top
タイを語る

タイに関する掲示板への私の投稿集です。
1999 , 2000 , 2001 , 2002 , 2003 , 2004 , 2005 , 2006 , 2007 , 2008


(no title) / 12.20 / イサーンの大地走行2000キロ 掲示板

Ban Khok

> 思っていたより小さな街なので、違うと思って通り過ぎて1241号線に入ってしまった

これはおそらく、街の南東を走るバイパス道路を通ったのではないでしょうか。Ban Khok は同名のアンプー、タンボンの中心地なので、それなりの商店街と行政機関があります。

添付の地図は近頃タイの本屋で売れている MapMagic Thailand 2005-2006 というパソコン用のCD地図です。最大縮尺(ズーム)は 1:50,000 で、かなり詳細・正確です。

1年前の私のツーリングルート(GPSトラック)を赤い薄消しの線で重ねてみました。Ban Khok からラオス国境へ延びる道路(黒線)が目を引きます。私はこれに気づかずに素通りしてしまいましたが、おそらく相当の悪路でしょう。


Phu Chee Fah

これはポピュラーな観光名所で、駐車場から800mほど歩いて到達する断崖絶壁からの眺めは、ウボンの Pha Taem に匹敵します。空気が澄んでいれば、はるか彼方(直線距離で13km)にメコン川が見えます。



ミンブリダート / 10.22 / OFFROAD-GANG BBS

ところではせがわさん、ミンブリにダートコースがあるそうなんですが、知ってました?
http://www.geocities.com/bkkriders/minburi-dirt.html

湖周回6.5キロぐらいのコースの他に、ミニコースがいくつかあるようです。



(no title) / 07.08 / イサーンの大地走行2000キロ 掲示板

カンボジア政府が(非公式に) Prasat Ta Muan Thom と Prasat Sadok Kok Thom の領有を主張した時に、タイ政府は、後者に対しては一笑に付したのに対して、前者に対しては「国境線は未画定である」として修復作業を中断したというのは、それだけ「微妙」な状況を認識しているのでしょう。Prasat Ta Muan Thom への舗装道路の終点まではタイ領内である事は問題ないのですが、当の遺跡はそこからやや下り坂の斜面を歩いて到達する事になります。要するに、ここで分水嶺を越えるわけです。



(no title) / 06.16 / イサーンの大地走行2000キロ 掲示板

もう出発されたかも知れませんが、「第三部−失われた王道を求めて」の旅行記を楽しみにしています。



re: 普通のツーリング / 03.03 / OFFROAD-GANG BBS


遅ればせながら、ツーリングルートを分析してみました。
http://www.geocities.jp/shinji_th/temp.html

Day 1
これはゴキゲンなコースです。迫りくる山々、果てしなく続くワインディングロード、バイク冥利に尽きる一日だった事でしょう。

Day 2
これも凄いです。これだけワインディングが続くと、身も心もフラフラになりそうです。

Day 3
どっひぇーっ、プーチーファーからダートに入ったんですかっ!ロードバイクにとっては相当危険で辛いコースです。

Day 4
メコン川に沿ってタラタラと走り、ゴールデントライアングルからは田園風景です。

Day 5
やや平坦な帰り道ですが、ハーレーで飛ばすのにはこれぐらいがちょうどいいかも。



Re: KLX発見。 / 02.17 / OFFROAD-GANG BBS

遅ればせながら、ラマ9道路沿いのカワサキ本社で実車を見てきました。値段はやっぱり 300R が 230,000B で、110 が 45,000B でした。両車共にナンバー登録はできないそうです。

300R... スピードメーターがありません!99.9マイルまでのトリップメーターはついています。ヘッドライトはハイ・ローの切り替えが無いみたいです。こーゆーものなんでしょーか?

110... クラッチレバーがありません!見たところ、3速までの自動遠心クラッチのようです。やっぱり子供のオモチャですかね?



Re: 画像更新しました。 / 01.22 / OFFROAD-GANG BBS

まあ、私の場合はオン・ロードなのであまり比較にはなりませんが、夜明けの30分前に走り出して、日没後の薄暗がりの中で宿に到着するというのが理想です。なんか、明るいうちに到着するのは時間がもったいなくて。逆に、暗い中を走るのも、景色を見そこなうのでもったいないです。



Re: 画像更新しました。 / 01.17 / OFFROAD-GANG BBS

> [Image 6] 山の中で真っ暗に。たまにはこういう事も。

そんな、Kiyo さん、しょっちゅうなんじゃないですか?

> [Image 9] チョコレートのような水溜り。中はツルツルです。足は付きたくないですね。

こんな所に Steed で入り込んだら、一巻の終わりです。



Re: あけましておめでとうございます / 01.13 / OFFROAD-GANG BBS

「鉄塔道」って、送電線の下の木々が比較的平坦に刈り取られた部分ですか?チャイヤプーンのチュラポーン・ダムで見た事があります。キーワードとしては、山奥にある水力発電ダムでしょうか。