を当ててみるだ↓。
http://www.geocities.com/sandoz_1999/ajs.jpg
ありゃっ、ファイル名でバレバレだべ!

Q2.その当時、英車やBMWを差し置いてダントツに速かったのは350cc
の日本車だったっちゅーこったが、こりゃあいったい何だべか?



Re^2: Thai people / 06.21 / おしゃべりボード

あのー、YODA先生、御専門はどちらでしょうか?
日本史でしょうか? 韓国史でしょうか?
辻政信の戦中・戦後の秘密工作について、何かお聞き及びになった事はありますでしょうか?



Re:新しい燃料 / 06.21 / にゃんTHAI 提示版
 
週刊プレイボ〜イの5月30日号にガイアックスの記事がありました。開発販売元のガイアエナジー社長によると、
 「ガソリンと同等の性能、燃費を実現していますし、排気ガスに含まれる一酸化炭素、炭化水素、硫黄酸化物の量はガソリンに比べて約10分の1です。販売店も22都県100店舗にまで拡大しています」
これに対して石油連盟広報室は、
 「環境に優しい燃料という触れ込みですが、アルコール系燃料の場合はガソリンに比べて窒素酸化物が増加します」
と対抗しています。

ところで、ガイアックスはガソリンに課税される揮発油税(53.8円/リットル)も、ディーゼルにかかる軽油取引税(32.1円/リットル)もかからないという経営判断で、85円/リットルの低価格で売り込みを広げたんですが、今年1月に自治省が
 「ガイアックスにもディーゼル同様に軽油取引税をかけるべき」
との方針を打ち出した事で、今後のガイアックスの存亡が危ぶまれています。

ところで私は日本ではツーリングにコールマンのガソリンストーブを使っていたんですが、ガイアックスを使ったらどんな感じになるんでしょうね。シュポシュポと20回ぐらいポンプを押して、コックをひねってライターで火をつけるとヴォーッと黄色い炎が上がって、それからまた追加でポンプをシュポシュポと押すと、炎が青色に変わって安定して、あの感覚が懐かしいです。



Re:Thai jin tono kekkon / 06.20 / タイ-国際結婚関係掲示板

滞在許可の延長に必要な書類は、基本的には、婚姻を証明する書類と、タイの銀行に25万B以
上の預金がある事の証明書です。特に問題が無ければ1年分の滞在許可が出るので、これを毎年
繰り返します。

これとは別に、90日毎に immigration office に出頭して現住所の報告をしなければならな
いという規則があるので要注意です。

また、日本に住むタイ人配偶者は、「日本人の配偶者等」という滞在許可で自由に仕事をして収
入を得る事ができますが、タイに住む日本人配偶者は non-immigrant class-O では就労する事
が認められていないので、合法的に仕事をするには non-immigrant class-B に切り換えた上
で work-permit を取得する必要があります。

タイ人男性と結婚してタイに住んでいる日本人女性は、
http://kpuchan.tripod.com/cgi-bin/glight.cgi
で何人か見つける事ができます。



最後の一膳 / 06.18 / にゃんTHAI 提示版
 
日本で買ってきた500膳入りの割箸パックを、今日使い果たしてしまいました。もしかしたら永遠に使い切れないんじゃないかという気もして、湯水のように使っていましたが、無くなって知る割箸の有難さです。

ホームセンターで750円ぐらいで買ったものでした。ズッシリと重かったので、
 「割箸ならタイにも売ってるじゃないの! 他に日本から持ってきたい物がいーっぱいあるのに!」
と、志真子さんにブツクサ言われましたが、タイの割箸は日本の割箸とは違います。

ああ、明日から割箸が無い...Isetanとか行けば売ってそうだけど、高いだろうなあ。



Re:完全ポリス撃退法 / 06.17 / にゃんTHAI 提示版

> Africa Twin 750 はホンダが当時パリダカに投入していた NXR をモチーフにしたレプリカモデルです。

おおっ、パリダカですか! そういえば昔、「海へ」とかいうパリダカの記録映画を見たことがあります。
 

> 世界ツーリングは5年位前からすごい興味がありまして、色々情報を集めていました。

Liam は、行く先々で会う人々から情報を得るので、インターネットやガイドブックはあまり利用していないそうです。タイやカンボジアの地図もろくに持っていなかったです。ちなみに、彼の総予算はバイクの他に100万円ぐらいだそうです。

彼が唯一持っていた本は、タイトルはちょっと忘れましたが、どちらかというと総論的な本でした。いくつかある挿絵を見ると、腰まで泥に浸かって運転しているシーンとか、人も通れないようなジャングルでバイクが横倒しになって、それをロープで引き揚げようともがいているシーンとか、
 「なぜそこまでしてオートバイに乗らねばならんのだ!」
と思わせる写真がありましたが、その時私が思い浮かべたのは
 Because it's there.
という、エベレスト登山家の言葉でした。
 

> 日本では JAF が行っています。タイではどこがカルネに関する業務を行っているのでしょうか?

国際ナンバープレートについては、国際運転免許証と違って、各国で様様な仕様の物を交付しているようです。日本で取る国際ナンバープレートについては、ここを参照↓。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hoti/no_plate.html

ところで、タイはカルネに加盟していないそうです。これはつまり、タイ国外から持ってくるバイクは、カルネがあればカルネに入国スタンプを押すし、カルネが無ければ別の書類を作って入国スタンプを押して入れるみたいです。シンガポールとかマレーシアのライダーがタイにツーリングに来るときには、カルネも国際ナンバープレートも作らずに来るようです。

逆に、タイで登録したバイクは近隣諸国には簡単に入国できるようですが、カルネが作れないので世界ツーリングをする事は、相当困難でしょう。



Re:完全ポリス撃退法 / 06.16 / にゃんTHAI 提示版

> ど、どんなバイクなのでしょうか?なんだかすごいNAMEですけど。

【参考リンク】
http://www.ny.airnet.ne.jp/absolute/XRV750.htm
http://member.nifty.ne.jp/hangou/land/twin.htm

私もちょっと跨らせてもらったんですが、もう気分はツーリングですね。北はメーホンソンから南はハジャイまで、走りに行きたくなるようなバイクです。カウリングがけっこうでかいので、100km/h の巡航でも風圧は苦にならないそうです。
 

> す、すごい奴ですねぇ。いったい何KMになるのでしょうか?メンテとかはどうしてる
のでしょうか?

自分ではパンク修理もできないそうです。まあ、Africa Twin が頑丈なので、要所の都市でバイク屋を見つけてメンテしているそうです。
 

> JAPANESEでまくしたてたらどうなるのかなぁ?

それは、まあ、関西弁で
 「おんどりゃー、どこの組のもんじゃい!」
とか凄むと効果があるかも知れません。あるいは、かえって逆効果になるかも知れません。
 

> そういう物があったのですか?知らなかったです。私達でもGETできるのでしょうか?

これは、母国を出る時に取得するナンバープレートなんですよ。このナンバープレートとカルネという書類があれば、バイクで世界を放浪できるんですね。

そういえば東京でも、たまに外交プレートの自動車・バイクを見かけますが、治外法権なのでやりたい放題です。私もUNナンバーとかをつけて、ポリスに捕まったらナンバープレートをコツコツと叩いて、
 You want to talk to me, you come to the United Nations.
とか言ってみたいです。



完全ポリス撃退法 / 06.15 / にゃんTHAI 提示版

アイルランドから来た Liam というライダーは、Honda Africa Twin 750 に巨大なジェラルミンサイドバッグをつけて、トルコ→イラン→パキスタン→インド(6ヶ月)→ネパール→タイ→ラオス→カンボジア→タイ(今後はマレーシア→シンガポール→オーストラリア)と走っているトラベラーです。インドの道路では殺すか殺されるかという無法地帯を生き延びて、パキスタンの道路では執拗なポリスの迫害に耐えたそうです。そのためにバンコクに来た時には、
 「なんて近代的で文化的なんだ!」
と、びっくりしたそうです。右左折禁止違反や一方通行の逆走で何度かポリスに呼び止められたそうですが、クセの強い Irish English でまくしたてられたポリスは、Africa Twin の巨大さに度肝を抜かれ、[PIW 4640]という国際ナンバープレートに恐れをなして、
 「行け、行け!」
と放免したそうで、彼は
 Foreigners can do anything here.
と、相当な自信をつけたようです。

日本から来たライダーはタイの道路交通の混沌に恐れをなしますが、確かにインドとかパキスタンとかから来ると、タイの道路交通は整然と見える事でしょう。私は彼がタイに来ると聞いた時に、事故とポリスを心配したのですが、まったくの杞憂でした。

今日もいっしょにバンコク市内を走っていると、彼が平然と右折禁止の交差点を曲がろうとするんです。ポリスボックスもすぐそばにあります。私が慌てると、彼は、
 You're a foreigner. You can do it.
と叫びました。私は、
 「違うんだ、Liam! 外国人だから何でもできるわけじゃないんだっ! 巨大な Africa Twin と国際ナンバープレートが免罪符なんだ!」
と、心の中で叫びながら、そこを直進してUターンをして戻り、左折して彼に合流しました(涙)。



Re: 御久しぶりです / 06.13 / タイ国際結婚ホームページ

TID TOM さん!
オートバイならば渋滞に強いです!!
ぜひバンコクのライダーになって、Bangkok Riders Club にご参加下さい!!!

あ、でも、既に乗り慣れているライダーでないと危ないです。



Re: おもちゃ部屋に / 06.12 / おしゃべりボード
 
ユイさんの「一輪車 1−3」の論点をまとめると、次の4つです。
1. おもちゃを簡単に買い与えてしまうと、子供はおもちゃを大切にしなくなる。
2. 散歩に行きたがらない子供を、おもちゃで誘惑する事の是非。
3. あれこれ欲しがる子供を、どうなだめるか。
4. 子供には我慢をさせておいて、親は高価なおもちゃ(プリンター)を買うことの正当性。

これらの論点は、いずれも親として非常に興味深いものですが、各家庭の事情や、教育のコンセプトとポリシーにもかかわる問題なので、そうとう複雑な議論になります。投稿文字数が500文字に限定されている「おしゃべりボード」では議論が困難なので、それ専用の掲示板を立ち上げる事をお勧めします。

ところで、私が「おもちゃ」をどう考えているかについて、以下に2点説明します。

1.おもちゃの教育的効果
私がおもちゃを与える時には、そのおもちゃがもたらす教育的効果を考えます。子供の能力を高めるような「ビタミンおもちゃ」もあれば、子供の気力と体力と時間を奪うだけの「ニコチンおもちゃ」もあります。

2.おもちゃの半減期(有効期間)
これは、おもちゃが壊れるまでの寿命ではなくて、おもちゃとして機能する時間の事です。
* あるおもちゃは、1年でも2年でも「ビタミンおもちゃ」として機能します。
* あるおもちゃは、1日ぐらいならば「ビタミンおもちゃ」として機能しますが、2日目からは「ニコチンおもちゃ」になってしまいます。
* あるおもちゃは、10分で「ビタミンおもちゃ」から「ニコチンおもちゃ」に変化します。



√からrootへ / 06.12 / にゃんTHAI 提示版

TONTONさんはルートですか。ルートといえば、その昔、「√からrootへ」という面白い本を読んだ事があります。unixサーバーの管理者としての苦労話がリアルに描かれていました。ある時などは、著者がお風呂に入っている時に会社から電話がかかってきて、
 「システムがダウンした」
というので、電話で立ち上げ方を指示したそうです。
 「世界広しといえども、風呂の中から電話でunixを立ち上げたのは私ぐらいであろう」
と、オチがついていました。



♪オートバックス / 06.11 / にゃんTHAI 提示版

私の住んでいる Yannawa の近所に、AUTOBACSができました。まだ入った事がないので、どのぐらい充実しているのか、オートバイ用品があるのかどうかはわかりません。個人的には Yellow Hat の方が好みなんですが。

RCAは私も行った事がないです。一度話のタネに行ってみたいです。しかし、こう言っちゃなんですが、私も k_maeda さんも、なんか場違いじゃないですか?



Re[3]: 行ってきました。でも不可解! / 06.11 / thai.mani.BBS

はい、ビザと滞在許可の違いですね。これを混同してオーバーステイになる人がたまにいるようです。

ビザの期限というのは、「何月何日までに入国せよ」という意味です。

滞在許可の期限は、入国時にパスポートに押されるスタンプに「何月何日まで滞在OK」と書いてあります。

私は、これで五ヶ月オーバーステイして、罰金2万B払った方を存じ上げております。



インターネット翻訳 / 06.07 / パホン・ラブ板

大丈夫です、たけさん、下記のアドレスでフランス語を英語に翻訳してくれます↓。
http://world.altavista.com/

フランス語のホームページをまるまる翻訳しても、けっこう読めます。この調子でタイ語も翻訳できるようになると、アクセスできる情報量が格段に広がって便利なんですが。



ニュートンの言葉 / 06.07 / タイ国際結婚ホームページ

アイザック・ニュートンというのは、まあ、万有引力の発見者として知られていますが、その他にも微積分や光学の分野でも画期的な発見をした科学者です。

それで、
I seem to have been only like a boy playing on the seashore, and diverting myself in, now and then finding a smoother pebble or a prettier shell than ordinary whilst all before me lay an ocean of undiscovered truth.
の日本語訳はここにあります↓。
http://www.lovelove.org/poemclub/library/proverb/index12.html

解説しますと、
 「大科学者とか大発見とか世間で褒め称えられても、それは宇宙の真理、あるいは神の意図という大海原の前で戯れる子供のようなものだ」
という謙虚な回顧の言葉です。

浜辺で綺麗な貝殻を見つけて喜ぶ子供は、未来の科学者です。私はその好奇心や探求心を育む教育を心がけたいと思います。



 ゆこさんっ! / 06.06 / タイ国際結婚ホームページ

彼はバイク屋ですかっ!!

英語か日本語は通じますかっ?

通じるならば、店の名前・住所・電話番号、メールアドレス等々を教えて下さいっ!!!



浜辺と子供 / 06.03 / タイ国際結婚ホームページ

するとマイタイさんのベビーは日本・タイ・アメリカの3重国籍ですかっ!なんか、チョー便利そうですね。私はアメリカの Green Card の抽選に3回応募しましたが、3回とも落選しました。将来私のベビーがアメリカに渡ってビジネスで成功して、私を呼び寄せてお小遣いをくれると嬉しいです。

あのーYODAさん、新宿・江ノ島間は電車でも1時間半、自動車だと2時間はかかりますが、バンコク・バンセン間は時間的にも心理的にも(渋滞が無いので)もっと近いです。ビーチの美しさではいい勝負です。バンコク・パタヤ間は、感覚的に新宿・江ノ島間に近いと思います。

それにしてもてんもさん、海のそばに住んでいながらベビーをビーチで遊ばせないというのは、タイに住みながらタイ語を勉強しないのと同じぐらいもったいないです(私の事です)。ビーチは子供の情操教育にも知能向上にも最高の環境です。私はビーチで戯れるベビーを見て、アイザック・ニュートンの言葉を思い浮かべます。

I seem to have been only like a boy playing on the seashore, and diverting myself in, now and then finding a smoother pebble or a prettier shell than ordinary whilst all before me lay an ocean of undiscovered truth.



Wedding. / 06.03 / パホン・ラブ板

Moi aussi.



Re: バイク / 06.02 / タイ・東南アジア情報掲示板

はい、こちらバンコクのライダーです。

運転免許の取得は、二輪も四輪も18歳以上です。ただし、90cc未満のオートバイに限っては15歳以上です。無免許運転の罰金は最高1000Bですが、賄賂の相場は100Bだそうです。

ちなみに、隣のカンボジアではオートバイを運転するのに免許は不用だそうです。ただし、運転できるのは16才以上で、今年の4月1日からはヘルメットの着用義務もあるそうです。



南十字星 / 05.31 / ロマン堂 掲示板

あのー、わかこさん、日本では見えない南十字星がタイでは見えるそうなんですけど、見た事ありますか?

私は天文学は好きでしたが、星座オンチなので、見てもわからないだろうなあ。



Re: タイ人のメル友募集! / 05.30 / 「Ban-Bang-Bangkok!」掲示板

ICQというフリーソフトをお勧めします。これは世界にまたがる巨大なインターネットコミュニティーで、ソフトをインストールしてメンバー登録をして参加します。ソフトを日本語化するパッチも出ているようです。

ICQ には White Pages というデータベースがあって、
 Name
 E-Mail Address
 Age
 Gender
 Language
 Location
 Occupation
 Past Background
 Personal Interests
などのキーワードでメンバーの検索をする事ができます。

例えば、
 Location: Thailand
 Language: Japanese
で検索すれば、日本語OKのタイ人がリストアップされます。ちなみに私がICQを始めたのは、バンコクのライダーを探すためでしたが、
 Location: Bangkok, Thailand
 Language: English
 Personal Interests: Motorcycles
で検索すると、何十人も出てきました。

White Pages の検索だけならば、ICQ をインストールしなくても、
http://www.icq.com/whitepages/search.html
である程度参照できますが、ICQ はチャットができたりして面白いので遊んでみて下さい。



タイの潮汐表 / 05.29 / タイ国際結婚ホームページ

日曜日にバンセンビーチに行ってきました。私のバンコクのコンドーから高速道路を乗り継ぐと、距離にして100キロ、1時間強で着いてしまうのでお手軽です。でも良く考えてみると、高速代が(40+55)×2=190B、ガソリン代が300Bほどかかるので、合計500Bです。あまり気軽に行けないです。

ビーチに着いてみると、今までで一番の引き潮でした。ベビーを遊ばせるのには、引き潮で遠浅なのはグッドです。それはいいんですが、その分ビーチの汚れが目立ちました。各種のゴミは打ち上げられているし、海水には藻屑が漂っているし、犬の糞も見つけてしまって「ウッゲー」でした。

ベビーのビーチ遊びに及ぼす潮の満ち引きの影響の大きさを痛感したので、家に帰ってからタイの潮汐表をインターネットで探してみました↓。
http://tbone.biol.sc.edu/tide/tideshow.cgi?site=Bangkok%2C+Thailand
また、パソコンにインストールして簡単に計算できるソフトも見つけました↓。
http://www.arachnoid.com/tides/

これまでは、せっかくビーチに行っても波が高くてベビーを遊ばせられない事が何度もありましたが、今後は潮汐表を確認してから遊びに行こうと思います。



Re: 婚姻届について / 05.28 / 憩いの掲示板

タイ人との婚姻届を日本の役所に提出する際には、婚姻要件具備証明書に替えて
独身証明書を提出するのが一般的ですが、独身証明書さえ出さずに申述書で済ませる
事ができます。日本の役所が独身証明書を要求するのは、一種の状況証拠としての
行政指導なので、法律の要件では無いという事です。詳しくは、
http://www3u.kagoya.net/~klar/thailand/ktreepro/ktreepro.cgi
をご覧下さい。

タイ人配偶者を持つ日本人が、タイの non-immigrant class-O を得る事はチョー簡単
です。必要書類は、写真と、婚姻の記載がある戸籍謄本と、日本人のパスポートだけ
だったと思います。multi で申請すると、1年間出入り自由(ただし1回につき90日まで)
で便利です。



Re:子供の徴兵義務 / 05.28 / タイ-国際結婚関係掲示板

私も日・タイ二重国籍のボーイ(2歳9ヶ月)がいるので、徴兵制については気になるのです
が、おそらく10年後には徴兵制から志願制に変わっているだろうと楽観視しています。

現在でも徴兵を回避するための方法がいくつもあるようです。徴兵された例の芸能人について
は、「やり方が下手だった」との評判です。

【参考リンク】
http://home.att.ne.jp/yellow/tomotoda/chohei.html
http://journal.jp.msn.com/worldreport.asp?id=990514thai&vf=1



Re:タイ人のニックネーム / 05.28 / タイファンのページ

タイの「ニックネーム」については、私もよく知らないのですが、相当昔から行なわれていたよ
うです。これは元々は、「美しい名前の赤ちゃんは悪い精霊に誘拐されやすい」という、土着の
信仰(仏教とアニミズムの交じったもの)のしきたりで、精霊をダマす為になるべくブサイクな
名前を付けたのが起源だと言われています。

タイ人は一般に、
ニックネーム+名前+苗字
という3個の名前を持ちます。日本と違って名前を変える事が簡単なので、友人間でも知らない
間に名前が変わっている事があり、兄弟が多い場合には家族でさえ覚えていない事があります。

また、苗字を使う機会はあまりなく、敬称には名前を使います。
Prime Minister Chuan
General Chamlong
Mr. Shinji

なお、ラマ9世のニックネームはLekだそうです。



ベビーのバイリンガル教育(補足) / 05.26 / タイ国際結婚ホームページ

志真子さんと私の間には会話が無いので言葉の問題は発生しません。というのは半分冗談として、2人の時も、ベビーを交えて3人の時も、志真子さんは日本語を喋って私は英語を喋ります。だからベビーが志真子さんと私を同時に呼ぶ時には
 「ママ来てー。Papa come. 」
というようなごっちゃ言葉が出てきます。

私は特にバイリンガル教育を意識しているわけではなくて、とにかく英語を教えたい一心です。タイでは英語を話す人が少ないので、ベビーに英語を覚えてもらって話し相手になって欲しいです。

志真子さんは、パパが日本人でママがタイ人だったという生育環境から、バイリンガル教育を当然のものとして実践しています。パパと話すときは日本語で、ママと話すときはタイ語だったそうです。ベビーと日本にいた時にはベビーにタイ語で喋っていたようですが、タイに来てからは逆に日本語オンリーです。

数ヶ月前までは、一つの物に対しては一つの言語の名詞しか認識しない(Sun ○、お日様×、crab ×、カニ ○)という問題がありましたが、いつか志真子さんが、
 「お日様もSunも同じ物なのよ」
と説明したところ、
 「オナジモノ?」
と妙に納得し、それからは一つの物に対して英語の名詞も日本語の名詞も認識するようになりました。

さて、てんもさんのケースですが、特に問題は無いと思います。要するに、
1.ベビーが言語を習得するのはインターアクティブな環境の中である。
2.言語の習得には、感情の発育が伴う。
と仮定しますと、我が家では家庭内に2個の言語環境が存在します。多くの在タイ日本人家庭では、家庭内(日本語)と外(タイ語)という2個の言語環境が存在します。てんもさんの家では、祖父母が遊びに来る時だけタイ語になるという事ですが、場の雰囲気がガラリと変わるので、時間差によって日本語環境とタイ語環境が並存すると考える事ができます。

ところで、うちのコンドーの中にある託児所の女主人は、よく日本に遊びに行くんです。よく日本のビザが取れるなーと思っていたんですが、今日聞いた話だと、実は在日タイ大使の奥さんだそうで、ビックリ仰天です。大使の奥さんということで、光り輝く外交ビザをお持ちなんですねー。なんか溜息...



New Kawasaki Boss / 05.26 / にゃんTHAI 提示版

これは私もまだ見ていないんですが、パタヤのライダーからの報告によると、Kawasaki Boss が大幅にモデルチェンジして、Phantom そっくりになったそうです。彼は Phantom にするか Boss にするか迷っていましたが、両方試乗した結果、
 「こりゃー絶対Bossで決まりだぜー(原文英語)」
との事です。

そういえば、昔日本でも Yamaha RZ 250 に対抗して Honda VT 250 が出たときに、もう RZ は売れないだろうと言われたものでしたが、結局両方とも良く売れました。



タイ国歌の歴史 / 05.24 / タイファンのページ

ある日、エンポリウムの隣のベンチャシリ公園でベビーを遊ばせていた時の話です。午後6時になると、屋外スピーカーからタイ国歌が流れ、大人は全員総立ちになりました。私はその時ベンチに坐っていたので、
 「あれっ、歩いている人は立ち止まるとして、坐っている人も立ち上がるんだろうか??」
と、慌てて周囲を伺ったところ、ベンチに坐っていた人も一人を除いて起立していました。その一人というのは、見たところ中国系の老人で、「なんだ、こんなもの」という厳しい表情が表れていました。私も特に起立したい気分でも無かったので、そのまま坐っていました。

タイには国歌の他に王室歌があり、状況によってどちらが演奏されるかが変ってきます。私は以前からこの2つの歌がどういう関係にあるのか不思議に思っていましたが、今日 Thinking about national anthems という、1980.6.11 の Nation 紙の社説を読んで、いくらか謎が解けました。

その記事によると、タイ国歌が作られたのは1940年頃です。当時は1932年の立憲革命の流れで王室の権威はかなり低下していて、ピブーン政権が強力に愛国(軍国)主義的なイデオロギーの創造と普及に努めていました。映画の上映前にはピブーンの写真を映写し、タイ国歌を流して全員起立させました。また、政府機関や一般家庭から国王の肖像画を排除して、ピブーンの肖像画を飾らせました。

その後、第2次大戦におけるピブーンの失脚、戦後の復興、サリットによる王室の復権を経て、タイ国歌はほとんど使われなくなりました。

それが、1976年のクーデター後にできたタニン政権が、タイ国歌を復興させました。屋外スピーカーで朝夕タイ国歌を流して、通行人に起立させ、従わない者は逮捕するというのもこの時に始まりました。

ところで、このタニン政権というのは、1973年−1976年にかけての民主主義の試みと混乱を一掃するために登場したウルトラ保守反動政権として悪名高く、相当の無茶を重ねて軍でさえ当惑するようになり、1年後にクーデターで倒されました。しかし、屋外スピーカーでタイ国歌を流して全員に起立させるという制度はその後も続いているわけです。

また、この記事では次のような逸話を紹介しています。在タイのフランス大使館が7月14日の革命記念日に Princess Pantip Paribatra を招待し、タイ国歌を演奏したところ、他の参列者が総立ちになる中で一人 Princess だけが毅然として席を立ちませんでした。演奏後、フランス大使が慌てて Princess に駆け寄って、「今のはタイ国歌ではなかったのでしょうか」と尋ねたところ、
 Non! C'est l'hymne nationaliste. (意訳: ピブーンが勝手に作った歌です)
と答えたそうです。



Re:デジカメ? / 05.23 / にゃんTHAI 提示版

今や211万画素で12,5000円ですか。私が数年前に検討した時は、メガピクセルで100万円でしたが、テクノロジーの発展は目覚しいですね。これも、ニッポンの労働者諸君の汗と涙の賜物です。

私はデジカメの替わりに、デジタルビデオ+キャプチャーカードを使っています。SONY の PC-7 という、初代デジタルビデオです。640x480 の取り込みが可能です。最近のデジカメに比べると解像度や画質は落ちますが、流し撮りしておいて、後から0.01秒刻みでフレームを選べるのは便利です。落雷の瞬間もバッチリです↓。
http://www.asahi-net.or.jp/~ph3s-situ/sImple/bangkok/0829/index.html

近頃のパソコンだと、デジタルビデオから動画を入力してノンリニア編集もできるそうで、まあ、便利な時代です。SONY から新発売の DCR-TRV20 というデジタルビデオは、総画素数が107万ピクセルだそうです。

私も真面目に日本で働いていたならば、気軽に新製品を買えたんですが...



ベビーのバイリンガル教育(経過報告) / 05.22 / タイ国際結婚ホームページ

「一人の親は一つの言語しか教えられない」という理論に基づいて、我が家では私が英語を教え、志真子さんが日本語を教えるという状態なんですが、面白い結果が出てきました。ベビーは、私に対しては英語を喋り、ママに対しては日本語を喋るようになったのです。

例としては、
 ママ、開けてー。
 Papa, open.

 リンゴ食べる。
 Baby eat apple.

 水飲むー。
 Baby drink water.

 ママ、来てー。
 Papa, come.

 こっち何だー?
 What's that?

日本語に関しては、志真子さんが日本から取り寄せた各種の教育ビデオや公文式のカードを効果的に使っているので、英語よりもやや優位に立っています。

英語に関しては、これから動詞の過去形 (go - went) や三単現のSをどのように理解して行くのか興味深いです。

タイ語に関しては、教える人がいないので、未だにほとんど喋れないです。マイミーだけは、英語や日本語との組み合わせでよく言います。

てんもさんの家では、日本語・タイ語のバイリンガル教育でしたね。経過はどうですか?



デジカメ? / 05.21 / にゃんTHAI 提示版

あのー、私近頃デジカメがあったらいいなあーと思ってるんですが、k_maeda さんのデジカメは解像度バッチリでクッキリ写っていいですね。

機種は何でしょう?使い勝手はどーですか(バッテリー、メモリー、転送方法等)?

一応私はノートVAIOを買った時にオマケでもらった Mitsubishi DJ-1000 というオモチャのようなデジカメを持っているんですが、とても使い物にならないです。



日帰り鉄道旅行 / 05.19 / タイファンのページ

先日 Thailand 1982 という本を読んでいたら、Eastern Seaboard 開発についての記載がありました。タイ湾で産出する天然ガスの処理場を中核とするこの巨大な工業地区のインフラ整備のために敷かれた鉄道の話を読んで、
 「そういえば、パタヤまで行く列車があったなあ。便数が少なくて不便そうだったけど、あの線路は工業用だったのか。」
と納得し、
 「うーん、どんな路線なのか、乗ってみたい。」
と、好奇心がウズウズしてきました。時刻表を見ると、バンコクから終点の Ban Pluta Luang まで行く列車は1日1往復です。
Bangkok 0655 → Pattaya 1037 → Ban Pluta Luang 1110
Ban Pluta Luang 1415 → Pattaya 1450 → Bangkok 1835
 「よし、明日行くぞう。」

翌朝フアランポン駅までオートバイで行って、駅前の駐車場に置き(1時間5B)、終点まで37Bの切符を買って乗車しました。ディーゼル機関車に引かれる客車列車で、全席3等、エアコン無し、窓は全開、乗降口も全開です。私はタイの列車はチェンマイまでの Northern Line にしか乗った事がなく、Eastern Line は初めてです。

バンコク市内では、やはり車窓から垣間見えるスラムの情景に見入りました。程なく郊外に出てからは、延々と続くのどかな風景を楽しみ、タイのだだっ広さを感じました。また、線路沿いは道路沿いのように開発が進んでいないので、有効利用されていない荒地が目立ち、家屋はうらぶれていて、バンコクとの経済格差を実感しました。

終点の Ban Pluta Luang に着くと、実はその先に Sattahip Commercial Port という駅がある事がわかりました。おそらく貨物専用駅でしょう。どうも終着駅を見ない事には好奇心が満たされないので、今度は道路から攻めてみようと思いますが、ゲートがあって一般人は中に入れないのではないかという気もします。

Ban Pluta Luang の駅は、周囲にほとんど何にもありませんでしたが、ちょっと歩いてメイン道路に出ると大きなレストランがあったので、無事に昼食を済ませる事ができました。制服姿の役人が何グループもいてテーブルを囲んでいたところを見ると、地元でも評判のレストランなのでしょう。カオパットとコカコーラで40Bでした。

帰りも飽きもせずに風景に見入っていましたが、さすがにバンコクに着いた時にはグッタリでした。今度はカンチャナブリ経由でナムトクまで日帰り鉄道旅行をしてみたいです。



ウゲッ / 05.19 / パホン・ラブ板

そんな、いきなり、ビックリするじゃないですかっ!

つきましては、さっそくですが、ルーイ慰問団改めスタディツアーの打合せ会を開きましょーよ。
第1希望:19日
第2希望:20日
第3希望:21日
第4希望:22日
第5希望:23日



Re: アランヤプラテートからポイペトに入る時のビザ / 05.16 /  「Ban-Bang-Bangkok!」掲示板

先月アランヤプラテートに行った私の友人の話だと、国境でカンボジアのビザを取れたそうです。アランヤプラテートは面白い所ですが、ビザ更新に行くとなると、ちょっと億劫、憂鬱ですね。

ビザの話題は、
http://thorntree.lonelyplanet.com/thorn/topics.pl?Cat=&Start=seamain
によく出てきます。



Re:タイの携帯電話機値下げ? / 05.16 / タイファンのページ

タイのデジタル携帯電話はヨーロッパで発達したGSM規格で、これは電話機と電話番号(シム
カードと呼ばれるICチップ)が分離しています。本来ならば、世界中どこで買ったGSM規格
の電話機でも利用者が自分のシムカードを挿入して使える所がミソなんですが、タイの AIS
や TAC は、自社が販売した電話機(国際価格の2倍)でないと通話ができないような細工をし
ています。これについては、外国で安く買ってきた電話機を改造して使う利用者と、それを追跡
調査して通話を停止しようとする電話会社のイタチゴッコが続いて来ましたが、政府の介入でこ
の問題が解決されれば、タイの携帯電話市場がスッキリと明朗会計になる事が期待できます。

ところで先日、日本から来たライダー2人と、アランヤプラテートまでオートバイツーリングを
してきました(走行距離900キロ)。自動車のドライブ旅行とは又違った緊張感と開放感があ
りました。これからタイは雨季に入るのでオートバイにはつらい季節ですが、ちょっと積極的に
あちこちツーリングに行ってみたいです。



Re: はじめましてー。 / 05.16 /  タイ国際結婚ホームページ

そうですか、高校の修学旅行でタイなんてあるんですか! それは相当盛り上がりそうですね。

AYUさんは独身ですか。私も日本では結婚していますが、タイでは婚姻届を出していないので未婚のパパです(?)。



無免許運転と免許証不携帯 / 05.16 / にゃんTHAI 提示版

タイの自動車法42条によりますと、
『自動車を運転しようとする者は、運転免許を受けなければならない。自動車を運転するときは、当該自動車に係る運転免許証及び運転する自動車の登録証の写しを携帯し、交通員の求めに応じて提示できるようにしなければならない。』
とあります。

無免許運転の罰則は、同64条で、
『当該運転免許を受けないで自動車を運転したものは、1月以下の懲役または1000B以下の罰金に処する。』
となっています。

うっかり失効については、同65条で、
『運転免許の更新を怠り失効した者、免許の効力が停止されている者、免許を取り消された者が当該自動車を運転した場合には、2000B以下の罰金に処する。』
となっており、うっかり失効の罰金の上限が無免許運転の2倍なんですねー。

免許証不携帯の罰則は同66条で、
『自動車を運転中に、交通員の求めに応じて免許証あるいは自動車の登録証の写しを提示しない者は、1000B以下の罰金に処する』
となっており、なんと無免許運転も免許証不携帯も罰金の上限が同額です。

バンコクでは近頃、ポリスが免許証の提示を求める事が多くなってきました。これは賄賂をせびる場合でも、免許証を取り上げる事で交渉を有利に進めるためだそうです。私の友人(タイ人)は、
 「あれーっ、免許証どこに入れといたかなあ?」
と、20分ぐらいかけてあちこち探すと、しびれを切らしたポリスが、
 「もういいから行け」
と言ってくるそうです。



オートバイ と カンボジア と ムヒ と ジョンレノン / 05.12 / おしゃべりボード

日本から来たライダー2人とアランヤプラテートに行ってきました。国境のゲートを行き来するカンボジア人を見ていると、人生とは? 生とは? 死とは? と、いろいろと感ずるところがあります。今回は、ビニール袋に入った犬の死体をカンボジアに持ちかえる人と、長さと幅が10メートルぐらいの巨大な荷車を数十人がかりで押して、ちょっとした坂を超えられないでウーン、ウーンとうなっていた光景が衝撃的でした。

アランヤプラテートからバンコクまで400キロぐらい走って帰るとグッタリです。歯磨きの時に間違えて、歯ブラシにムヒを付けて磨いてしまいました。口中に広がるメンソールの味で気がつきました。

それからレンタルビデオで借りてきた Killing Fields を何年かぶりに見ました。この映画を見るのには、歴史の予備知識が必要です。私も初めて見た時にはあまり理解できませんでした。今回は、タイの歴史がらみでカンボジアの歴史も少し勉強した後だったので、前よりは理解度が深まりました。まあ、大変な映画です。映画の最後に、ジョンレノンの Imagine が流れていたのが印象的でした。



Re:チュアン首相 / 05.07 / タイファンのページ

元田先生、先日はお忙しい中をわざわざ時間を作っていただき、有難うございました。先生のお
話は眼から鱗が落ちるような話ばかりで、まことに感服いたしました。私は主に歴史の本ばかり
読んでいるのでタイ社会の現況に疎いのですが、先生のお話を伺って一挙に視点が現在にたどり
着いた思いです。

ところでチュアン首相というと、バンコクで発行されている日本語の無料情報誌であるDACO
の46号に、「チュアン首相の住む家」という記事が掲載されました。

その記事によりますと、タイにもピサヌロークハウスという首相官邸があるにもかかわらず、
 「ピー(精霊)が住みついていて、気に入らない首相を辞任に追い込む」
という噂があるためなのかどうか、ここ数年は空家になっているそうです。それでチュアン首相
の住む家ですが、老巧化した借家に10年前から住んでいるそうです。長年雨漏りや水道の不具
合に悩まされていたそうですが、実業家の妹が家の改築費を提供する形で、近々改修工事が行な
われる予定との事です。

なお、この記事を読んでみたい方は、スキャンしたものをメールで送る事もできますので、御一
報下さい。



ドコデモ検問 / 05.02 / にゃんTHAI 提示版

> 私なんか通勤路に私のおひねりを期待していつも
> おなじ警官GROUPが私を待ち構えてますよ。全く困った連中です。
> バスの後ろに隠れたりしてたいていはぶっちぎるのですが
> 毎日が戦いですよ^^;。運悪く捕まった時は彼らは『こんっにちは』と
> 間抜けなアクセントの日本語でにやにやしながら挨拶をしてきます。
> あーぁ、明日もいるだろーなぁ、あいつら。

ギャハハハハー、笑っちゃいけないけど笑わずにはいられないです。うーん、k_maeda さん、私近頃思うんですが、バンコクでも地区によって、ポリスが多い道路と少ない道路がありますね。k_maeda さんの通勤路は大変そうですね。

私の住んでいるヤナワや、よく行くSukhumvit Rd や Rama IV Rd にはポリスは少ないです。この前、マーブンクロンからビクトリーモニュメントへ行く途中で、ポリスがウヨウヨしていてビビりました。赤信号で止まっているだけでポリスが寄ってきて、溜まっているバイクの中から適当に選んで連れて行くんです。私はたまたま助かりましたが、まるで「ドコデモ検問」みたいで生きた心地がしませんでした。

あと思ったんですが、排ガス対策のマスクをしていたのも、ポリスの目を引いたんじゃないでしょうか。やっぱり、見かけがちょっと怪しくなりますからねー。



Re: 新story / 05.02 / おしゃべりボード

ワイを論じるのには、いろいろな難しさが伴います。ワイには3種類のレベルがあるとか、どういう状況で誰が誰にワイをするかというのはテクニカルな問題なので学習する事が可能ですが、私はどうしてもワイの社会学的な側面を考えてしまいます。

タイでは歴史的に社会の上下関係がきっちりしていて、ワイというのも上下関係を明示的に規定する効果があります。これはやはり歴史的に見ると、強者が弱者を支配するという社会構造を強化する為に普及されたのではないかと私は思います。

現在でもタイ社会で円滑に生活するためにはワイの作法をマスターする事がポイントですが、近年における新中間層の増大に伴う社会の民主化/平等化現象と欧米文化の浸透は、従来のタイの社会規範や価値観を部分的にせよ変革しないではおかないのではないかと私は思います。その時に、ワイの意義と効果がどのように変わっていくのかは、興味深いテーマです。

以上、ワイについて私が普段感じている事をまとめてみました。すみません、あんまり変な事は書きたくないんですが、私はこーゆー人間なんです...



Pasuk & Chris / 04.29 / タイファンのページ

そうですか、Keikoさんはタイでお仕事ですか。タイでは社会的地位が高いほど葬儀までの期間が長いそうですが(1年〜数年)、その間はしっかりと防腐処理が施されます。

ところで話は変わりますが、先日Pasuk&Chrisの講演会に行ってきました。演台に表れたのは、長身の白人紳士とおばさんだったので、
 「あれっ、あれがChris先生かな? あのおばさんは秘書かな? するとPasuk先生はお休みかな?」
と訝っていたところ、そのおばさんがPasuk先生である事が判明しました。Pasuk先生の本は何冊も読みましたが、まさか女性だとは思いませんでした。

講演は、著書に負けず劣らず斬新的でした。スライドとビデオを効果的に利用して、何が出てくるかわからないハラハラ・ドキドキの連続でした。演題は
 Selling the Nation, Saving the Elephant
で、近年における国営企業の民営化政策(Bangchak Petroleum 、IMF等)と、それに反対する意見を取り上げたものでした。Elephant に関しては、長らくタイの象徴として敬われていたのに、近年では餌を求めてバンコクの路上をさ迷う羽目になったという、タイの不況の象徴として取り上げられていました。

ちなみに Siam Society の来月の講演会は、
 From the Killing Fields to the White House
と題しまして、ポルポト時代のカンボジアを脱出してアメリカに渡ったSichan Siv氏の体験談です。



黄色い糸 / 04.29 / おしゃべりボード

先日ふと気がつくと、右腕に巻いていた黄色い糸が無くなっていました。これは、去年の8月にワットポーに行ったときに志真子さんに巻いてもらったもので、ほぼ8ヶ月間も装用していた事になります。久しぶりに見る素手の右腕は、奇妙な感じがしました。

ユイさんならよくご存じだとは思いますが、お寺で巻いてもらう糸は自分で切ったり外したりしてはいけないそうで、自然に切れるのを待つそうなんです。なにか、お守りか祈願の意味があるんでしょうか?

私が巻いた志真子さんの糸は、巻いた数日後には取れて無くなってしまいました。私の結び方が悪かったせいでしょうか。



Re: お願いします。 / 04.28 / タイ国際結婚ホームページ

タイのイスラム社会については、
http://muslimthai.com/real/bkkmetro.html
に英語で情報があります。ホテルも1軒紹介されていて、

New World House Hotel
2 Samsen Rd (281 5596, fax 282 5614). Air-con, TV, prayer room, laundry, Muslim food, supermarket, located in shopping area. Run by Mr. Muhammed Nana.

だそうです。今電話をかけてみたら、エアコン無しで420B、エアコン付きで589Bだそうです。まあ、安宿の部類に入ると思います。

イスラム人街は、バンコクのあちこちに散らばっているようです。



ルーイ慰問団 / 04.28 / パホン・ラブ板

大丈夫です、シゲさん、ルーイ慰問団を企画して一緒に遊びに行きましょう。ルーイは面白そうな場所なので3、4日確保できるとグッドですが、1泊2日あれば何とかなります。ダットサンはお元気ですかあ?



メコン川近くの壁画 / 04.24 / タイ国際結婚ホームページ

YODAさん、メコン川近くの壁画というと、Pha Taem でしょうか。もう何年も前に志真子さんとドライブ旅行をしていて寄りました。

私は、壁画よりも、絶壁から見下ろすメコン川とラオスの風景が気に入りました。カオプラヴィハンの絶壁から見下ろすカンボジア平原に、勝るとも劣らない絶景でした。



Re:私もご無沙汰してます (^^ゞ / 04.23 / にゃんTHAI 提示版

そーですか、さくさんもPIPI島ですか。私も行ってみたいです。そういえば、映画のBeachも見てみたいんですが、なんでもタイではラブシーンが一部カットされているという話で、興醒めです。

k_maeda さん、私も今、無料ホームページをいくつか検討しています。

 www.geocities.co.jp 広告がバッチリです。
 www.bangkok.com 広告がバッチリです。
 sites.netscape.net ネットセンターのロゴが入りますが、あっさりしています。
 www.geocities.com ファイルをFTPすると、なぜか広告が入らない?
 homepages.go.com 今のところ広告は入らないみたいです。
 home.crosswinds.net 広告は強要しないと明言しています。

それにしても、www.geocities.co.jp を探索していて思ったのですが、内容のほとんど無いホームページがいかに多い事か! 無料のメールアドレスをもらうために、とりあえず登録だけした感じです。



タイの障害者問題 / 04.21 / 掲示板

下記のマーチンさんの「タイ訪問交流団」の報告は、
http://tenko.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/tennoji/tec&home/asia/thai/index.html
でアクセスする事ができます。

一億総中流と言われる日本では、健常者vs障害者という対比で社会正義を検討する事ができますが、タイでは社会の階層的な支配構造や、都市と農村といった対立があるので、問題は複合的です。



社会における性役割 / 04.20 / おしゃべりボード

どうも、YODAさん。うちのベビーはボーイなんです。ボーイだと分かった時には、ガッガーンとショックを受けました。というのも、やっぱりガールの教育はママの責任が大きいのに対して、ボーイの教育はパパの責任が大きいですからね。

志真子さんは、「男の子は男の子らしく」というしっかりしたポリシーを持っているみたいなので助かります。私はというと、デカルトじゃないですが、全ての事を疑ってかかるので、自信を持って男らしく育てる事ができないです。

この前も、Body Glove の綺麗なシュミーズを見つけて Mekthai に買ってあげようと思ったのですが、志真子さんに
 「ダメ! これ女の子用じゃないの!」
と一蹴されてしまいました。



Re: サムイ島へ引越しまーす / 04.20 / タイ国際結婚ホームページ

おおっ、わかこさん、バンコクからサムイ島へ引越しですかっ!
凄い!! 羨ましい!!!
是非サムイ島の日常などをホームページで情報発信してほしいものです。ところで、サムイ島って、インターネットにつながるんでしょうか?



Re:ご無沙汰してます / 04.20 / にゃんTHAI 提示版

そーですか、Tontonさんは働き詰ですか。k_maeda さんもレスを入れられないほどに忙しいみたいですね。せっかく月150時間分のインターネットパックなのにもったいないです。

「げんき」というと、焼鳥屋ですか。私はもう何年も焼鳥を食べていないです。でも、日本から来るみなさんはタイ料理とかを食べたいんじゃないでしょうか?

現在おくそいさんはプーケットの方でバカンス中です。先日、おくそいさんと待ち合わせて夜のカオサンに行ったのですが、まあ、お祭りのような所で、癖になりそうでした。私の住んでいるヤナワからはちょっと遠いのが難点です。



三重苦 / 04.19 / パホン・ラブ板

虫歯が痛くて物が食べられないです。
コンタクトレンズの使いすぎで眼が痛いです。
オートバイが壊れて動かないです。



Re^2: ベビーはコーヒーとビールがお好き / 04.19 / おしゃべりボード

はい、ベビーはコーヒーもビールも飲んでしまいます。私はチビチビとしか飲まないのですが、ベビーはゴクゴクと飲みます。ビールの時は、飲んだ後に「アー」と言います。

今のところ、私が飲み残したコップを見つけて飲んじゃうぐらいなんですが、これで味を覚えて自分から
 Give me some beer.
とか言うようになったら恐いです。


ジムトムソンの話 / 04.18 / タイファンのページ

ジムトムソンの家は、数年前には内部を自由に歩き回れたのですが、現在では20分おきに出発するツアーの一員としてしか歩けないようになってしまい、じっくりと観察する事ができないのが残念です。まあ、然るべき紹介状があれば別なのでしょうが。

ところで、私が近頃読んだ
 Jim Thompson: The Unsolved Mystery
という本によりますと、ジムトムソンがタイシルクで一財を成したというのは大きな誤解だそうです。

彼が Thai Silk Company を設立したのは1948年で、資本金は500株×50ドル/株=25,000ドルでした。実際には1株25ドルで出資者を募り、後々の会社の収益から穴埋めをしたそうです。

当時、やはり外国人による会社の設立に制限があったので、株式の51%はタイ人が所有し、49%を外国人が所有しました。ジムトムソンは90株分を出資して、18%の株主となりました。

ジムトムソンは代表取締役として、絹織指導から外国での宣伝活動まで精力的に活動しました。そのかいあってタイシルクは世界に知られるところとなったわけですが、彼の年収は初年度で3,000ドル、行方不明になった1967年でも33,000ドルでした。これは会社の収益に比べると不当に低い金額で、取締役会では彼のサラリーのアップを提言したのですが、彼は「これ以上は必要無い」と言って固持したそうです。

彼はサラリーのほとんどを古美術品の収集に充てたので、持ち株以外の流動資産は残りませんでした。ただ、アメリカのいとこが彼に相当な財産を残してくれたので、例の家を建てる時など、必要な時だけそれに手をつけました。

なお本書では、彼の1967年の謎の失踪について、スパイ説や共産ゲリラ誘拐説などは否定して、ジャングルの中で何か偶発的な事故にあったのだろうという立場を取っています。

今やジムトムソンのブランドは、タイに来る観光客がお土産として買い求めるナンバーワンですが、Thai Silk Company の巨額な収益がいったい誰に分配されているのかを考えると、なんとも複雑な気持ちを抱かざるを得ません。



タイの葬儀 / 04.18 / タイファンのページ

私は妻の友人関係で、タイの葬儀に3回出席したことがあります。そのうち2回は葬式配本が配られました。

初めて葬儀に呼ばれた時は、日本の感覚で、
 「喪服が無い!」
とあわてたのですが、
 「白いシャツと黒いズボンならなんでもOK」
と言われたので、恐る恐る、ワイシャツ・黒のジーパン・バックスキンの靴で出席しました。実際に葬儀場では、色つきシャツやブルージーンズ、スニーカーでの出席者もいて、私などはまだマシな方でした。

日本の場合にくらべると、タイでは次のような違いがあるようです。
・葬儀場の雰囲気は、沈痛というよりは、むしろにこやか
・火葬は一晩かけてじっくりと
・一週間ぐらい毎晩寺で読経があるので、近親者は毎晩寺に出かける



Re:タイ王国では、婚姻具備証明書を発給していません。 / 04.17 / タイ-国際結婚関係掲示板

私の場合は1994年に、東京都の文京区役所に婚姻届を出しました。たしか、「国際結婚ハン
ドブック」だったと思いますが、タイ人配偶者の場合には婚姻要件具備証明書に替わるものとし
て独身証明書を提出すると書かれていたので、その通り書類をそろえて提出しました。

タイの住民登録は最近までオンライン化されていなかったので、独身証明書といっても、その地
区の役所では過去に婚姻届が出されていない事を証明するだけで、タイ国内の他の地区の役所に
婚姻届が出されたかどうかはチェックできませんでした。タイでも重婚は禁止されていますが、
書類上はタイ国内の76個のチャングワットでそれぞれ別の配偶者と婚姻届を出す事も可能でし
た。なお、現在ではオンライン化が進行中だそうです。

日本の役所が独身証明書を要求するというのは、行政指導という形で普及したのだと思います
が、いつのまにか必要書類であるかのように扱われるようになりました。私も今度タイ人と結婚
する時には、申述書で済ませたいです。



ベビーはコーヒーとビールがお好き / 04.17 / おしゃべりボード

うちのベビーは、私が飲んでいるコーヒーやビールを飲みたがります。コーヒーは、インスタントをお湯に溶かしただけのブラックコーヒーです。

私が子供の頃は、まあ、好奇心からコーヒーやビールを飲んだ事はありますが、とても苦くておいしいとは思いませんでした。それにしたって12歳ぐらいの時の話です。うちのベビーはまだ3歳にもならないです。

夜など、ただでさえ夜更かしなベビーがコーヒーで眠れなくなっては大変と、私がコーヒーカップを奪おうとすると、
 Baby, coffee! Baby, coffee!
と泣き出します。ちょっと行く末が心配です。


独身証明書 / 04.17 / タイ国際結婚ホームページ

日本の役所で、タイ人の独身証明書を添付しないで婚姻届を出したというケースが報告されました。

詳しくは、klar さんのホームページをご覧下さい↓。
http://www3u.kagoya.net/~klar/thailand/index.html



ところでteiどん / 04.17 / タイランドとくとく情報

もう半年前の話になるけんども、前回teiどんに持って来てもらおうと思って京都に送らせた
本は、今回は持って来てもらえるだべか?

ありゃあちょっと貴重な本なんで、行方不明だとおらはショックで2、3日寝こむだよ。



Merman Books の所在地 / 04.16 / タイファンのページ

イサーン太郎さん、Merman Books は、シーロム通りの、パッポンの反対側、Silom Complex というビルの2階にあります。Silom Complex というのは Central Department Store が入居しているビルです。この書店は、タイやアジア関連を中心として、いろいろと珍しい本が置いてあります(全て英語の本)。在庫はコンピューター化されており、メールでも問い合わせる事ができます( merman@ksc.th.com)。一度買物をするとメンバー登録されて、2回目からは5%引きになります。

古本屋としては、他に、カオサン通りの Shaman Books と スクムヴィット通りの Elite Used Books に行った事がありますが、いずれも英語のペーパーバック、日本語の文庫本や新書の類は置いてありましたが、あまり珍しい本にはお目にかかれませんでした。

ところで昨日、「ジム・トムソンの家」に行ってきました。陶器や仏像のコレクションもさることながら、私の目はジム・トムソンの書斎に置いてあった本に釘付けになってしまいました。Siamese State Ceremonies (王室行事に対するバラモン教の影響について述べた本、1931年)を始めとして、よだれが出そうな本が何冊も置いてありました。



Re:My Boyhood in Siam / 04.16 / タイファンのページ

元田先生、お電話楽しみにお待ちしてます。チャツチャックの古本市は私も一度行った事があり
ますが、人ごみと熱気の中、何が何だかわけがわからずに帰ってきてしまいました。また今度気
合を入れて行ってみたいです。

タイの道路地図は、日本と比べると、現在でもあまり頼りになるものが出版されていないです
ね。これについて、
 「軍事的な理由から、政府が詳細な地図の普及を推奨しなかった」
という解釈を聞いた事がありますが、本当のところはどうなのか分かりません。

現在タイでもカーナビの研究・開発が行なわれているそうです。標準化されていない道路構造、
複雑怪奇な路地や頻繁に変わる道路規制にどれだけ対応できるのか心配ですが、もしも完成した
ら相当な需要があるのではないかと思います。私も値段しだいでは欲しいです。



今日は大漁(本の話) / 04.14 / タイファンのページ

タイでは数少ない古本屋である Merman Books に行ってきました。ソンクランのためにバンコク内の道路はガラガラで、自動車を運転するのが快適です。

My Boyhood in Siam, 75B
Kumut Chandruang
元田先生が探しておられたのは、ズバリこれです。1935年にアメリカで出版され、1940年と1968年に版を重ねました。1996年にはタイで再版されたので (ISBN: 974-7162-24-5)、バンコクの書店の片隅に売れ残っている可能性はありますが、探すのに根気が必要と思われますので、よろしかったら私が今日手に入れた分を進呈させて下さい。

High Banks, Heavy Logs, 350B
Nikom Rayawa
1984年にタイ語で出版され、1988年の東南アジア文学賞を受賞しました。1991年には英語版が Penguin Books から出版されました。"Absolutely everybody drags logs... But they're invisible logs." というキャプションで、なかなか読みごたえがありそうです。

Thailand 1982: Plan, Problems and Prospects, 225B
National Identity Board
1982年における、タイの現状と将来への希望をまとめた本です。18年前のタイの写真が多く、現代史の資料として興味深いです。

A Physician at the Court of Siam, 375B
Malcolm Smith
King Mongkut に仕えた西洋の医師が垣間見た宮廷内の様子です。

From Siam to Thailand, 355B
Jorges Orgibet
第2次世界大戦終了後にタイにやってきたアメリカ人による、戦後まもなくのタイの描写です。

Comparative Study of the Two Military Juntas: Thailand and Burma, 90B
Kanbawza Win
タイの軍事政権とミャンマーの軍事政権を比較した本です。

Experiences of Hope: Reaching for the 21st Century, 200B
Vitoon Panyakul
1992年におけるタイの社会問題と今後の展望をまとめた本です。

ちなみに今はSomerset Maugham 著の The Gentleman in the Parlour という1930年出版の本を読んでいるところです。本書の後半で描かれる当時のタイの様子を知りたくて読み始めたのですが、英語が古風なのでなかなかページがはかどらないです。



私が日本に帰ったら... / 04.13 / にゃんTHAI 提示版

k_maeda さんは今頃実家でのんびりでしょうか。あるいは久しぶりに触ったパソコンの調子が悪くて、悪夢の復旧作業に追われていたりして?

私は、まあ、日本には帰りたくないんですが、もし帰ったとしたら、
1.くるま屋ラーメンの、ニンニクがたっぷり効いたミソラーメンを食べたいです。
2.テレビ番組の水戸黄門を見たいです。
3.北海道にドライブに行きたいです。

ソンクランは明日からだというのに、今日早速オートバイに乗っていて水鉄砲攻撃を受けました。ヘルメットのシールドに水滴がつくと、視認性が落ちて危ないです。



講演会のお知らせ / 04.12 / タイファンのページ

タイ在住の方にお知らせです。Pasuk Phongpaichit 先生と Chris Baker 先生のコンビが、4月27日に Siam Society にて講演を行なう予定です。入場料 (donation) は150Bです。テーマは、
 SELLING THE NATION, SAVING THE ELEPHANT:
 A Meditation on the Crisis, Nationalism and Elephants
という、なんとも意味深なタイトルです。

このコンビは、Thaialand: Economy and Politics と Thailand's Boom and Bust という本を共著いたしまして、いずれも斬新的な切り口の素晴らしい本でした。現在は Amazing Crisis: Thailand 1997-2000 という本を執筆中という事で、出版が楽しみです。

詳しくは、
http://www.siam-society.org/Lectures2/L015-amaz.htm
をご覧下さい。



Re:タイの文学 / 04.12 / タイファンのページ

元田先生、その小説を探してみたのですが、それらしいものを見つける事ができませんでした。

まず、英語で書かれた小説という事で、いわゆる「タイ文学」の範疇からはやや外れるようで
す。1990年のノーベル文学賞にノミネートされた Pira Sudham も、英語で著作するので、
「タイ文学の解説書」で取り上げられる事がないぐらいです。

・著者はタイ人で、父親は判事だった
・著者がアメリカ留学中に、英語で執筆した
・小説の時代設定は、1925年ぐらい

すると、先生が読まれたのは1970年頃だとしても、その本が出版されたのは1935年と
か、そういう時代になりますでしょうか。私も読んでみたいので、他に情報やヒントやキーワー
ドなどありましたら教えて下さい。



雨ザーザー / 04.10 / パホン・ラブ板

あのー、トホダーの皆さん、今朝方ものすごい土砂降りでしたが、だいじょうぶでしたかーっ?



消えたメールアドレス / 04.10 / にゃんTHAI 提示版

いや、どうも、どうも。実はメールアドレスが抹消されてしまいまして。それというのはですね...

2月の末に、CS Internet の50時間パックを使い果たしたんですが、Loxinfo や Asahi-net のローミング経由でメールサーバーにはアクセスできたので、そのうち50時間パックを更新しようと思っていました。

3月の中頃に、パホンヨーティン通りにあるシナワトラビルに払いに行ったんですが、CS Internet は郊外に移転していて、無駄足を踏みました。私は渋滞の中を「何なんだーっ!」と叫びながら帰ってきました。

3月の末には、とうとうメールサーバーにアクセスできなくなってしまいました。試しに他のアドレスから shinji@cscoms.com にメールを出してみたら、宛て先不明で戻ってきました。ホームページはまだ残っているようですが、FTPできないので更新不能です。

4月の始め頃、CS Internet の郊外のオフィスに払いに行こうとしたんですが、その時です、いきなり後輪からバキバキバキッという異音が聞こえたのは。後輪のホイールベアリングが割れたんですね。私の脳裏には、「呪われた CS Internet」というコピーが浮かびました。

というわけで、金の切れ目がメールの切れ目というエゲツナイ顛末でした。現在、プロバイダーに依存しないメールのルートを構築中なんですが、www.geocities.co.jp にホームページを作るともらえるメールアドレスが便利そうです。メールサーバーに直接アクセスできますし、広告メールも送られてこないようです。



Re:一時帰国。 / 04.09 / にゃんTHAI 提示版
 
ソンクランといえば、私のコンドーのソイを出るところに爆撃基地がありまして、去年のソンクランの時はドブ水をぶっかけられるのが恐くて3日間コンドーに閉じこもっていました。バンコクのソンクランは、なんかおっかないです。

ライダークラブにはファイルスペースとして20MBの容量が割り当てられているので、写真は直接アップロードして下さい。私はホームページでは 400x300 ドットの縮小版を載せていますが、ライダークラブには 800x600 のオリジナルスキャンをアップロードしました。



Re: 輸出について / 04.08 / タイファンのページ

私も2年前にタイに来るときに、日本で乗っていたホンダ・ステップワゴンをもって来れたらいいなあと思い、在日タイ大使館に問い合わせてみたのですが、2年落ちでも180万円程度の関税がかかると言われ、泣く泣く日本に置いてきました。

使用月数ごとの関税率は、次のページに詳しく出ています。
http://www2.ari.net/econ-fin/car.html

関税はタイ政府の主要な財源なので、なかなか譲れない線があるのでしょう。



Re:ヨーロッパの不穏な動き / 04.08 / にゃんTHAI 提示版

私はスピードを出すのが恐いので、自動車で160km/hぐらいまで出した事がありませんが、その時感じたのは、高速の世界というのは異次元空間だということです。カーブの曲率半径をrとして、速度をvとおくと、遠心力はv・v/rで表されるので、速度が2倍になると遠心力は4倍になります。同様に、ちょっとした路面のゴツゴツでも、高速走行では路面がグニャングニャンに波打っているように感じます。時速300キロの世界というのは、エンジンの問題よりも、サスペンション・タイヤ・フレーム剛性などからなる総合的なコントローラビリティが重要な課題です。

ところで、ライダークラブの業務連絡です。お気に入りのオートバイ写真をアップロードしましょーよ。k_maeda さんは、ホームページに乗っている月光仮面スタイルの写真なんかウケルんじゃないかと思います。



Re: My favourite songs / 04.06 / おしゃべりボード

ユイさん、歌のページを作ったら、ぜひMIDIファイルも付けましょーよ。MIDIファイルを探す方法としては、例えば、
www.altavista.com
で、
+"bridge over troubled water" +midi
というキーワードで検索すると、ぞくぞくと探す事ができます。例えば、
http://bus141.cba.hawaii.edu/~william/bridgovr.mid
http://www.personality-creations.com/midis/bridgewater.mid

これは、Simon and Garfunkel の曲ですね。

同じ曲でも多くの人が別々にMIDIファイルを作っていて、それぞれ少しずつ雰囲気が違うので、気に入ったMIDIファイルを見つけるためには、いろいろと聞き比べる必要があります。

私も2年前に作ったホームページに、MIDIファイルのページを付けた事があります↓。
http://www.asahi-net.or.jp/~ph3s-situ/midi.htm


Re:日本のニュース / 04.05 / にゃんTHAI 提示版

k_maeda さん、タイでも徐々に法の支配とか人権とかが浸透しつつあるようです。数年前までは、オートバイに乗っているだけで理由も無く警官に止められて小遣いをせびられたそうです。現在では、ある程度の理由が無いと止められなくなりました。一般論として、「小遣いは取りやすい人から取る」という警察の掟があるので、社会的立場の弱い人ほど付けこまれます。そういう意味で、ホワイトカラー層が多い自動車よりも、ブルーカラー層が多いオートバイが狙われます。また、自動車の中では、BenzやBMWよりも日本車や韓国車が狙われるそうです。

現在は警官は内務省管轄の国家公務員なので威張っていますが、将来的には地方自治体管轄の地方公務員にしようという動きがあるので、これが実現すれば市民による警察の監督が可能になるでしょう。去年でしたか、テレビの報道番組が交通取締の現場を望遠レンズで隠し撮りして、警官が次々と賄賂を懐に入れる場面を放映して波紋を呼んだそうです。

おくそいさん、高速道路でのオートバイ2人乗りに反対する人が多いというのは、心情的にはわからないでもないですが、そもそも安全性の検討は科学技術の問題なんですがね。あれだけ世界的にも難しい運転免許試験を課しておいて高速での2人乗りをさせないというのは、要するに採点項目や教習内容に自信が無いのでしょう。

伊豆・箱根は私もよく行きました。いろいろと懐かしい思い出があります。タイはここ数日グワッと暑くなって、プールで泳ぐのが気持ちよさそうです。私はちょっと足を擦りむいたので、カサブタが取れるまで泳げないのが辛いところです。



日本のニュース / 04.03 / にゃんTHAI 提示版

たまに日本のニュースを見聞きすると新鮮なものがあります。若乃花が引退したというのにも驚きましたが、
 「高速道路でのオートバイの最高速度が今年中にも100km/hに引き上げられる」
というのにはビックリしました。

なんでも、大型二輪免許が教習所で取得できるようになった時と同様に、今回もアメリカのプレッシャーが原因だそうです。「大型二輪に対する法的抑制が解消されない限り、日本へのハーレーの輸出が振るわない」との事です。

タイでもアメリカのプレッシャーで、オートバイが高速道路に入れるようになると嬉しいんですが。もしかして、ハーレーだけ入れるようになったりして?



母は強し / 04.02 / おしゃべりボード

今日は親子3人でスーパーマーケットに買物に行ったんですが、何かの展示棚のところに風船がたくさん飾られていて、それを見たベビーが
 "Baby, balloon! Baby, balloon!"
と泣き出したのです。私は、
 「こんなところに風船を飾っておいたら、子供が欲しがるのは当たり前じゃないかっ!」
とむかついて、1個ぐらいかっぱらってやろうかと思ったのですが、
 「やっぱりそれは窃盗罪を構成するなあ」
と思いなおしてベビーをなだめにかかりました。

ところが志真子さんは、さっさと風船を2個つかみ取ってベビーにあげてしまいました。ベビーはニッコニコです。

はたしてこれがタイ人気質なのでしょうか。それとも志真子さんのキャラクターなのでしょうか。あるいは、オバサン化現象なのでしょうか。



Re:な、なんと言う法律だぁ. / 03.25 / にゃんTHAI 提示版

新聞によりますと、今回の横断禁止措置は、1979年の陸上交通法(日本の道路交通法に相当)の適用を厳しくしたものだそうです。「100メートル以内に横断歩道または歩道橋があるにもかかわらず、それらを利用しないで道路を横断した者には200B以下の罰金を科す」というものです。

2週間の予告期間の後に、3月20日午後5時から取締りが始まったそうで、当面は罰金を20B〜100Bの範囲に抑えて法の周知を図るそうです。初日は取り締まる警察官の数に対して横断者の数が圧倒的に多かったので、相当の混乱が生じたもようです。子供を捕まえて罰金の納付書を渡したというケースがある反面で、腕立て伏せをやらせて勘弁したというケースもあったそうです。タイ国家を歌わせたというのもありそうな話です。

ちなみに日本の道路交通法では次のようになっています。

第12条:歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によつて道路を横断しなければならない。

第15条:警察官等は、第12条の規定に違反して道路を通行している歩行者に対し、同条が規定する通行方法によるべきことを指示することができる。

第121条:第15条の規定による警察官等の指示に従わなかつた者は、2万円以下の罰金又は科料に処する。

日本では、警察官による警告と指示というワンクッションがあるので、いきなり罰金という事はないです。



大学へ行こう / 03.23 / にゃんTHAI 提示版
 
今日は、
Thamsook Numnonda. "Phibulsongkram's Thai Nation-Building Programme during the Japanese Military Presence, 1941-45" Journal of Southeast Asian Studies 9, no. 2 (September 1978) 234-47.
という文献を探しにチュラロンコン大学の図書館へ行ってきました。マーブンクロンの南隣にあります。学生でなくても20B払って入館できますし、キャンパス内は静かで空気も良く(?)、食堂やコンビニもあるので、たまに行くと気分転換になっていいです。

探していた文献は、なんだかよくわからないのですが、「マイミー」という事でした。代りに、日本語の本が置いてある一角を発見して、「ドカベン」を読んで来ました。「俺の空」の第1巻もあったのですが、色っぽい描写はことごとくページが抜き取られていました(涙)。

学生が乗っているのか、教職員が乗っているのか、HONDAのGL400が駐車してありました。その昔、限定解除の練習用と呼ばれた重量級です。こういう昔のバイクがよく整備されて乗られているのを見るのは嬉しいものです。



Re: 教えてください / 03.22 / STEED OWNERS BBS

私は、左側のサイドカバーは工具を取り出す必要性から何度か外した事があります。
工具をよほどキチンと収納しないとカバーをはめ込めません。カバーの前後の位置を
合わせながらジワジワと上げていって、棒状の出っ張りをジワーッと差し込みます。
あまり力を入れると割れてしまいそうなので、無理は禁物です。いつもちょっとずれた
感じがありますが、気にしないようにしています。

右のカバーはまだ外した事がないです。



馬力の話 / 03.21 / にゃんTHAI 提示版

そーですか、やっぱりスティードのプラグは4本ですか。すると、外から見えないプラグを交換するのにはタンクを外さなくてはならないわけですか。やっぱり、自分で交換するのはやめておきます。ツインプラグという事で、プラグが1本ぐらい死んでいるのに気がついていないという事もありえますね。うーん...

ところで、おくそいさんのD−trackerというのをインターネットで検索してみたんですが、デコボコの多いバンコクの道路にドンピシャリのバイクですね↓。
http://www.khi.co.jp/mcycle/model_mc/d_tracker/index.html
持って来るのに関税だけで40万円ぐらいかかりそうなのと、目立つので盗難・イタズラされやすそうなのが難点です。

ところで、Steed600のエンジンは 36ps/6500rpm だそうです。赤信号からのダッシュでは速いんですが、たまに気合の入ったPhantomにブッチぎられます(k_maeda さんだったりして)。



プラグの話 / 03.19 / にゃんTHAI 提示版
 
やあ、としに〜さん、どーも、どーも。k_maeda さん、としに〜さんは北陸旧車会というのを作って、70年代のバイクファンなんです。

プラグの件、考えれば考えるほど気になってきました。ところで私はSteedのメカニズムがよくわからないんですが、インターネットで調べてみると、
 「ツインプラグだから2気筒でもプラグが4本必要」
とか、
 「ツインプラグなのでプラグ交換がちょっと大変」
とかいう記事を見つけました。そういえば、外から見えるプラグコード以外にも何本か得体の知れないコードがエンジンにつながっているんです。ツ、ツインプラグっていったい何なんですか???

日本では実家のガレージでじっくりといじれたんですが、バンコクのコンドーの駐輪場で車載工具だけでばらすのは恐いです。

タイのプラグの熱価についてですが、私のSteedのプラグはChampionのロゴが入っていますが、番号はわからないです。近所のセブンイレブンで売っているDENSOのプラグは、22番と24番です。NGKでいうと、9番相当でしょうか。

参考文献:
http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/prugkiso.html



ドリアンGROUPの技術的な側面について解説します / 03.08 / おしゃべりボード
 
http://www.geocities.co.jp/ が無料のホームページスペースを提供しているように、http://www.egroups.co.jp/ は無料の「掲示板 兼 メーリングリスト」を提供しています。メーリングリストというのは、要するに、誰かが書きこむとそれが自動的にメールで送られてくるので、掲示板のようにいちいちチェックしなくてもすむわけです。

ドリアンGROUP に参加するためには、
 1.http://www.egroups.co.jp/ に登録する
 2.ドリアンGROUPに参加する
という二つの手順を踏む事になります。現在のところ、ドリアンGROUPは参加の手続を取らなくても読み書きができる設定になっていますが、例えば匿名でのイタズラ書きが増えた場合には、参加者だけが書きこめるという設定に変える事もできます。

この無料サービスは、各種の同好会や同窓会の連絡に便利です。私も近頃、Bangkok Riders Club という英語のグループを創りました。掲示板でもメーリングリストでも、あるいは会社でも何でもそうですが、栄えるかすたれるかは99.9%管理者のリーダーシップにかかっているので、私も現在メンバー集めと雰囲気作りに奔走しています。



へえ、へえ、オフ会報告ですだ / 03.08 / タイランドとくとく情報

#define としに〜 と〜しゃん

としに〜どんは月曜日にバンコクに着いただよ。そんで火曜の夜に、としに〜どんと、おらと、
タケどんの3人が集まって、シーロム通りの餃子館ちゅう中華料理屋で中華料理をつついただ。
daytonaどんは急用が入ったとかで来れなかっただ。

としに〜どんは、水曜にチェンライの方へ飛んで、田舎で4、5日のんびりするそうだべ。おらは
明日あたりビーチでも行くべえ。



自動車の維持費 / The Beach / 03.08 / にゃんTHAI 提示版

自動車を買うというのは、初期投資は大きいですが維持費は楽です。強制保険が1年分1000Bちょっと、車両税が1年分で1700Bぐらいですか。新車登録から6年たつと車検が始まるんですが、エンジンの調子をチョコッと見るだけです。

ただし、任意保険はそれなりに高いです。私は車両・対物・対人のフル保険で、年額35000Bぐらい払っています。まあ、あれは奥さんの自動車なので、私は借りて乗っているだけなんですが。そういえば、携帯電話も奥さんのを借りて使っているだけです。しかし、オートバイだけは意地にかけても自分の名前で登録しましたです。

おくそいさん、映画ビーチが環境保護に配慮したというのは、撮影用に植えた椰子の木を、撮影終了後に全部引っこ抜いて現状復帰した事を意味するのでしょう。これはタイ政府が出した撮影許可の条件だったんですが、まあ、いくらぐらいかかったんでしょう?

最近映画館にちーとも行ってないです。何ヶ月か前に、ディスカバリーセンターに超豪華な(300Bぐらい)映画館がオープンしましたが、話のタネに一度行ってみたいです。先日ソイ探検をしていて、40Bの場末の映画館を見つけました。これも話のタネに入ってみたいですが、冷房が効いているかどうか不安です。



あのー、バイクの話は Bangkok Riders Club にも振っていただけると嬉しいんですけど... / 03.06 / にゃんTHAI 提示版

おくそいさん、タイで2ストエンジンが全盛な理由としては、
・消費者 → ハイパワーを求める
・メーカー → 2ストエンジンの製造ラインを4スト用に改造するのに、10億バーツかかる
・政府 → 社会問題が山積みなので、バイクの事まで手が回らない
といったところでしょうか。Nation というタイの英字新聞の記事を検索したところ、1997年5月の記事で、バンコク都知事が総理大臣に2ストバイクの製造禁止を訴えたというのがあります。また、2000年2月の記事にも同じような記事があって、要するに進展がありません。

排気量の制限を無くせば4ストの普及が期待できますが、現在のアンチョコな免許制度と混沌とした交通状況の下では、バイクが高性能化する事を政府は歓迎しそうもないです。

さくさん、バンコクではオフロードバイクは非常に少ないです。バンコクの道路はデコボコが多いので、オフロード車がけっこう合っていると思うんですが、オフロード車の良さを知っている人が少ないんでしょう。路上のマンホールの穴とかが5cm〜10cmぐらい凹んでいる事はしょっちゅうで、そういう所に突っ込むとバキッと音がして、タイヤ・ホイール・フロントフォークの負担が大きいですが、オフロード車ならば、とっさの重心移動で難なくクリアできそうです。

あるいは渋滞の中での足付き性とか、すり抜け時のハンドルの幅とかのデメリットのせいかも知れません。私はというと、今乗っているのがアメリカンなので、もしも2台目を買うとしたら、ツーリング用にCB750F(安そう)が欲しいです。オフロード車は3台目かなあ。



車軸のズレ / 03.05 / にゃんTHAI 提示版

 k_maeda さん、車軸のズレは、Made in Japan のオートバイの場合は左右に簡単な目盛がついているんですが、Made in Thailand の Phantom の場合はついていなかったと思います。目盛が無くても、定規を使うとか、あるいはドライバーやスパナを指で抑えて左右のズレを確認する事ができます。意味通じてますか?「車軸の中心と、車軸を支える鉄のバーの後端との距離」を左右で一致させるんです。

さくさん、タイ人がパスポート無しで隣国に入国できるというのは日帰りに限るというような噂を聞いた事があるので、要チェックです。

おくそいさん、タイには日本のように品揃えの豊富なパーツ専門店は見かけないです。ただし、あちこちのバイク屋で、かなりのチューンアップとカスタマイズは可能なようです。先日バンセンで、フロントフォークがビヨヨヨヨーンと延びたイージーライダー軍団を見かけました。



路上の大気汚染 / 03.04 / にゃんTHAI 提示版

今日は排気ガスをたくさん吸ってフーラフラです。k_maeda さんは今でもマスクをして乗ってるんでしょうか。効果の程はどーでしょう?

RKのテフロン入りは、タイでは売ってないでしょう。スプレー式のグリースが売っているだけでもたいしたものです。私がSteedを買ったバイク屋では、機械油をさしていました。

だいぶチェーンが伸びてきたので、今日は買って初めて(1年ぶり)チェーンの遊び調整をしました。それで気がついたんですが、右と左とで車軸の目盛が2個分もずれていました。これまで気がつかずに乗っていた私もおめでたいですが、あのバイク屋はいったい何だったんだーっ!



Re: 教えてください。 / 03.31 / 「Ban-Bang-Bangkok!」掲示板

日本評論社の「アジアの大都市[1]バンコク」という本の第7章「交通問題」によりますと、
 「最近の調査によれば(JICA:1997)、BMR内の総道路延長1732kmのうち、38%に相当する663kmが非常に混雑している。」
だそうです。BMRというのは Bangkok Metropolitan Region で、いわゆる行政地区としての Bangkok Metropolitan Administration よりは広い範囲を指します。

また、
 「バンコクの道路密度は、1990年の時点で内環状道路内が8.1km/km2、その外側で1.9km/km2であり、道路整備が遅れているといわれる東京23区の13.6km/km2に比べても大変低い状況にある。」
とも書いてあります。

これ以上の詳しい統計は、本書には載ってないです。BMAが発行している行政報告冊子には載っているかも知れません。または、本書の Bibliography を当たってみるとか。



ICQ / 03.01 / にゃんTHAI 提示版

おくそいさん、どーも、どーも。今日はライダークラブの勧誘として、ICQで Thailand、Motorcycles、English のキーワードで探した12人にメールを送りました。2〜3人反応があるといいなあ。

それにしてもICQというのは便利です。私も数日前に始めたばかりなんですが、言語だとか住所だとか趣味だとか経歴だとかで人を探せます。メッセージを送ったり、チャットを仕掛けたりできます。新しい人脈を作るにはうってつけです。www.icq.com で基本ソフト(5MB)をダウンロードするだけで始められます。

今日は Queen Sirikit に行ってみたんですが、Windows 2000 のフェアはもう終わっていました。私は外出する時も寝るときも、コンピューター(VAIO−803)をつけっぱなしにしておく事が多いので、何日かに1回はフリーズしてしまいます。Windows 2000 は128MBのメモリーが無いとつらいそうで、私は96MBしか積んでいないのですが、遅くてもいいからフリーズしないOSが欲しいです。

そういうわけで、さくさん、私はノートパソコンなので13GBのハードディスクは諦めます。個人的にはPCMスロットに差し込んで使える小型のDVD−RAMが早く発売されないかな〜、と待ち望んでいるところです。



うるう年の話 / 02.29 / おしゃべりボード

今日は4年に1回やってくる2月29日です。4年に1回思うんですが、2月29日に生まれた人って、自分の誕生日についてかなり複雑な思いを持っているんじゃないでしょうか。普通の年には3月1日に誕生日を迎えますからね。すると、やっぱり、うるう年には盛大な誕生パーティーを開くんでしょうねえ。

免許証の有効期限とか、いろいろとややこしい事が起こりそうです。刑事事件で起訴された場合とか、1日違いで成年・未成年の境を越えて、量刑にグッと違いが出て来たりして。

うるう年というのは、地球が太陽を1回転するのに365日と6時間ぐらいかかるので、4年に1回調整するわけなんですが、さらなる微調整として、100年に1回はうるう年でも余分の1日をカウントしない取り決めになっています。

ところが、それでもずれるので、400年に1回は余分の1日をカウントします。今年はただのうるう年ではなくて、400年に1回のうるう年なんですね〜。なんか、感動モノです。



Windows 2000 / 02.26 / にゃんTHAI 提示版

昨日から Queen Sirikit National Convention Center で Windows 2000 のフェアが始まったそうです。これ以上 Microsoft の蓄財に貢献するのは悔しいですが、ハングしにくいOSとして、やはり魅力を感じます。

定価が8000B(Windows 9x からのアップグレード版)だそうで、相当悩むところです。かといって、さすがにOSをコピーCDで間に合わせるというのも恐いものがあります。なんか、ぜーったい知らない間にシリアル番号やらなにやらが Microsoft に送られそうな気もしますし。



Re: 自動車の免許について / 02.24 / thai.mani.BBS

日本では普通免許で50cc未満のバイクに乗ることができますが、タイではどのようなオートバイに乗るにも二輪免許が必要となります。その反面、日本のように原付、小型限定、普通二輪、大型二輪というような排気量の区分が無いので、二輪免許があればなんでも運転できます。

日本の普通免許から国際運転免許証を作った場合、二輪の項にはスタンプが押されないので、そのままではタイで合法的にオートバイを運転する事はできないです。

実際問題としてタイでは無免許運転は珍しい事ではありませんが、外国人としての弱い立場もあるので、タイで継続してオートバイを運転するならば、有効な免許証を取得する事をお勧めします。

なんらかの non-immigrant visa でタイに入国する場合には、タイで二輪免許を取得する事ができます。日本に比べると、チョー簡単です。non-immigrant visa が取れそうもない場合には、手間とお金がかかりますが、日本で二輪免許を取得してから国際運転免許証を作る必要があります。

バンコクでオートバイに乗るというのは、排気ガスを吸って健康に悪いとか、相当乗り慣れたライダーでないと事故を起こしやすいという問題点はありますが、行動範囲がグンと広がって便利です。

ちなみに私は日本では400ccまでの普通二輪免許でしたが、国際運転免許証を作ってタイに持ってきて、それを無試験でタイの二輪免許に書き換えて、現在 Honda Steed 600に乗っています。

中古バイクの値段としては、100cc程度の小さいオートバイで1〜2万B、400ccクラスで5〜6万B、ナナハンで10万B、ハーレーで30万Bぐらいからあります。



トワイライトゾーン / 02.22 / にゃんTHAI 提示版

今日は育児から解放してもらったので、クロントイの対岸にある、地図で見るとなんにもない不思議なエリア、名付けてトワイライトゾーンへ行ってきました。

これまでも自動車で1回、オートバイで2回行った事がありますが、今日は初めてフェリーを利用してチャオプラヤー川を渡りました。オートバイをフェリーに載せて8Bとか5Bとか、ビックリお値段でした。k_maeda さんも、まだ行ってないようでしたらお勧めです。オートバイの機動力を生かして細いソイに入っていくと、いろいろな発見があって、たっぷり半日は探検できます。

今日試しに92のガソリンを入れてみたんですが、パワーが明らかにダウンして、ガソリンに水でも混じったんじゃないかと思うほどでした。私はやっぱり97を入れる事にします。

さく さん、レンタルバイクの件ですが、なんでもホテルのボーイと交渉すると、ボーイのバイクを貸してもらえる可能性が高いそうです。お互い身元が確認できる立場にあるので、下手にレンタルバイクを探すよりも安くて確実でしょう。レセプションじゃなくてベルボーイですので、お間違えなく!



オートバイのチェーンに対する CRC 5-56 の適合性について / 02.20 / にゃんTHAI 提示版

エッ、エーッ! オートバイのチェーンにCRC 5-56 ですかっ! 念のためにインターネットで検索してみましたが、やっぱり良くないみたいですよ。揮発性が高いので、すぐに効果が無くなるそうです。私は Lotus とかで売っているグリースをスプレーしています。

ついでにガソリンについても検索してみたんですが、日本のオートバイはレギュラー仕様で設計されているので、ハイオクにするとかえって調子が悪くなるケースが多いそうです。私はこれまで97ばかり入れてきましたが、ガソリンも値上がりした事だし、今度92を試してみます。



Re: RINです。相談の事なのですが・・・ / 02.19 / タイ国際結婚ホームページ

どうも、たいすけさん。

国際結婚の手続というのは、役所の戸籍係の担当者も扱いなれていないので、要求される書類や手続が必ずしも統一されていないようですね。RINさんのケースはやや変則的なので、法律や前例を予め調べて行って役所の担当者と談判するよりも、まず担当者に相談するのが手っ取り早くて確実です。

RINさんの質問の、
 「日本で婚姻届を提出する場合、そのままの書類(彼の戸籍や住民票など結婚に必要なもの)で大丈夫なのでしょうか?」
の部分で、「そのままの書類」という意味がよく解らないのですが、この掲示板上で質疑応答を繰り返すよりも、役所へGO!です。

法律上の議論としては、婚姻成立の要件として
1.当事者双方の意志
2.婚姻の適格(重婚でない等)
というポイントを、RINさんの変則的な状況の下でどう立証するかが問題です。あるいは、場合によっては離婚の無効を訴えるという方法も無いではないですが、これはこれで大変な事です。

とにかく役所へGO!GO!GO!



オートバイの話 / 02.19 / にゃんTHAI 提示版

日本では結構まめにオートバイの整備をしていましたが、タイでは
 「まっ、走ればいっかー」
という感じで、手抜きをしています。この間、バイクショップに持っていって1年ぶりにオイル交換とオイルフィルターを交換したら、乗り心地が良くなりました。

プラグは一度も見てないです。チェーンが古くてガチャガチャいっているので、チェーンとスプロケットを新調したいんですが、そうすると5000Bぐらいかかるので、やや躊躇しています。

ところで友人の代理投稿です。タイでライディングポジションの楽なオートバイが欲しいという事で、Phantom を考えている人なんですが、k_maeda さん、Phantom を買うときに Kawasaki Boss と比較検討しましたか?基本的には Phantom の方が動力性能が高くて、乗りまわすには楽しそうですが、Boss はセルスターター、4サイクルエンジン、トリップメーター(ガソリン補給の目安になる)が魅力ですね。



Re: 3月のタイの気温 / 02.18 / Bangkokクチコミ情報掲示板

チェンマイはわかりませんが、バンコクの3月後半は暑いです。
街を歩けば汗ダラダラで、ホテルのプールが爽快です。



Re: RINです。相談の事 / 02.18 / タイ国際結婚ホームページ

RINさんは既に次の3つのステップ
 1.婚姻届
 2.日本の入国管理局における在留資格認定
 3.タイの日本大使館におけるビザの発給
を体験済みという事で、今回のご相談の趣旨は、
 「最近まで日本人の配偶者として日本に住んでいたのだから、何か簡単に日本に呼び戻すコツはないか」
という質問ですね。これは私には思いつかないです。

2のステップについては、
http://cgi.sainet.or.jp/~ikumi/mishuk/shikaku.html
によると、現在1、2ヵ月ぐらいです。

3のステップについては、個人差があるようですが、1ヶ月半でビザが出たというケースを最近聞きました。

おそらくRINさんの質問は、迷いや戸惑いの生活の中で、
 「私はどうしたらいいのか」
という人生相談的な要素を含んでいるのだと思います。ところで人生相談というのは、法律相談に比べるとはるかに複雑で、膨大な量の情報を必要とします。特に結婚に関しては相手がいる問題なので、彼の気持ちや、彼の両親の気持ちも関係してきます。掲示板での人生相談は、多少ストレスを発散する効果はありますが、実効的な効果を期待するのは難しいです。あるいは、「人生相談ができる場所はどこか?」という質問ならば、掲示板でも可能ですが。

いやー、それにしてもたいすけさん、法律の話をしていると文体が堅くなっていかんですなあ。



Re: RINです、また相談なのですが・・・ / 02.17 / タイ国際結婚ホームページ

手元にある「入国・在留手続マニュアル」という本によると、「日本人の配偶者等」のビザの発給における審査項目の中に
・婚姻生活の継続が見込まれること
・入国を認めた場合、その世帯が公共の負担となることなく生活できること
というのがあるそうです。RINさんの場合、一度離婚しているという事で婚姻生活の継続を疑われ、また経済的な状況もビザの発給を遅らせる要因となりそうです。

タイにおける婚姻関係の状態については、
1.RINさんとの婚姻届が提出された事がない
2.RINさんとの婚姻は一旦成立したが、その後離婚手続を取った
3.RINさんとの婚姻は成立し、そのままになっている
というケースが考えられます。これは、彼に尋ねるしかないでしょう。

ところで、RINさんの相談の仕方は、非常に回答しにくいです。出会ってからの経緯(結婚手続や、前回の彼の日本入国時の様子、子供の件、離婚時の様子など)が詳細にわからないと、回答者としてはいろいろなケースを想定しなければならないので、コストパフォーマンスがチョー悪いです。この種の相談事というのは、実際に面談して話し合っても30分はかかるので、文章で相談しようとするならば、よほど要領良く情報をまとめる必要があります。



Re: RINです。相談の事なのですが・・・ / 02.16 / タイ国際結婚ホームページ

要するに、急がば回れという事ですね。

タイ人の配偶者としてタイに入国する際には、婚姻の記載のある戸籍謄本をタイ大使館に持っていけば、Non-immigrant Visa Class O が翌日に発行されます。

あるいは、Tourist Visa でも90日までは滞在できるので、とりあえずタイに飛んで、膝を突き合わせた状況の下で話し合うのがいいでしょう。

経済的な状況が許せば、タイに1年ぐらい親子で住んでみるのも有意義な経験だと思います。



Re: 相談したいのですが・・・ / 02.15 / タイ国際結婚ホームページ

なんとも切ない話ですね。詳細が不明ですが、子供が日本人としてRINさんと一緒に日本に暮らしていると仮定して話を進めます。

近頃、日本人の子供を扶養する外国人の親は、【定住者】という在留許可が出るようになったそうですが、これは既に日本に在留して実際に子供を扶養しているケースが対象なので、これから日本人の子供を扶養すると言っても、タイの日本大使館は【定住者】のビザを出さないでしょう。

RINさんが「家族で暮らしたい」と思うのでしたら、婚姻関係を再開するのが現実的です。

たいすけさんのご意見はどうでしょうか?



Re: 「裁き」 / 02.15 / 東南アジア文学研究会掲示板

初めは社会批判の本かと思いました。小学校の校庭に入りこんだ犬を、狂犬病かも知れないという事で殺す場面では、多くの人々をコミュニストとラベリングして弾圧していた当時のタイ社会の状況が重なるように感じました。

ところが本書の後半では、凄まじい心理描写の連続でした。父親と二人きりという養育環境の中で、社会のいいかげんさに合わせてたくましく生きるすべを体得しそこなった主人公は、世俗的な村人達とグリップを保てません。社会性を失い、閉鎖的な生活の中でアルコール依存症に陥った主人公にとって、もはや社会復帰は困難でした。

本書を読んで感じたのは、universality と idiosyncrasy という対照的な状況でした。本書に見られるような展開は、世界中のあらゆるコミュニティの中で起こり得る状況です。その反面、こういう状況に陥る人は、多かれ少なかれ本書の主人公に見られるような特徴的なパーソナリティを備えています。私自身もその気があるので、本書を読んでいてズキズキと胸に突き刺さるものがありました。

いろいろと考えさせられた作品でしたが、まだ読んでいない人に対する配慮から、詳細について論ずる事はやめておきます。



タイのバンコクから / 02.14 / STEED OWNERS BBS

当地では関税の関係で、150cc以上のオートバイは新車でも中古車でも、日本の相場に比べて2倍ぐらいします。そのかわり、二輪免許は排気量の制限がなく簡単に取れますし、車検や保安基準は事実上無いに等しいので、その気になれば改造しほうだいです。もっとも私は改造のセンスが無いのでノーマルで乗っていますが、ステップバーの位置がしっくりしなくて足底の角度がやや辛いので、ステップボードが欲しいです。

バンコクは渋滞が厳しいので、オートバイの利用価値は絶大です。ただし、基本的に150ccまでのオートバイを考慮に入れた交通法規なので、高速道路に入れないとかオーバーパスが通行禁止とか、不便な事も多いです。多くのタイ人は、オートバイを自転車感覚で乗るので、バックミラーがついていなかったり、路肩を逆走したりします。また、自動車が高価なので、オートバイは低所得層(人口の半分以上)の自家用車として活躍しており、パパ+ママ+子供3人の5人乗りといった情景も見られます。



Re:タイのISP / 02.13 / にゃんTHAI 提示版

CS Internet は、小耳に挟んだところでは、Assumption University の学生用に無料で回線を解放しているとかで、6pm−1amの夜間のトラフィックがえれー重たいです。それ以外の時間帯では安定していますが、LoxInfo のように 44000 でつながる事はなく、せいぜい 33600 ぐらいです。

LoxInfo の WebNet は、メールアカウント無しの接続オンリーのパックなのですが、その分安上がりなので、サブとして重宝しています。デパートでまとめ買いできるのも便利です。CS Internet でも LoxInfo でも、本契約をすると、使用料金の支払いに銀行まで行かなくてはならないのは面倒くさいです。

Asahi Net のローミングは、表向きの接続速度こそ 33600 ぐらいは表記されますが、DU Meter で見ていると、CS Internet の半分、LoxInfo の1/3程度の速度しか出ていません!!

そうそう、この DU Meter というソフト(シェアウェア)は便利でお勧めです。タスクトレイに常駐して、接続が開始すると自動的に小窓(サイズ変更可)が開いて、接続状況をグラフで確認できるので、
 「あっ、今日はダメだ!」
と、接続に見切りをつけたり、
 「あっ、急に落ちこんだ!」
と、ping で催促をかけるのにも役立ちます。

Motorsai の調子ですか? 近頃サイドバッグを新調したので、荷物を運ぶのが便利になりました。ただし、サイズがやや大きくなったので、すり抜けには気を使います。



タイのISP / 02.12 / にゃんTHAI 提示版

私は現在、次の3ルートを確保しています。
1.Internet Thailand (アサヒネットのローミング)
2.CS Internet (50時間で1800Bの Web 3 を契約 ... プロモーションで22時間のおまけ付き)
3.LoxInfo (20時間で500Bの WebNet を買い溜めておく)

やはり LoxInfo が一番信頼性があります。夜間など、Internet Thailand や CS Internet が traffic jam でウンともスンとも反応が無い時に LoxInfo に繋ぎ替えると、あっと驚く高速スピードで涙が出るほど感激します。



SEATO文学賞 と Thai Modern Classics / 02.01 / 東南アジア文学研究会掲示板

SEATO文学賞について「文学で読むタイ」には次の4年分の記載がありますが、これ以上のことはちょっとわからないです。

1968:人間の船(クリッサナー・アソークシン)
1969:タイからの手紙(ボータン)
1970:その名はカーン(スワンニー・スコンター)
1971:落陽(クリッサナー・アソークシン)

tmc (Time Modern Classics) のシリーズはタイで出版されているので、Amazon にも登録されていないようです。一応ISBNがついているので、日本でも書店を通じて取り寄せる事は可能だとは思いますが、何でしたら私が相談にのります。tmc のシリーズで私が把握しているのは次の12冊ですが、もっとたくさん出版されているようです。

1. the path of the tiger, sila khoamchai
2. the circus of life, arkartdamkeung rapheephat
3. the story of jan darra, utsana phleungtham
4. the judgment, chart korpjitti
5. an elephant named maliwan, thanorm maha-paoraya
6. of time and tide, atsiri thammachoat
7. the field of the great, marlai choophinit
8. snakes, wimon sainimnuan
9. wanlaya's love, seinee saowaphong
10. time in a bottle, praphatsorn seiwikun
11. the ghosts, seinee saowaphong
12. mad dogs & co, chart korpjitti

今日Asiabooks で the judgment (ISBN 974-89330-0-8)を買ってきて、さっそく読んでいます。面白くて読みやすいので、ページがはかどっていいです。



東南アジア文学賞の趣旨と経緯 / 01.31 / 東南アジア文学研究会掲示板

東南アジア文学賞の趣旨についてですが、
The SEA Write Award is meant to encourage writers in the region to create work for the benefit of their respective countries.
だそうです。タイの本部に Award Scrutinizing Committee というのがありますが、受賞作のノミネートは各加盟国に一任されているそうです。

この背景は、東南アジア文学賞がSEATO文学賞 (SEATO Literary Award) の流れを汲むと考えると理解しやすいです。基本的に軍事同盟だったSEATO(1954-1977)ですが、加盟国の利害が必ずしも一致しない状況の下で、お互いの相互理解を深めるために始めた SEATO Cultural Program の一環としての SEATO Literary Award だったので、最優秀作を選ぶという発想は無かったのでしょう。

ちなみに1999年の受賞者9人は、バンコクのオリエンタルホテルでの授賞式とディナーに招待され、100,000Bの賞金と1週間の旅行がプレゼントされたそうです。

私はタイの文学はほとんど読んでいないのですが、「裁き」は面白そうですね。インターネットで次のようなあらすじを見つけたんですが、これを読んだだけでワクワクしてきました。 A man with a promising career as a monk falls into despair and alcoholism after his father's death leaves him to care for the father's deranged widow. Set in a rural Thai village in the 1980's, this novel won the 1981 Book of the Year Award of the Literary Council of Thailand and the 1982 SEA Write Award for Thailand.

タイでは Thai Modern Classics というシリーズで英訳されて売られているので、今度買ってきて読んでみる事にします。



Re: 東南アジア文学賞 / 01.30 / 東南アジア文学研究会掲示板

どうも、CANさん。ちょっと探してみたんですが、web上では受賞作品のリストは見つかりませんでした(英語・日本語)。

ちなみに、私が近頃読んだ「文学で読むタイ」という本には次のように書かれています。

--
東南アジア文学賞 (The SEA Write Award)
SEATO文学賞が1977年SEATO解体によって自然消滅後、1979年同賞が設けられた。通称「東南アジア文学賞」とよばれており、タイ、フィリピン、インドネシア、シンガポール、マレーシア、ブルネイの6ヶ国を対象とする。

受賞作品は、
1979:東北タイの子(カムプーン・ブンタウィー)
1980:微かな動き(ナオワラット・ポンパイブーン)
1981:クントーン、お前は暁に戻るだろう(アッシリ・タマチョート)
1982:裁き(チャート・コープチット)
1983:広場の舞踏(コムトワン・カンタヌー)
1984:お隣同士(ワーニット・チャルンキットアナン)
1985:金箔の塑像(クリッサナー・アソークシン)
1986:祈願の詩(アンカーン・カンラヤーナポン)
1987:砂塔づくり(パイトゥーン・タンヤー)
1988:土手は高く、丸太は重い(ニコム・ラーイヤワー)
1989:消えた葉っぱ(チラナン・ピットプリーチャー)
1990:人生の宝石(アンチャン)
1991:かぐわしき髪、チャン姫(マーラー・カムチャン)
1992:その手は白く(サクシリ・ミーソムスープ)
--

現在では上記6ヶ国に加えて、ベトナムとラオスとミャンマーが加盟しているそうです。毎年の受賞作は東南アジアから1冊選ぶわけではなく、各加盟国から1冊ずつ選ぶそうです。上記のリストはタイのリストです。

ところで、管理人さんに提案なんですが、東南アジア関係の文学賞のデータベースを作ったらどうでしょう。それぞれの文学賞の設立趣旨、年ごとの受賞作品と翻訳の有無をリストにしたら便利です。賞を取るほどの作品は読み応えがあると期待できるので、本を選ぶ際のガイドになります。



読んだ本2冊のインプレッション / 01.28 / 東南アジア文学研究会掲示板

【文学で読むタイ:近代化の苦悩、この百年】

やや時代背景の解説が皮相的なのが気になりますが、タイ文学の流れや雰囲気がちょこっとつかめました。いくつもの作品が紹介されていますが、やはり自分で読んでいないので、解ったような解らないような...
 

【Thailand: Dictatorship or Democracy?】

これは凄い本でした。凄い本を読んでいると心臓がドキドキして頭がクラクラしてきます。最後の頃には歯痛に伴う頭痛にも襲われて... まあ、これは別の原因ですが。

「事実は小説よりも奇なり」という言葉がありますが、事実を大胆に書き連ねた本こそが凄い本なんですねー。蛍光ペンで線を引きまくりの400ページでした。



Re: 教えてください / 01.27 / ぬかるみタイクラブ

バンコクにはエチオピアの領事館があるそうです↓。
The Consulate-General of Ethopia
962/14 Prannok Rd, Bangkok 10700
Phone: (02) 411-0218, 412-1068

(出典:iThailand 、http://www.ithailand.com/embassies/index.htm )

それにしても、エチオピアに関するホームページを読んでいると、入国するのも出国するのも大変そうですね。うーん、いったいどんな国なんだろう??



Re: バイヨークスカイホテル / 01.25 / Bangkokクチコミ情報掲示板

スカイレストランについては、
http://asiatravel.com/thailand/baiyokesky/v8.html
をご参照下さい。

77階が展望台で、78階がスカイレストランですが、その上の階にも、
もう少し高級なレストラン(Sky Wave 81階)やカクテルラウンジ
(Sky Lounge 82階)があります。

最新情報については、baiyoke@mozart.inet.co.th にメールを出して尋ねる
のがいいでしょう。



【子供の教育】 私のコンセプト / 01.25 / おしゃべりボード
 
私自身は日本の学校教育になじめませんでした。
 「学校に合わせて我慢しなくても、自分の能力を高めて社会参加する道がある」
と、私の親が自信を持ってアドバイスしてくれたらよかったんですが、私の親は、
 「ちゃんと学校に行かないと社会で生きていけないよ」
とプレッシャーをかけたので、私はかなり紆余曲折の人生を送ってきました。

どこの国でも能力を備えた人間は、広い選択肢から有利な地位を得る事ができます。私は学校教育を信頼していないので、自分で教えるしかないと思っています。

この前もちょっと幼稚園に入れてみたんですが、あまり教育的な事をしていないようなので、辞めさせて私が一緒に遊んでいます。ちなみに、妻は働いているので、私がグータラ主夫です。ただしこれでは私が育児以外の事がなーんにもできないというデメリットが大きいので、1日300B〜500Bぐらいで来てくれる secretarial baby-sitter を探す事が急務です。

モーツァルトは幼児期から音楽教育を受け、タイガーウッズはゴルフ教育を受けました。私は音楽もゴルフもダメなんですが、科学教育ならば自信があります。実は私は科学者になりたかったんです。物理学者とか数学者とか。



 【子供の教育】 塾について / 01.25 / おしゃべりボード

子供の教育に対するコンセプトを持っている親が全体の何パーセントぐらいいるのか、私にはわからないです。国別に見ると、アメリカでは高そうです。日本やタイでは低そうです。これは、日本では「みんなと同じ行動を取る」という雰囲気が社会に浸透しているためで、タイでは社会規範としての仏教や、上下関係といった価値観が政府によって誘導されているためです。

ユイさんの現在の悩みは、娘さんを公文式とかの学習塾に通わせたほうがいいのかどうかという問題ですね。これは要するに、本来ならば小学校が請け負っている初等教育が不充分なので、塾で予習や補修をしたほうがよいかという問題です。

学校という所は、できない子供をある程度引き上げる効果はありますが、その反面できる子供を引きずり降ろす効果もあります。これは、テストの成績や通信簿では評価しきれない側面です。

子供を塾に通わせる動機は、いくつか考えられます。
・勉強が遅れているので、補習させる。
・名門校に進学させるために、英才教育をする。
・同級生がみんな塾に行っているので、仲間はずれにならないように塾にやる。

それぞれの動機によって、塾に通わせるべきかどうかの判断が違ってきます。



KMUTT について / 01.25 / おしゃべりボード

KMUTT は、私も名前しか知りませんが、King Mongkut's University of Technology Thonburi の略で、ホームページはここにあります↓。
http://www.kmutt.ac.th/

King Mongkut シリーズは何校かあって、私の妻は KMITL = King Mongkut's Institute of Technology Ladkrabang の卒業です。

タイの女性と結婚する場合、中流以上の家庭の場合は相手の親の了承を得るのが難しそうです。例外としては、タイ語が完璧に話せて、タイに将来も住み続ける事が確実で、タイで相当の社会的地位と収入を得ている場合は別ですが。



78階のスカイレストラン / 01.23 / Bangkokクチコミ情報掲示板

アマリウォーターゲートから北に向かって歩いて10分ぐらいのところに、
バイヨークスカイホテルがありますが、そこの78階のスカイレストランの
ランチビュッフェは面白いです。

食事自体はアマリウォーターゲートのビュッフェにかないませんが、とにかく
見晴らしがいいです。77階の展望台と合わせて、料金は300Bぐらいです。



今日の4冊 / 01.23 / 東南アジア文学研究会掲示板

1. The Thai Resistance Movement during the Second World War ← 涙の90B。
2. The King of the White Elephant ← Pridi 著の、絶対王制を批判する小説。290B。
3. Monsoon Country ← Pira Sudham です。380B。
4. 文学で読むタイ - 近代化の苦悩、この百年 ← あっと驚く1464B(2,500円)。

私が本を読むペースはだいたい週に1冊ですが、本を買うペースは週に2冊なので、未読の本を並べると50センチぐらいになっています。

机の上も、インターネットからダウンロードしてプリントした資料が読まれずに積んであって、気が散る事この上ないです。そうだ、引き出しを1個あけて、そこに【NOT NOW】とラベルを貼って、みんなぶちこんでおこう。うん、そうしよう。



コメントをいくつか / 01.22 / 東南アジア文学研究会掲示板

> ウィチットは、「スパンの血」など、自らシナリオを書いた演劇作品の中で、
> 諸外国との友好の精神を伝えています。

これは、例の本によると、日本が提唱していた大東亜共栄圏(欧米に対抗して)の発想らしいですね↓。
On a broader level, Lu'at Suphan also lent support to the concept of Pan-Asianism. This idea, based on the premise of an underlying solidarity between Asian civilizations in opposition to the West, was being avidly promoted by Japan during this time. (p.123)
 

> 日本とも、お互いの国で舞踊(たしか演劇も)を上演し、文化的交流を行っています。
> この記録を見たことがあります。
> 確か、戦時中であったと思います。

例の本には、1935年に Wichit の劇団が日本に招待された事と Wichit が日本の映画をバンコクで上映した事が記されています (p.119)。戦時中にどの程度の文化交流があったのかは、日本の新聞のバックナンバーを探すといいかも知れません。
 

> ウィチットもプリディーと同じ頃、フランスにいたはずです。

Wichit が外務省の書記官としてフランス公使館に勤務したのは1921年〜1926年。Pridi は法務省の官費留学生として1920年〜1927年。ピブーンは陸軍の官費留学生として1924年〜1927年。

1926年には、Pridi らのタイ留学生グループが後見役のタイ公使を相手に紛争を繰り広げた年で、Wichit は留学生に協力した事でイギリスに移動させられました。Pridi もまた、ラマ7世によって帰国を命じられたのですが、Pridi の父親がラマ7世に直訴して、博士号を取得するまで帰国を猶予されました。

ちなみに Pridi が博士号を取ったのは、
 「株主死亡の場合における人的会社の地位」
という論文でした(ピブーン、村嶋英治著)。



Identity について / 01.20 / 東南アジア文学研究会掲示板

手許の英和辞典(Microsoft/Shogakukan Bookshelf Basic)を引いてみますと、次のような訳でした。
1. 同一であること, 同一性, 一致.
2. 本人であること; 同一人[物]であること; 身元, 正体; 個性, 独自性, 主体性: reveal one's 〜素性を明かす / mistaken 〜人違い / prove [or establish] a person's 〜人の身元を確かめる.
3. (性質などが)非常によく類似していること; 同一の[非常によく似た]点: an 〜 of purpose 目的が酷似していること / the 〜 of their strange actions 彼らの奇妙な行動の一致点.
4.〔数〕恒等式; 単位元(げん); 恒等; 恒等関数[写像].

また、手許の英英辞典(American Heritage Talking Dictionary)には、次のように書かれています。
1. The collective aspect of the set of characteristics by which a thing is definitively recognizable or known: "If the broadcast group is the financial guts of the company, the news division is its public identity" (Bill Powell).
2. The set of behavioral or personal characteristics by which an individual is recognizable as a member of a group.
3. The quality or condition of being the same as something else.
4. The distinct personality of an individual regarded as a persisting entity; individuality.
5. (Mathematics) An equation that is satisfied by any number that replaces the letter for which the equation is defined. Identity element.

本書のタイトルの identity は、上記の英英辞典の2に相当しますが、和英辞典ではしっくりくる訳語が見当たらないです。カタカナでアイデンティティと書いておくのが無難でしょうか。

また、Creation of a Thai Identity と、不定冠詞の a がついているのは、Phibun/Wichit による恣意的な国民性の操作を示唆しているんでしょうね。



Re: タイのビザ更新料 / 01.20 / ぬかるみタイクラブ

これは気になるニュースですね。更新料だけでなく、ツーリストビザなど、ビザ関連の料金が一斉に値上がりするそうです(モノによっては10倍にも)。実施の時期については、当初は1999年12月からと言われていましたが、 www.phuketgazette.net によると、次の通りです。
However, a subsequent notice from Immigration headquarters in Bangkok on November 29 ordered the new fees to be put on hold until further notice in light of "inappropriate timing and the current situation in Thailand".

ところで、先日パタヤのロータス(スーパーマーケット)の掲示板で、次のような張り紙を見つけました。
We are a group of friends who regularly drive during 1 day to Cambodian border for Re-entry stamps. We share expenses. No profit. Sometimes seats available.

これは面白い発想ですね。みんなで同乗してビザ更新に行けば、各種の情報交換にも役立つし、なにかと心強いです。バンコクにもこの種のグループがあるのかどうか、私は知りませんが、潜在的な需要はけっこうあるでしょうね。



子供の教育 / 01.20 / おしゃべりボード
 
公文式の教材はなかなか良くできているようですね。志真子さんも、日本語カードを買ってきて、ベビーに日本語を教えています。

教育というのはコンセプトが前提となるので、
 「どういう能力を身につけさせるためには、どういう教育(環境)を与えたらよいか」
という議論になります。私の現在のコンセプトは、好奇心、探求心、イマジネーション、クリエイティビティです。

私は「勉強=遊び」と捉えています。勉強は楽しくなければはかどりませんし、遊びの中に勉強への鍵が隠れています。だから、親が知的な遊びを選んで子供に与える事が非常に重要です。これは例えば、おもちゃの選び方とか、どういう場所に遊びに連れて行くかにも表れます。

英語教育を何歳から始めたらよいかという議論は、人によって意見が分かれるところですが、単純に考えると早ければ早い方が楽です。ただし、単に英語教室に通わせれば済む話ではなく、やはり一番大切なのは親の英語力と教育のセンスです。

と、まあ、こんな所でしょうか。もっと具体的な相談があれば、この話を続けましょう。



本書の読み方 / 01.16 / 東南アジア文学研究会掲示板

この本では、
1.Wichit の言動
2.その背景である歴史の記述
がパラグラフごとに分離されているので、それをよく認識して読むのが効率的です。

本書のポイントは1にあるので、英語が苦手な場合には1を重点的に読む事をお勧めします。すると、読む分量がぐっと減ります。

2に関しては、本書は歴史を通説するものではなく、トピック的な突っ込みが多いので、タイの近代史の流れを理解している事が前提となります。



読み終えました / 01.15 / 東南アジア文学研究会掲示板

本書は1941年までの Wichit の活躍を描いたものです。彼は1942年以降も歴史上重要な役割を担っているのですが、本書は基本的に著者 Scot Barme の修士論文なので、研究の対象期間を思いきって限定したのでしょう。

本書では、歴史的な背景の記述にページ数の半分程度を費やしています。この記述がなかなか詳細で、ハッとさせられる意外な要素が多く、歴史書としても良く書けた本です。

本書を読み終えて、やはり1942年以降の Wichit の行動に関心を持ちました。
・第二時世界大戦中の活躍
・戦後のピブーン政権での役割
・1955年のピブーンの方向転換への対応
・アメリカとの関係
・サリット政権における位置付け
・個人的な蓄財の程度と、その源泉

--
ええっ! チャプターごとの要約と感想ですかっ! ちょっ、ちょっと待って下さい...



Luang Wichit Wathakan and the Creation of a Thai Identity / 01.13 / 東南アジア文学研究会掲示板

表題の本を Emporium の Asiabooks で見つけて買ってきました。出版は1993年なので新刊というわけではないのですが、Asiabooks は何年も前の本がある日突然ポッと棚に並ぶので、チェックを怠れません。しかも、店舗によって置いてある本の種類が微妙に違うので、私はあっちのデパートこっちのデパートに行くたびに Asiabooks に入ります。

確か管理人さんは Luang Wichit Wathakan で論文を書くんでしたね。私は管理人さんの投稿を読むまではこの人物について意識する事がなかったのですが、私がこれまで読んだ歴史の本をひっくり返してみて、歴史上のキーパーソンとして大きな役割を持っていた事にびっくりしました。彼は、ピブーン政権に影響を与え、サリット政権を誘導した人物として、タイの近代史を理解する上で欠かせない人物のようです。

-- 本書よりの抜粋 --
In fact, when Thak talks of "Sarit's thinking" it may well have been more appropriate to talk of Wichit's thinking being expressed by Sarit. Such a view is proposed by Sulak Sivaraksa who argues that Sarit did not have the intelligence to create the ideology with which he is so closely identified.
 

今日読み始まったばかりなんですが、読んでいてゾクゾクッとします。値段は薄い(201ページ)割にはちょっと高い795Bでした。



Re: 新story / 01.13 / おしゃべりボード

私は、ユイさんの文章の「生物」の部分を見てセイブツと読みました。イキモノとセイブツは、うーん、意味はほとんど同じですが、使われる文脈が違うという事になりますか。

ところで、エレベーターの [開] と [閉] のボタンは、日本人でもとっさに押し間違える事がよくあります。英語の [OPEN] と [CLOSE] は一目瞭然なんですが。

日本のエレベーターも、英語で書くか、又はひらがなで [あける] [しめる] と書けば間違えなくていいです。

タイのエレベーターは英語で書いてあるので、間違えなくていいです。



タイの教育問題 / 01.08 / ぬかるみタイクラブ

タマチャヨーさん、宮本さん御指名のところを割りこむようで恐縮ですが、私は日・タイ二重国籍のベビーがいる関係でタイの教育制度について深い関心を持っているので、私なりの考えをまとめてみます。

まず、タイで全国的な普通教育が始まったのは19世紀の終わり頃ですが、当時のタイの状況というのは、各地に独自の文化と宗教を持つ民族が散らばっていました。話される言語も80種類ぐらいあって、ちょっとバンコクを離れるとタイ語が通じませんでした。それで、イギリスやフランスが辺遠の民族をタイ族の圧政から保護するという名目でタイの領土を少しずつ取り上げていったので、タイ政府(ラマ王朝)はこれ以上領土を取られてはかなわないとばかりに、領土内の諸民族を言語的、文化的、宗教的に統一するために学校教育を推進しました。とにかくタイ語を教えて、仏教を信仰させ、ラマ王朝に忠誠を誓わせる事が学校教育の主な目的でした。これはバンコクによる地方の internal colonialism とも呼ぶべき性格のものであって、教育を受けさせられる側にとっては有難迷惑な話でした。この風潮は1980年代まで続きました。

基本的に、タイの貧困の問題とは、地方の人的・物的リソースを搾取してバンコクの発展に役立てるという一世紀以上前からの政策の結果です。この態度は現在も引き継がれており、タイの社会構造に関連した根の深い問題です。

ところで、経済的・設備的には比較的恵まれているバンコクの学校でも、教育の有り方をめぐって、問題が山積みです。これは要するに、
・教育とは何か?
・誰の為の教育なのか?
・教育はどうあるべきか?
という根本的な問題です。教育のレベルという質的な問題は議論がしやすいのですが、教育の方向性という政治的な議論は厄介です。国民のために政府があるのか、政府のために国民がいるのか、政府は誰の代弁者なのかという議論は、何が飛び出すかわからないパンドラの箱です。

イサーン出身の作家である Pira Sudham は、次のように述べています。
Every day, children are maimed, not physically but mentally, by the local education system and by the norms of a society that does not encourage autonomy, individuality or the development of critical thinking and reasoning. Children are taught to memorize lessons by rote, to be obedient and subservient to authority, to the Nai (Masters), to be silent and mindless. They are told not to see, not to hear, not to speak.

It is easy to understand why the majority of Esarn people suffer without words, without a voice, mutely submitting to fear of the Masters. If they are to be helped at all, it must not be only through donations. Most importantly, there must be a change in the way children are taught: they must be given eyes that can see, ears that can hear, mouths that can speak and minds that are not crippled.



エーッ! ウソー! ホントー? / 01.08 / おしゃべりボード
 
色が変わるメッセージボードとしては、
http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user_id=PXU03310
があるんですが、それじゃあ別料金で色を変えてるんでしょうか。さすがニフティ。やる事がセコイ。

ところで、ニフティとインフォウェブが合併してアット・ニフティとなった事で、

1.ニフティのホームページ
(例: http://member.nifty.ne.jp/mamsaito/ )

2.インフォウェブのホームページ
(例: http://village.infoweb.ne.jp/~thai/ )

を持っている人は、無料で新型ホームページ
(例: http://homepage1.nifty.com/seals/ )
に移行できる事はご存じでしょうか。

新型ホームページの掲示板では、一度に書きこめる文字数が500文字から1000文字に増えて、未読・既読のリンクの色分けもできて便利です。

ただし、移行するとアドレスが変わって、掲示板の書き込みもゼロからやり直しです。もしかしたらアクセスカウンターもリセットになるかも知れません。



Re^2: Pira Sudham / 01.06 / 東南アジア文学研究会掲示板
 
> しかも、英語が苦手ときている。困った。。。

Pira の英語は平坦で読みやすいです。People of Esarn は、次のページでさわりの部分を読むことができます。

http://www.geocities.com/Wellesley/8099/story.html
 

> もし、読み終わったら私なりの感想を書きたいと思います。
> しんじさんもね。

おもしろそうですね。ぜひ感想の書き比べをしましょう! その場合は、「これから読むよ」とか、「そろそろ読み終わるよ」と、私に合図してくれれば、感想文の同時掲載ができて便利です。



タイのレンタルビデオ / 01.06 / おしゃべりボード
 
タイのレンタルビデオ店は、日本に比べて品揃えが少ないです。私の好きなアメリカ映画は、話題の新作ならばまあまあ置いてあるものの、往年の名画はほとんど無いです。ある時、無性にアマデウスが見たくなってTSUTAYAに行ってみたのですが、
 「アマデウスはもう消してしまった」
と言われました。そんな、消したり付けたりするもんなんでしょーか?

サタデーナイトフィーバーは、たまたまありました。EASY RIDER や HAIR は無理だろうなあ...



私と英語とタイ語 / 01.05 / タイ国際結婚ホームページ

私は中学生の時に
 「将来アメリカに移住しよう」
と決意しまして、実用的な英語を身につけるように心がけました。具体的には、読み書きと共に会話を重視して、日本語に訳さないで英語で考えるという事です。主にNHKの語学番組で独学し、ペットの犬や人形を相手に英語で話す練習をしました。中学2年の時からは、英英辞典を使い始めました。不登校を繰り返した事と、学校の英語の授業をボイコットした事で、日本の学校の英語教育の犠牲にならずにすみました。

と書くと、いかにも私が変人のように思われそうですが、うーん、ある程度否定はできません。

さて、タイ人の妻と結婚してから早6年、タイに住み着いてから既に1年と4ヶ月経ちましたが、タイ語はほとんどわからないです。語学上達の秘訣は、1に動機、2に環境、3、4がなくて、5に要領ですが、私自身いつまでタイにいるのかわからないのと、私の付き合うタイ人がみんな英語を喋るので、タイ語を勉強する動機がイマイチです。



業務連絡、業務連絡 / 01.04 / タイランドとくとく情報

としに〜どん、了解だべ。3日ぐらい時間が取れりゃあ、スリーパゴダなんか面白そうだべ。

まろだんどん、予備校講師とは聞き捨てならねえだ。もし数学担当だったら、この前の問題を
解いてみてけれ。たまにはここで数学を議論するのもシュールでオツだべ。

皆の衆も挑戦するべし↓

http://www.asahi-net.or.jp/~ph3s-situ/math.htm



Re:はじめまして / 01.04 / にゃんTHAI 提示版
 
そういえば、シャムネコはタイ(=シャム)が原産なんでしょうが、私はまだ一度もお目にかかったことがないです。そこらへんで見かけるネコは、ブチとかミケとかが多いです。

CHAGE&ASKAというと、「振り返れば奴がいる」という傑作テレビドラマの主題歌を歌ってましたね。ありゃー面白かった!



太陽の季節 / 01.04 / にゃんTHAI 提示版
 
Tontonさん、タイは一週間の間に冬から夏へと変化しました。太陽ギラギラ、肌はジリジリ、エアコン全開です。プールは、日当たりがよければ大丈夫でしょう。プールによっては日陰になるように設計されているので、そういうプールでは水温がイマイチだと思います。

海で泳ぐのならば、パタヤの隣のジョムティアンの方が心持ち水が綺麗です。もっとも、パタヤほどプレイスポットはありませんが。



♪バイクだホイ、バイクだホイ、バイクだホイホイホーイ / 01.04 / タイランドとくとく情報

としに〜どん、タイに何ヶ月か滞在するんなら、カルネを取って船便で自分のバイクを送る
ちゅうのもありえるけんどもなあ。おらが今立ち上げ中のバンコクライダーズクラブが軌道に
乗れば、日本からのビジター用にレンタルバイクのルートも確保する予定だけんども、としに〜
どんは何月何日に来るか決まったべか?

daytonaどん、おらはスピード出すのが苦手なんで、のんびり景色を見ながらツーリング
するのが好きだべ。まあ、いいとこ80キロだべ。RZ350に乗ってた頃、80キロで走ってて
RZ50に追い抜かれた事があっただ。

teiどん、おらのスティードにはシーシーバーがついてるんで、後部座席ではしがみつかなくても
ふんぞりかえってりゃいいだよ。

タンデムのロングツーリングとしては、シーシーバー付きのレブルで北海道に2回、京都に1回
行ったべ。京都ん時は、おらの弟が東京から広島までバイクで帰るちゅうんで、京都まで乗っけ
てってもらっただよ。国道20号線に沿って西に走り、飛騨高山の郊外でテントを張って、二日目
の夜に京都に着いただ。その夜は京都大学の吉田寮に泊まって、翌日弟は広島に向かい、おらは
青春18切符で東京に帰ってきただ。あん頃は若かったなあ。



子供とテレビ / 01.03 / おしゃべりボード

今日は近所のレンタルビデオ店の会員になって、Air Force One と Deep Impact を借りて来ました。さっそく帰ってから Air Force One をビデオデッキに入れて、
 「見るぞ!見るぞ!」
とはりきっていたら、ベビーが
 「ダンゴ!ダンゴ!」
と泣き出して、志真子さんが日本から買ってきた歌のビデオ(団子三兄弟を含む)に走り寄って行きました。こうなると、Air Force One は延期せざるを得ません。

これはまあ突発的な事件でしたが、今後テレビの管理を何かしら考えざるを得ないだろうという予感がしました。

私が子供の頃はテレビを見るのは1週間に1時間までと決められていて、私はそれをムーミンとサザエさんに割り当てていました。もっとも近頃では日本の学校でも、話題のテレビドラマを見ていないと同級生の会話に加われず、イジメにまで発展する余地があるという話を聞いた事があります。

テレビというのはエンターテイメント性があるので、うっかりすると依存に陥ります。モノによっては教育的効果の高い番組もありますが依存に陥ると子供の能力を損ないます。

まあ、要するに、親が創意工夫をしてテレビより面白くて教育的な遊びを提供すれば済む話なんですけどね。



ダッヒャー、言われちまっただ / 01.01 / タイランドとくとく情報

ryuどん、おらも投稿ボタンを押してからエゲツナイ意味合いに気がついたべ。

それにしても、エゲツナイ意味に取る人間と取らない人間と、この世には2種類の人間が
いるっちゅーこったべ。



Re: 売ります買いますのコーナーはありますか? / 01.01 / ぬかるみタイクラブ

在タイ日本人に特化した情報交換ボードというのは、私の知る限りは無いです。泰国日本人会がそういうサイトを作ってくれれば便利なんですが。

タイの売ります買いますのサイトとしては、
http://www.thaisecondhand.com/
がありますが、ほとんどがタイ語のやりとりなので、私もちーとも読めません。

もし吉岡さんがそういうサイトを作ってみたいとお思いでしたら、私も支援します。相当需要はあると思います。



新年の抱負 / 01.01 / タイランドとくとく情報

去年はとことんグータラに過ごしちまっただ。せっかく貯金を食いつぶして遊んでるんだから、
今年は気合を入れて、もっと血となり肉となるような遊びをするべえよ。

おらはY2Kに関してはタカをくくっていただが、31日の午後10時頃にダチ公から電話が
入って、バンコク銀行の預金残高のATM表示があっちこっちで0になったっちゅう話を聞か
されただ。そんでなんかビビっちまって、午前0時直前にVAIOのカレンダーを一週間戻し
ただよ。まあ、頃合をみてVAIOにも新年を迎えさせるべえ。

そーいやMACは西暦データを4桁で管理してるんでY2K問題には無縁だそうだなや。やっぱり
基本的なアーキテクチャーとしてはMACはWINDOWSよりもしっかりしてたんだべ。

daytonaどん、おらはMACはいじれねえんで、レスキューに駆けつけることができねえ
んで、この場でお見舞い申し上げますだ。



夫婦の会話と言語教育 / 01.01 / タイ国際結婚ホームページ

我が家の夫婦の会話は、私は英語で話して、志真子さんは日本語で話します。
はっきり言って、変です!

志真子さんも英語を話してくれればありがたいんですが、
 「普段日本語を話していないと、ベビーに正しい日本語を教えられない」
と言っております。私はというと、思考回路を英語にしているので、日本語は特殊な
状況の下でしか話しません。

ところで、どこかで読んだのですが、
 「一人の親は子供に一つの言語しか教えることができない」
という理論があって、普段たとえば日本語で話しかけていて、ときおり英語を教えよう
とすると、子供はそれを拒否するそうです。

それにしても、多言語環境の中にいるベビーがどのような文法構造を身につけていく
のかを観察するのは、言語学的になかなか興味深いものがあります。



Re: ひさしぶり / 01.01 / 東南アジア文学研究会掲示板

さとみさんは確か、川岸に立つ建築物で卒論を書いたんでしたね。

どーでしょう、調査の結果をホームページにして情報発信したら、興味を持って読みに来る人がけっこういると思います(私も含めて)。