top
タイを語る

タイに関する掲示板への私の投稿集です。
1999 , 2000 , 2001 , 2002 , 2003 , 2004 , 2005 , 2006 , 2007 , 2008


(no title) / 12.22 / イサーンの大地走行2000キロ 掲示板

どうも、はじめまして。私も半年前にオートバイでメコン川沿いを走ったので、写真や地名を懐かしく拝見させていただきました。

その時のGPSトラックを衛星画像に重ねてみたものが、ここに置いてあります↓
http://www.geocities.com/thaibiketrip/20040604/index.html



Re: タイで発売! / 12.21 / OFFROAD-GANG BBS

百がロイで千がパンまでは覚えたんですが、やっぱりその先もあるんですか。

日本語では、万、億、京、...、...、無量大数でしたっけ?



Re: タイで発売! / 12.20 / OFFROAD-GANG BBS

えー、続報です。
http://www.manager.co.th/Motoring/ViewNews.aspx?NewsID=9470000095654

よく読めないんですが、110 が 45,000B で、300 が 230,000B ですか。ああ、そうですか、そうなんですか...



Re: タイで発売! / 12.19 / OFFROAD-GANG BBS

なになに、「9日にはバンコク市内のホテルでカワサキKLX110とKLX300のタイ国内でプレス発表会が行われ、中村、平田両選手はゲストとしてこの発表会に出席。タイ国内で本格的オフロードスポーツ車が発売されるのはこれが初めてで、オートバイ人気の高いタイだけに、100社近いメディアが参加。」

しかし、これまで何度もガッカリさせられてきたので、路上や店頭で実物を見るまでは信用できないです。

あと、なんですか、日本で売っている D-Tracker と KLX 250 は、タイ・カワサキの工場で作ってるそうじゃないですか。ちーとも知りませんでした。



Re[467]: 一村一品 / 11.02 / タイ国経済データベース 掲示板

そういえば近頃、スーパーやデパート、ガソリンスタンド併設の売店などで、OTOPのコーナーをちらほらと見かけるようになりました。イチゴジャムや蜂蜜、クッキーなどが売られていましたが、他の普及製品に比べると1.5倍から2倍の値札が付けられていて、
 「はたしてこれで売れるのだろうか?」
 「官製主導のパフォーマンスに終わるのではないか?」
と、心配になりました。

おそらく、数あるタンボンの中にはこれを契機に地場産業として定着するケースもあるかと思いますが、政策評価として全国的な投資効果を広範かつ長期間にわたって調査したら、面白い結果が出そうな気がします。



re: タイの学校の地域別進学率 / 10.29 / タイ国経済データベース 掲示板

村中さん。今手元に無いのですが、近頃発売になった
Atlas of Thailand - Spatial Structures
という本に、各県の様々な統計が図表でまとめられています。教育関係の統計もあります。
http://www.silkwormbooks.info/each_titles/e_thailand/atlas%20in%20Thailand.html

私は本屋でパラパラと立ち読みした程度なんですが、イサーンのある地域で比較的進学率が高く、いったいどういう背景があるのだろうか、と不思議に思いました。



Re: ドイ・ステープへの道 / 10.28 / OFFROAD-GANG BBS

これらの画像は全て衛星画像です。マウスで移動・ズームが自在に行えるので、まー、はまりますよ。Kiyo さんの家もバッチリ写ってるんじゃないですかねー。

オフデビューですかっ!ムニャムニャムニャ...



ドイ・ステープへの道 / 10.27 / OFFROAD-GANG BBS

話は変わりますが、チェンマイの QuickBird 画像がインターネットで見られるというので、一週間の無料トライアルを申し込んで、あちこち見てみました。面白かったので、ドイ・ステープ道路の特集を組んでみました↓
http://www.geocities.com/thaibiketrip/temp/keyhole.html

1. 空港
寝台列車でチェンマイ入りするのが最も風情がありますが、なんですか、近頃料金が値上げして、2等寝台で700Bもするそうじゃないですか。列車の割安感が薄れて残念です。

2. 市内
なんですかね、この堀の妙な傾き具合は。磁北は100年単位でけっこう変動するそうで、昔の建築ではコンパスを使って北を決めていたケースが多いそうなので、もしかして700年前に堀を掘った時には、これが磁北の向きだったんですかね?

3. クルバ・スリウィチャイ記念碑
ドイ・ステープ道路の建設を指揮したお坊さんの記念碑です。ここではせがわさんとお参りをした頃が懐かしいです。

4. 見晴台
まあ、なんてことはないんですが。

5. ワットプラタート
これはもう観光寺と呼ぶしかないです。

この後パレスの横を通るんですが、政情により画像はパス。

6. ドイプイ村
山岳民族の雰囲気を期待して行くと馬鹿を見ますが、山岳民族ツーリズムの人類学を観察しに行くと面白いです。



チェンマイ付近のGPSマップ / 10. 26 / OFFROAD-GANG BBS

参照スクリーンキャプチャー↓
http://www.geocities.com/thaibiketrip/temp/chiangmai.html

Chiangmai 1 と Chiangmai 2 は、Garmin GPS 用のフリーマップで、eTrex Legend にも読み込み可能です。
http://mapcenter.cgpsmapper.com//maplist.php?id=52

Chiangmai 3 は、MapPointAsia の SmartMap Viewer (PC用)です。

近頃出た SmartMap RoadGuide (Pocket PC 用)は、サブタイトルが Bangkok and Thailand Map となっているので、チェンマイ付近がどれだけ省略されているのか、あるいはアップデートされているのかが気になります。



Re: XR 200 / 10.23 / OFFROAD-GANG BBS

CRF 230 は見つからなかったんですが、ブラジル・ホンダでは XR 250 を売ってるんですね↓
http://www.honda.com.br/html/popup_tornado/carac.htm

換算しますと、新車価格が 150,000B ほど。私は 77,000B の XR 200 の方がいいです。

PDA の GPS マップについては、いくつかの会社から出ているようですが、まず使い物になるのは MapPointAsia ぐらいじゃないでしょうか。ESRI は、MapSource Thailand を「出す、出す」と言っておきながら未だに出していないというのは、要するに Garmin が MapSource として認定するだけの詳細かつ正確なデータが不足していたので、再測量にてこずっているんでしょう。

GPS で現在位置を衛星画像に表示するのは、おそらく2年以内にはソフト的、ハード的に簡単になると思いますが、現状では Windows のパソコンが必要です。現在でも VAIO type U を使うと相当面白い事ができそうですが、やっぱり振動対策がちょっと...



XR 200 / 10.23 / OFFROAD-GANG BBS

なんですか、タイ・ホンダがカオプラヴィハーン付近の地雷除去プロジェクトに、XR 200 を5台寄贈したという記事を読んだんですが↓
http://www.jahds.org/khao/report/index.html

この XR 200 というのはフィリピン・ホンダが作ってるんですね↓
http://www.hondaph.com/products/motorcycles/sports/xr200.html

換算しますと、新車価格が 77,000B ほど。その気になればタイ・ホンダは 85,000B ぐらいで輸入販売できるんじゃないでしょーか。もちろんナンバープレート付で。

で、スペック的には XR 200 というのは、どーなんでしょうか。乾燥重量は XR 250 と同じぐらい。シート高は 5cm ぐらい低いので、悪路で扱いやすそうです。リアブレーキはドラムのようですが、まあ、この値段だったら文句は無いです。



re: 交通分野の法律 / 09.24 / タイ国経済データベース 掲示板

近頃読んだ記事によりますと、現在、自動車法と陸上交通法を統合する準備が行われているそうです。
http://www.mcot.org/query.php?nid=30523

法改正にあたっては、もっと合理性と整合性を期待したいところですが、現在のタイ政府にそれを求めるのはまだ無理な気がします。

例えば、現在の陸上交通法では、歩行者には横断歩道の利用を罰則付きで義務付けているのに対して、自動車の運転者には横断歩道上の歩行者を優先させる義務を課していません。私はこの事に気がついた時に、開いた口が塞がりませんでした。



Windows XP Service Pack 2 / 09.10 / Soi T'T'

なんか近頃、Automatic Update が Service Pack 2 をダウンロードし始めたんですが、なんか300MBぐらいあるみたいで、とてもタイの通信事情を考慮にいれているとは思えないです。ここ2週間ぐらいで半分の150MBぐらいダウンロードしたと思うんですが、するとあと2週間ぐらいかかるのかなあ。

ダウンロードにかかる費用を考えると、憂鬱。



Re: 恐るべし中国製品 / 07.20 / OFFROAD-GANG BBS

電池ですか。私は今日アルカリ単三乾電池を8本ばかりまとめ買いしたんですが、数種類あるメーカーの中からパナソニックを選んでしまいました。特に客観的な根拠はないんですが、数年前にテレビで見たコマーシャルですかねー、やっぱり。パナソニックの電池を一本背中に積んだ小さいロボットが、高層ビルの屋上までロープをつたって登って行くんですよ。あれは傑作でした。



Re: エンジンオイルの量 / 07.11 / OFFROAD-GANG BBS

はい、中間報告です。フォークのオイル漏れとスプリングのヘタリを緩和するために、#20のフォークオイルを買ってきたんですが、新たな問題としてシリンダーが1個動作不良に陥りました。やっかいです。あ、今日クランクケースからオイルが滲み始めました。

いつになったらツーリングに出られることやら。



Re: エンジンオイルの量 / 07.08 / OFFROAD-GANG BBS

体ですか?まあ、打ち所は良かったですよ。

あれがステップボードでなくてステップバーだったら、足が挟まれて痛かったかも知れないです。なにせステップボードがもぎ取れましたからねー。



Re: エンジンオイルの量 / 07.07 / OFFROAD-GANG BBS

いや、なに、ちょっとダンプを引っ掛けただけなんですがね。

私も、あんな田舎(Sa Kaeo)でアルミ溶接ができるのかどうか半信半疑だったんですが、まあ、今のところオイル漏れは無いようです。

それよりも、バンコクに戻ってから歪んだステップボードとチェンジペダルを鍛冶屋で叩いて直したんですが、400Bも請求されて、またまた目が点になりました。



Re: エンジンオイルの量 / 07.07 / OFFROAD-GANG BBS

あ、エアクリーナはOKでした。

修理代はめっぽう安かったですよ。折れたスポークを20本ばかり交換して(スポークは持ち込み)、割れたクランクケースを溶接して、もぎ取れたステップボードをくっつけてくれました。305Bでした。目が点になりました。



エンジンオイルの量 / 07.05 / OFFROAD-GANG BBS

この前、田舎のホンダショップでちょっと修理したんですが、その時にかなりエンジンオイルを入れてくれたようで、バンコクに着く頃にはバイク全体からオイルが焼けるような匂いが発散していました。

それでオイルゲージでチェックしてみたんですが、アッパーレベルよりけっこう上まできてました。

それで注射器にストローをつけてシコシコとオイルを抜いたんですが、いやー、出るわ出るわ、800ccぐらい抜いてやっとオイルレベルが規定範囲に収まりました。



ナンバープレート考証 / 07.02 / ツーリングなんでも掲示板

そーですか、実は私は新型ナンバープレートが結構気に入ってるんですが。

で、私のナンバープレートは、2世代前の長方形のこれです↓
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=2253353757

このナンバープレートがいつ導入されたのかはよくわかりませんが、1985年の写真で確認する事ができます↓
http://www.savacool.com/Report/Tiger's_Den/Pattaya.htm

さて、3世代前のナンバープレート、これは黒地に白文字のスリムな長方形だったようです↓
[1955]
http://members.tripod.com/~boostdam/AutoBio/letter-19550523/19550523c.html
[1968]
http://www.lapcopaintball.com/thumbs/korat/bill_logan.jpg

デザインとしては、これは自動車用ですが、こんな感じです↓
http://www.pl8s.com/1-18-04/Mvc-858f.jpg



Re: 夢 / 06.29 / OFFROAD-GANG BBS

トランザルプですか。前にちょっと調べてみたんですが、車重180キロ、まあ、Steed の220キロに比べたら軽いんですが。あと、Steed と同じで、タイヤ・フェンダー間が狭いために、泥道で泥がつまってフロントタイヤがロックする場合があるそうです。あと、コケルとカウルが割れて大変だそうです。

私のツーリングスタイルというと、幹線道路での移動を除くと、田舎道を20キロから60キロぐらいでトロトロと走りながら周りの様子を観察するのがメインなので、そういう意味では Steed は向いてるんですがねー。



Re: 夢 / 06.21 / OFFROAD-GANG BBS

P Motorworld については、地図をここに載せてあります↓
http://www.geocities.com/bkkriders/shops/index.html

カンボジア国境方面のダートをガンガン走りに行きたいんですけど、命がいくつあっても足りないかも?



re: 雨期について / 06.21 / ツーリングなんでも掲示板

雨季に快適に走るには、兎にも角にも良質の雨具を用意する事でしょうか。この前イサーン方面を12日間走ってきたんですが、毎日のように雨が降りました。3日目に雨具のジッパーが壊れて、いや、もう不快でした。



Re: 夢 / 06.20 / OFFROAD-GANG BBS

なんか、コンドーの駐輪場に置いてある他の Steed と比べても、フォークが5cmぐらい短いんですよ。それだけフォークオイルが漏れてフォークが沈み込んでいるんでしょうね。チョッパーにロングフォークは似合いますが、ショートフォークとは、トホホホホ。



カオプラヴィハーン / 06.20 / Soi T'T'

カオプラヴィハーンは、国立公園の料金所まで行きました。マジで行こうとすると 200B+200B ですからねー。私は 0B+100B の時に行ったので、もういいです。

近々、カオプラヴィハーンの近くに新しい国境チェックポイントができる予定なんですが、そうなると、国立公園の料金所がさらに奥まで移動されるかも知れません。



Re: 夢 / 06.19 / OFFROAD-GANG BBS

ダメなんですよー、オイルシールとダストシールを交換してみたんですが、すぐに漏れて来ました。おそらくフォークチューブ自体に問題があると思うんですが、まあ、諦めて乗ってます。



Re: 夢 / 06.19 / OFFROAD-GANG BBS

そうそう、そのバイク屋で、太い倒立フォークに上下2連装のヘッドライトの XR が 200,000B で売ってたんですが、倒立フォークってオイル漏れは大丈夫なんでしょうか?私の Steed なんか、正立フォークなのに常にフォークオイルが滲み出て来るんですがね。



/ 06.19 / OFFROAD-GANG BBS

昨日行ったバイク屋 (P Motorworld) で、XR を3台も見たせいでしょうか、今朝の夢の中で、ついに XR を買ってしまいました。
 「おおっ、こりゃ凄い、どんなダートでもすいすい走れるぜーっ」

なぜか、はせがわさんも夢の中に登場して、伴走してくれました。



Re[2]:違反点数 / 06.15 / Soi T'T'

点数制度の導入時には、こんな感じでした↓
http://www.geocities.com/bkkriders/law/pointsystem.html
近頃は全体的に簡素化されたんですかね。

本日イサーン周辺ツーリングから帰ってきました↓
http://www.geocities.com/thaibiketrip/20040604/index.html
でも、イサーン中央部はちっとも見てこれなかったです。



違反点数 / 06.02 / Soi T'T'

あのー、またマニアックな質問で恐縮なんですが、「違反したときは!」のページの点数表が、私が2年前に調べた点数表と違ってるんですが、その後改正されたんですかね?出典は何ですか?



Re: GPSがお亡くなりに... / 05.30 / OFFROAD-GANG BBS

しかしこれはよく考えてみると、GPSの製造コストは相当安いという事なんでしょうね。Garmin は寡占市場で相当な荒稼ぎをしているんでしょうね。



Re: GPSがお亡くなりに... / 05.30 / OFFROAD-GANG BBS

私の Legend はタイの正規ディーラー ESRI で買ったので、高かったですよ。半年前の当時で 17,000B でした。近頃は 60C が発売になった影響で 12,000B ぐらいに下がったようですが、まあ、細かい事は気にしませんよ。ははははっ。

なんですか、チェンマイのファランで早速 60C をアメリカから通信販売で取り寄せた人がいるんですが、全部込みで 17,000B だったそうです。まあ、細かいことは気にしませんよ。ははははっ。



re: 灼熱のイサン 中編 / 05.30 / ツーリングなんでも掲示板

そーですか、ノンブアランプーですか。1993年にウドンタニから分離・独立して県に昇格ですか。なるほど、なるほど。それで県庁所在地がこじんまりしているわけですか。

しかしこの地域、ちょっと脇道に入ると辺鄙な村が多そうで、どっぷりと探検できそうです。



Re: GPSがお亡くなりに... / 05.26 / OFFROAD-GANG BBS

おおっ、そうですか。安心しました。

ちなみに私のGPSの月平均稼動日数は3日程度なので(涙)、アルカリ乾電池を常用しています。省電力モードで12時間ぐらい持つので、電池代は1日に40B程度です。夜間走行でバックライトを常時点灯できない事だけが残念です。



Re: GPSがお亡くなりに... / 05.26 / OFFROAD-GANG BBS

話は変わりますが、これからの季節は雨の中を走らなければならない事もありますが、GPSは雨天では相当感度が落ちるそうじゃないですか。

そういった場合、もうデータはあきらめて濡れないように収納したほうがいいんでしょうか。それとも一応防水だから、少しでもデータを取るために付けっぱなしにしたほうがいいんでしょうか。



Re: GPSがお亡くなりに... / 05.25 / OFFROAD-GANG BBS

そういえば、Garmin GPS 用の地図 MapSource Thailand が9月に発売されるそうです。舗装道路に関しては、国境付近を除いてかなり詳細な模様です。予価は、泣く子も黙る15,000Bだそうです。

この地図を使うためには、新世代マシンの 60C が欲しいところです。カラー液晶なのに Legend よりもバッテリーの持ちが良く、USB 接続で高速データ転送が可能です。えー、お値段もそれなりにします。



re: 灼熱のイサン 前編 / 05.22 / ツーリングなんでも掲示板

いや、もう、近頃ちーともツーリングに出られないので、人のツーリングレポートを読むのだけが気晴らしです。

チャイヤプーンですか。そういえば行ったことがないです。私も灼熱のイサーンに走りに行きたいです。



Re: ドカティの正規代理店がタイで開店したようです / 05.12 / Soi T'T'

ドカティですか。レーサー志向の強いバイクらしいという事以外、あまりピンとこないです。こんなバンコクで、店を開くだけの需要があるんでしょーか???

BMWの全面金属メッシュの涼しげなヘルメットはバンコクで見たことがあるんですが、ドカティのヘルメットって???



Re[3]: とんでもないことが... / 05.05 / Soi T'T'

なんだかよくわからないんですが、

"If approved, it will take effect at the beginning of 2005."
http://www.nationmultimedia.com/page.arcview.php3?clid=3&id=93668&date=2004-02-16&usrsess=1

なんだかよくわからないので、とりあえず点けて走ります。



Re: とんでもないことが... / 05.01 / Soi T'T'

なんですか、決まったみたいですねー。形式的には運輸省の省令ですか。罰則はどうなってるんですかねー。

--
[2月16日]
ニゴン運輸副大臣によると、3月1日からの施行を目指し、今週火曜日の定例閣議に於いて全てのバイクの運転手に対し、昼間のヘッドライト点灯を義務づける省令案を審議にかけ意向であるという。

[2月18日]
昨日の閣議で3月1日より正式にバイクの昼間のヘッドライト点灯が義務づけられる事が決定されました。

http://member.nifty.ne.jp/jean/Papers/Old/2401_03/240211-20.html



re: 春の新車 / 04.28 / ツーリングなんでも掲示板

そういえば、パンティッププラザの駐輪場で Suzuki Raider 150 を見かけたんですが、思ったより車体もエンジンも小さく見えました。

あと、スピードメーターがデジタルでタコメーターがアナログというのがなんとも、なんとも...

あと、フロントブレーキのディスクの直径が大きいですねー。ディスクが大きいとどういう効果があるのか、ニュートン力学的に考え込んでしまいました。



Re: Tiger Smart CX / 04.22 / OFFROAD-GANG BBS

いやー、バンコクも数年前までは道路が穴ぼこだらけで、ダートバイクが最適だったんですがねー。近頃はめっきり舗装が良くなりました。



Tiger Smart CX / 04.20 / OFFROAD-GANG BBS

なんか凄いですよ。タイヤ、ステップ、ナックルガード。あと気になるのはサスペンションとエンジンですが、これは相当ダート遊びができるんじゃないですかね。ホンダがこういうのを出してくれれば安心して買えるんですがね。

http://www.thaimotorcycles.com/newversion/Motor_Preview/smartCX/detail.asp



Re: ソンクラン祭り / 04.17 / OFFROAD-GANG BBS

うっひゃーっ、そーなんですか。実はもう一つ考えていたのは南タイのイスラム文化圏で、ソンクラン中はパタニ・ヤラ・ナラティワットの村々を回りながら過ごそうと思ったんですが、タイミングが合わずに行きそびれてしまいました。

でも、イスラム文化圏でも水掛けをやってたりして?



Re: ソンクラン祭り / 04.16 / OFFROAD-GANG BBS

ええっ、そーですか。私だったらこういう時こそ山奥の山岳民族の村を回って、彼らがどれだけタイの風習(ソンクラン)に染まっているかを検分します。ほら、中国正月はKMTとかリス族の村が面白いじゃないですか。クリスマスはカレン族ですかね。

まあ、バンコク付近にはそういう場所がないので、私も家にこもっていましたが。



re: スピード違反 / 04.09 / ツーリングなんでも掲示板

そういえば、BMWのグループが国道1号線をカッ飛ばしてて一網打尽で捕まった時の話なんですが、その内の一人がGPSの[平均速度]を指し示して無罪放免になったそうです。まあ、狐と狸の化かしあいみたいなもんですかねー。

私は近頃は時速90キロ以上は出さないです。エンジンの調子が悪くて出せないです。



9年免許 / 04.09 / Soi T'T'

何ですか、免許証の有効期間は、取得時の初心者免許が1年間で、それを更新するともらえる本免許が5年間なんですが、さらに次の更新時には9年間になるという話を読みました↓
http://enjoythai.net/hellobangkok/28lisence.html

いいですねー、憧れちゃいますねー。でも、次の更新時までタイにはいないだろうなぁ。



ツーリングレポート / 03.29 / Soi T'T'

おおっ、ツーリングレポートが増えてるじゃないですか。

で、風防は付けたんですか、風防は?クラビから1日で走ってくるというのは、風防を付けていても偉業ですが、風防無しだとすると奇業ですかね。それとも苦行ですかね。

ちなみに私はホームページの容量制限にぶつかってしまったので、ツーリングレポートを独立させてしまいました。
http://www.geocities.com/thaibiketrip/



路肩走行 / 03.29 / Soi T'T'

あのー、疑問なんですが、路肩が広い幹線道路では、バイクは路肩を走らないと捕まる事があるじゃないですか。

これはトンでもない規制なので、法律の根拠を必死で探したんですが、見つからないんですよー。例の英語対訳の交通法規書は、メインの陸上交通法しか英訳されていないんですが、もしかして他の細かい政令・省令・命令・布告とかで規制されてるんですかね?

ったく、もう、自転車じゃあるまいし、ブツブツブツ...



re: 331号線工事 / 03.28 / ツーリングなんでも掲示板

あ、そういえば、パタヤ近郊の Landsat 衛星画像を処理してみたものを、期間限定で
http://www.geocities.com/satelthai/temp/bira.html
に置いてあります。



KTM / 03.27 / OFFROAD-GANG BBS

あのー、門外漢を代表しての質問なんですが、アジアオープンでの上位入賞にはKTMというブランドのバイクが多いじゃないですか。これってけっこう優れたマシンなんでしょうか?やはり高価なんでしょうか?私これまで聞いたことが無かったもので。



Re:shinjiさん出番でーす。 / 03.12 / Soi T'T'

いや、あんまり詳しくないんですが。Eliminator 250は
40ps/12,500rpm
2.4kgm/10,000rpm
ですか。なるほど、なるほど。

Phantom 200 のパワー/トルクについては公式なデータは見たこと無いんですが、非公式(?)には
17ps/8,000rpm
1.66kgm/6,500rpm
という一説があります。
http://www.astra-honda.com/phantom/spesifikasi.html

ちなみに、いまや幻となりつつある2ストの Phantom 150 は
37ps/9750rpm
2.74kgm/9000rpm
でした。

Phantom はタイで乗ってこそ購入価格とかパーツ入手とかの面でメリットが大きいですが、日本で輸入車を購入するというのは、そういうメリットが生かせないわけですよねー。



Re[2]:ヘッドライトの常時点灯 / 03.10 / Soi T'T'

すると対策としては、無駄に検問で引っかからないようにヘッドライトは常時点灯するとして、付け忘れで引っかかった時には、まだ罰則は無いという事を念頭において対応するという事ですか。了解しました。

ところでレンタルバイク屋はシーナカリンのどこらへんですかぁ?



ヘッドライトの常時点灯 / 03.07 / Soi T'T'

おおっ、何かマニアックなコンテンツが増えていて感動しました。

ところで、二輪車のヘッドライトの常時点灯は罰則付きで義務化されたんですかね?今年1月1日からそうなったというような新聞記事をチラリと読んだんですが、本当にそうなのか、どういう内容と罰則の法令なのか、未だ確認できてないです。

ところで大学にツーリングクラブとかあるんですかぁ?



Re: ハンディーGPS / 03.01 / OFFROAD-GANG BBS

GPSというと、私はツーリングの軌跡を Landsat 衛星画像に重ねて、更にタイの標高データを加えて3D表示して遊んでいます。使っているソフトは Kashmir 3D というフリーウェアです。

ツーリング中には気が付かなかった地形が浮かび上がってきて、なかなか面白いです。おそらく5年後には、こういう事が現場で瞬時にできるハンディーGPSが売られているんじゃないでしょうか。



私の場合は、 / 02.20 / ツーリングなんでも掲示板

1台目が Yamaha MR 50 という原付オフロードで、野山を駆け回っていました。

2台目からチョッパーに転向しましたが、今でもチョッパーで野山を駆け回る癖が抜けないです。



re: 怪しいメーカー / 02.02 / ツーリングなんでも掲示板

JRD というと、上位モデルのスクーターにオモチャのようなABSが搭載されていますが、いったいどのぐらい効果があるのか興味津々です。

Tiger というと、新モデルでは携帯電話の充電用の電極が装備されてるそうじゃないですか。まあ、アイデア賞ですねー。



ガバ? / 01.28 / ツーリングなんでも掲示板

あのー、はせがわさん、ガバって何ですかぁ?

あっ、管理人さん、私のシガナイホームページからリンクを貼らせてもらっています。どーも宜しく。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6825/bikelink.html