top
タイを語る

タイに関する掲示板への私の投稿集です。
1999 , 2000 , 2001 , 2002 , 2003 , 2004 , 2005 , 2006 , 2007 , 2008


新ホームページ / 09.27 / OFFROAD-GANG BBS

どーも、どーも。本日、新しいホームページを立ち上げました↓。
http://www.geocities.com/satelthai

トップページだけはデザインに凝ったつもりなんですが。ええっ、マニアックですか? まあ、シャレですよ、シャレ。

今後ぼちぼちとコンテンツ (プロジェクト) を増やして行こうかと思いますが、けっこう画像処理が大変なんですよー。



Re: ピサヌロークまで行ってきました / 09.16 / OFFROAD-GANG BBS

どうやってピサヌロークまで行ったんですかっ? まさかバイクで走って行ったんですかっ?

ピサヌロークのダートレースというと、去年の話なんですが、バンコクを夜中の1時に Yamaha TT-R 250 で出発して雨の中を走って早朝にピサヌロークに到着し、そのままレースに出場したファランの話がここにあります↓
http://regis.budohead.com/blogger.php

ちょっと問題の箇所を探しにくいんですが、MUAY THAI OR ENDURO? という題の所です。



遺跡考察 / 08.21 / アンコール掲示板

はじめまして。「遺跡考察」は、なかなか意欲的なコンテンツだとお見受けしました。

これに関しまして、タイの話なんですが、
 Title: The Politics of Ruins and the Business of Nostalgia
 Author: Maurizio Peleggi
 Publisher: White Lotus, 2002
という本が面白かったです。私はこの本を読んでから、遺跡に対する見方が変わってしまいました。



Re: WAVE のスピードメーター / 08.12 / OFFROAD-GANG BBS

そうですか、電気式ですか。モダンで結構な事です。私の Steed のスピードメーターのケーブルは、平均して1年に1回ぐらいの頻度で切れます。しかもだいたいがツーリング中に(涙)。



WAVE のスピードメーター / 08.10 / OFFROAD-GANG BBS

なんですか、今日初めて知ったんですが、近頃の Honda Wave 125 のスピードメーターは、前輪にケーブルが伸びてないそうじゃないですか↓
http://www.bb.e-mansion.com/~ryuto/wave125/bikedetail.html

どうやって速度を探知してるんですか??



Re: 久しぶりにツーリングに行ってきました。 / 08.08 / OFFROAD-GANG BBS

あ、どーも、どーも。やっとこの前のツーリングのレポートを書き終えました↓。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6825/biketrip/20030726.html

だいたい、いつも、こんな感じで走ってます。



久しぶりにツーリングに行ってきました。 / 07.29 / OFFROAD-GANG BBS

1日目に出勤途中のはせがわさんに出くわしたのは奇遇でした。1泊2日の予定が、2日目にダートにはまって2泊3日になってしまいました。Steed でダートにはまると、時速20キロぐらいしか出せないので距離が伸びないです。

しかし、やっぱり思うんですが、2泊3日というのは、
 「旅をしたー」
と思う最低ラインですねー。



幻の(?)タイ製オフ車 / 07.17 / OFFROAD-GANG BBS

まあ、これを見てください↓
http://search.bangkokpost.co.th/bkkpost/2002/aug2002/bp20020821/news/21aug2002_news22.html

詳細は不明ですが、エンジンはタイガー社製の125ccでしょうか。見たところ2WDなので、悪路に強そうです。

製造コストは5万Bだそうです。利益を上乗せして6万Bで一般に売り出したら、けっこう人気がでるんじゃないでしょうか。



カオプラヴィハーン / 04.15 / コラートマガジン「ゲストブック」

初めまして。カオプラヴィハーン付近の国境線の地図を、大変興味深く拝見させていただきました↓
http://www.koratmagazine.in.th/sight/viharn/jhistory.htm

それで質問なのですが、この地図には新・旧の国境線が記されていますが、国境線の変更は何年にどのような状況の下で行われたのでしょうか? また、この地図の出典は何でしょうか?

ちなみに、カンボジア側からカオプラヴィハーンへ登る道路が今年の1月15日にオープンしたそうです↓
http://www.talesofasia.com/cambodia-preahvihear.htm



山田長政 / 03.29 / mekong-books

以前こちらで山田長政に関する話題がありましたが、この件に関しまして興味深い記事を見つけたので紹介します。

立正大学戦史研究会のホームページで、記事は既に削除、ホームページも近々閉鎖という事ですが、Google にバックアップが残っているので、当面の間はここで読むことができます↓。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/1630/yamada_nagamasa.htm



re: タイの所得税の配偶者控除について / 03.13 / タイ国経済データベース 掲示板

タイで働く外国人の所得控除につきまして、
 「外国人妻に対する配偶者控除は無し」
とする歳入局役人の回答が Phuket Gazette という英字新聞に寄せられました。
http://phuketgazette.com/issuesanswers/details.asp?id=482

ただし、Phuket Gazette に掲載される役人の回答には、たまに正確でないものがあるので注意が必要です。

タイの法令における(外国人)居住者とは、しばしば、永住権を持った者を指すようですが、税法ではどのような定義になっているのでしょうか。

ところで Phuket Gazette には、なかなか面白い質問・回答が寄せられるのですが、それらの目次や一覧表が無いのが残念です。貴重な情報を埋もらせるのはもったいないので、私が特に興味深いと思った質問・回答を選んで一覧表を作ってみました。
http://www.geocities.com/bkkriders/phuketgazette.html



Re: 画像更新しました。 / 03.11 / OFFROAD-GANG BBS

いやー、音で脅すのならば修理前の方が良かったですねー。私は去年はせがわさんの前を走っていて、排気音ならぬカムシャフト音(?)に、
 「この爆音は何だっ!」
と、びびりまくりました。

ところでバンコクでは一昨日の日曜日に雨が降って、
 「あれっ」
と思ったんですが、今日も結構降っています。時期的に考えても乾季は終わったようです。これからはツーリングに出る時にはレインウェア持参です。



Re: 自宅でガス欠 / 02.18 / OFFROAD-GANG BBS

今回はポリボトルを持って歩いていただけなので、そういう事は無かったんですが、前回エンジン不調で自宅まで4キロの道のりを Steed を押して帰ってきた時には、何度かバイクタクシーのおっちゃん達が話しかけてきました。まあ、根性で押して帰ってきましたが、3時間かかりました。完全にグロッキーでした。



自宅でガス欠 / 02.17 / OFFROAD-GANG BBS

タイヤの空気圧が低そうだったので、自動車用の電動コンプレッサーを使って空気を入れる事にしました。ホースをバルブに繋ぐと、コンプレッサーのエアゲージは 0.8kg/cm2 を指しました。これで今まで乗っていたのかと思うとゾーッとしました。ちなみに最後に空気を入れたのは3ヶ月前です。

コンプレッサーの消費電力が不明だったので、バッテリーに負担がかからないようにエンジンをヴォン、ヴォンと吹かしました。小型のコンプレッサーなので、けっこう時間がかかります。

ところが5分ぐらいするとエンジンが止まってしまいました。ガス欠です。ガソリンコックはリザーブになっていました。自宅でガス欠なんて、なんてこったい!

結局、空のポリボトルを手に持って、1キロ離れたガソリンスタンドまでテクテクと歩いて行く羽目になりました。

どーですか皆さん、たまにはガス欠してますか?



Re: 週末ツーリング /02 09 / OFFROAD-GANG BBS

オエップ... もうバイクの事はしばらく忘れたいと思いながらこの掲示板を読み書きしている私です。

あー、チェンマイ行きたいです。カオソイを食べて、フレッシュイチゴジュースをゴクゴクと飲みたいです。

行くのはやっぱり列車かバスですかねー。バイクで行くのは、ちょっと、ウエッ...



週末ツーリング / 02.07 / OFFROAD-GANG BBS

はいっ、それでは今週末にアジア・インターナショナル・エンデューロのコースの下見(予想)を兼ねて、カンチャナブリのダートを攻めに行きます。

といっても、はせがわさんは日本で、バイクはチェンマイですか...

Entry No.1: Suzuki Djebel
Entry No.2: Honda Steed



Re: オイルの話 / 02.02 / OFFROAD-GANG BBS

いやー、そう書いていただけると一安心です。しょせん Steed なもんで、5,000rpm 以上は回さないです。bkkriders で質問すると、
 「そんな安オイル使って、気は確かかっ!」
と書いてくるメカマニアがいるんですよ〜。



オイルの話 / 02.01 / OFFROAD-GANG BBS

なんですか、
 「XR600の故障の原因は低品質のオイルにあるかも」
という話を思い出していたんですが、私のSteedのオイルが減っていたので、ロータスで Castrol Activ というオイルを買ってきてドボドボと入れたんですよ。本当はオイル交換しようと思ったんですが、ドレーンボルトが回らなかったもので。
http://www.castrol.co.th/motorcycle.html

ところが今日、こんな話を読んで不安になりました↓
http://www.thaimisc.com/freewebboard/php/vreply.php?user=devil_bike&topic=1210

やっぱり Castrol Activ はヤバイんでしょうか。やっぱり1ランク上の Castrol R4 の方が良かったんでしょうか。ああ、不安だ...



Re: 近況・・・ / 01.27 / OFFROAD-GANG BBS

で、どーだったんですかっ? カオソイは食べましたか? じゃなくて、バイクは治りましたか?



GPS / 01.16 / OFFROAD-GANG BBS

以前から漠然と
 「欲しいなぁ」
と思っていたんですが、なんですか、タイでも8,000Bから手に入るらしいじゃないですか。
http://www.taliu.com/gps.html

どうでしょう、Kiyo さん、タイでGPSを選ぶ際の注意点とかありますか。意外と電池を消耗するみたいですが。タイでは乾電池が高いので気になります。

まあ、優先順位としては、デジカメの Sony Cybershot U20 (13,990B) を買う方が先かなぁ、とは思うんですが。あ、それ以前にもっとちゃんとしたヘルメットを...



Re: スコットさん / 01.14 / OFFROAD-GANG BBS

はい、その Scott Annand です。

何を隠そう私がこのホームページを知ったのは、英語の掲示板 soc.culture.thai で、
 「 Kiyo という日本人ライダーがチェンマイあたりに住んでいるらしいが、誰か知らないか」
という Scott の投稿を読んだのが始まりでした。興味を持った私はインターネットで検索しまくって、このホームページを発見したのでした。

それにしても、20年ぶりの再会ですか! 20年前といえば私は...



Christian Goodden / 01.05 / mekong-books

近頃、Christian Goodden の本を2冊読みました。Christian Goodden の本は現在まで
に4冊出版されていまして、バンコクの書店では White Lotus のコーナーに置かれて
います。私も以前から、その存在には気がついていたのですが、コスト(本代・読む時
間)に見合うだけのパフォーマンス(面白さ・有用度)が期待できるかどうかわからな
かったので、手を付けずにいました。

ようやく近頃になって重い腰を上げまして、まず気になっていた Three Pagodas を買
い求めて読んでみました。お、面白かったです。かなりボリュームのある本なので、断
続的に読んで3週間ぐらいかかりました。

この本は基本的には旅行記で、筆者が1990年代初頭に、タイの国境付近を旅行した
記録をまとめてあります。また、筆者が旅行中に遭遇する各エスニックグループ (KMT,
Wa, Karenni, Karen, Lawa, Mon, etc) の風俗・歴史について、かなり詳細かつ絶妙な
解説が付記されています。

あまりにも面白かったので、続編である Around Lan-Na も買ってきて読んでしまいま
した。やはり、読み終えるのがもったいないぐらい面白かったです。

インターネットで検索してみたところ、これらの本に関する書評や情報が皆無に等し
かったので、Christian Goodden のにわかファンとして、本の紹介ページを作ってみま
した。
http://www.geocities.com/bkkriders/books/threepagodas.html
http://www.geocities.com/bkkriders/books/aroundlanna.html

なお、これらの本は誰にでも推薦できるわけではありませんで、大量の英文を読みこな
せるという事以外に、次の資質が要求されます。
1.ある程度タイ北部を自分で旅行していて、道路や地名になじみがある事。
2.各エスニックグループの風俗・歴史に関心がある事。

また、Christian Goodden による他の2冊、
Hinterlands
Trek It Yourself in Northern Thailand
については、私はまだ読んでいませんが、旅行記というよりはガイドブックのようなの
で、多少趣が違うようです。



Re: 整備の話 / 01.01 /OFFROAD-GANG BBS

どっひぇーっ、またですか!もしかして、はせがわさん、前世で何か悪い事してませんか?



整備の話 / 01.01 / OFFROAD-GANG BBS

ついに念願のバッテリーを新調しました。Yuasa YTX9 で、2100B(お友達価格)でした。いやー、セルが軽やかに回ること、回ること。

ついでに、接触が不良だったフロントブレーキのマイクロスイッチを分解掃除しました。接点がかなり磨耗していたので、Lotus でハンダゴテとハンダを買ってきて、接点を修復しました。いやー、ブレーキランプが光ること、光ること。

あとはタイヤを交換すれば、バイク的にはロングツーリングの準備OKです。